• ベストアンサー

(至急回答求む!!)電源ユニットの導線

Corsair CMPSU-850AXを買って、今使っているPCの電源と交換しようと思ったら、 マザボに刺す24ピンのケーブルの電源に刺す側のピンうちの1つが 抜けていて銀色の導線がむき出しになっていました。 初期不良で交換したほうがいいと思うのですが、 できれば今すぐ使いたいので、なんとかならないですかね? とりあえず、導線をピンの中に無理やり突っ込んでみましたが 電源入りませんでした。 ハンダとかは持っていないのでできません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.4

初期不良交換をおすすめしますが、それ以外で半田ごてを使わない方法としたら、下記でしょうか。 (1)コネクタ内部にピンが残っていると思います。このピンを抜き出す必要があります。配線を上から押し込んだだけでは、確実に接触するとは思えませんし、電流容量の大きな配線の場合、接触の仕方によっては、接触不良気味になって電圧降下を発生し、まともに動かないと思います。半田付けするにしても、ピンを取り外す必要があります。 (2)ピンはコネクタに差し込まれると抜けないように、カエリがコンタクト側に出ます。これを引っ込めないとピンは抜けません。コンタクト側からピンの外形にぴったりのパイプ上のものを差し込んで、カエリを引っ込めます。通常は専用のピン引き抜き工具と言うものがあります。細いピンでは、ボールベンの芯で金属製のものがあう場合もありますが、電源コネクタのピンだとちょっと太いので、周りにあるものを探して見る他ありませんね。 ※自分の場合、細身の金属製ボールペンで、ペン先が出る部分だけを使って押し込むと、ピンが抜けました。抜いた後のピンのカエリが引っ込んでいますので、次に使うためにカッターナイフなどを差し込んで持ち上げておきます。 (3)ピンが引き抜けたら、配線をカシメている部分を慎重に広げます。配線が抜けたところを見ると、カシメ不足の可能性が高いので、若干開いているのでは、と想像します。無理に広げようとすると割れたりしますので、ゆっくりやって下さい。先の尖ったもので広げたりすることになると思います。ペンチでカシメ部分を挟めるようになったら、再カシメができるように整形しておきます。 (4)抜けた配線をピンに差し込み、芯線の部分を先にカシメます。次に被覆部分をカシメます。これらは、取り敢えず下記のような工具で可能です。圧着工具としては、両側からカシメ部を中央に巻き込む感じのものです。中央を潰すだけのタイプは使えません。ホーザンでなくとも同じような形状の圧着部のものなら大丈夫です。ダイス幅は2.4mmくらいでしょうか。使用できる最大の線材はAWG14で、断面積が2□(2スクエア)=2平方ミリメートルです。 http://www.hozan.co.jp/catalog/Crimpers/P707.html http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%B3-HOZAN-P-707-%E5%9C%A7%E7%9D%80%E5%B7%A5%E5%85%B7/dp/B003LQVUMM (5)芯線と被覆をしっかりカシメてコネクタに奥まで差し込んめば完了です。カエリがコネクタ内部で引っ掛かり、引っ張っても抜けないことを確認しましょう。 以上ですが、電源本体の故障とかの可能性もありますので、確実に直るかどうかは判りません。上記の作業を含めて半田付けなどをすると、改造したことになって、初期不良で交換してもらえなくなる可能性が高いです。よく考えることをお薦めします。

その他の回答 (3)

• wormhole
回答No.3

>半田がないと自分では直せないってことですか? こういう場合、はんだは必須だと思いますけど。 そもそもどうやって直せたかどうかの判断するつもりなんでしょう? 考えてないとか実際に動かしてみてとかいうつもりなら、素直に初期不良交換してもらった方がいいと思いますよ。

• tsunji
回答No.2

コンタクトピンと工具と、ピン抜きがあればできるけど、素人工事は事故の元ですよ。 ジャンクの電源があるのであれば、ジャンクからケーブルが付いたピンを抜いて、ケーブル側でハンダして熱収縮チューブで絶縁とかできるけど。ハンダもないんじゃ話にならないね。

• wormhole
回答No.1

ご自分で何ともできない、何とかする気もないのなら(半田付けを試してみたいけど半田がないということなら半田を買えばいいだけのこと) 初期不良交換するしかないと思いますけど。

JADE27
質問者

補足

半田がないと自分では直せないってことですか? 他に方法はありませんか?