• 締切済み

ウォシュレトについて

ウォシュレットは、ホームセンター等で購入して自分でも取り付けは可能でしょうか? 詳しい方、おられましたらば、教えてください。 お願い致します。

みんなの回答

回答No.4

現在がTOTOで新しいものもTOTOに買い換えならまず問題ないです。メーカーが変わると便座を固定するボルト穴の位置関係でうまく出来ない場合があります。 事前に確認しておくことは便器のサイズにより便座(ウォシュレット)のサイズに制約があるということです。サイズといっても奥行き(前後の長さ)に長いものと短いものがあります。 私も5年ほど前に経験しています。始めてでしたが1時間くらいで完成した記憶があります。 TOTOに次のような説明があります。 =>http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00004/09.htm

pleinsolell
質問者

お礼

適格なコメントをいただきましてありがとうございます!! 大変大変、参考になりました!m(_ _)m!

• hkinntoki7
回答No.3

建物がいつ頃出来たのかに依ります。トイレ内にコンセントがあること、配管が特殊じゃないこと。ウォシュレットが普及した後に出来た建物なら取り付けられると思います。

pleinsolell
質問者

お礼

コメント頂きありがとうございました。 参考になりました。

• koyaji-o
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q8734952.html 結局多くの場合、こういうことになると思います 私もホームセンターで購入しましたが 工賃はそんなに高くなかったような気がします 取り付けを見学していましたが30分ほど 結構、プロでも大変そうでした

pleinsolell
質問者

お礼

なるほど、プロでも大変でしたか。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.1

現状ウオッシュレットがない状態の便器に取り付ける場合、具体的な作業としては ・古い便座カバー+着座する部分を取り外す ・新しいウオッシュレットを取り付ける ・水道管に分岐をつけて、そこにウオッシュレットをつなぐ ・コンセントをつなぐ という作業になります。 作業としては3番めがいちばんハードルが高いですね。 「いったん水を止めて、古い配管を外し、そこに分岐用のアタッチメントを取り付けたあと、ウオッシュレット側と貯水タンク側に配管を繋ぎ直す」 という作業になります。 ある程度の知識が必要になりますが、大きめのホームセンターであれば店舗出入口やサービスカウンター等に「DIYカタログ」のようなリーフレット(小冊子)が置いてある場合があります。 たとえば「雨戸の張替え」や「障子の張替え」等のような感じで「何を用意すればよいか」「どのような手順でやればよいか」等を解説してある小冊子です。 このシリーズで「ウオッシュレットの取り替え」等もある場合がありますから、購入を予定されているホームセンターでこのようなリーフレットがあるかどうかを確認されるとよいでしょう。 で、このリーフレットを読んで質問者様が実際に作業できるかどうかを判断されると良いかと思われます。 もうひとつは、ウオッシュレットが置いてある場所というのは大抵の場合、ホームセンターのリフォームコーナーになります。ここにはある程度の専門知識を持った担当の店員さんがいらっしゃいますから、「自分で交換可能かどうか」を聞いてみると良いでしょう。 自分で作業をする場合にはこれこれこういう作業が必要です、と解説をしてくれますので、それを聞いて自分で作業可能かを判断される、という方法もあります。 いずれかの手法で「自分で施工可能かどうか」を確認されることをおすすめします。 以上、ご参考まで。

pleinsolell
質問者

お礼

大変解りよく参考になりました。 ありがとうございます。