• ベストアンサー

ウォッシュレットを施主支給・取付にしたい

ただいま新築中です。 インターネットで色々調べていたらウォッシュレットなどは量販店などでも「取り付け器具付き」として、かなり安く売っているようです。 しかし、我が家の標準プランに含まれているウォッシュレット1個とウォームレット1個のグレードが低い上に、 本来はウォッシュレットを2個取り付けたいのですが、 グレードを上げた際の差額見積りがかなり高く出てきました。 予算の関係もあり、グレードアップはお願いできません。でも、そうそう買い換えるものでもないと思うので、リモコン付きのウォッシュレットを2箇所つけたいのです。 そこで、本当に素人が取り付けられるのであれば、 便座なしで施工してもらい、自分たちで気に入ったものを安く手に入れ取り付けてみようかと考えています。 実際に、ウォッシュレットなし便座からウォッシュレットへ取付経験のある方、自分でも十分!なのか、やっぱりつけてもらえば…などご感想を教えていただけますか? 施主支給取付にする場合で、こういう配管にしてもらったほうが助かるなど、便座・タンクを取り付けてもらう段階で水道屋さんになにかお願いできる(しておいたほうがいい)ことはありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runagaia
  • ベストアンサー率60% (127/210)
回答No.4

プラモデルを組み立て図を見ながら出来る人なら、ウォシュレットくらい 簡単ですよ。 メーカーにもよりますが、最近の物はワンタッチで配管やホースが接続出来る物もありますし 説明書も丁寧に書いてありますから。 ただ、下でも回答があるように、水漏れの危険が伴いますので、何度も確認してくださいね。 それと、水道業者さん(又は工務店)へ 「自分でこの機種を付けますので、付けられるように水道管と、コンセントを対応しておいてください」 と、カタログなど型式がわかるものを渡しちゃいましょう。 「その為、便座、便蓋、標準のウォシュレット、ウォームレットは不要」と伝え見積から除外してもらいましょう。 でも、以外と安い金額しか引かれないようなので、交渉が必要かも? そうそう、コンセントはアース付きです。

mamechishiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、取り付け器具を事前に決定しておねがいすればいいんですね。 まだ返還額が分からないので決定していませんが、額によっては、だったら両ウォッシュレットもこれぐらいでつけてよ!と、お願いしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • pontapon
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

我が家も来春入居予定の新築マンションに標準装備のウォシュレットに不満があり(掃除のしやすさや機能)、別の物をつけた場合として見積もってもらったところすごいお値段でした。 結局、入居してからリフォームとして工務店等に依頼した方が安く上がる値段でした。 たまたま現在住んでいる家のウォシュレットの調子が悪く、半年我慢するのもしのびなく、結局ネットで気に入ったものを購入し、平凡な主婦の私が一人で取り付けました。価格もホームセンターや工務店等で購入するよりかなり安いです。マンションの設計変更価格を10とすると、ホームセンターは取り付け費込みで7, 工務店が8,ネットで購入し自分で取り付けが4位の価格差があります。 新居に標準装備されているウォシュレットは新品未使用品としてオークションで出品するか、リサイクルショップにでも引き取ってもらおうかと思っています。それでも引き取り手がいなければもったいないけど粗大ゴミになります。 施主支給取り付けにする場合でも、トイレ内にコンセントがあれば特に水道・電気工事の必要はなく、説明書通りにやれば自力で取り付けられると思います。安くて気に入ったのが取り付けられるのが魅力です。頑張ってください。

mamechishiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主婦の方の実績とあって、自主取付も俄然自信がでてきました! 私たちも、後で自分たちで取り付ければよいか。。。とも思いましたが、ゴミにしてしまうのも勿体無い気がして。。。 ありがとうございました。

回答No.5

ほとんどの内容は先の回答者様たちのおっしゃるとおりご自分で取付される事は容易です。小一時間くらいで取り付け出きると思います。 ただひとつお伝えしておきますが量販店さんで売ってる便座は兼用サイズというものです。ご存知かどうか解りませんが便器には2種類のサイズがあります。 レギュラーサイズとエロンゲートサイズ(大型)です。 メーカーは2サイズ用意していますが量販店はその間のサイズをメーカーに作らせているのです。(たぶん在庫を余計に持ちたくないためだと思います) エロンゲートに兼用サイズは気になりませんがレギュラーに兼用サイズを付けられてクレームを言ってくる事はありますのでご注意ください。 施工店や水道業者が扱うものは純正品なのでジャストフィットするはずです。 ちなみに・・ハウスメーカー向けの物も品番が変わります。 リモコン付きのウォシュレットと言う事ですが自動便器洗浄機能付ですとタンクのレバーや排水弁なども取り付け直すことになります。 量販店には置いていないと思いますがお気をつけ下さい。ちょっと施工難度が上がります。 もう少しハウスメーカーさんに相談してみたらいかがですか? なんとでもなりそうな気がしますが・・。ウォシュレットくらい。

mamechishiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウォッシュレットぐらい・・・と私も思うのですが、、、。 便器洗浄機能は望んでいません(諦めてます)ので、もうちょっと粘って交渉してみて、ダメだったら自力で取り付けます! ありがとうございました。

  • 104da
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

先日知り合いの工務店からウォシュレット買いました。 自分でやってみるとできました。 コンセントがないと無理なのでコンセントは付けてもらって下さい。因みに松下製のS4タイプ(リモコン付)を取り付けました。説明書があるのでできると思います! がんばってください!

mamechishiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どのみちトイレ内にコンセントはあるので、できそうですね。工事監督と相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • mifuzou
  • ベストアンサー率29% (57/191)
回答No.2

あなたのやる気があれば、取り付けは可能かと思います。 最近のシャワー付き便座はDIY用に説明書も詳しく、施工も簡単になってきています。HPで取り付け説明書なども確認できますし。 水漏れだけは気を付けなければいけませんが、適度に締める事と取り付けたあとたびたび水漏れが無いかチェックする事が大切だと思います。 それと、少し大きめのモンキーレンチぐらいは購入しておいたほうがいいでしょう。 それから、DIYなら家電メーカーの便座の方がいいように思います。 工務店の水道屋さんには、ごく標準的に施工して欲しいと頼めばいいのではないでしょうか。 便座も弁蓋も無しにしてもらったら、本当はいいんですがね。

mamechishiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家電メーカーのほうがいいのですか。便器等がTOTOのため、同一のほうがいいのかと思っていました。 取り付け器具含め、聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • keny3y
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

・取り付けについて 失礼ですが、おそらくご自身での取り付けは難しいと思います。 「取り付け金具付き」の機種であれば、施工は可能かも知れませんが、電気と水道配管の作業が必要です。 特に、水道配管は「つなげればOK」というものではありません。(水漏れの可能性があります) せっかく新築をされているのであれば、施工は専門業者に依頼することをお勧めします。 ・ご提案 1)量販店のチラシなどで、メーカー名・型式・価格が明確になるのであれば、再見積もりを依頼してみてはいかがでしょうか?当然、工賃は別見積もりになりますが・・・。 2)ちょっとルール違反ですが・・・。出入りの水道屋さんに直接相談してみてはいかがでしょうか?(ただし、現場監督のいない時に)たとえば、建物の引渡し後に別途工事をしてもらうなど、交渉してみては? 3)施主支給で取り付けをしてもらう。これが一番スムーズで、ご自身は納得がいくと思います。また、この程度の“施主のわがまま”(失礼)を受け入れてくれない建築業者(監督)は・・・です。

mamechishiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3)のご提案に目からうろこです。施主支給はいやがられるという先入観からだったら、自分でつければ?と思ったので、聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウォシュレット便座をはずしたい

    ウォシュレット便座をはずしたいのですが、 配管のはずし方がわかりません。タンクと2股になっているところから はずしたいです。 とりあえず水を止めないと・・・と思ったのですが それもどうしたらわかりません。 教えてください。 便座はTOTOです。

  • 施主支給はどこまでできる?

    今は、ダイワの工事開始を待ってる状態です。 自分の気に入ったものにしたいためと、安くするために照明等、できるだけ施主支給にしたいと思ってます。照明はダイワを通すとカタログの25%引き、自分で通販サイトで買えば50%引きになるのでトイレや廊下等の、元が安い所以外は自分で買うつもりです。取り付け費が500~3000円/個 かかり、さらに工事に合わせて自分で持ち込む手間がかかりますが、それでも安くなりますからね。 エアコンは、隠蔽配管工事もあるし、自分で保管し持ち込むのは難しいのでダイワに用意してもらう方が賢明ですかね? 量販店で自分で買って(ダイワが選んだエアコンなら無料なので、差額精算)、エアコン工事日に合わせて現場に配達してもらっておいて、それをそのまま使って工事してくれればいいのですが、ダイワの利益が薄くなるのと、工事のタイミングに合わせて配達させるのが難しい、ということで、ダイワの人はあまりいい顔しません。 ドアホンは施主支給にしました。 キッチン、トイレ、風呂は元々treview に組み込まれてるようなので無理そうですが、IHクッキングヒーターとウオシュレットを自分で安く買えれば少し節約になるみたいです。 実際施主支給された方、体験談を教えて下さい。

  • ウォシュレットの分岐金具の入手について

    お世話になります。 ウォシュレットの分岐金具の単体型名と入手方法を探しています。 ウォシュレットを中古でもらい、それまでのウォームレット便座と交換しました。 分岐金具はもらわなかったので、金具についての入手方法含めネットで調べましたがはっきりした情報が見つかりませんでした。 金具はウォシュレット本体付属品のようで、単体としての情報があまりないようです。 分岐金具単体の型番、値段、入手方法などについて情報をお持ちの方、似たような経験をされた方、お話を聞かせてください。 現在の水栓金具はT字のもので、フレキシブルホースでタンクに行っています。 ウォシュレットの型番はTCF312で、フレキシブルホースの先の金具接続部にワンタッチアダプタ?みたいなのがついています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ウォシュレットの取り付けで困っています

    古い賃貸マンションのトイレをウォシュレットに自分で交換しました。 ウォシュレットに交換できなければ入居しないと言ってあったので、大家さんは承諾してくれてました。 本体の取り付けは簡単にできたのですが、止水栓を止めて配管をつなごうとしたところ トイレの止水栓が固くて動かないのです。 仕方なく部屋の外にある全てを止める止水栓(?)で水をとめたのですが、 なぜかトイレの水だけが完全に止まりません。 配管(?)に付属品のホースを取り付ける時も中に古いパッキンが残っていたりで 接続部分から水漏れしたり、悪戦苦闘の末、どうにか取り付けられました。 その間中、階下に水漏れしたら大変なのでバケツで水を受けながら作業したのですが、 もし今後、接続したヶ所からポタポタ水漏れしたら困るし(気がついても水を止められないので)また、賃貸なので退去時には現状回復しないといけません。 漏水したらどうしようと・・・不安で仕方ありません。 トイレの止水栓が、固くてネジが回らないって状態は直らないものなんでしょうか? それともプロの水道屋さんなら止水栓を開けたり閉めたりできるのでしょうか? また、止水栓が正常に使えるようにする事を大家さんにお願いするのはおかしいですか? 仲介業者さんに連絡しましたが、回答いただけないままで困っています。

  • ウォシュレット便座のリモコンの取り付けについて。

    お世話になります。 このたびナショナルのビューティー・トワレ(DL-GW40)という便座を購入いたしました。 リモコンを壁に取り付けるのに際しておたずねします。 できましたら壁に穴をあけたくないので、リモコンの取り付けを穴をあけずにできる方法がございましたら教えてください。 便座・リモコンの取り付けは業者さんにお願いしてあります。 ちなみにTOTOとINAXの一部の機種は、トイレットペーパーホルダーのところに取り付け可能なプラスティックの板が別売りで売っていた(カタログにも掲載されていました。)のですが、ナショナルのものにはそれがないようで、カタログにも載っておりません。 どなたかよい方法をご存知のかたおみえでしたらお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • ウォシュレットの取り付け(水漏れについて)

    古い賃貸マンションのトイレをウォシュレットに自分で交換しました。 ウォシュレットに交換できなければ入居しないと言ってあったので、大家さんは承諾してくれてました。 本体の取り付けは簡単にできたのですが、止水栓を止めて配管をつなごうとしたところ トイレの止水栓が固くて動かないのです。 仕方なく部屋の外にある全てを止める止水栓(?)で水をとめたのですが、 なぜかトイレの水だけが完全に止まりません。 配管(?)に付属品のホースを取り付ける時も中に古いパッキンが残っていたりで 接続部分から水漏れしたり、悪戦苦闘の末、どうにか取り付けられました。 その間中、階下に水漏れしたら大変なのでバケツで水を受けながら作業したのですが、 もし今後、接続したヶ所からポタポタ水漏れしたら困るし(気がついても水を止められないので)また、賃貸なので退去時には現状回復しないといけません。 漏水したらどうしようと・・・不安で仕方ありません。 トイレの止水栓が、固くてネジが回らないって状態は直らないものなんでしょうか? それともプロの水道屋さんなら止水栓を開けたり閉めたりできるのでしょうか? また、止水栓が正常に使えるようにする事を大家さんにお願いするのはおかしいですか? 仲介業者さんに連絡しましたが、回答いただけないままで困っています。

  • TOTOトイレのウォシュレットに付いて

    築30年の家ですが、最初から付いていたウォシュレットが壊れ、その後東芝製などを通販で買い、自分で取り替えていましたが、今はTOTOのものを付けてはいるのですが又急にお尻洗浄の水流が弱くなり、フィルターを見ても塵一つ無く、ただ水流切り替えのランプがおかしく、温水便座の電気的な基盤自体がおかしくなっているとしか思えません、便器の番号はS516B、背面水タンクの番号はC420ですが、ネットで調べてもこの便器と水タンクとの間が狭いためどうしても便座が前にはみ出てしまいます、ネットで色々調べても、便器と後部の水タンクとの寸法が出ているものがありません? どなたかそこらあたりに詳しい方はおられないでしょうか? 私は配管仕事には慣れていますのでそこらへんは何も問題ないのですが、 古い便器とは言っても、便器自体には何も問題は無く、 ただこの後ろに有る水タンクに当たらない便座が欲しいだけなんですが 要は便座の後部が狭いもの!と言う物を知っている人いませんか? メーカーなんて何処でもよいですが、 宜しくお願いします。

  • ウォシュレット便座取替え

    現在TOTOのウオッシュレット一体型ZG CE930F(平成7年取付)を使用していましたが、ウオッシュレットを使用すると水が床に流れます。 TOTOの代理店の方に見ていただいたら、交換する部品がなくなっているので便器以外の機能をすべて取り替えなければならないとのことです。 取替えはTCF902ERの商品で定価128000円プラス取付費用かかるそうです。水(湯)が漏れるだけで10万以上の費用は大変です。 量販店などで3万円前後で売られているのは、単にウォッシュレットだけの機能で水のタンクもなく現在使用しているものには付けられないとのことです。 もう少し安くできる取替え商品や方法などないでしょうか。

  • お勧めのトイレ

    おはようございます。 先日間取りが大方決定し、現在は設備の詳細を決めている最中です。 現在悩んでいるのはトイレです。 1階、2階に設置し、0.5坪タイプです。 標準でついているものは、いわゆるお掃除が大変な形(デコボコしている)で、タンクあり(手洗い器付)、ウォシュレットのリモコンが便座の横についていて、その機能も最低限のものしかついていないタイプです。 トイレは多少こだわりたいと思っていたところで、できればタンクレス・・・と思っていたのですが、タンクレスだと別途手洗い器を設置するなど、金額的に厳しいかなと思っております。 そこで、タンクありでもスタイリッシュな物、便器の凹凸が少ない物等でお勧めな物を探しています。 ウォシュレットのリモコンは便座横ではなく、壁リモコンの物が良いと思っています。 見た目のデザインもですが、お掃除のしやすさ等も兼ね備えていればベストです。 また、2階のトイレは多少グレードが落ちてもかまわないと思っております。 リモコンは壁付けが良いのですが、それ以外は多少目をつぶろうと思っています。 ある程度商品は限られてくると思うのですが、どれも同等という感じで、これ!という決め手がよくわかりません。 実際にお使いになられていてお勧めの点、逆に使いにくい点などを教えていただけたらと思います。 また、2階はグレードを落としたけど、やっぱり良い物をいれればよかった・・・、多少がんばってでもタンクレスを入れたほうが良い!!などのご意見もありましたらよろしくお願い致します。

  • 便座交換のためトイレのタンクを外すには?(長文です)

    我が家のウォシュレット付き便座(かなり古いです、ウォシュレットG TC401)を交換しようと思い外しかけたところ、今の便座がはずれません。 向かって右側には何もないので、頭をつっこみボルトの位置を探しモンキーでかなり力入れてナットを回したところ、ボルトが折れましたが、結果的にはOKで問題は左です。 左にはウォシュレットを操作するダイヤル式の装置があり、頭は突っ込めないし、装置が邪魔で便座を止めてるボルト部分に手がちゃんと届かないし、全然力が入る体勢ではありません。 あきらめて業者さんに頼もうかと思ってましたが、今日ふと「タンクを外せば、その奥に移動して作業することも可能なのでは?」と思ってます。 そこで質問ですが、 (1)タンクは簡単に外せますか? (2)今タンクは手洗いなしのタイプなので、ついでに手洗い付きのタンクにしようかと思ってます。が、ネットでタンクと便器は対だとか書いてありましたので、タンクだけの交換はできないのでしょうか?(便座交換が目的なんで、できないならそのまま戻しますが。) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう