• ベストアンサー

ウォシュレット販売取り付け

一週間前、痔になりまして、医師からウォシュレットを進められました。 近く乾燥付きウォシュレットを取り付ける予定です。ホームセンターでの購入も考えてますが、リフォームや介護等、専門に取り扱うところで、と考えます。 ウォシュレット自体もいくつか見せてもらいながら、説明を聞きながら選びたいし、また取り付けも同時にやってもらいたいです。介護ではありませんのでやはりリフォーム業者になるでしょうか? 専門的観点から是非アドバイスをよろしくお願いいたします。

noname#225409

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toukai3569
回答No.1

メーカーによって異なりますが。素人でも現在暖房便座洋式便器を使用なら簡単に取付出来ますよ部品も取付工具も付いて居るメーカー商品を選ぶといいよ。ここでメーカー宣伝になるから言えませんが。コンセントは専用回路でとメーカーよっては御使用して下さいと注意事項有ります取説要注意を。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pct10968
回答No.4

じじいです。 やはり、取付工事も含めて考え、ホームセンターで購入が一番安価でしょうね。 >ウォシュレット自体もいくつか見せてもらいながら、説明を聞きながら選びたいし、また取り付けも同時にやってもらいたいです。 それなら、ホームセンターかと思います。 リホーム業者があれこれメーカー毎、機種の説明までしてくれるとは思えません。

質問者

お礼

• ts0472
回答No.3

私は自分で設置派ですが こちらがある程度の参考になれば http://ienokoto.top/wp01/washlet-torituke-hiyou 持ち家? 賃貸? コンセント設置 便器交換が必要であれば賃貸には難しい場合が多いです 便器のメーカーと型番は控えておいた方が良いです 製品に付属する取り付け部品が違う 便座の大きさが違う場合があります リフォームや介護など 大量仕入れでは無いので製品売価が高くなってしまいます 定価売り 介護用品専門は 要介護者のみになると思います 書類を作成しないと販売できない トイレ内にコンセントが無いのであればリフォーム業者の方が良いかも知れません 設置だけならなら家電店や大型スーパーなどでも良いと思いますよ 洗濯機と似たようなもの リフォーム業者に頼んだら 他の部分のリフォームも要求されそうに感じます

質問者

お礼

• meitoku
回答No.2

ご親族で器用な方がいればオークションで新品を購入して取り付けて貰う方法もあります。 安くあげるならホームセンターや家電量量販店で購入・設置をお願いする事です。 事前に現在の便器メーカー・型式 トイレ内にコンセントの有無 給水管の写真を持参すると事が早く済みます。

質問者

お礼