• 締切済み

引きこもり状態の相談

文系大学4年男です。もう一年大学に在籍ができます。 今の引きこもり状態から、どう就活を進めていけばよいかで悩んでいます。 学生課の職員やカウンセラーと相談しようと思うのですが、今までの事情は説明した方がいいですよね? 僕は元から対人恐怖な気質を持っており、大学の1年の終わりに馴染めなかったサークルをやめて、バイトは飲食のバックヤードで1年程勤めてました。鬱気味になりそれも2年の終わり頃に辞めてしまいました。2015卒の就職活動期は鬱で思うようにいかず、軽度のパニック障害のようになってしまいました。未遂まではいきませんが自殺企画も何回かして、それから引きこもりがちな日々を続けて今日に至ります。 特にカウンセラーさんには今までの事の経緯はしっかり説明すべきですよね?自分の今の状態から少しでも良くなりたいので。

noname#209326

みんなの回答

• isana0024
回答No.5

相談者さんは鬱状態から抜け出したいと思っているということでよろしいですか? 今の状態をからよくなりたいとはどのような状態を考えていますか。 就職して働いたとしても世間的には良いと思われても、ご自身が働くことに価値を見いだせない状況がわかってるということですよね。 少しよくなりたい状態がどんなもので、それを本当に自分が望んでいるか確認していってはどうでしょうか? 今よりも毎日が楽しく感じられることを願っています。

• manmanmann
回答No.4

カウンセラーさんには勿論相談すべきですね。 確かに就職は一大イベントですが、まずは人生という長いスパンから考えて自身の体を万全にすべきです。 就職ができても、引きこもりがなおらなきゃどうしようもないかと。

noname#244462
noname#244462
回答No.3

引きこもりと山籠もりは何が違うと思いますか? 何をやってきたか?という事だと思います。その期間に身体を鍛えましたか?本を読みましたか?資格を取りましたか? 精神的に不安定で「それどころでない」のはよく判ります。でも何かを身に付けなければ世の中には出ていけません。 世の中のほとんどの人は「根拠のない自信」と「ハッタリ」で生きてます。自信満々のフリをしていると不思議な事に周りが認めてしまうんですね。私の拙い社会人人生で痛感します。 自分を、正直に欠点だけを真摯に見つめていると引きこもりになったりします。 就職はしなければならない(その通りですけど)、大学出たから正社員じゃなければならない、バイトじゃ恥ずかしい、これらはすべて「他人の価値観」です。あなた独自の人生があったって良いじゃないですか? 今は無理なら短期バイトを繋いでいっても良いじゃないですか?バイトが1年しか続かなかったと捉えるか、1年も続いたと捉えるのでは雲泥の差です。そういう捉え方も少しずつ変えた方がいいと思います。 結果だけを短絡的にすぐに求めるのではなく、コツコツと何かを身に付けてください。あれもできない、これもできないと悩んでいるだけでは3年後も5年後も今と変わらないと思います。 カウンセリングを受けるのは良い事だと思いますが,でもカウンセラーが治す訳ではありませんよ。カウンセリングを受けようが、薬を飲もうが、対人恐怖を治すのは、あなた自身が人の中に入って、自ら話しかける事からしか始まりません。これが一番高いハードルなのは場面緘黙症だった私自身が一番よく判ってます。 カウンセリングを受ける事で「気付き」があるといいですね。 今が底なら上昇しかありません。大丈夫!私のように学校で話せなかったのが社会人生活35年にもなります。 ご健闘をお祈りします。

回答No.2

54歳 男性 大学のお金は親が出しているのでしょ? 親に学費甘えて、おまけに理由はわかりませんが引きこもり! 親は手暇かけて育てたのに、その子供が引きこもり 困ったもんだ 学校に行かないならやめなさいよ これ以上、家にいても仕方ないから自立の為に家を出ましょ バイトして生活しなさい バイト代で親に大学費用を返す努力をしましょ それがあなたに出来る親孝行です 体が不自由だけど、それでも頑張っている人が沢山います 目が見えないけど、ピアノで頑張ってる人 ダウン症だけど、書道家の人等々 あなたは体に障害がありますか? 元気な体を持っていますよね? もったいないと思いませんか? 今日は良い天気です 海を見に行きましょ 海に向かって大きな声で叫びましょ 自分がちっぽけに見えたら成功 私も何度海に向かって大声で叫んで泣いた事か 大声で声を出しながら泣きなさい すっきりするから 気分が落ち着くと引きこもりのおろそかに 気が付きます 温かいコーヒ飲んで気分が変わったら 大学に行くのか、やめるのか じっくり考えて下さい 明るい未来は自分で作るしか有りません あなたはこれだけは人に負けないと言う事 ありませんか? それを活かせる仕事を見つければ良いのですよ 今日は良い天気です 行動しましょ

• 177019
回答No.1

精神科の病院に行って、まず医師の診断を受けて下さい。この引きこもりも精神科の病気が大きく左右している可能性があります。この精神科での病気がある程度良くならないと就職しても恐らく対人関係でつまずく可能性があります。また、引きこもりは幼い頃からの家庭環境に問題があったと思います。小学校高学年から中学生、高校生の頃を思い出して下さい。「反抗期」はありましたか?「父親との関係」はどうでしたか?コミュがとれていたか?これらが引きこもりの原因になる。と言われています。 病院へ行って相談も良いし、お近くの心療内科でカウンセリングも良いです。とにかく専門家(医師)の意見を聞いた上で次のステップに進んで下さい。まだ若いのですから病状が良くなる要素は充分にあります。これらの病院の費用は大学生の小遣いよりもっと少額で済みます。また外来通院が長いと費用が安くなる申請もあります。更に「国民年金」だけ何とか掛けておいて下さい。長期の通院になった場合には「障害年金」が受給されます。とにかく早く医師の診断を受けて下さい。元精神科病院職員

質問者

お礼

回答ありがとうございました。まずは大学のカウンセラーにかかりたいと思います。 幼少期の家庭環境については特に思い当たることはありません。ただ家庭環境には問題があると思います。 反抗期はありませんでしたね。父親との信頼関係はあまり無いですね。1つ気になることがあるのですが、治療に当たって家族には黙ってもよろしいでしょうかね?今の現状を家族に知られたくないので、知ったとたんどんな風な対応になるかは目に見えてるからです。