• 締切済み

早起きする方法を教えてください!

とても情けないのですが、朝起きれません。 昔から寝ることが気持ち良すぎて、ついついゆっくりしてしまいます。 今までは、夜1時くらいに寝て朝8時頃起きていましたが、最近環境が 変わり、朝6時頃には起きたいと思うのですが全然起きれませんw 目覚まし時計を買いに行き、店で一番爆音のものを購入したのですが 鳴ったのも気づきません! 早めに寝ようとしても、まったく眠くないので結局寝れるのは1時頃です。 早寝早起きの生活になりたいです! 何か良い方法を教えてください! よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • sabber5
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.11

一度徹夜して、20時くらいに寝てしまえば、そこからリズムつかめるかも。 ねむくないなら、早くねむたくなるようにすればいいとおもいます。すごく夜更かしして、三時間しか寝ないとか、んで、早く寝るのを習慣づける。

tomocon_12
質問者

お礼

その方法は思いつきませんでした! 試してみようと思います。ありがとうございました。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.10

2時間ずらすというのは、すぐにはできません。 寝付けないのであれば、無理にでも体を疲れさせておくことです。 日々かるく運動をしてみてはどうでしょう。 あと、朝は日光を起きたらすぐに浴びて体内時計を調整していくことでしょうか。 朝日にはリセット機能があると言いますので。

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.9

「○時に起きる」というのを練るときにイメージして眠るといいですよ。 最初は起きられませんが、イメージを習慣にすると起きるのも習慣になります。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.8

鉄道の仕事で仮眠から起きる為に作られた目覚まし時計。 時間になるとエアバックが膨らみ上半身を強制的に起き上がらせる。 耳の不自由な人の為に作られた目覚まし時計。 枕の下にバイブレーター(メーカーではシェーカーと記載)を仕込み時間になると振動で起こす。 わたしは後者を使っていました。幾つかある内の一番上のモデルで バイブレーターは凄い振動で頭から離れていてもビックリして起きるし、 耳の不自由な人向けとはいえ難聴の人だと音が聞こえない訳ではないのでヤバい位のアラームも出せます。 オプションでバイブレーターの代わりとか併用でストロボもあり音を出さずにフラッシュして起こす事も可能。 あなたの意志がしっかりしていれば、これらを使っている内に起きる時間の習性がつくと思いますよ。

noname#212724
noname#212724
回答No.7

 私も昔から仕事の関係で床に入るのは夜中の二時過ぎですが、起きるのは6:15です。携帯2個と目覚ましが一斉に鳴ります。ここで起きないとマンションのゴミ出しに間に合わない。間に合わないとゴミがあふれてとんでもないことになる。『朝6時頃には起きたい』が‘切羽詰って’いないんでしょう。  睡眠時間なんて昔から少ないです。いつも娘や友人には言われていますが、「死んだらゆっくり寝られるらしいからそれまでのことだ。」と言ってます。別に『無駄な長生き』ってのにも興味もない。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.6

人間の体内時計は大抵25時間ですので、毎日1時間ずつずっていくことになります。朝起きたら太陽光を浴び、これをリセットします。必ず朝食も食べ、内臓からも刺激を与えます。 日中適度な運動もし(夜は安静に)、寝る数時間前には夕食を終え部屋も暗くしておきます。こうすることによって眠くなるホルモンが出ますので入眠し易くなります。 早く寝るのが一番の早道なので、これらを一度実践してみてください。初日早く寝られないなら、1日目は徹夜するのもありでしょう。24時間以上起きていれば、さすがに早い時間寝られるかと思いますよ。

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.5

体内時計を正常に戻したら、目ざまし時計が無くても起きられます 体内時計が狂うと、いろいろ体調が狂ってきます 人間は陽が昇って起き、日が沈んだら寝るのが古代からの習慣です 部屋に厚いカーテンをかけていませんか 朝、お陽さまが昇って部屋が明るくなると自然に目が覚めます それとともに、毎日起きる予定の時間にテレビのオンタイマーを セットしておきます 私の部屋は朝になっても周辺の関係で暗いので、24時間タイマーで 朝6時半(朝日の時間位)になるとLEDライトがついて部屋が明るくなります

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.4

遅くまで寝られないのは、TVを見てるから? もしそうなら 時間を設定して録画しましょう。(10,000円位から有ります。) 録画したら 休日前や休日に観れます。(早く寝たい日は、誘惑を排除する。) この時期(冬)は、寒いですよね。 電気毛布が便利です。 仕事から帰宅したら スイッチを『中』に入れて 布団に入ったら切るんです。 お布団がポカポカだと すぐに眠れます。(温かいと布団にすぐ入れます。) 寝る時に切るのには、理由が有ります。 脱水症状になって 朝疲れるのと 身体がそれに慣れて 発熱しなくなるそうです。 電気毛布は、『敷き毛布』タイプが良く(1,000円から有ります。) それを縦に敷くのではなく。 シーツの下に 腰から下に 横に敷く方が良いです。 足さえ温まると眠たくなります。 爆音の目覚ましは、起きても(驚いて)直ぐに切って 寝てしまうから(切ったのも覚えてない) あんまり意味が 無いと思います。 目覚まし3個を まず、1個を枕元に 2個めは、布団から1m離れた場所に置く。 3個めは、朝起きて行動する方向(トイレとか歯を磨く洗面所)へ 布団から離れた 2m先に置く そうすると 寝ぼけながらも 『起きなきゃ…。』と思って 足が動きます。 以上が 私が考え抜いて 実際にやった事です。(20年前からやってます。) 早起き出来るなら これ位の出費は 仕方が無かったです。 毎日の事ですから…。

tomocon_12
質問者

お礼

目覚ましを何個か置く作戦、とてもおもしろそうだなと思いました。 やっていようと思います。ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 早寝早起きの習慣を付けるには「テレビを視ない」ことです。 私は、東京オリンピックが開催された50年前頃の中学時代に趣味でアマチュア無線を始めたことで、テレビを視るより短波受信機で海外の短波放送やアマチュア無線の交信内容を聴くほうが面白くなりテレビを視る習慣がなくなりました。 そして、高校時代には親が貰う月給の数ヶ月分に相当するような高額の無線機が欲しくなり、毎朝3時に起きて朝刊専門の新聞配達バイトを始めて小遣いを稼ぐようになりました。 また、自らの都合で早朝3時に目覚まし時計を鳴らしてたのでは家族に迷惑を掛けてしまい申し訳ないので夜9時頃までには寝るようにしました。 なお、夜の9時頃から寝て早朝3時に起きたのでは睡眠時間が6時間程度しかないと思うでしょうけど、寝床に入ると直ぐに寝てしまうため「熟睡して睡眠の質が良かった」のか睡眠不足と感じたことは滅多になく、目覚まし時計を鳴らさなくても自然と早朝3時には目が覚めてました。 当時は、朝刊の休刊日が年間に4日しかなく、1年365日の内に新聞配達を休める日は4日だけでしたけど、高校在学中に新聞配達を休んだのは修学旅行の時ぐらいでしたから、今の時代では考えられない過酷な条件のバイトでしたが、早寝早起きの習慣が付いてたせいか早起きが辛いと感じたことはなかったです。 ですが、さすがに冬季の凍えるような寒さの早朝は手が悴んで辛く感じたことはありますけど、寒さで目が覚めてしまうため眠気は一気に吹き飛びました。 恐らく、質問者様は早朝3時頃に起きるような早起きまでは考えてないと思いますが、夜の10時頃に寝るようにすれば、朝の6時頃に起きても眠気を感じることなく早起きが自然と出来るようになると思います。 その為には、下品な番組しか放映してない下らないテレビを夜になったら視ない習慣を付けることに尽きると思います。

tomocon_12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに最近のテレビは下らないですね。同感です。 とても参考になりました。実践してみようと思います!

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

まずは早く寝る方法です。 1.寝る2時間前にはお風呂に必ず入ること。 2.11時に寝るなら、10時には携帯の電源を落として気にならないようにすること。   それと10時には豆球ぐらいの明るさにすることです。   ずっと明るいまま携帯も見ていたら直ぐには眠れません。   ですから、明るいものから距離を置くことです。 早く起きる方法 1.スマホであれば5分おきに10回アラームとバイブが連動するようにすること。 2.直ぐにお布団から出ようとするから起き辛くなるのです。お布団で身体を   温めながらゆっくり起きることです。

関連するQ&A

  • 早起き

    年齢がいくにつれ、目覚まし時計がなくても、朝、自然に目が覚めるようになっていくものですか? 40代前半です。毎日早起きです。4時前には起きます。目覚まし時計不要です。中途覚醒もあります。 もっと若い頃は違いました。目覚まし時計にたたきおこされていました。 年齢のせいでしょうか。年齢のせいにするには、まだ早すぎですか? 年齢とともに、同じような状態になったという方いらっしゃいますか?何歳頃からそうなりましたか?宜しくお願いします。

  • 早寝早起きがしたい

    私はどうしても夜早く寝ようとしても眠れません。 理想としては早寝早起きの体質になりたいです。 早く寝ようとして、早めにベットに入っても、眠れずに、3時間くらいベットで過ごし、結局起きてしまいます。 そして、次の朝はまた眠くてたまらない朝がやってきます。 早寝早起きの生活サイクルに変えたいのですが、なにかいいアドバイスをいただけませんか? お願いします。

  • 早起きの方法

    早起きが苦手です。どうしても起きることができないんです。 気合いが足りない、とか、怠け根性だ、とか散々言われているのですが、子供の頃からず~っと朝は苦手でした。 よく、遠足の日の朝だけは早起きできる、って言いますよね?私はどんなに楽しみな日でも起きることができません。 目覚まし時計も、寝てると聞こえないので鳴っても気が付かないままです。そのまま三十分以上鳴りっぱなしの時もあって、そのうち自然に止まってしまう…。そしてそれ以上に近所からのクレームで、今は目覚し時計はかけていません。 妹に顔をひっぱたいてもらってようやく目を覚まします。妹の方が、痛そうでこれ以上したくない、と泣き言を言うほど強く叩いてもらわないと、意識が浮上しません。 夜更かししているつもりはないですが、夜早く寝ても早く起きれるわけではなく、この間は丸々十二時間も寝ていたみたいです。しかもその間、一度も目を覚まさなくて心底妹に心配されてしまいました。 私も自力で起きれるようになりたいです。寝ている間は地震も雷も気付いたことがないくらいですから、不安もあります。 何かいい方法があったら教えて下さい。

  • 早起きする方法を教えて下さい

    朝が弱くてもがんばって毎朝7時頃に起きるのですが、準備をして8時に出るのは辛いです。 そこで少しでも早起きして朝を余裕を持って家を出たいのですが、どうすれば早起きできるでしょうか? 現在実行しているのは、 ・目覚ましを別の部屋に置く >ご近所に迷惑がかかると直ぐに布団からでる。 ・おきたら直ぐに水を一杯飲む >からだが冷えておきる ・外に新聞を取りに行く >空気を吸っておきる ・朝、洗濯をする >干さざるを得ないのでおきる ・好きなことを朝するようにする >結局できずじまい・・・ などです。 他に良い方法があれば教えて下さい。

  • どうしても早起き出来ない

    27歳女性です。 昔から早起きが苦手で、朝なかなか起きられません。 朝早起きするために、前日早く寝ようとしても眠れず、 目覚ましを2つセットしても、無意識のうちに止めてまた寝てしまい、 いつも起きると10時~11時、ひどい時は12時過ぎまで寝てしまいます。 そのため、日中は寝過ぎでだるく、夜は目がさえてしまって、なかなか寝れません。 たまに、頑張って7時に起きると、ひどい眠気でもうろうとして、 起きて3時間くらいたたないとエンジンがかからず、ぼーっとしています。 また、早起きした日は夜早く寝れるのですが、翌日はまた起きられず、 早起きして寝足りなかった分まで寝てしまい、これの繰り返しです。 仕事は午後からですが、寝過ぎのため、とにかくだるさを感じます。 病院に行ったりもしましたが、異常はないと言われ、 「低血圧だからかも」と言われました。 確かに私は低血圧で、かなりやせており、胃下垂なので食べても太れません。 体力もなく、極度の冷え性です。 冷えにいいサプリや、アミノ酸などもとっていますが、効いている気はしません。 夜12時前に寝ても、朝7時に起きた時どうしようもなく眠く、 寝た気がしません。いつも、10~11時頃まで寝ないと、だめな体になってしまったみたいです。 どうしたら、早起きが出来るのでしょうか。 すごく悩んでいるので、どなたかアドバイスお願いします

  • 早起きをするには

    昨日夜遅く(4時くらいまで)年賀状を描き続けて 目覚ましをセットして寝たんですが 気づいたら出勤時間の15分前に起きてしまい、 見事に遅刻してしまいました・・。 前にもこういう危ない目には時々あったのでもうやらないようにしたいです。 早く寝るようにしてもすっかり夜型になってるのでなかなか寝付けなかったりします・・。 どうしたら早起きできるようになりますか? やっぱり早寝が良いでしょうか?

  • 夜遅く寝ても無理やり早起きする方法

    夜の3時頃に眠ると、どう頑張っても、朝起きるのは9時を過ぎてしまいます。今年からは社会人なので、改善したいと思っています。理想は、早寝早起きですが、事情があって、夜中の3時4時に寝床に就いた場合でも、割とすんなりと普段通りに起きる方法というのはあるんでしょうか?学生の甘やかされた生活に慣れきっているので、とても不安に思っています。遅寝早起きのコツみたいなものを教えてください。

  • 早起きしたいです。

    こんにちは。 私は早起きのコツがわからず、困っています。 毎朝6時に起きたいので、目覚ましを6時から30分おきにかけて います。 音が鳴ると起きてアラームを止め、「よし、今日こそ起きるぞ!」 と思っているのですが、気づくと寝ており、いつも7時30とか8時に なってしまっています。 早起きというのは意識の問題なのでしょうか。でも起きたいのです がなぜか毎日同じことを繰り返している状況です。 早起きが得意な方、また、メカニズムをご存知の方、ご教示願い ます。 ちなみに私は早寝で、夜11時とか12時までには大体寝ています。 よろしくお願いいたします。

  • 早寝早起きを生活習慣にする方法?

    若い時から宵っ張りの朝寝坊でして、早起きするのが難儀だからってんで、ゴルフとも疎遠になってしまいました。 現在は6:30、6:45、7:00、7:15に目覚ましを鳴らしておりますが、6:30で起床できず、ベッドの中で悩みながら、やっと7:00または7:15に起床して、どたばたと朝食を取り、7:45~7:50に出勤するような実態です。 出勤が不要な休日は目覚ましも止めており、8:00ごろまでベッドでまどろむのが無上の幸せです。 しかし、「考え」としては、早寝早起きを実践している方がうらやましく、老後はなんとか早寝早起きを実践して、一日(=日中時間帯)を有効に使いたいと思っております。 現役で帰宅が19:00ごろになる間は、20:00に夕食修了、22:00就寝、5:30起床ってのが良いかともいます。 引退し、通勤から解放されたら、19:00に夕食修了、21:00就寝、4:30起床にしたいと考えています。 質問: 人生後半になってから、早寝早起きをの生活習慣を身に着けるにはどうすればよいでしょうか? 医学生理学的な観点からのアドバイス、はたは「私はこうして早寝早起き生活習慣を身に着けた」などという体験談も歓迎します。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 早起きするコツってありますか?

    早起きするコツってありますか? 自分は早起きが苦手です。上京して浪人したんですが、結局早起きするという習慣をつけれないまま受験が終わりました。 早起きするには早く寝ればよい。それはわかるし、実践もしました。 目覚ましが鳴る    ↓ 目覚ましを止める    ↓ 二度寝する    ↓ 寝坊する いつも、このサイクルです。二度寝せずに、そこで起きればいい。それを寝坊した後に後悔するのですが、何度やっても治らない。気持ちよく起きれた時も、「まだ時間がある。もうちょっと寝よう」とか思ったりと、起きれた時もこれをやってしまう。後で「その時に起きれよ」と自己嫌悪するんですが、「今回は二度寝しない。」とかわけがわからないことを考えてしまいます。 誰か自分より早く起きる人がいれば、自然と布団から出る気になるのですが、一人暮らしですのでそういうことはたまにしかありません。それに、経済上やや遠方から通うことになりそうなので早起きする習慣をつけないと下手すりゃ単位が取れずに留年してしまいます。経済上、そんなことは絶対に許されません。だから、早起きできる習慣をつけたいです。 あと、早起きができない要因のひとつとしてもう一つ挙げるなら… 私はけっこう夜更かしする癖がある。治せよっ!と突っ込みたくなりますが、「今日中にこれだけはやりたい。これが終わってから寝る」と決めたことにより、 時計:12時00分 自分:もう12時か。いや、もうちょっとやろう。1時まで… あるいは… 時計:12時00分 自分:よし、もう12時だし、そろそろ寝るか。あっ!そういえばあれをやらないと…もうちょっと起きとこう… などというように夜更かししてしまいます。 これが早起きできない要因でもありますが、これだけじゃないんです。 私は昔から体力がなく、六時間睡眠をとっても眠くてウトウトしてしまいます。八時間寝ても勉強中にウトウトしたりと、異常なのです。休みの日は十~十二時間くらい寝ます。酷い時はそれ以上。 だから早く寝ようとすると、今度は全然眠れないで何時間も布団に入っている。なので睡眠薬でも飲むかと思い、飲んで見ても全然眠くならない。(昔から風邪薬の副作用で眠くなったりしたことはないほど。) 起きようという意志を強く持て。と言われればそれまでですが、早寝早起きするコツというのがあれば是非教えていただきたいのです。

専門家に質問してみよう