• ベストアンサー

確定申告(e-tax)で住民税申告の代わりにしたい

この時期になると住民税の申告をしなければなりません。 しかし、毎年大勢の人が来るので待ち時間が大変です。 確定申告をすれば住民税の申告は不要となるので住民税を申告する代わりに確定申告(e-tax)を家族全員分申告すれば大丈夫だと考えているのですが間違っていないでしょうか? 大丈夫なようでしたら住民基本台帳カードとICカードリーダーを入手する予定です。

noname#236274

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

確定申告をすれば住民税の申告は不要となるので住民税を申告する代わりに確定申告(e-tax)を家族全員分申告すれば大丈夫だと考えているのですが間違っていないでしょうか?> 基本的にその通りです。税務署から都道府県に情報が送られ、それによって住民税が決まりますので。 大丈夫なようでしたら住民基本台帳カードとICカードリーダーを入手する予定です。> 費用と手間を考えると、e-taxにしなくても良いのでは?税務署に行かなくて良いですが、カードリーダーにお金が掛かりますし、カードの入手で出向かないといけません(定期的な更新も必要)。 申告書自体は国税庁のHPでも作成出来ますし、それを印刷して郵送するか時間外収受箱に投函すれば、平日昼間に税務署に行かなくても良いのですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的に合っているということが分かり安心しました。 プリンタは所持してないので印刷は出来ません。 プリンタ本体とインクのコストを考えると住基カード+カードリーダーの方が利便性は高いと考えました。

その他の回答 (3)

noname#231223
noname#231223
回答No.4

間違っては居ませんが、家族全員分の住基カードと電子署名(有効期限3年)を入手しなければいけませんね。 国税庁のホームページで作成した申告書はPDFなので、私ならUSBメモリに入れてコンビニで印刷して持ち帰り、必要書類を貼り付けるなどして郵送提出しますけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 コンビニ印刷で郵送提出と言うのもかなり有力なやり方ですね。 e-taxと印刷郵送提出を比較して良さそうな方を選びたいと思います。

• 86tarou
回答No.3

No.1です。 プリンタは所持してないので印刷は出来ません。プリンタ本体とインクのコストを考えると住基カード+カードリーダーの方が利便性は高いと考えました。> それでは確かにその方が良いかもしれませんね。 PCを所持している場合は年賀状等でプリンタも所持していることが多いので、勝手に判断してしまいました <m(_ _)m> e-taxは試しに入力するところまでは利用してみましたが特に面倒だとは感じませんでした。どの辺りで面倒と感じたのか教えて頂けると幸いです。> 横レス失礼します。 入力自体は印刷する時と同じです。 面倒だというのは、おそらく住基カードの発行と電子証明書発行申請書を提出して電子証明書を入手しないといけないことだと思います(手数料も必要)。この証明書の有効期限が3年というのもあります。 申請には役所に出向かないといけませんし、それならコンビニで印刷するのもありかと思います。USBメモリー等もないならこのアドバイスは無視してください。 http://matome.naver.jp/odai/2134946571704963701 郵送の対応はしてると思いますが用紙が手元に来ていないのです。> 税務署の用紙でないという規定はありませんので、必要なことが書かれていれば申告は受付可能です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに住基カードの発行の手間はかかりますが3年間有効なら十分元は取れそうかなと考えました。 USBメモリ等は持っているのでコンビニ印刷も検討してみようと思います。 用紙はやはり専用のを使ったほうが安心できるので専用用紙かUSB印刷にしたいと思います。

• ohkinu1972
回答No.2

そのとおりですが、e-taxは面倒ですのであまりお勧めできません。 郵送でも受け付けてますので、そちらでいいと思います。 https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm そもそも、大抵の自治体が郵送での申告に対応していると思いますが、 質問者様のお住まいの自治体はそうではないのでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 e-taxは試しに入力するところまでは利用してみましたが特に面倒だとは感じませんでした。 どの辺りで面倒と感じたのか教えて頂けると幸いです。 郵送の対応はしてると思いますが用紙が手元に来ていないのです。 結局交通費をかけて取りに行く必要がありそこまでしたならばそのまま提出してしまったほうが良いのです。