• ベストアンサー

住んでいるアパート名と、建物名が違っている場合

私の住んでいるアパート名と、届け出のアパート名の読み方は同じなのですが字の表記が違っているのです。 例えば 「電気荘」と言うアパートに住んでいる場合です。 「電気荘」と言うアパートに住んでいるので 住所変更届けを出したら 「電機荘」で届け出されているのでと言われました。 だから 保険証や公的な物は 「電機荘」になります。 でも、 実際のアパート表記は「電気荘」なのです。 友達とかには「電気荘」で伝えてあります。 手紙や荷物はどちらでも届きます。 実際はどちらが正しいでのすか? (アパート名は例えばです。) 字が違うだけで読み方は 同じなのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらく、建物表題登記が 「電機 」で為されていて、不動産屋などが記すのに便利だから 「電気 」としてあるのでしょう。 なので、公的には 「電機 」が正しいですが、私的に使う場合には殆んどの場合通じると思います。 http://www.geocities.jp/ohtashp/topics/touki/

noname#205061
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 850058
回答No.3

面倒なので、記入する場合も郵便物のあて名も 住民票記載の名前に統一したほうが無難です 郵便物も届くと思いますし、友達も分かると思います

質問者

お礼

ありがとうございました

• k205t
回答No.2

本当の事を聞きたいのなら、やはり持ち主に聞くしかないのかなと思います。 持ち主なら知っています。

質問者

お礼

持ち主は大家さんですかね聞いてみようと思います。 ありがとうございました。