• 締切済み

社会人1年目、好きな先輩がいます。

稚拙な文章かつ長文で読むのが大変かと思いますが、是非是非アドバイスをお願いします! 私は25歳社会人1年目♀です。好きな人は1歳年上の26歳研修医2年目♂です。 高校の先輩で、高1から廊下ですれ違うときや電車で話しているところを見て、気になっていました。先輩は卒業後地元の医学部に進学し、それから会うことはありませんでした。 私は県外の大学に進路が決まってしまったのですが、どうしても知り合いになりたくて先輩と同じクラスだった方にお願いして紹介してもらいました。 忙しいから相手できないということを聞いていたので1日だけメールをして終わりました。 メールで話して益々大好きになったのですが私は携帯を無くしてしまったので 先輩のアドレスは消えてしまいました…ずっと憧れてはいたのですが、お近づきになる努力もせず大学時代には彼氏ができたこともありました。 大学5年のとき、Facebook(FB)で先輩を見つけて友達になることができました。挨拶程度のメッセージを送りましたが、やりとりはすぐ終わりました。 その後FBで先輩が国試に受かり地元を離れて研修医をしていることを知りました。 今年度から私は東京に就職し、出張で全国の病院を飛び回るような(医師とも関わることが多い)仕事をしています。もう付き合うことや、仲良くなることもないだろうなと思いつつ、いつか一緒に仕事ができればいいなと考えていました。 すると、早々にチャンスが訪れ…去年12月に先輩の働いている病院の近くの病院に出張が入りました。出張3日前に決まったのですが、この時幸運だったことが (1)12月22、24の出張。 (2)本来は2往復ですが23日が祝日だったので宿泊可であること。 (3)私はまだ新人で先輩が同行するべきなのですが、会社の都合で初の1人出張。 そして2泊3日の出張が決まりました。先輩に連絡をとってみました。 2,3通やりとりをしてご飯に誘うと急に既読にもならなくなりました… 落ち込んでいましたが、23日の夕方にメッセージ気付かなかったと連絡がきました。 (1)日直が今終わったが急にオペ(外科)(2)オペが終わったが急患が入った と仕事が終わったと連絡がきたときは22時を過ぎていました。 先輩から飲みに行こうと誘ってくれました。他の人なら遅いし疲れているところ悪いので「今日はやめよう」と言いますが、会いたい気持ちが勝り、夜飲みに行きました。 先輩からすれば初対面、私は約8年ぶりの再会でした! そのとき24日もどこか美味しいところに連れて行こうか?と言ってくれました。 Xmasイブですが、多分深い意味はなく、せっかく来ているのなら、という気遣いです。 飲んでいるときに、先輩に病院からの呼び出しがあり、タクシーで私をホテルに送ったあと病院へ行ってしまいました…やっぱり外科って忙しいなと思いました(*_*) それでも通常の業務は朝からだと聞いていたのでもう24日は無理だと諦めていました。 それでも飛行機は最終便に変更していて、時間を潰していると19時頃 「もう帰った?駅でご飯食べてく?」と24日飛行機の時間まで会うことができました! 人生のクリスマスイブで1番幸せでした!! 次に同じ病院に出張するのは5月くらいですが、先輩は4月には地元に帰るそうです。 しばらく会えないと思っていましたが、またチャンスが訪れました!笑 前述の病院とは別ですが、また近くの病院に出張が入りました。 (1)2月10日午前にアポイントのため9日に前泊しなければならない。 (2)11日は祝日なので泊まってもいい。 (3)本来は別の者が担当ですが、9日に別件で出張していて前泊できないため私が代役に。 また2泊3日の出張です。出張が多い仕事ですが、普通は日帰りです。 出張が決まったのが9日だったので、連絡も急でしたが会ってくれました。 私の飛行機が21時着だったのでまた22時くらいから飲み始めました。 先輩は20時頃仕事が終わり、その後同僚と少し飲みに行っていたそうです。 偶然ですが、ホテルは先輩の病院、家からかなり近いところです。 前もそうでしたが何かあるなという期待はありました。(前回は結果的に何もなかった) 掘り炬燵だったのですが、そろそろお会計というときに足が当たるというか触る… 帰りに先輩の家に先着き、「来る?」「泊まってく?」と聞かれました。 正直、付き合う望みがないのなら、「一度だけでも」という気持ちがあります。 しかし、もし望みがあるなら関係を持たない方がいいのではないかとも思います。 困っている(迷っている)と「冗談」と言って、ホテルまで送ってくれました。 少し後悔しています!!!!笑 しかし先輩に期待をしてしまうことがあります。 (1)地元に戻ってきたらいいのに。 (2)俺も東京で就職すれば良かった(これは東京の生活が楽しそうだからかも) (3)年上が好きと言ったあと「年下のほうが合う、年上は憧れ」というフォロー(凹んだ) (4)私の給料が平均より上なので、給料を気にせず相手を選べるのがいいよね(事務や看護師は給料が良い人を狙うと思っているらしい) (5)気になる人がいるなら押したほうが、好きじゃなくても付き合うことも多いと思う。 (6)FBでプロフィール写真を変えたときはいいね! (7)忙しくても会ってくれる…(3回ですが) (8)全部お金を出してくれた(後輩だからかな) 男性の意見を聞かせてください。 (1)これで期待してしまう私はバカでしょうか>< (2)ここで関係を持ってしまえば都合のいい女になっていたでしょうか。 (3)もしくは断ってしまったので、嫌われてしまうでしょうか。 話が長くなってしまい申し訳ありません。。 アドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>私は25歳社会人1年目♀です。好きな人は1歳年上の26歳研修医2年目♂です。 ♀とか♂とか、書かなくてもわかるから、人を獣扱いしてるように見えるのでやめたほうがいい。 (1)これで期待してしまう私はバカでしょうか>< そんなことはないぞ、少しは期待しててもいいんじゃないか? (2)ここで関係を持ってしまえば都合のいい女になっていたでしょうか。 関係を持つことだけを考えてしまうとそうなるかもしれないな。 彼は君の心をオペしようと思っているかは未知数だね。 (3)もしくは断ってしまったので、嫌われてしまうでしょうか。 まだその結論を出すのは早いと思う。彼は本当に忙しいだけ、まだチャンスはあるはずだ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ずっと好きな先輩。占いお願いします。

    少し長いですが、よろしかったら読んでください。 二年前、バイトで出逢った、三つ歳上の先輩のことを好きになってしまいました。 だけどその人は出逢った時から彼女がいて 知っていたのに、好きになりました。 その先輩がバイトを辞めるというのを聞いて、私にとって先輩が凄く大きな存在だったことに気づき、好きだと気づきました。 先輩には辞めないでほしい、もっと一緒にいたいという事を伝えました。 その時先輩は彼女と上手く行ってなかったみたいで、辞めた後に私が相談があると言ったら、会いにきてくれました。 その時に、相談にのってくると言ったら彼女に怒られた、彼女と別れるかも。ということをいわれたけど、別れて欲しいとも言えなく私は何も言えませんでした。 その後何度かメールをしましたが、 だんだん返事が来なくなってしまいました 先輩は地元に戻って就職をすることになっていたので、地元に彼女がいたので 彼女の元に戻るという状態だったので 私に連絡しないでと言われてるのかな、と思っていました。 三月になり、もう引っ越しちゃうから 最後に会えますか?というメールをしました。 そしたら、彼女が怒ってるから、それは難しい という返事をくれました。 それから、数ヶ月して、元気にしてますか?というメールや、また暫くして就職したという話しを他の人から聞いたので、おめでとうございますというメールをしました。 どちらも返事はなく、返事がないのは、そういうことだよね。と思ったし 好きになってからもう丸一年は経っている 私もいい加減に忘れないとと思っていて最近ほんとに忘れられそうだったんです。自分の事に集中して、全然考えないで済むようになってきてました。ちょっと思い出しても平気なところまできてました。 そしたら夢をみてしまいました ゲームセンターにいて、私と好きな先輩、あともう1人先輩がいて、私はもう1人の先輩にしか話しかけられなくて、このぬいぐるみを取って欲しい と話しました。そしたら好きな方の先輩が よし、いいよと言って取ってくれました。 そしたら先輩も、自分の分を取りました。その後はいつの間にかもう1人の先輩はいなくなっていて、私と好きな先輩は2人で歩きながら話してました。 そしたら先輩が、彼女とはまだ続いているけど、彼女は俺の仕事に不満を持っている という事を話してくれました。ちなみに彼は警察官です。 そしてなぜか、実家の番号教えると言われました。 私はもう連絡もしないし、会うこともないと思う と彼に言いました。 彼は、それは嫌だからアドレスを教える と言いました。私は、じゃああなたの電話番号も教えて と言ったら 携帯持ってこなきゃよかった といいながら教えてくれました。 なかなか登録が完了しないまま、 目が覚めました。 凄くはっきり覚えていて、彼の姿、仕草、話し方、全部そのままで 凄く懐かしく、凄く幸せな気分でした。 やっぱり私はこの人がまだ好きなんだな と実感してしまいました。 この夢には、どういう意味があるのか 占っていただけないでしょうか? 私にはなんとなく、先輩が何か伝えたいのかなっていう気がしてしまいました。 私の願望ももちろんあるとは思いますが… そして、今先輩は私のことを、どう思っているかも教えて欲しいです。 是非、よろしくお願いします。

  • 年の離れたOGの先輩との関わりについて

    高1女子です。 私には憧れている同性の先輩がいます。 先輩、と言ってもその人は私より7つも年上の社会人で、学校にいた時期はかぶっていません。 なので関わりもほとんどありません。 接点(共通点?)といえば、その先輩の高校が私が今通っている高校と同じであることと、今私が入っている部活に、先輩も入られていたことくらいです。(つまり私からしてみれば7つ上のOGの先輩というわけです) 学校にいた時期がかぶっていない私がなぜ先輩のことを知っているかというと、去年その先輩が教育実習に私の学校にいらしたからです。(その時私は中3でしたが中高一貫校なのでお見かけしました。) 部活に遊びに来てくださって色々教えてくださり、綺麗で、優しくて、大好きになりました。 教育実習期間が終わると、連絡先も知らないその先輩と連絡を取るすべもなく、これで終わりか、と思っていました。 しかし先月、その先輩の連絡先を持っている人が連絡先を教えてくださり、連絡を取ることができました。 教育実習の時にお世話になったお礼と、憧れていますということをお伝えました。 やり取りをしているうちにその先輩が出演されるコンサート(元音大生なので)に誘ってくださったので聴きに行かせていただき、更にファンになりました。 しかしそれから連絡はとっていません。 説明が長くなってしまいましたが、皆様にお聞きしたいことは、私のような学生が、年の離れた、しかも関わりがほとんどない社会人の人ににこれからも連絡を取ったり、ご飯などに誘っても迷惑ではないか、ということです。 その先輩のことを本当に尊敬していて、憧れているので、仲良く、とまではいかなくてもいろいろお話ししたいです。 同じ部活の先輩と遊びたい、などという質問はよく見かけるのですが、ここまで年が離れているとどうしたらいいのかわからないので、今回投稿させていただきました。 もし、この状況と似た体験談などもあれば教えていただきたいです。 分かりづらく、長文ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の先輩の対応について

    転職して、半年です。未経験職種ということもあり、この業界の常識について知らないことがたくさんあり、先輩のかたがたによく怒られます。 一人だけ、怒り方が違うんです。 その人は、僕の仕事のやり方とかではなく、ふるまいについて注意するんですが、以下の特徴があります。 (1)新人のくせに、出張が多くて海外出張もある。  自分は特別だと思ってるのか? →→僕の気持ちは出張で経験積ませてくれる上司には感謝してるし、気をひきしめないといけないと思ってるのですが。。 (2)部課長の前だけで、いい格好して、平社員の俺の前では態度が悪い。俺をなめてるのか。 →→そんなつもりは毛頭なく、部課長との出張でも頻繁にもっと周りに配慮して、お客さんに気持ちよく思ってもらえるようにせなあかんよ。と注意されてます。 (3)この件に関して、弁解や謝罪は不要です。気持ちのこもってない言葉は余計不愉快です。と一方的に拒絶される。 →→態度でみせるしかないと思いますが。たぶん完璧なふるまいを常にしない限りこのメール恒久的に続くのかもと考えると気がめいります。 (4)このたぐいの嫌みのような説教メールが、部課長除く、平社員全員にCC配信されてます。 →→これが、晒されてる感じしてすごくいやです。 そして、飲みの席で重役との雑談で、入社して、半年で出張というのは僕の知ってる限り君だけだよ。他の人は今はたくさん出張してるけど、出張まで一年間内勤してそこからの出張だからね。 期待してるから、頑張って!とお言葉頂いて、先輩が晒しメールをする理由が少し見えた気はしました。。 我慢するしかないのでしょうか?部課長に相談したら密告した。とかなんか言われてまたややこしくなるのもつらいです。 対して何もできないのに重役に期待されてるプレッシャーでもう既に辛いのに(笑) その先輩が僕より社歴が八年上で年齢は13個年上です。 その先輩より、上の役職目指してやるしかない。と今胸のうちに秘めてますが、何年かかることやら(笑)   若干脱線しましたが、要するにこのようなメールに対してどのように対応していくのが一番スムーズにことがすむのか?です。 以上、長文失礼しました。

  • 会社の先輩を好きになったのですが…

    僕は現在23歳の男です。去年の4月に就職したのですが、同じ職場には5つ上の女性の先輩がいて、半年くらい経った時に「好き」と思うようになっていました。 ここから少しややこしくなりますが、僕にはやりたい事があり、人生後悔しないためにそれをやろうと思い、地元の学校へ通うため今年1月に会社を辞めました。すると、その先輩が、「送別会を兼ねて映画にいこう」と誘ってくれました。その帰りに、先輩に告白すると、先輩は「私も気に入ってた、好きです」と言ってくれました。数日後、また会って男女の関係になりました。僕は地元に帰る予定を延ばし、昼は自分の家、夜は先輩の家でお泊り、という生活を2週間送りました。 ただ、それと同時に、仕事を辞めた事を後悔しました。やりたいことのために辞めたはずが、辞めてから仕事の大切さ、働くことが自分の基盤になっていた事に気付いたからです。結局僕は、地元に帰って学校へ行くことをやめ、再就職しようと決めました。しかし、その先輩は、僕の人生で重要な中心部分がブレてしまい、僕を頼りないと感じたのか、それ以外に理由があるのか「付き合う事は出来ない」と言われ、さらに「今後、好きになることはない」とまで言われました。 ただ、今もたまに連絡は取り、会ったりもします。相手は28歳なので結婚も真剣に考えており、次に付き合う人を最後にしたいと言ってます。ただ僕も真剣ですし、今の状況のままではいけないと思い、自分がすべきこと(就職)をちゃんとして、胸を張って会える状況になるまで、会うのは我慢しようと思います。 ただ、就職してから会ったとしても、付き合ってくれる気がしません。もっと相手の気持ちに気付いたり、他にも行動すべき、僕も成長すべきです。しかし、再就職の不安もあり、今の僕は相手に対してどうすべきか分からない状況です。なにかアドバイスを頂けるとありがたいです。お願いします。

  • 社会人2年目の女です。仕事の関係上地元から離れ、会

    社会人2年目の女です。仕事の関係上地元から離れ、会社が借りている寮に住んでいます。 昨日の朝から頭痛がします。 朝起きて仕事に行く準備をしようとしたら締め付けるような痛みがおこり、動くのも辛かったです。 市販のバファリンを飲み(と言っても生理痛の時のために買っておいたバファリンルナiなのですが…)寝て様子を見ていたところ良くなってきて、夕方には復活しました。明日から仕事行けるだろうと思っていたのですが、今朝方5時くらいからまた同じ痛みがありました。 ストレスかなと思って寝てました。 別の寮にすむ先輩に病院に連れてこうか?と言われたのですが、病院に行くのが嫌で病院に頼りたくなくて大丈夫ですと言いました。 「病院の薬の方が効くよ?」と言われたのですが、その先輩のことが嫌い(とてもいい人なのですが、距離感や手を触ってくるなどで不快)なのと、お金を貯めたくて病院にかかるのが嫌で「病院からの処方された薬はあります」と嘘をついてしまいました。 頭は痛いです。 (高校の時にも似たような痛みがあって、授業中と休み時間は机に伏せってジッとしてました。) しかし、病院に行って処方されてる薬はありますか?にないですと答えた時、先輩に嘘ついたことがバレてしまうのがなんとなく後ろめたくて、頼れません。 なので、また寝て様子見ようかなと思います。 どうすればいいですか? 先輩に頼んで病院に連れていってもらった方がいいですか? その際、実は処方薬はなかったんですと言った方がいいですか?

  • 会社の先輩を好きになったのですが・・・

    僕は現在23歳の男です。去年の4月に就職したのですが、同じ職場には5つ上の女性の先輩がいて、半年くらい経った時に「好き」と思うようになっていました。 ここから少しややこしくなりますが、僕にはやりたい事があり、人生後悔しないためにそれをやろうと思い、地元の学校へ通うため今年1月に会社を辞めました。すると、その先輩が、「送別会を兼ねて映画にいこう」と誘ってくれました。その帰りに、先輩に告白すると、先輩は「私も気に入ってた、好きです」と言ってくれました。数日後、また会って男女の関係になりました。僕は地元に帰る予定を延ばし、昼は自分の家、夜は先輩の家でお泊り、という生活を2週間送りました。 ただ、それと同時に、仕事を辞めた事を後悔しました。やりたいことのために辞めたはずが、辞めてから仕事の大切さ、働くことが自分の基盤になっていた事に気付いたからです。結局僕は、地元に帰って学校へ行くことをやめ、再就職しようと決めました。しかし、その先輩は、僕の人生で重要な中心部分がブレてしまい、僕を頼りないと感じたのか、それ以外に理由があるのか「付き合う事は出来ない」と言われ、さらに「今後、好きになることはない」とまで言われました。 ただ、今もたまに連絡は取り、会ったりもします。相手は28歳なので結婚も真剣に考えており、次に付き合う人を最後にしたいと言ってます。ただ僕も真剣ですし、今の状況のままではいけないと思い、自分がすべきこと(就職)をちゃんとして、胸を張って会える状況になるまで、会うのは我慢しようと思います。 ただ、就職してから会ったとしても、付き合ってくれる気がしません。もっと相手の気持ちに気付いたり、他にも行動すべき、僕も成長すべきです。しかし、再就職の不安もあり、今の僕は相手に対してどうすべきか分からない状況です。なにかアドバイスを頂けるとありがたいです。お願いします。

  • 先輩に嫌われた?

    高2女子です。 わたしは10月のはじめごろに、一つ年上の先輩を好きになったのですが、 早くも嫌われてしまった気がします。 先輩とはだいぶ前にちょっと話しただけで、 学校で会ってもあいさつくらいしかしなかったし、連絡先すら知りませんでした。 でも今月になって急に好きになってしまい、 LINEのIDをきいて、先輩がいる自習室にも通いました。 朝は地下鉄がいっしょだったので、朝も先輩に会うことができました。 でも、最近になって地下鉄で会わなくなったし、先輩がなぜか自習室に来なくなってしまいました。 LINEもTwitterもブロックされてないものの、なんか避けられてる気がします。 先輩は受験生だからLINEなどはなるべく控えていたのですが… やっぱりわたしの好意が迷惑だったのでしょうか? これからわたしはどうするべきですか?

  • なぜ結婚している先輩から 私へメッセージ入れてる?

    大阪市に住んでいるみやこで 独身です。 結婚している先輩と逢えてから そろそろ2年です。 毎日 私のFBの投稿に 「いいね、コメント」など よく 入れています。 さらに こっそり 多少メッセージしてもらえて 色々 私のお仕事をアドバイスしてもらいました。 あれから 色々体験していて 毎日 素敵な日を過ごしています。 東京に出張したら 必ず 一緒に晩御飯しませんか。一緒に 空手道練習しましょうと誘っている。 なぜ かな! 私を好きになっているかな !!! 好きですが 怖いです。 奥さんも 昔同じ会社に勤めていて もう退職しました。 奥さんが 私のFBを見たら 寂しいかな~~ 例:私の写真に 「可愛すぎる、最高です、いつもにも増やして素敵です」と書いたよ。。。。 不倫しないよ。ブライド高いから 、 もし離婚したら どうかな 。。それは 最悪旦那ですね~~~ どうしようかな ~~~~

  • 3年上の先輩が好き(一回振られました

    こんにちは 私は中2で中間一貫校に通っていて高二生の先輩が好きです 卓球部で部活が同じです その先輩には去年の十二月告白して歳の差が激しいからと振られました。 ちなみにわたしは昔高二生の違う先輩で体の関係を持った人がいてその人が色々やばいと有名で体の関係を持った後輩がわたしであることは知っています。 好きな先輩に振られた時はほぼ関わっていなく部活が同じというくらいしか共通点はなかったです。 今は結構話すようになりました。 今年の11月引退です。 そこで質問です ①もっと距離を縮める方法ありますか? ②連絡先どうやったら交換してくれますかね?それなら先輩が大学になった時とかも ③告白してもいいと思いますか? ④三年下の後輩のことを恋愛対象として見てくれる方法ありますか?

  • 先輩へのお礼に何を上げたら良いでしょうか?

    2年年上の先輩に、志望校の過去問をいただきました(*´∀`) 普通買ったら結構かかるものを5年分もいただいたので、何かお礼をしたいと思っています! その先輩とは、中々会う機会がなく特にすごく仲が良いわけではありませんがLINEなどの連絡先は知っています。 試合でしか会えないので、そのお礼を渡すのは11月くらいになります! 男子の先輩の喜ぶものがよく分からないので、是非皆さんの意見を知りたいです! よろしくお願いします(´―`*)