• 締切済み

社会人1年目、好きな先輩がいます。

稚拙な文章かつ長文で読むのが大変かと思いますが、是非是非アドバイスをお願いします! 私は25歳社会人1年目♀です。好きな人は1歳年上の26歳研修医2年目♂です。 高校の先輩で、高1から廊下ですれ違うときや電車で話しているところを見て、気になっていました。先輩は卒業後地元の医学部に進学し、それから会うことはありませんでした。 私は県外の大学に進路が決まってしまったのですが、どうしても知り合いになりたくて先輩と同じクラスだった方にお願いして紹介してもらいました。 忙しいから相手できないということを聞いていたので1日だけメールをして終わりました。 メールで話して益々大好きになったのですが私は携帯を無くしてしまったので 先輩のアドレスは消えてしまいました…ずっと憧れてはいたのですが、お近づきになる努力もせず大学時代には彼氏ができたこともありました。 大学5年のとき、Facebook(FB)で先輩を見つけて友達になることができました。挨拶程度のメッセージを送りましたが、やりとりはすぐ終わりました。 その後FBで先輩が国試に受かり地元を離れて研修医をしていることを知りました。 今年度から私は東京に就職し、出張で全国の病院を飛び回るような(医師とも関わることが多い)仕事をしています。もう付き合うことや、仲良くなることもないだろうなと思いつつ、いつか一緒に仕事ができればいいなと考えていました。 すると、早々にチャンスが訪れ…去年12月に先輩の働いている病院の近くの病院に出張が入りました。出張3日前に決まったのですが、この時幸運だったことが (1)12月22、24の出張。 (2)本来は2往復ですが23日が祝日だったので宿泊可であること。 (3)私はまだ新人で先輩が同行するべきなのですが、会社の都合で初の1人出張。 そして2泊3日の出張が決まりました。先輩に連絡をとってみました。 2,3通やりとりをしてご飯に誘うと急に既読にもならなくなりました… 落ち込んでいましたが、23日の夕方にメッセージ気付かなかったと連絡がきました。 (1)日直が今終わったが急にオペ(外科)(2)オペが終わったが急患が入った と仕事が終わったと連絡がきたときは22時を過ぎていました。 先輩から飲みに行こうと誘ってくれました。他の人なら遅いし疲れているところ悪いので「今日はやめよう」と言いますが、会いたい気持ちが勝り、夜飲みに行きました。 先輩からすれば初対面、私は約8年ぶりの再会でした! そのとき24日もどこか美味しいところに連れて行こうか?と言ってくれました。 Xmasイブですが、多分深い意味はなく、せっかく来ているのなら、という気遣いです。 飲んでいるときに、先輩に病院からの呼び出しがあり、タクシーで私をホテルに送ったあと病院へ行ってしまいました…やっぱり外科って忙しいなと思いました(*_*) それでも通常の業務は朝からだと聞いていたのでもう24日は無理だと諦めていました。 それでも飛行機は最終便に変更していて、時間を潰していると19時頃 「もう帰った?駅でご飯食べてく?」と24日飛行機の時間まで会うことができました! 人生のクリスマスイブで1番幸せでした!! 次に同じ病院に出張するのは5月くらいですが、先輩は4月には地元に帰るそうです。 しばらく会えないと思っていましたが、またチャンスが訪れました!笑 前述の病院とは別ですが、また近くの病院に出張が入りました。 (1)2月10日午前にアポイントのため9日に前泊しなければならない。 (2)11日は祝日なので泊まってもいい。 (3)本来は別の者が担当ですが、9日に別件で出張していて前泊できないため私が代役に。 また2泊3日の出張です。出張が多い仕事ですが、普通は日帰りです。 出張が決まったのが9日だったので、連絡も急でしたが会ってくれました。 私の飛行機が21時着だったのでまた22時くらいから飲み始めました。 先輩は20時頃仕事が終わり、その後同僚と少し飲みに行っていたそうです。 偶然ですが、ホテルは先輩の病院、家からかなり近いところです。 前もそうでしたが何かあるなという期待はありました。(前回は結果的に何もなかった) 掘り炬燵だったのですが、そろそろお会計というときに足が当たるというか触る… 帰りに先輩の家に先着き、「来る?」「泊まってく?」と聞かれました。 正直、付き合う望みがないのなら、「一度だけでも」という気持ちがあります。 しかし、もし望みがあるなら関係を持たない方がいいのではないかとも思います。 困っている(迷っている)と「冗談」と言って、ホテルまで送ってくれました。 少し後悔しています!!!!笑 しかし先輩に期待をしてしまうことがあります。 (1)地元に戻ってきたらいいのに。 (2)俺も東京で就職すれば良かった(これは東京の生活が楽しそうだからかも) (3)年上が好きと言ったあと「年下のほうが合う、年上は憧れ」というフォロー(凹んだ) (4)私の給料が平均より上なので、給料を気にせず相手を選べるのがいいよね(事務や看護師は給料が良い人を狙うと思っているらしい) (5)気になる人がいるなら押したほうが、好きじゃなくても付き合うことも多いと思う。 (6)FBでプロフィール写真を変えたときはいいね! (7)忙しくても会ってくれる…(3回ですが) (8)全部お金を出してくれた(後輩だからかな) 男性の意見を聞かせてください。 (1)これで期待してしまう私はバカでしょうか>< (2)ここで関係を持ってしまえば都合のいい女になっていたでしょうか。 (3)もしくは断ってしまったので、嫌われてしまうでしょうか。 話が長くなってしまい申し訳ありません。。 アドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>私は25歳社会人1年目♀です。好きな人は1歳年上の26歳研修医2年目♂です。 ♀とか♂とか、書かなくてもわかるから、人を獣扱いしてるように見えるのでやめたほうがいい。 (1)これで期待してしまう私はバカでしょうか>< そんなことはないぞ、少しは期待しててもいいんじゃないか? (2)ここで関係を持ってしまえば都合のいい女になっていたでしょうか。 関係を持つことだけを考えてしまうとそうなるかもしれないな。 彼は君の心をオペしようと思っているかは未知数だね。 (3)もしくは断ってしまったので、嫌われてしまうでしょうか。 まだその結論を出すのは早いと思う。彼は本当に忙しいだけ、まだチャンスはあるはずだ。