• ベストアンサー

元彼のことが気になる

まだ別れて1ヶ月も経っていないのですが、元彼のことが忘れられません 同じ教室にいるのですが、私と目を合わす事もなくなり、会話する事もなくなりました。 別れの時は、また友達にもどってたくさん話したい、と言ってくれました。 私は、友達なら彼女の時のようにいつもいっしょではいけない、と思い自分から話かけることがなくなりました。嫌われたくない。という気持ちもあるのだと思います。 私はまた彼と恋人関係に戻りたいです。 しかし彼はクラスの他の女の子と楽しそうに話しているのを見て、とても苦しくなります。そして目も合わせてくれないのがとても、寂しいです。もう嫌われてしまったのかなと思っていると、帰るときに部活頑張ってね、と声をかけてくれて、嬉しくて彼に思いが募るばっかりです 私はクラスの女の子たちのようにワイワイはしゃぐ方でもないので、自分から声をかけることができないのも、勇気がでないのも悔しいです 男の人は別れた彼女のことをどんな風に思うのでしょうか? いま彼はクラスの他の女の子が好きだったりするのでしょうか? 焦って戻るのはよくないとわかっているのですが、また恋人に戻ることはできるのでしょうか 長文、へたくそな文章ですみません

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

つまり元彼の事がすごく好きなのですね。 それを前提として回答しますね。 こころが苦しいくらいなら、彼に告白してみたらどうでしょうか? また付き合えると嬉しいでしょうし、ダメなら、新しく恋をしましょう。 世の中には、男子はたーくさんいますし…ね。 どうなっても、後悔はしないでくださいね。

その他の回答 (2)

• hide6444
回答No.3

貴女は高校生ですよね。元彼元彼と言ったところで、高校生の遊びのお付き合いでしょう。 彼が遠距離になったことで貴女との関係も難しいですよね。 高校生と大人の恋の違いは責任感です。貴女の元彼は無責任なのです。高校3年間 彼女を作らなかったからと言ってこれから大学でいろんな出逢いがあるでしょう。 貴女も大学に行けば同じ境遇になるでしょう。人間の出逢いにはタイミングが伴います。 貴女と元彼はタイミングが悪かったのです。社会人になってから出逢えば良かったね。 今の自分の人生に彼が踏み込む余地もなくなるようにすればイイのですよ。 これからの出逢いを大切にね。

• blazin
回答No.1

貴方が書いている通りなんじゃないの? 貴方は、 振られた手前、 別れた「後」の関わり方を考え過ぎてしまった。 彼は、 別れ(振る)=貴方への否定では無い。 その部分は明確にしておきたかった。 だからこそ、 振った振られたを挟んでも、 これからも仲良く出来る部分は仲良くしようね! 別れ際にはそう言ってくれた。 あくまで交際という枠を外しただけ。 これからもクラスメイト。 今までの親しさ(信頼関係)の貯金は、 友達という足場から改めて分かち合おう。 でも・・・ それは口で言うほど簡単では無い。 友達に戻っても、 また沢山話したら当然相手(貴方)は戻りたくなる。 また付き合いたいとか、 やっぱり恋人で~とか。 そんな事言い出すんじゃないか? そう考えると、 別れた後も「変わらずに~」は難しい事が分かる。 当然彼は、 以前の自分とは「違う」対応を選びやすくなる。 別れても変わらずに関われるのが理想だよ? でも、 それをやると・・・ 別れた相手(貴方)には、 凄く凄く単純な式が生まれてしまう。 振られても(別れても)彼は変わらない、優しい! ⇒まだチャンスあり?また付き合える? それはおそらく彼が望んでいない展開。 別れたという事実は事実であり、 それを即戻すとか、やり直すは考えていない彼。 そうなると、 別れた後にはどうしても関わり「難さ」が生まれてしまう。 貴方も、 私情を置いて彼目線で考えたら分かるでしょ? 今の貴方の状態は、 まさに彼が想像している(た)姿だから。 だから彼「から」は触れないんだよ。 貴方も、 別れた事でスタイルを変えなければいけない。 少しその思いに囚われてしまった。 貴方の中では、 友達より彼女の方が優先権がある(と思っている)。 私は既に、 優先という切符(パス)を失った人間だ(×彼女) という事は、 少なくとも今までよりは距離を置かないといけない。 振られて(別れて)尚、 以前と同じ距離感を求めてしまう事。 それは、 もう付き合って「いない」のに何で? そう思われてしまう可能性がある。 そして、 それをやったら嫌われてしまうと思った。 それは嫌だ(怖い)。 別れたなら、 別れた「元彼女」としての距離感がある筈だ。 貴方はそう考えて、 交際中よりも一歩も二歩も下がる事にした。 下がった貴方の事を、 彼の方から一歩二歩踏み出して話し掛けてくれたら・・・ 貴方にとっては理想的な別れた「後」の関係だった。 自分からは話し掛けられない分ね? でも、 彼は貴方が下がった事に対して、 特別貴方の方に動いてくる事はしなかった。 その結果、 ただ彼の周りから貴方が去る形になってしまった。 去る貴方を彼は追わなかった。 今彼の周りで仲良くしている異性は、 彼から見て距離感(関わり方)に疚しさが無いから。 貴方には正直「ある」んだよ。 彼の優しさは今も変わっていない。 貴方と話そうと思えばいつでも話せるんだよ。 でも、 以前のように振る舞ったら・・・ 貴方にはそれが以前≒彼氏時代の自分(彼)、 そんな風に伝わってしまう。 もし今目を合わせたら・・・ 貴方にはそれが、 以前≒彼氏時代の自分(彼)と目が合った! そんな感覚を抱かせてしまうから。 そう考えると、 以前のように話をしたり、話し掛けるのもし難い。 以前のように目を合わせる事もし難い。 何となく避けてしまう。 もし貴方が、 勇気を出して話しかけたら・・・ おそらく彼は普通に対応してくれるよ。 貴方はそれが苦手。 自分「から」話しに行く事が苦手。 ただでさえ、 別れているという現実を背負っている。 他のクラスメイトの目もある。 彼の方から見つけてくれて初めて貴方は自分が出せる。 今の彼は、 貴方をコミュニケーションの対象にして「いない」。 申し訳無いけれど、 今貴方に触れるとまだ未練とか戻りたいとか、 そんな事を言われそうだから。 それは正直要らない。 そう考える彼は、 貴方は自分の方から動けないタイプ、 それを知っていても彼「から」は話し掛けない。 それをやると、 貴方には「大事」になってしまうから。 貴方はどう思う? 後1か月は今の状態が続くんだと思う。 それでも、 クラス(学年)が変われば、 お互いに仕切り直しやすい状態は生まれる。 それは信じてみれば良い。 今のクラスにいる間に、 少しでも今の普通以下の関係を何とかしたいなら。 貴方からも話し掛けてみれば良い。 それは義務でも無いし、試練でも無い。 したいならすればいい。 その際には、 元カノという重たいレッテルを外して、 一人のクラスメイトして、仲良くしたい友達として。 優しい気持ちで彼に向き合う事。 それをすると、 自分が別れた事を認めたようで。 復縁する事を放棄したようで悔しい(だから嫌だ)。 そう思うなら思えばいい。 身軽に動くよりも、 あくまで元カノという恋愛世界の自分を守る方を選びたいなら。 別に話し掛けなくても構わない。 彼にとっては何も困る事は無いから。 その代わり何も起こらない。 気付いたら春になってしまうだけ。 ゆっくりと深呼吸を。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 受け止める相手あってこそ「活きた」コミュニケーション。 忘れずにね☆