• ベストアンサー

元彼のことが気になる

まだ別れて1ヶ月も経っていないのですが、元彼のことが忘れられません 同じ教室にいるのですが、私と目を合わす事もなくなり、会話する事もなくなりました。 別れの時は、また友達にもどってたくさん話したい、と言ってくれました。 私は、友達なら彼女の時のようにいつもいっしょではいけない、と思い自分から話かけることがなくなりました。嫌われたくない。という気持ちもあるのだと思います。 私はまた彼と恋人関係に戻りたいです。 しかし彼はクラスの他の女の子と楽しそうに話しているのを見て、とても苦しくなります。そして目も合わせてくれないのがとても、寂しいです。もう嫌われてしまったのかなと思っていると、帰るときに部活頑張ってね、と声をかけてくれて、嬉しくて彼に思いが募るばっかりです 私はクラスの女の子たちのようにワイワイはしゃぐ方でもないので、自分から声をかけることができないのも、勇気がでないのも悔しいです 男の人は別れた彼女のことをどんな風に思うのでしょうか? いま彼はクラスの他の女の子が好きだったりするのでしょうか? 焦って戻るのはよくないとわかっているのですが、また恋人に戻ることはできるのでしょうか 長文、へたくそな文章ですみません

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

つまり元彼の事がすごく好きなのですね。 それを前提として回答しますね。 こころが苦しいくらいなら、彼に告白してみたらどうでしょうか? また付き合えると嬉しいでしょうし、ダメなら、新しく恋をしましょう。 世の中には、男子はたーくさんいますし…ね。 どうなっても、後悔はしないでくださいね。

その他の回答 (2)

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

貴女は高校生ですよね。元彼元彼と言ったところで、高校生の遊びのお付き合いでしょう。 彼が遠距離になったことで貴女との関係も難しいですよね。 高校生と大人の恋の違いは責任感です。貴女の元彼は無責任なのです。高校3年間 彼女を作らなかったからと言ってこれから大学でいろんな出逢いがあるでしょう。 貴女も大学に行けば同じ境遇になるでしょう。人間の出逢いにはタイミングが伴います。 貴女と元彼はタイミングが悪かったのです。社会人になってから出逢えば良かったね。 今の自分の人生に彼が踏み込む余地もなくなるようにすればイイのですよ。 これからの出逢いを大切にね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39763)
回答No.1

貴方が書いている通りなんじゃないの? 貴方は、 振られた手前、 別れた「後」の関わり方を考え過ぎてしまった。 彼は、 別れ(振る)=貴方への否定では無い。 その部分は明確にしておきたかった。 だからこそ、 振った振られたを挟んでも、 これからも仲良く出来る部分は仲良くしようね! 別れ際にはそう言ってくれた。 あくまで交際という枠を外しただけ。 これからもクラスメイト。 今までの親しさ(信頼関係)の貯金は、 友達という足場から改めて分かち合おう。 でも・・・ それは口で言うほど簡単では無い。 友達に戻っても、 また沢山話したら当然相手(貴方)は戻りたくなる。 また付き合いたいとか、 やっぱり恋人で~とか。 そんな事言い出すんじゃないか? そう考えると、 別れた後も「変わらずに~」は難しい事が分かる。 当然彼は、 以前の自分とは「違う」対応を選びやすくなる。 別れても変わらずに関われるのが理想だよ? でも、 それをやると・・・ 別れた相手(貴方)には、 凄く凄く単純な式が生まれてしまう。 振られても(別れても)彼は変わらない、優しい! ⇒まだチャンスあり?また付き合える? それはおそらく彼が望んでいない展開。 別れたという事実は事実であり、 それを即戻すとか、やり直すは考えていない彼。 そうなると、 別れた後にはどうしても関わり「難さ」が生まれてしまう。 貴方も、 私情を置いて彼目線で考えたら分かるでしょ? 今の貴方の状態は、 まさに彼が想像している(た)姿だから。 だから彼「から」は触れないんだよ。 貴方も、 別れた事でスタイルを変えなければいけない。 少しその思いに囚われてしまった。 貴方の中では、 友達より彼女の方が優先権がある(と思っている)。 私は既に、 優先という切符(パス)を失った人間だ(×彼女) という事は、 少なくとも今までよりは距離を置かないといけない。 振られて(別れて)尚、 以前と同じ距離感を求めてしまう事。 それは、 もう付き合って「いない」のに何で? そう思われてしまう可能性がある。 そして、 それをやったら嫌われてしまうと思った。 それは嫌だ(怖い)。 別れたなら、 別れた「元彼女」としての距離感がある筈だ。 貴方はそう考えて、 交際中よりも一歩も二歩も下がる事にした。 下がった貴方の事を、 彼の方から一歩二歩踏み出して話し掛けてくれたら・・・ 貴方にとっては理想的な別れた「後」の関係だった。 自分からは話し掛けられない分ね? でも、 彼は貴方が下がった事に対して、 特別貴方の方に動いてくる事はしなかった。 その結果、 ただ彼の周りから貴方が去る形になってしまった。 去る貴方を彼は追わなかった。 今彼の周りで仲良くしている異性は、 彼から見て距離感(関わり方)に疚しさが無いから。 貴方には正直「ある」んだよ。 彼の優しさは今も変わっていない。 貴方と話そうと思えばいつでも話せるんだよ。 でも、 以前のように振る舞ったら・・・ 貴方にはそれが以前≒彼氏時代の自分(彼)、 そんな風に伝わってしまう。 もし今目を合わせたら・・・ 貴方にはそれが、 以前≒彼氏時代の自分(彼)と目が合った! そんな感覚を抱かせてしまうから。 そう考えると、 以前のように話をしたり、話し掛けるのもし難い。 以前のように目を合わせる事もし難い。 何となく避けてしまう。 もし貴方が、 勇気を出して話しかけたら・・・ おそらく彼は普通に対応してくれるよ。 貴方はそれが苦手。 自分「から」話しに行く事が苦手。 ただでさえ、 別れているという現実を背負っている。 他のクラスメイトの目もある。 彼の方から見つけてくれて初めて貴方は自分が出せる。 今の彼は、 貴方をコミュニケーションの対象にして「いない」。 申し訳無いけれど、 今貴方に触れるとまだ未練とか戻りたいとか、 そんな事を言われそうだから。 それは正直要らない。 そう考える彼は、 貴方は自分の方から動けないタイプ、 それを知っていても彼「から」は話し掛けない。 それをやると、 貴方には「大事」になってしまうから。 貴方はどう思う? 後1か月は今の状態が続くんだと思う。 それでも、 クラス(学年)が変われば、 お互いに仕切り直しやすい状態は生まれる。 それは信じてみれば良い。 今のクラスにいる間に、 少しでも今の普通以下の関係を何とかしたいなら。 貴方からも話し掛けてみれば良い。 それは義務でも無いし、試練でも無い。 したいならすればいい。 その際には、 元カノという重たいレッテルを外して、 一人のクラスメイトして、仲良くしたい友達として。 優しい気持ちで彼に向き合う事。 それをすると、 自分が別れた事を認めたようで。 復縁する事を放棄したようで悔しい(だから嫌だ)。 そう思うなら思えばいい。 身軽に動くよりも、 あくまで元カノという恋愛世界の自分を守る方を選びたいなら。 別に話し掛けなくても構わない。 彼にとっては何も困る事は無いから。 その代わり何も起こらない。 気付いたら春になってしまうだけ。 ゆっくりと深呼吸を。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 受け止める相手あってこそ「活きた」コミュニケーション。 忘れずにね☆

関連するQ&A

  • 元彼が気になります

    元彼とは付き合う前から仲が良く、気も合うし友達には話せない事も相談したりよく愚痴を聞いたりしてもらったりしてよく遊んでました。 特に付き合いたいなとは意識してはいなかったんですが、告白された時にこんなに自分の事を思ってくれてたんだと相手の真剣さが嬉しくてOKしたんですが、正式に付き合う事になってお互い意識し過ぎたのが変にギクシャクしてしまいすぐに私から付き合う前のほうが自然だったと別れを告げてしまいました。 それからしばらくはお互い忙しくて会う事もなく久々に会った時もやっぱり話しかけ辛くて前のようには話せませんでしたが、私が体調を崩してご飯が食べれてないと友達から聞いてご飯を持って来てくれた時がありその時から少しづつですが話すようになりました。 元彼は男女共に友達も多い人なんですが、ちょうど体調を崩していた時女友達と一緒にいるのを見かけ(周りには元彼の男友達もいましたが)何となく嫌だなと思い始め、このまま元彼に彼女が出来たら前みたいに話を聞いてもらったり遊びに行けなくなるんだと思うと急に嫌でたまらなくなり、やっぱり好きだったんだと再認識しました。 自分で無くしてから気付くなんて馬鹿だなと思うけど、ヨリを戻したり出来なくてもやっぱり彼は私にとって凄く大事な存在だし無くしたくない大切な人だと思ってます。 ただ、元カノからメールが来たり遊びに行ったりアプローチされるのはやっぱり迷惑なんでしょうか? ケンカ別れや嫌いになって別れたわけではないのですが気になります。

  • 元彼

    中2女子です。 私は前彼氏がいましたが、私が振って別れました。今は元彼なんですが、私は自分から振ったくせに今だに元彼の事が頭から離れません。多分まだ好きなんだと思います。 元彼は私の事どう思ってるかわからないけど…。 同じクラスじゃなく、教室もズバ抜けて離れてしまいました。 元彼と部活中に時々目があったりします。 私は目があって、笑顔で返したらいいのかそれとも無視したらいいのかわからなくて、目をあわせないようにしています。 だけどたまたま目があった時は、恥ずかしくて目を空してしまいました。 目があったら笑顔で返したいけど、中々できません…。 そこで質問なのですが…! Q目があった時、笑顔で返したいんです。だけどできません。どうしたらいいですか? Q元彼を振り向かせたいです。どうしたら振り向いてくれると思いますか?接点はあまりありません。 Q別れたからって、もう好きじゃないという事はないですよね?まだ派はあるかもしれないですよね? 本当忘れたくても忘れれない自分がばからしいです。 回答お願いします!

  • 元カレについて。

    私は学生で、1か月前に別れた元カレがいます。 元カレとは同じクラスです。 毎日顔を合わせますが、辛いです。 別れの原因は元カレが私に冷めたことでした。 4か月ほどお付き合いをして、「昔ほど好きじゃなくなった」と言われ、ぐだぐだと続くのも駄目だと思い、 彼が私には束縛していたのに、他の子と激しいSNSでの絡みをしていたことを自分の中での理由にし、別れを告げました。 ですが、正直好きでした。 今現在好きという気持ちはない、そう思い込んではいますが、元カレと他の子が仲良くしているのをみると嫉妬してしまいます。 早く忘れたいのに、毎日顔を合わせることで忘れようにも忘れられません。 自分の中では、「距離を置く(話さない、目も合わせない)」「ずっと笑う」「友達との遊びや他の男子との絡みを増やして気を紛らわす」など、なるべく彼のことを考えない時間を作ろうとはしていますが、 やっぱり一人になったり、夜になると思い出して寂しくなります。 この苦しさはどうすれば紛れるのでしょうか。

  • 私には別れて1年ぐらいの元カレがいるのですが、 彼

    私には別れて1年ぐらいの元カレがいるのですが、 周りからの冷やかしや私が友達に言いふらしたことが原因で別れを告げられました。 しかし、別れてからも今現在まで裏で私の情報を友達に聞いたり、 教室にきたり、見てきたり、 気づけばいつも後ろにいたりします。 ちなみに、現在中学2年です。 1年生の時にもそのようなことがあったので、最後に元彼に告白をしましたが、 元彼はなぜかニコニコしながら、「なんともおもってない」 と言いました。 なので、そこから忘れようとしたり、 新しい恋をしようとしているのですが、 元カレがそういう行動をするので、なかなか新しい恋ができず、いまだすこし忘れられていない 自分がいます。 正直忘れられない自分に腹が立つし、 元カレのことはきにしないようにしているのですが、どうしても目が合ってしまいます。 こういうとき元彼はいったい何をおもっているのでしょうか・・・・ どなたか回答をお願いします。

  • 元彼・・

    私は17歳の女です。 先月1年半付き合ってた元彼に振られました。けどまだ好きなんです。 原因は価値観の違いでした。 ほとんどあたしが悪かったです。 別れを言われた後すぐにその人が好きで必要だと気づき、復縁を迫っていました。 けど叶わず 「今は無理」「お前にはもっといい相手がいるよ」と言われ続けてしまいには「しつこい」まで。 今思うとあの時は必死でしつこかったと思います。 それでやっと別れて2週間後くらいから自分も距離を置いてみようと思い、メールなどの連絡をとるのを辞めました。 でも元彼はクラスが一緒なので話しかけられれば話す関係です。 話しかけられるのも、別れ際元彼が「友達になりたい」っていう風に言ってたので友達感覚なのかなと思います。 でもやっぱり元彼が好きでいつも考えちゃってます。 別れの原因になった元彼が考える価値観も理解できるようになってきてます。 できるならばヨリを戻したいと考えて、バレンタインの時告白しようかと思ってます。 でもしつこいかな?とも思ったり、まだ早いかな?とも思います。 よかったらアドバイスください。

  • 元カレの行動について

    元カレの行動について不思議に思うことがあるので質問させてください。 数ヶ月前に向こうから別れ話を切り出され別れた円満に別れた訳ではない元カレが同じクラスにいます。 その元カレが自由席の授業で他にも席が空いていて近くに彼の友達が居る訳でもないのにわざわざ私の席に座ってきます。1回だけならまだしも、その席が取られないように前の授業が終わったらすぐに筆箱を置いてくるのも正直嫌です。 授業をしている教室は私たちの教室なので自分の席に座ればいいのにと思うし、円満に別れているならまだしも私は別れる時のLINEで彼にされたことを絶対に許すことはないと言っているのでそんな状態だったら普通はあえて座らないと思うのですがなぜ座ってくるのでしょうか。 また彼の友達から仲良くしたらいいのにや、やり直せばいいのにと言われるのもなんでそんなこと言われるのか不思議だし、彼が何を考えているのか分からず気持ち悪いです。彼は何がしたいのでしょうか?

  • 好きな人が元カレをからかう心理

    高校生女子です。私には好きな人がいます。その彼をA君と呼びます。 A君と私は、仲の良い友達でした。名簿も近くて、周りも認める仲良しでした。よく、私と彼が付き合ってる、なんて噂をたてられたり、冷やかされたりしていました。(A君は女の子と親しく喋るタイプではないのも理由の一つです) でも、ある時を境に全く喋らなくなりました。前までは私の視線に気づいて、目を合わせたりしてくれたんですが、合わせてくれなくなりました。 話しかけてもくれなくなり、避けられてる状態が今も続いています。 憶測ですが、私の気持ちに気づいたんだと思います。 それから春休みが過ぎ、進級しました。 クラスは同じクラスになれませんでした。 私の元カレと好きな人は同じクラスで、仲良しです。 私が友達と話していたり、ふざけていたりすると、A君が元カレをからかうんです。 「ほらほら、そこにいるよww」そんな具合に。 私はそのことに気づいています。気づいていないフリをしているだけです。 結構ショックだし、嫌な気もします。 でも好きな人のことだしやっぱり気になって質問しました。 もし、私の気持ちに気づいていると仮定するとしたら 彼はどういう心境なんでしょうか? そもそも心境とかではなく、ただ単に元カレをからかって面白がってるだけなんでしょうか? 聞くのが一番って分かってはいるんですけど、勇気がないんです。 憶測でも想像でいいので、回答お願いします。くだらない質問、すみません。

  • 元カレと会うのは浮気になりますか?

    今遠距離をしている彼氏がいます。 しかし2週間前突然元彼から電話が来ました。元彼とは2年前に喧嘩しすれ違い別れたのですが、お互いがお互いを嫌いになったわけでなかったので友達に。その後はたまにメールをする程度の関係でした。 電話も特に用事はなく久しぶりに声が聞きたかったと言っていました。その後メールをしましたが「久しぶりに会って話がしたい」と言ってきたんです。今元彼は私とは違う県にいて仕事も忙しく「すぐに会えないけど今年中に会いに行くから」と言っていました。元彼にも彼女がいますし元彼は私にとって尊敬できるお兄さん的な存在なので会って話する程度ならと思いOKしました。 ただもし元彼と会うとしたらそのことを彼氏に言うことができません。頑固でヤキモチを妬く人なんです。遠距離で心配なんだと思うのですが・・ でも元彼と会って話がしたいという気持ちは変わりません。お互い恋人いますし、やましいことは何もありません。それでも元彼と会うというだけで浮気になりますか? 女友達は彼は縛りすぎ、少し他の男にも目を向けて付き合う相手を選ぶべきじゃないか、彼がいても合コン行けば?と言います。 彼氏には私が他の男に目を向けるってどう思うか聞いたら、付き合ってる人がいるのに他の異性のことを考えるのは浮気心だ!俺は他の男と比べられてるのか?と言われました。 友達の言うことも彼氏の言うこともわかるのですが今自分がどうしたらいいのかわかりません。 今の彼氏と付き合ってく以上、やはり他の男性とは会うべきではないのでしょうか? 元々友達が少なく普段は家にこもりがちで一人でいることが多く虚しく感じる時があります。ここ2週間で色々言われて何が正しいかわからなくなっています。

  • 元彼に気になる子ができました;

    元彼は今まで、気になる状態から始まって付き合ったり真剣に好きになったことはないし 「良い子だったら仲良くしたいな」って程度で恋愛っぽくはないと言っていました。 私の事も気になる存在などではなくて、ずっと仲良くしてだんだん好きになっていったみたいです。 その子は飲み屋の店員で、元彼は酔っていて、普段人見知りでしゃべれない人なんですが 飲むとマシンガントークになって誰とでも仲良くできます。 だから元彼も「酔ってたからかもしれんし、ちょっと良いなって感じかな」と言っていました。 今元彼とは友達です。 月日を掛けてまた気持ちが私に向けば付き合いたいと思ってます。 今までは何回か遊べば気持ちが戻っていたんですが今回は、いろいろあって 焦らずに時間を掛けて頑張ろうと思ってます。 だけど彼からこの話を聞いて結構混乱してます。 気になる子ができたのは2日前です。 席へ案内してくれた子で、最初は全く何も思わなかったけど何か視線を感じたらしいんです。 彼は酒に弱いのですが友達に飲まされて、トイレに駆け込んではいたらしいです。 トイレから戻ると、友達2人くらいが入れ代わりにトイレに行って席に元彼だけになりました。 店員さんに水を頼むと最初案内してくれた子が持ってきてくれたらしくて 「車校(自動車学校)に居ましたよね?」と聞かれたみたいです。 数ヶ月前まで彼は通っていました。自分は全く覚えてなかったらしいんですけど 「あーいました。」と言いました。話を聞いてみたら 以前、セット教習で一緒になって喋った事のある子だったらしいんです。 元彼は全く覚えてなかったらしいんですけど、覚えててくれた事が嬉しかったらしくて ちょっと気になるみたいです。それだけで気になるって男って単純なんですね; ずっと私と付き合っていて友達期間も長くてずっと一緒にいる存在でした。 友達でいるときも毎日電話やメールで、他の女の子とこういう機会もあまりありませんでしたし 他の子に好意を持たれたりというのもありませんでした。 私がそばにいることが当たり前になっていて、他の女の子から受ける少しの好意(ただ覚えてただけですが;)が とても新鮮だったんだと思います。 彼も、「うんうんそれもあるかも」と言っていました。 直接恋愛につながらなければ問題ないし、頑張ってまた彼と仲良くなりたいのですがどうなんでしょうか?

  • 元カレについて。辛いです。

    長文、文章も下手くそですがよろしくお願いします。 3ヶ月前に別れた元カレのことを引きずっています 別れた原因は小さな喧嘩続きの末の喧嘩別れです。 まだ好きでもう一度付き合いたいと思っています。 別れて少したってメールをしたところ、そっけない返事が来ました。その次の日は彼からメールが来て、その時のメールはいつもの彼でした。昨日はバイトの人と遊んでたからそっけなくなっちゃってごめんねと言われたのですが、共通の友人にその日元カレはA子ちゃんと遊んでたと聞きました。A子ちゃんとは元カレの小さいころからの幼なじみで、短いですが一度お付き合いしたことがあるそうです。私と付き合っていた時も、友達の話しをよくする人だったのにA子ちゃんの話しだけは全くせず、付き合っている期間は連絡もとっていなかったようです。 A子ちゃんはスラっとしていて服装やメイクなど全体的にかっこいい感じの女の子で、私とは正反対です。彼と好きな服装、してほしい服装の話しをした時に、こんなのが好き!と、A子ちゃんのような服装の画像を見せられたことや、付き合いはじめ、彼が友達に彼女できた!とメールすると、A子か!?と友達が言ったこと。 その時は特に何も思わなかったことが今になって色々考えてしまいます。 どうしてバイトの人といると嘘をついたのか、ほんとうはA子ちゃんのことがずっと好きで、でも付き合えなくて私と付き合ってA子ちゃんに似せようとしてたのか。私のことは好きじゃなかったんじゃないか。でもそれでもまだ彼が好きな自分はなんてみじめなんだろうと思うとすごく辛くて涙が出ます。 考えすぎ、女々しすぎるとは自分でもわかっているのですが考えないようにしても1人になると考えてしまい辛くて辛くて涙が止まりません。 でもまだ彼の事が大好きです。 もう諦めて連絡先、思い出の物、全て消して無理に忘れたほうがいいのでしょうか? こんな幼稚な質問してしまいすみません。回答よろしくお願いします。