• ベストアンサー

精神安定剤に依存している夫をもって

夫は精神安定剤を常用しています。 これについては再婚時、承知していました。 薬のせいなのか、つきあっているときから夫の手の動きのゆっくりさ、会話のレスポンスの遅さなど気になってはいました。 カッとなると別人のように怒り出すことも、またすぐにイライラするということも、夫は薬で治そうとしているんだと理解していました。 でも最近やっぱりどうしても会話をしていて疲れます。 何度も同じことを話すし、そして話題は逸れてばかりで結論が見えなくて。 夫は朝も低血圧というわけでもないのに起きたら1時間、滋養強壮ドリンクなどを飲みながらタバコを数本吸わないと動けないし、常に眠い眠いといいます。 実際、ベッドに入ったら数秒でいびきをかいて寝てしまいますし、休みの日は12時間以上眠ることが良くあります。 誰に迷惑かけてるわけでもないこと、わかっています。 夫は極度の高所恐怖症で、それがきっかけで薬を飲み始めたそうですが今はもう薬がないと駄目だそうです。 それが異常だと思えるのは「もし大地震が来て病院などが壊れて薬が手に入らなくなったら俺はどうしたらいいんだ」と本気で怯えることです。そんな風に考えて不安になり、いつも薬を大目にもらってたんすの中はそのストックでいっぱいです。 私がわかってやらなくてはいけないのでしょうが、うまく言えませんがやりきれないと思うことがあります。 こんな質問わかりづらいと思いますが私の過去の質問などお時間あったら見ていただいて、私自身、いろいろ疲れてイライラしていることも原因だと思います。 気持ちの整理の仕方、考え方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unma
回答No.4

NO.3です。補足を読ませていただきました。 私の書き方もまずかったようで、ちょっと付け足させていただきたく、再回答いたします。 私が一番伝えたかったことは、「お一人で抱え込みすぎないで」ということで、あとは、その参考にしていただければと、いろいろ書いたつもりだったのです・・・・・・ 私の場合、気持ちに波があって、自殺したいときもあれば、前向きなときもあります。前回回答したときは、前向きな状態だったようで、これではあまり参考にならないですよね・・・・・・ごめんなさい。 >支えるのも疲れました。 >また、こんな私は鬼じゃないかという自己嫌悪と、かといって夫に優しく出来ない自分にもイライラして辛いです。 とのことですが、私は、支えるほうも人間ですから、そういうことがあっても仕方ないと思うんです。 私の主人も、仕事で辛いことがあったときなどは、イライラして、私の言動に腹を立てたりして、二人でどうしようもない状態になったこともあります。 でも、「主人だって完璧な人間じゃない。」と思えば、納得できました。 rica19さんは、きっと真剣にご主人のことを考えていらっしゃるのだと思います。 でも、あまり、「私が何とかしなければ。」と、思いつめないほうがいいと思うんです。 支えるほうも無理しすぎてパンクしすぎてしまったら、最悪の場合、共倒れということにもなりかねないのでは・・・・・・縁起でもないこと書いてしまってすみません。 ご自分の可能な範囲で支えてあげれば充分なのではないでしょうか? その場合、他に頼れる人がいなければ、医療相談室を訪ねてみては?と思ったのです。 精神科ソーシャルワーカーの業務内容はよくわからないのですが、ソーシャルワーカーの業務は、病気に伴って生じる様々な問題に対応することですので、善処してくれるのではないかと考えたのです。患者だけでなく、その家族まで援助してくれるはずですので・・・・・・ ・・・・・・と、いうことが、言いたかったのですが・・・・・・ 私も、前向きになれないときって、励ましも慰めも、何を言われても駄目でしたね、身に覚えがあります・・・・・・ご主人も、今は、それも仕方ないのでは?今では私も、「あのとき言われたこと、本当にそうだったなぁ。」と思えますけど。 rica19さんの抱えていらっしゃる重い荷物が、少しでも軽くなったのならいいのですが・・・・・・ あまり、ご自分を責めないでくださいね。 また的外れなことを書いてしまったかもしれません。そのときは、読み流してください・・・・・・ では。

rica19
質問者

お礼

二度もご回答くださってありがとうございます。 そうですね。私も第三者に相談したほうがいいのか、また前みたいに自分がつぶれる前に心療内科などに行こうかと考えてもみました。 「あなたは薬に依存している、薬の影響だと思うがこういうところが薬を飲まない人と違うと思う」ということを直接夫に言いました。 夫は私の言葉に傷つき、もう言うなといいます。 そして傷つけたことを謝るべきだと私に言いたいみたいです。 でも私は謝りたくありません。 事実だし、それを受け入れて薬に頼って欲しくないことを言いたいのに、そのことには触れず、自分を傷つけたことを謝れと話をすりかえ、自分を上位にたたせようとするからです。 夫は自分をばかにした人、軽くあしらった人をとことん精神的に追い詰めます。 相手がすみませんと謝っても許すことを知りません。 過去、態度の悪いサービス業の人、郵便局員など、家に呼びつけて説教する様を見てきました。 もういいじゃないとなだめても怒りつづけていました。 そんな人がいざ事実を突きつけられ、もう少し努力したほうがいいと言われるとそれを認めないというのは納得できません。 これでも心の病気なんでしょうかね? 私、夫のことを考えているんでしょうか。 自分を夫の責めから守ろうと必死になってるだけのような気もします。 本当に親身になっていただいてありがとうございました。

その他の回答 (3)

• unma
回答No.3

こんばんは。 ご主人と似たような症状に悩む29歳1児の母です。安定剤、抗うつ剤などを飲んでいます。 同じような症状といっても人それぞれで、私の経験がそのままご主人にもあてはまるとは限らないとは思うのですが、回答させてください。 私が最初に受診した病院の医師は、ただ症状をきいて安定剤を処方するだけでした。薬があわなかったこともあり、自分から希望してカウンセリングを受け、気分的に少し楽になりました。 3ヶ月ほど前、引越したこともあり、別の病院へ行くようになりました。そこの医師は、「薬はあくまで補助。」と言います。つまり、私の場合は、「薬は症状を抑えるものであって、薬で病気を治すわけではない」という意味なのだと解釈しています。 現在もカウンセリングを受けており、気持ちが落ち着いてきました。私には、カウンセリングが有効なようです。臨床心理士さんも、いろいろなタイプの人がいるようで、現在の人のほうが自分には合っているような気がします。 症状が一時的なものであれば、薬だけでその期間をしのぐということもあると思うのですが・・・・・・ ご主人の訴えを鵜呑みにして多めに薬を処方するだけの医師というのは、あくまで患者の視点で、「?」という感じがします・・・・・・私見ですが。 他の方も回答されているように、病院を変えてみるのもひとつの方法だと思います。患者と医師にも、合う・合わないというのがあるらしいですし・・・・・・ あるいは、現在の病院のソーシャルワーカーさんなどに相談してみるとか・・・・・・精神科などには、医療相談室があることが多いです。患者や家族の相談にのってくれます。 ご質問のケースの場合、医療相談室で対応してくれるかどうかまでは、わかりませんが・・・・・・ごめんなさい。 ちなみに、私が主人の言動で一番嬉しかったことは、「私を責めなかったこと」です。 長々と書いてしまいましたが、お一人で抱え込みすぎないよう・・・・・・ 少しでも参考にしていただければ幸いです。

rica19
質問者

補足

>そこの医師は、「薬はあくまで補助。」と言います。つまり、私の場合は、「薬は症状を抑えるものであって、薬で病気を治すわけではない」という意味なのだと解釈しています。 あなたのように考え方が少しでも前向きで、治ろう、治りたいという意思のある方はきっと良くなると思いますし、人の痛みもお分かりになる優しい方なのでしょうね。 夫はそういった自分がする努力とかしません。 頑固で人のアドバイスも即却下です。 「それはできない」「それは無理」 いつもこうです。 支えるのも疲れました。 また、こんな私は鬼じゃないかという自己嫌悪と、かといって夫に優しく出来ない自分にもイライラして辛いです。 夫が改善する、または改善しようとするようなアドバイスは、せっかく頂いたのに駄目なんです。 私の気持ちの整理のつけ方、考え方の変えかたが知りたいんです。 ありがとうございました。

回答No.2

私も軽い精神安定剤を飲んでいます。いわゆる軽いパニック障害で、薬が無いと不安なのは一緒です。 この手の薬は気分を落ち着ける・心から脳への伝達をなくす、というのが目的ですので、すごく眠くもなるし、強い薬だと会話にも影響があるのかもしれません。 私も朝はかなり辛いし、夜もどちらかというと不眠気味だったのが、いつの間にか寝てしまいますし、休みの日も自分で心配なくらい寝ています。 結婚されるときより改善されないのでしょうか? 精神病というのは必ず治ると言われています。 また、先生によって薬を出すだけだったり、いいカウンセリングをしてくれたりします。 もし、改善されないなら病院そのものを転院する事をお勧めします。 なかなかいい先生に出会うのは難しいと言いますが、薬を飲んで一応仕事して生活できているなら、治るはずです。 また奥様のrica19さんが、落ち着いて安心感を与えてあげる事。 いろいろとほかの事もあったり、ストレスはあると尾は思います。 でも 「大丈夫、治るんだから。何かあったら私がすぐにでも病院へ連れて行ってあげるから」 と言ってあげるだけでも、ご主人は落ち着くのではないでしょうか? 私とは違う精神的なものかも知れませんが、私も精神不安で出かけられなかったとき、 「倒れたらそこでちゃんと救急車呼んでやるから」と主人に言ってもらい、出かけられた気がします。 常に、自分や病院はすぐそこにある!そう思わせてあげてください。 自分のことだってあるのに、大変だとは思います。 でも承知で結婚したなら、頑張って支えてあげましょう。

rica19
質問者

補足

>精神病というのは必ず治ると言われています。 本人に治そうという努力がなければ駄目ではないでしょうか。 夫は薬に逃げてばかりだと私は思えるんです。 承知で結婚したけど、いろいろと疲れました。 もう支える気力ありません。 こちらまで狂いそうです。 夫の考え方が変わらない限り無理じゃないでしょうか。 病院を変えるとかって夫がする努力ですよね? そういうこと、もうしてくれないんです。 どこへいっても薬を出すだけだったと言い張って。 とにかく頑固なんです。 人のアドバイス聞き入れません。 こんなに頑固で意志の強い人が心の病気って? って思えてきます。 イライラします。 辛いのは自分だけと思ってるのが腹立たしいのです。 私は鬼みたいですね。

noname#7401
noname#7401
回答No.1

結婚の時にそれを承知で結婚したのなら ある程度の覚悟はしていたこととは思います。 ただ同じ病気でない人は確かにストレスにもなります よね。理解できない部分は沢山あると思います。 でもそれでrica19さんがいらいらした態度を 見せれば旦那さんの病状は悪化すると思うんです。 自分は不要な人間なんだ・・・って考えちゃうことも あると思うし。 rica19さんの前だからこそ本当の自分を出せるんだと 思います。 もしrica19さんがまだ旦那様に気持ちがあるのなら 一緒に心療内科に行って先生にrica19さんに アドバイスを受けるといいと思います。 私も母がそう言う感じの病気でいつも 溜息ばかり口を開けば 疲れた、つまらない、めんどくさい、 生きてても意味がない・・・etc 正直私もイライラするしストレス溜まりまくっています。 お互い頑張りましょう!!!

rica19
質問者

お礼

涙が出そうになりました。ありがとうございます。 悩みって誰だってあると思うんです。現に私も人生に希望が見出せなくなりリストカットなどをして通院することになり、安定剤を飲んだりカウンセリングを受けたりして、というプロセスをふんで、改めて薬に頼っていないで自分の考え方を変えようと立ち直ってきたんです。 許せないのは薬に頼りすぎて自力で直そうとしない夫の態度です。そして何かあるとすぐに自分はこれだけ辛いから、薬がないとだめだから、と全て人任せにして逃げることなんです。 もう疲れました。 jiro4649さんのお気持ちわかります。 どんなに元気付けようとしても、口を開けば後ろ向きなことばかり、こちらまで滅入ってきます。 でもjiro4649さんは耐えてらっしゃるんですね。 尊敬します。