夫のいびき・睡眠中のけいれんに悩まされています

このQ&Aのポイント
  • 夫のいびきと睡眠中のけいれんに悩まされています。いびきとけいれんが出始めるのは、浅い眠りと深い眠りの間のときです。これがあると、うるさいしベッドの中で“ビクン・ビクン”と振動が伝わり、眠れません。
  • 実はわたしは睡眠障害をもっています。睡眠障害と言っても、正確には入眠障害です。心療内科で薬はもらってますが、「もう眠くて眼を開けていられない」というくらい睡魔がおそってからベッドに入らないと眠れません。
  • 夫にこのことを相談しましたが、「そんなにうるさいか?」「別に病気じゃないだろ」と、夫自身、この状況を改善しようという気はまったく無いみたいです。強い睡魔が襲われてから入眠、ということになるので、寝る時間は2時、3時。ひどいときは4時、5時です。そのため当然起きる時間も遅くなってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫のいびき・睡眠中のけいれん

夫のいびきと睡眠中の手足のけいれんに悩まされています。 いびきとけいれんが出始めるのは、浅い眠りと深い眠りの間のときです。 これがあると、うるさいしベッドの中で“ビクン・ビクン”と振動が伝わり、眠れません。 実はわたしは睡眠障害をもっています。 (夫のいびき・けいれんが原因で発症したのではありませんが) 睡眠障害と言っても、正確には入眠障害です。 心療内科で薬はもらってますが、「もう眠くて眼を開けていられない」というくらい 睡魔がおそってからベッドに入らないと眠れません。 何度も夫に、このことを相談しましたが、「そんなにうるさいか?」「別に病気じゃないだろ」と、 夫自身、この状況を改善しようという気はまったく無いみたいです。 「いびきが気になるから、ちょっと病院で観てもらわない?」と、さりげなく伝えてみても、 「眠くなったらねればいいだろ」、「どうせ仕事してないんだから困ることないだろ」と。 強い睡魔が襲われてから入眠、ということになるので、寝る時間は2時、3時。 ひどいときは4時、5時です。そのため当然起きる時間も遅くなってしまいます。 幸いにも、現在子どもはいなく、仕事をしていないので、誰かに迷惑がかかるわけでは ありません。でもこれって、普通の生活ではありません。 普通に早寝早起きする生活をしたいと、切に思っております。 どなたか、よいアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

まずは、ちょっと頑張って、その様子をビデオ(もちろん音声付き)で撮影しましょう。 そして、ご主人の気持ちに余裕がある時にそれを見せましょう。 受診先の候補もリストに書き出して渡しておきましょう。 そのうえで、たまに思い出したようにせっつきましょう。しかし決して追い詰めてはいけません。 機が熟したら、ご主人は行動を起こすと思います。我が家はこれで成功しました。

suimin1189
質問者

お礼

確かに自分のいびきが、どれだけ大きいのか自覚してないですからね。 ビデオで撮って見せたら、本人はへこむかもしれませんが(笑)、 ちゃんとわかってもらわなきゃいけませんよね・・・。 私が病院に連れて行く準備をして、少しずつ説得していく・・・ この考えが私にはありませんでした。 自分の睡眠障害のことばかり考えてしまっていました。 遠回りだけど、確実な方法だと思いましたので ucokさんのご回答をベストアンサーにさせていただきます。 回答してくださいました皆様、本当にありがとうございます。 非常に参考になりました。

その他の回答 (3)

  • satojinn
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

私も、睡眠障害です。なかなか改善されませんけどね。 ご主人ずばり、無呼吸症候群の可能性大と思われます。 先日、私が疑われ 医師からの質問項目に有った症状そのものです。 いざ検査となると、結構めんどくさい事をさせられますが、ご主人の健康と貴女の健康の為、 是非、受診を。 受診科は、各病院で違うので、あらかじめ電話で聞いたほうが良いと、医師の友達は言ってました。 耳鼻科・口腔科・心療内科等等・・・。 良い結果になることを、祈ってます。

suimin1189
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時々、のどか鼻がつまったように呼吸といびきがとまるので、 無呼吸症候群の可能性、あると思います。 受診科が病院によって違うとは知りませんでした。 よい情報をありがとうございます。 素人があれこれ悩んでも解決しませんもんね・・・。 なんとか病院に行ってもらうよう、努力してみます。

noname#128466
noname#128466
回答No.3

私は、横向きで寝ればいびきはとまります。 私は精神科に入院中、同室の人もいびきがうるさかったので、看護婦さんたちに相談したところ、こう言われ、あっさり治りました。

suimin1189
質問者

お礼

確かにいびきをかいているときは、仰向けですね。 ちょっとやそっとじゃ主人は起きないので、 私が眠りに就くまでの間、ちょっと押して横向きにしてみます。(笑) どうもありがとうございます。

回答No.2

もしかしてご主人太め?だったら気を付けてください之は軽い睡眠中無呼吸症候群です 軽い痙攣が何よりの症状です 悪ければ突然死の原因になるでしょう 一度口腔科での 診療をお勧めします 尚之は若くてもなります 若後家は嫌でしょ?

suimin1189
質問者

お礼

突然死・・・!! 死につながるとは思ってもいなかったので、 少し怖くなりました・・・。 主人にも「突然死の可能性がある」ってことを伝えたら、 さすがに病院に行かなきゃと思うでしょう。 どうもありがとうございます。 私自身もちょっと勉強が足りなかったです。

関連するQ&A

  • 夫の睡眠と異常な睡魔とイビキについて

    夫の睡眠時についての相談です。 夫は34歳、身長165cmぐらいに対して体重が95kgの肥満体型です。 毎日の睡眠時にはひどいイビキで私の方が眠れない事もあります。 本人も熟睡できていないのか目覚めも良くないようです。 昼夜関係なく眠気が襲ってくる事がよくあるように思います。 最近よく聞く「睡眠時無呼吸症候群」ではないかと思っているのですがなかなかその対策を行う事ができずにいます。 私としては肥満を改善するのももちろんなのですが、 睡眠時の異常で事故を起こしたりしては困るので、本人に病院へ行くように言うと、 「やせれば治るんだよ」 といって病院へは行こうとしません。 そうかといってダイエットを頑張るわけでもなく、なかなか前に進まず、私一人気を揉んでいる状態です。 休日もいつもウトウトしてばかりでろくに楽しい時間も過ごせず私自身もつらくて悩んでいます。 肥満が原因の睡眠時無呼吸症候群だとしたら、その処置としては減量しかないのでしょうか? 夫を病院へ連れて行くなり、何か生活の改善をしなくてはと思うのですが、どう夫を説得したら良いのかわかりません。 何か良い方法はありませんか?

  • 冬になるとひどくなる夫のいびき

    夫のいびきについてです。 夏は静かなのに、冬になるとすごくいびきがうるさいんです。 寒いのか?と思いつつも、暖かくしてもとくに意味がありません・・。 あまりのうるささに、起こしても、眠りにつけばまたうるさい・・。 限界だ!と思って隣の部屋にうつって寝るのですが、 それでも聞こえてくるのでイライラして眠れません。 私はだいたい3時か4時に起こされ、眠れずにそのまま朝を迎えます。 たたき起こして夫を別の部屋にうつしたい気になりますが、 夫は仕事があるのでそれも悪いなと思います。 しかし私もバイトではありますが働いているので 昼間寝るわけには行きません。 なにかいい解決策はあるでしょうか・・・?

  • 夫のいびき

    最近なのですが、夫のいびきが酷くなっているのです。 夫は31歳、身長161cm、体重70~75kg程でかなりぽっちゃりです。 以前からいびきはしていたのですが、最近息を吸う時にかなり大きく、ゴーっといい、たまに睡眠時無呼吸症候群になるのです。 酷くなった原因を私なりに考えたのですが、 ・半年程前から体重が増えている(以前は 65~68kg) ・半年程前から新しい職場で不慣れな職人 さんたちと不慣れな仕事をしている(以 前は保育士で現在は電気工事士) ・1年程前、枕が高いと言うのでかなり低 めの低反発枕に変えた ・仰向けで寝る ぐらいですかね… 睡眠時、息が止まる度に夫を揺さぶり息をするよう促すのですが、毎回していると気になって私が寝れません。 これは、病院に行った方が良いのでしょうか? もし「こうしていびきが治った!」など、経験がお有りの方が居ましたら回答お願い致します

  • 夫のイビキに悩んでいます

    昨年6月に産まれた息子との3人暮らしなのですが、 ここ数週間の夜は夫のイビキでほとんど眠れず、 昼間は育児や家事の合間に2~3時間昼寝をするのがやっと という生活をしています。 息子は寝付きが良いので夜は静かに眠ってくれますが、 夫のイビキの音量が最大になるとモゾモゾとしながら軽くグズります。 でもすぐに再び眠ってくれます。 私は育児休職中で、今年の9月に復職する予定があります。 夫には再三イビキをなくすための対策を実行するよう お願いしているのですが、「(私が復職する)9月になったらね。 それまでは昼寝して(我慢して)。」と取り合ってもらえません。 最近は息子の昼寝が短時間になり、後追いも出てきたので、 昼も夜もまとまった時間ぐっすりと眠ることができず、 身体的にも精神的にも参ってきています。 ただ、夫も毎日仕事で大変な思いをして帰ってくるので、 自宅にいる時くらい穏やかに過ごしてもらいたいという思いもあり、 あまりしつこくイビキの話を引きずったりできずにいます。 別室で眠ることもしましたが、好きでイビキをかいている訳じゃない 夫が可哀相になってしまい、夫自身も寒い部屋で1人で眠るのが 辛いようで、一時的でしたが夫のイビキが治まったのを機に 同室に戻ってしまいました。 鼻孔を広げるテープも数日しか効果がありませんでした。 9月の復職まで我慢することも考えましたが、 その時から対策を始めてもすぐに治る確証はありませんし、 何よりイビキがひどいという夫の体調が心配なので、 早くイビキ対策に腰を上げてもらいたいのです。 夫は長話が苦手なので、長話にならないように 手短にうまく説得したいのですが、いい方法はないでしょうか? 説明足らずなところもあると思いますので、その都度 補足をさせていただきながらアドバイスを請えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 遅寝、睡眠時間の短さに困っています

    5歳児の母です。 3歳くらいからお昼寝はしなくなり、他の子さんより睡眠時間が少ないのです。 最近でも、平均睡眠時間は9時間から9時間半です。 というのは、夜10時近くにならないと寝ないのです。早寝早起きの習慣を付けさせようと、今までいろんな策をしました。あえて早朝に起こして、日中は体力を使わせて遊ばせ、8時半くらいから暗くして添い寝をしても、結局寝るのはやはり10時。睡魔知らずなんです。 寝る前の絵本の読み聞かせは、興味がわいて目がさえてくるのでウチの子には不向き。 こんな状態が1年以上続いています。 園の先生からは、「他の子はお昼寝含め12~13時間寝てるんだから、今にとんでもないことになるよ」と言われ、こちらのストレスが溜まってきました。 早寝早起きの習慣をつける何か良いアイディアがあったら教えてください。

  • てんかんと睡眠中の痙攣

    主人が寝ている時によくビクビクッと痙攣します。 たびたびおこり、おこる時は数回繰り返します。 彼は小さい時にてんかんを患っていたことがあったそうです。完治したそうで今は何の不自由なく生活していますが、睡眠中の痙攣はてんかんの症状にもあるようですのでまだ、治っていないんじゃないかと心配になりました。そのことが関係しているのでしょうか?

  • 夫のいびきで悩んでいます

    結婚して1ヶ月ですが毎晩夫がかなり激しいいびきを かいているため、熟睡できる日があまりありません。 夫は一晩中、断続的に大きな音を立てています。 コタツでうたた寝をしている時も大きいです。 だけど、本人は私と暮らすまで自分がいびきをかくことを まったく知らなかったし、 人から指摘をされたこともなかったそうなんです。 だから、私に指摘されたことがショックだったようです。 私は今、パジャマのポケットに耳栓を入れて寝ています。 実際、毎晩耳栓は使います。それでも聞こえてきます。 仕事で疲れているときは、とてもツライです。 いびきが話題になると、深刻なケンカになり、 「どうしてこんなことでけんかしなくてはいけないんだろう。新婚生活ってこういうものなの?」と感じます。 本当は別々に眠りたいほどです。 実際、そうした時期もありました。 「私たち夫婦はこうしていびきを克服した」という ご夫妻がいらっしゃったら是非教えてください。

  • 成長ホルモンの分泌を盛んにする睡眠

    一般的に22時から26時までにしっかり眠れていると良いといいますが 最近では入眠後3時間までのレム睡眠時に多くの成長ホルモンの分泌が行われるという解説をみます。 そのため入眠3時間のレム睡眠時の眠りの質が大事で深い眠りにつけるよう工夫しましょうという内容です 質問1  ということは22時~26時という時間帯にこだわる必要はないのでしょうか 質問2 入眠時3時間がポイントであるなら単相睡眠で6時間寝るより、多相睡眠で3時間×2セットに分けて寝るほうが、より成長ホルモンを多く分泌できるのでしょうか 質問3  レム睡眠時に深い眠りをとれるようにとはどういう意味でしょうか? レム睡眠自体が深い眠りを意味しているのでないですか? イメージとしては、ただ寝ていれば時間帯ごとにレム睡眠とノンレム睡眠を交互に繰り返しているといった感じで捉えていましたが 実際にはレム睡眠時なのに眠りが浅い、逆にノンレム睡眠時なのに眠りが深いといったようなことが起こるのでしょうか もしくはレム睡眠を「確保できる」条件の一つが入眠3時間という意味で、実際にその時間帯、寝ているからといってもレム睡眠になっているかどうかは話が別という事でしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • 痙攣について

    眠りの浅い時(レム睡眠というのでしょうか)に金縛りや痙攣を起こし、よく眠れないことがあります。金縛りについては、何か雑音のようなものが聞こえて、からだがずーっと下に沈む感覚がしてからだが動かなくなり喉を圧迫されるような感じです。痙攣については、首から上が痙攣(小刻みに左右に首を振るような)動きが止まらない状態になります。痙攣のときは金縛りの時とは違いからだを動かすことが可能です。寝がえりをうって態勢をかえてみても、また再び同じ症状が起こるくり返しで、眠りに入ることができません。どちらとも症状が起きる時には意識があります。前者の症状は、こちらの質問をいろいろ見てみると同じような症状の方が結構いらして少し安心したのですが、後者の症状についての質問は見受けられませんでした。昔から頻繁に起きていたため、誰でも起こるものだと思っており、最近になってふと家族に話してみると、特に痙攣の症状については、普通はそんなこと起きたりしないと言われ少し不安になり質問いたしました。ネットで少し調べてみましたが、痙攣についてはあまり当てはまる記述がありませんでした。どなたか詳しい方、又は同じような症状の方がいらしたらご回答お願い致します。10代後半学生です。

  • いびきがうるさい夫に困っています

    夫のいびきがうるさくて困っています。 毎晩すごい音量で、私も寝られないし、横で寝かせている子供(6ヶ月)もせっかく寝かしつけたのに起きやしないかとヒヤヒヤです。 夫には受診するよう何度も言ったのですが、仕事があるから医者に行く暇がないとか、全く聞く耳を持ちません。無呼吸症候群の怖さも何度も言ってるのですが、まるで他人事のようです。 子供がまだ小さいので、私も寝不足で、やっと寝ようと思った時に横から爆音が聞こえてくると、本当に腹が立ちます。そのたび揺すったり向きを変えたりしてるうちに、夫が気づいて起きると、せっかく気持ちよく寝てるのに何故起こすのか、そんなにいびきがうるさかったら隣で寝る!と言って、私への当てつけのように隣のリビングへ行って寝るんです。しかも出入りする時にわざと戸をバシーン!と閉めたりして、子供がその音で大泣き。私が大きな音たてないで!と言うと、お前がうるさいって言ったからこっちへ来てやったのに何を言ってんだ!?って、いわゆる逆切れってやつなんですが、怒りたいのはこっちの方です。夫は「悪意があってやってるわけではないのに、叩き起こすとは何事か」と思っているようです。 いびきストッパーや枕も買いましたが全然効果ありません。ビデオにとって見せてみたら、別にうるさいって程じゃないって言われました。夫は仕事があるので、私がリビングで寝ようと思って、布団を買ってもいいか訊ねたら、そんな無駄金を使うな、押入れの中に古い布団(カビだらけ)があるだろうと言われました。 どうやったら重い腰を上げて医者に行ってくれるようになるんでしょうか。もはや夫の体調や自分の睡眠のためというより、まるで改善する気のないその態度をなんとかしてやろうという気持ちのほうが大きいです。迷惑を被ってるのはこっちなのに、馬鹿にされて怒鳴られて、本当に参っています。