夫のいびき・睡眠中のけいれんに悩まされています

このQ&Aのポイント
  • 夫のいびきと睡眠中のけいれんに悩まされています。いびきとけいれんが出始めるのは、浅い眠りと深い眠りの間のときです。これがあると、うるさいしベッドの中で“ビクン・ビクン”と振動が伝わり、眠れません。
  • 実はわたしは睡眠障害をもっています。睡眠障害と言っても、正確には入眠障害です。心療内科で薬はもらってますが、「もう眠くて眼を開けていられない」というくらい睡魔がおそってからベッドに入らないと眠れません。
  • 夫にこのことを相談しましたが、「そんなにうるさいか?」「別に病気じゃないだろ」と、夫自身、この状況を改善しようという気はまったく無いみたいです。強い睡魔が襲われてから入眠、ということになるので、寝る時間は2時、3時。ひどいときは4時、5時です。そのため当然起きる時間も遅くなってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫のいびき・睡眠中のけいれん

夫のいびきと睡眠中の手足のけいれんに悩まされています。 いびきとけいれんが出始めるのは、浅い眠りと深い眠りの間のときです。 これがあると、うるさいしベッドの中で“ビクン・ビクン”と振動が伝わり、眠れません。 実はわたしは睡眠障害をもっています。 (夫のいびき・けいれんが原因で発症したのではありませんが) 睡眠障害と言っても、正確には入眠障害です。 心療内科で薬はもらってますが、「もう眠くて眼を開けていられない」というくらい 睡魔がおそってからベッドに入らないと眠れません。 何度も夫に、このことを相談しましたが、「そんなにうるさいか?」「別に病気じゃないだろ」と、 夫自身、この状況を改善しようという気はまったく無いみたいです。 「いびきが気になるから、ちょっと病院で観てもらわない?」と、さりげなく伝えてみても、 「眠くなったらねればいいだろ」、「どうせ仕事してないんだから困ることないだろ」と。 強い睡魔が襲われてから入眠、ということになるので、寝る時間は2時、3時。 ひどいときは4時、5時です。そのため当然起きる時間も遅くなってしまいます。 幸いにも、現在子どもはいなく、仕事をしていないので、誰かに迷惑がかかるわけでは ありません。でもこれって、普通の生活ではありません。 普通に早寝早起きする生活をしたいと、切に思っております。 どなたか、よいアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

まずは、ちょっと頑張って、その様子をビデオ(もちろん音声付き)で撮影しましょう。 そして、ご主人の気持ちに余裕がある時にそれを見せましょう。 受診先の候補もリストに書き出して渡しておきましょう。 そのうえで、たまに思い出したようにせっつきましょう。しかし決して追い詰めてはいけません。 機が熟したら、ご主人は行動を起こすと思います。我が家はこれで成功しました。

suimin1189
質問者

お礼

確かに自分のいびきが、どれだけ大きいのか自覚してないですからね。 ビデオで撮って見せたら、本人はへこむかもしれませんが(笑)、 ちゃんとわかってもらわなきゃいけませんよね・・・。 私が病院に連れて行く準備をして、少しずつ説得していく・・・ この考えが私にはありませんでした。 自分の睡眠障害のことばかり考えてしまっていました。 遠回りだけど、確実な方法だと思いましたので ucokさんのご回答をベストアンサーにさせていただきます。 回答してくださいました皆様、本当にありがとうございます。 非常に参考になりました。

その他の回答 (3)

• satojinn
回答No.4

私も、睡眠障害です。なかなか改善されませんけどね。 ご主人ずばり、無呼吸症候群の可能性大と思われます。 先日、私が疑われ 医師からの質問項目に有った症状そのものです。 いざ検査となると、結構めんどくさい事をさせられますが、ご主人の健康と貴女の健康の為、 是非、受診を。 受診科は、各病院で違うので、あらかじめ電話で聞いたほうが良いと、医師の友達は言ってました。 耳鼻科・口腔科・心療内科等等・・・。 良い結果になることを、祈ってます。

suimin1189
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時々、のどか鼻がつまったように呼吸といびきがとまるので、 無呼吸症候群の可能性、あると思います。 受診科が病院によって違うとは知りませんでした。 よい情報をありがとうございます。 素人があれこれ悩んでも解決しませんもんね・・・。 なんとか病院に行ってもらうよう、努力してみます。

noname#128466
noname#128466
回答No.3

私は、横向きで寝ればいびきはとまります。 私は精神科に入院中、同室の人もいびきがうるさかったので、看護婦さんたちに相談したところ、こう言われ、あっさり治りました。

suimin1189
質問者

お礼

確かにいびきをかいているときは、仰向けですね。 ちょっとやそっとじゃ主人は起きないので、 私が眠りに就くまでの間、ちょっと押して横向きにしてみます。(笑) どうもありがとうございます。

回答No.2

もしかしてご主人太め?だったら気を付けてください之は軽い睡眠中無呼吸症候群です 軽い痙攣が何よりの症状です 悪ければ突然死の原因になるでしょう 一度口腔科での 診療をお勧めします 尚之は若くてもなります 若後家は嫌でしょ?

suimin1189
質問者

お礼

突然死・・・!! 死につながるとは思ってもいなかったので、 少し怖くなりました・・・。 主人にも「突然死の可能性がある」ってことを伝えたら、 さすがに病院に行かなきゃと思うでしょう。 どうもありがとうございます。 私自身もちょっと勉強が足りなかったです。