• ベストアンサー

ワインの栓抜きで困っています。

コルク栓が馬鹿にきついのがあります。 いろいろな栓抜きがありますが、簡単に抜けず困っています。 お勧めのものがありましたら是非お知らせください。

  • お酒
  • 回答数8
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

圧縮空気を送り込んで内圧で栓を「押し出す」ものがあり、コルクを破壊せずに済みます。 ギア式のものも少ない力で済みますね。

参考URL:
http://www.wineac.co.jp/shopping/corkscrew/

その他の回答 (7)

noname#230940
noname#230940
回答No.8

私がこれまでに使用したことのあるものでは、いわゆるソムリエナイフが使いやすいです。 てこの原理を利用しますから、苦労しないで開けられます。 そもそもお客の目の前で、ソムリエが使うわけですから、変に苦労して開けてるようでは格好悪いです。格好良くスムーズに開けられるわけで、素人でも使えます。

JAPCHIBA
質問者

お礼

少し難しい様い思えますが練習してみます。

  • xxxxstar
  • ベストアンサー率31% (29/93)
回答No.7

キッチンでコルク部分を下にしてコルク全部に水分を含ませるようにいっときおいておいたらコルクがやわらかくなるので それからぬきます。

JAPCHIBA
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。

noname#227653
noname#227653
回答No.6

我が家で使っている栓抜き。 本体をボトルの口にあてがい、ハンドルを回すと螺旋形の金属がコルク栓にささって入っていきます。 十分に入ると、同じ方向に回し続けているのに今度は自然とコルク栓が上がってきます。どういう仕組みになっているかはわかりませんが。 栓が抜けなくて困ったという経験はありません。 「ADLER GERMANY」と刻印されています。 構造はシンプルだし、なんだかマジックのようで楽しいです。おすすめですよ。

JAPCHIBA
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 ガス式ですね。単体ならもう少し安いですよ。 http://item.rakuten.co.jp/premium-interior/10000003/?scid=af_pc_etc&sc2id=67889001

JAPCHIBA
質問者

お礼

ガス式のものがあるとは知りませんでした。ありがとうございます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.4

こういうタイプのもの。使いやすいです。きついコルク栓も容易に抜けます。今までこれで抜けなくて苦労したことは一度もありません。 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/52/d344391704da4db6998417d080083247.jpg

JAPCHIBA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速探してみます。

  • ketachina
  • ベストアンサー率25% (64/249)
回答No.3

自分のおすすめは、スペイン製の「PUIGPULL corkscrew」です。 10年以上店で使っていましたが、未だに現役です。 ラチェット式なのでコルクが真っ直ぐ上に引きぬけます。 確か、「そごう」で買いました。今のことなら、ネットで探せると思います。

JAPCHIBA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろ調べてみます。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

シングルアクション型 か ウイング型 がいいと思います。

JAPCHIBA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ワインの栓抜きがなくてもコルク栓を開ける方法

    ワインの栓抜きがくても、コルク栓を開ける方法があったら教えてください。 せっかくもらった、ボージョーレーヌーボーも、コルクを砕いてワインの中に落として 飲みました。そういう場合、落としたコルクをとる方法があったら、それも教えてくだ さい。お願いします。

  • ワインの栓の抜き方

    大学一年の女です 6月からレストランでバイトを始めました。 ワインの栓を抜かないといけないのですが、ソムリエナイフのスクリューが栓にまっすぐ挿せず、上手く抜けません。 まっすぐ挿せても、固くて引き抜けないことがあります。 小さいお店なので、1日に1~2本抜く程度で、練習の機会が少なく 栓抜きに慣れません(>_<) コルクにスクリューをまっすぐ挿す練習方法などあれば、教えて下さい!

  • がんばれせんぬきさん。まけないで。

    おたくさまの「せんぬき」 そう あのせんぬき。 いったいなににつかってますか? せんぬきにつかってますか? では なんのせんをぬいてますか? そしてなにより・・・ いま せんぬきがひつようなものって どれくらい売られてますか?

  • ワインのコルク栓が抜けません!!

    栓抜きをぐいぐい回して引っこ抜こうとしてもびくとも動きません。 さらにぐいぐい頑張ってみたら、あまりにねじったせいか、 栓抜きがぽきって折れてしまいました。 半分はコルクにささったままです。 どうしたらいいでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワインのコルク?

    お正月用にワインを買い込みました。 ワインのコルクを開けるのも、ある種の楽しみです。 で、ふと気が付いたのですが、コルクでないコルク栓のボトルがありました。 「コルクでないコルク栓」は、プラスチックのチューブにスポンジのようなものが詰め込まれた「擬似コルク栓」でした。多分、コルクの機能(空気を適度に通す?湿度で収縮?)をそれなりに持っていると思いますが、ワインとコルク栓のイメージがあるものですからなんか腑に落ちません。 もちろん、コルク栓の代わりに、金属キャップのワインボトルは昔からあるのは知っています。擬似コルク栓になんとなく違和感?寂しさ?を感じました。 皆さんのコメント、何でも良いです、教えてもらえれば幸いです。 2005年は良い年で有りますよう、祈念し.......

  • ワインのコルク抜きの裏技

    コルク栓抜きを使わずに、 コルクを抜く裏技ってないでしょうか。 どなたかご存じないですか。 教えて下さい。

  • 栓抜が無い!!

    栓抜が必要な飲み物(ビン)が目の前にあるのですが,栓抜がありませんっ!! 何かスプーンや10円玉?で空けるのって見たことあるような??? どうやって空ければ良いか教えてください!!

  • ワインに詳しい方 教えてください。

    ワインの知識が全くなく、変な質問内容かと思いますが、アドバイス頂けたら幸いです。 (1) ワインは、途中で飲み残してもコルクや栓をすれば日にちが経っても変わりなく味わって飲めるのでしょうか?  (夫は酒豪でもありますが、途中で残したら飲めなくなると・・1本を飲み干してしまいます) (2) 頂き物ワインが実家に溜まっており、10年とか経ってるのもあり、父が「コルクが古くなってると取りにくい」と言い出し、コルク栓を全て新しいものに変えたいと言い出しました。  コルク栓を変える際に、同じようなコルク栓か・・うる覚えですがプラスチックや他の素材で出来たものがあったと思うのですが、 どういうものを選んだらいいのでしょうか?  こういうものがあるよ!という情報やアドバイスがあれば教えてください。  よろしくお願いします

  • ワインのせんの抜き方

    ワインの栓抜きによく失敗します 昨日も失敗、どうしてもコルクがとれなくて 結局押しこんで茶漉しを通して注ぎました 正しい開け方、便利な道具があれば教えて下さい

  • ワインは栓をぬいた後

    常識的な事かもしれませんが、教えてください!ワインって栓抜いた後は、コルクが入りませんよね?どうやって保存すれば良いんですか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう