• ベストアンサー

ワインの栓抜きで困っています。

コルク栓が馬鹿にきついのがあります。 いろいろな栓抜きがありますが、簡単に抜けず困っています。 お勧めのものがありましたら是非お知らせください。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.2

圧縮空気を送り込んで内圧で栓を「押し出す」ものがあり、コルクを破壊せずに済みます。 ギア式のものも少ない力で済みますね。

参考URL:
http://www.wineac.co.jp/shopping/corkscrew/

その他の回答 (7)

noname#230940
noname#230940
回答No.8

私がこれまでに使用したことのあるものでは、いわゆるソムリエナイフが使いやすいです。 てこの原理を利用しますから、苦労しないで開けられます。 そもそもお客の目の前で、ソムリエが使うわけですから、変に苦労して開けてるようでは格好悪いです。格好良くスムーズに開けられるわけで、素人でも使えます。

JAPCHIBA
質問者

お礼

少し難しい様い思えますが練習してみます。

• xxxxstar
回答No.7

キッチンでコルク部分を下にしてコルク全部に水分を含ませるようにいっときおいておいたらコルクがやわらかくなるので それからぬきます。

JAPCHIBA
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。

noname#227653
noname#227653
回答No.6

我が家で使っている栓抜き。 本体をボトルの口にあてがい、ハンドルを回すと螺旋形の金属がコルク栓にささって入っていきます。 十分に入ると、同じ方向に回し続けているのに今度は自然とコルク栓が上がってきます。どういう仕組みになっているかはわかりませんが。 栓が抜けなくて困ったという経験はありません。 「ADLER GERMANY」と刻印されています。 構造はシンプルだし、なんだかマジックのようで楽しいです。おすすめですよ。

JAPCHIBA
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。

• hkinntoki7
回答No.5

ガス式ですね。単体ならもう少し安いですよ。 http://item.rakuten.co.jp/premium-interior/10000003/?scid=af_pc_etc&sc2id=67889001

JAPCHIBA
質問者

お礼

ガス式のものがあるとは知りませんでした。ありがとうございます。

• dragon-man
回答No.4

こういうタイプのもの。使いやすいです。きついコルク栓も容易に抜けます。今までこれで抜けなくて苦労したことは一度もありません。 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/52/d344391704da4db6998417d080083247.jpg

JAPCHIBA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速探してみます。

• ketachina
回答No.3

自分のおすすめは、スペイン製の「PUIGPULL corkscrew」です。 10年以上店で使っていましたが、未だに現役です。 ラチェット式なのでコルクが真っ直ぐ上に引きぬけます。 確か、「そごう」で買いました。今のことなら、ネットで探せると思います。

JAPCHIBA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろ調べてみます。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

シングルアクション型 か ウイング型 がいいと思います。

JAPCHIBA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。