• ベストアンサー

札幌転勤。子供二人が楽しく暮らせる地区教えてください。

札幌へ転勤します。 ついていくか今も迷うところです。 今は横浜に住んでいます。 子供二人小学三年生男の子と長女3歳8ヶ月がたのしくくらせる区はどこがおすすめありましたらお願いします。 保育園や幼稚園があり、公園、温水プールできれば買物にも困らないところ。 学校も出来れば施設がととのっているところがあったらいいのですが・・・。 子供は野球クラブに入りたいといっています。 わたしは働きに出たいです。 車が今のところないので足が良いところが希望です。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32497
回答No.3

私も#1さんの厚別区新札幌周辺に1票ですね。 車はあるに越した事はないですが、新札幌なら交通や買い物の便はとてもいいので、通勤も便利でしょうし、車がなくても十分生活していけると思います。 公園や温水プールもありますし、お子さんはきっと冬の雪遊びも喜んでくれることと思います。 参考URLには保育園・幼稚園・学校などの情報も出てますので参考になれば幸いです。

参考URL:
http://ftp.galaxy.city.sapporo.jp/atsubetsu/kosodate/

その他の回答 (7)

回答No.8

#7です。 実はこちらへ通園中です(^^ゞのでオススメします。 プールの授業は今のところ月2回ペースで年少からあります。うちはプール教室にも入っているのでそれが週1回で月4,500円です。スポーツ教室は小学生のコースもあります。 横浜の幼稚園ってそんなに高いんですか~ ここの幼稚園は厚別の中では高い方と言われてますけどね。 いつ転勤されるのでしょうか? 8~10月に体験入園がありますので見に来れるといいですね。

回答No.7

温水プールのある厚別の幼稚園のURL貼っておきます。 ここは年中通してプールの授業があって、その他、希望者にはプール教室もあります。(年中さんから) 新札幌からも送迎バスが出ています。

参考URL:
http://www.kids.ac.jp/sap.htm
noname#13082
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもかわいい幼稚園でプールもありまた横浜にくらべて安い゛すね…。 こちらへ通ったことはあるのかしら・・ 第一候補に上げようと思います。

• furaibo
回答No.6

豊平区に住んでいたときに、子供を遊ばせるのによく厚別(新札幌)に行きました。 豊平区には、豊平公園や月寒公園、札幌ドーム、スケートリンクといろいろな施設はあります。地下鉄東豊線通っていて住みやすく、子供も多いことは確かです。でも、施設は点在していて、特に冬場は車がなければ身動きできません。内地(北海道外)の人は、冬の車の運転は苦痛ですよ。4輪駆動なら結構運転しやすいですが、FFだとさらに苦痛がまします。  新札幌駅周辺のマンションなら、車がなくてもすべての用事が事足りると思います。ご主人の会社への通勤を考えると一番楽かもしれませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。2度もご親切に・ 豊平区は広いので新札幌のように1箇所にいろいろの施設が点在していないのですね。 よくわかりました。 新札幌で探すようになりそうです。 車もかわなくても住みそうならうれしいです。

noname#6668
noname#6668
回答No.5

こんばんは。 #4です。 温水プールのある幼稚園は厚別区内にもありますよ。 #4でも書きましたが、いろんな特徴をもった幼稚園がたくさんあって、しかも、どこも園バスがあるし、来て見てびっくりでしたが、月々の月謝が横浜の約半分です。 こちらへは転勤で来ました。札幌はとても住みやすいですよ。食料品もとても安いし、ゴキブリが出ないのでストレス半減です。 新札幌は、地下鉄、JRと両方通っているので とても便利ですよ。

質問者

お礼

2度もご親切にありがとうございます。 本当幼稚園の月謝や入園金は半額でびっくりです。 しんさっぽろへいったらぜひいろいろ聞きたいです。 新札幌でのお勧め幼稚園がありましたら教えてくださいね。

noname#6668
noname#6668
回答No.4

こんにちは。 私も横浜に住んでいました。 今、新札幌(厚別)に住んでいますが、とても住みやすいですよ。駅周辺にはデパートもあるし、スーパーもあるし、もう少しで公営のプールも駅近くに移転してきます。 体育館や区役所も駅近くにあります。 幼稚園の数も多く、横浜と違ってどこも園バスが あるので選ぶのが大変なくらいでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。横浜に住んでたのノですね。 厚別かお勧めと言う方も多くびっくりです。 幼稚園も温水プールをしているところがあるとのことですが厚別近くにもあるのですか? 転勤でそちらへ行かれたのでしょうか?住んで札幌はどうですか?学校の人数を考えると豊平区も多い分いいのかなーと思っていましたが、環境のよいところがいいですね。 あと利便性もよいとうれしいですが・・・。 またアドバイスありましたらお願いします。

回答No.2

我が家も以前急な転勤で札幌に引越ししたことがあります。住まいもじっくり選ぶ時間がなくて困りましたが 仕方なく適当に図面だけ見て選んだものです。 幸い、近くにスーパー、郵便局、クリーニング、公園が あり最初は車を持って行かなかったので助かりました。 (車は後から購入しました) まずは札幌の詳しい地図を購入されることをオススメ します。 我が家は東京から札幌の中央区に移り住みましたが、それでも大通りからちょっと離れると思ったより何もなく、車がないと日々の買い物も困るところが多いと感じました。 とにかく雪の季節が長~~い事・・雪の量も半端でないので、車がないと近所にスーパーがない場合は大変です・・

• furaibo
回答No.1

個人的な意見で・・・ 私なら厚別区(新札幌)にします。 プールに体育館、水族館に科学館など子供と遊べる施設が、かたまっています。ARC_CITYという駅前のショッピングセンターもあり、生活にも不便しません。札幌の街中の空洞化が進む中、比較的若い年代の人が多く住んでいる街です。 市営地下鉄東西線の終点駅で、大通りなどの中心部にも出やすいし、JRの駅でもあるので、どこに行くにも便利です。また、郊外になるので、車での移動での渋滞にも巻き込まれにくいです。 冬は、札幌市内でも比較的雪が少ない方です。なお、市内どちらに住むにも、除雪のことを考えるとマンションの方が住みやすいですよ。 札幌はとても住みやすい町です。まだ、子供さんが小さいのだから、一緒に行った方がいいですよ。

参考URL:
http://www.mediarium.co.jp/j/top/town/ssd/