• ベストアンサー

市民でなく使用できる、札幌の幼稚園・保育園・他

札幌市民ではありません。子供を幼稚園・保育園・あるいはそれに代わる施設・サービスを探しています。 千葉県内に住んでいたのですが、地震の影響がひどく子供と私で札幌の実家に一時的に避難してきました。 住民票などは移していなく、また旦那は仕事があるので、千葉で働いています。 札幌での生活が長くなりそうなので、4歳の子供を幼稚園・保育園・あるいはそれに代わる施設・サービスに預けたいと思っています。 市民でなくても受け入れてもらえるものなのでしょうか? 受け入れられても金額は、市民より高くなるものでしょうか? 幼稚園・保育園以外でなにかそれに代わる施設・サービスは札幌にありますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakup
回答No.1

札幌在住の一児の母です。 地震大変でしたね。札幌にいる間、お子さんが元気に楽しく過ごせるといいですね。 避難してきている方々への支援が別にある可能性もありますから、区役所に相談なさったほうがいいと思いますが、とりあえず市内の幼稚園保育園などの現状について書いておきますね。 幼稚園については、市立は13園しかなく大半が私立です。 市立は近所に無いのでわかりませんが、私立なら市民でなくても園の考え方次第で受け入れてくれる可能性があると思います。幼稚園は定員割れの所も多いので、今からでも全然大丈夫です。 うちの子も今年の春から私立幼稚園に入園しますが、願書は現在の住まいの住所と、例えばお父さんが単身の場合はその住所を書くくらいでした。住民票などは一切必要なかったです。ただ札幌市が行っている私立幼稚園児の家庭への補助(収入によって金額が異なります)は受けられないと思います。 私立は入園料が5万前後、月の保育料は園によって様々ですが1万5千円~3万くらいが一般的です。詳細は下記サイトに詳しく出ています。 http://www.s-youchien.or.jp/04.html 保育園は待機児童が千人以上という状態が続いています。働いているママさんに聞くと、認可保育園に入園するには半年くらい前から手続きして、空きができるまでは無認可へ預けるという状態のようです。市民でないと入園は難しいと思いますが、事情が事情だけに、まずは区役所へ相談するのが一番かと思います。 無認可保育園でやっている一時保育は誰でも預ける事ができますが、100時間で2万円、200時間で3万円程度しますから、半年くらい預けるなら幼稚園の方が安いかもしれません。 幼稚園・保育園以外ですと、区保育・子育て支援総合センター「ちあふる」が一時保育をやっています。 http://www.4894.city.sapporo.jp/cgi-bin/isDetail.asp?sURL=file://FAQ/Daily/367027.xml これ以外ですと、NPOや地域のボランティアで週に1~2度子供を預かるようなことをしているグループがあちこちにあるようですが、これについては自分が住んでいる地域以外は分からないのが現状です。近所の児童会館などでやっている育児サロンに参加すると、そのような情報が色々聞けるかもしれません。市がやっている子育てサロンは保護者同伴で子供が遊べるところです。参加無料です。 http://www.city.sapporo.jp/kodomo/kosodate/R2.html