• 締切済み

別居中の幼稚園入園

現在住民票は東京都にあります。住んでるのは埼玉県の友人が居ます。旦那さんと別居中です。子供を来年の4月から幼稚園または保育園に入園させたいそうです。住民票が東京でも、埼玉県の幼稚園に入園できるのか?との事です。宜しくお願いします。

noname#3652
noname#3652

みんなの回答

noname#5364
noname#5364
回答No.1

幼稚園の場合には、私立のはずなので、園の見学にいった際に、別居の旨を伝え、了承を受ければ、入れないって事はありません。ですが、幼稚園だと、補助等も離婚しないと微妙だし、仕事は、できないですよ。 保育園の時の公立保育園なら、わかりませんが、(勤務証明書や、役所への添付書類があるので、それにちゃんと別居の旨、離婚に向けての話合中である事、や事情を書いて提出、を明記し提出する必要があるので、ただですら、待機は多いでしょうから) 無認可保育園の場合には、勤務地他、住居地以外で 月ぎめで頼んでいた事ありますので可能でしょう。 詳しくは告げる必要もなかったですが、お金が高いです。から。

関連するQ&A

  • 別居中の園への入園

    現在住民票は東京都にあり、住んでるのは埼玉県の友人が居ます。旦那さんと別居中です。子供を来年の4月から幼稚園または保育園に入園させたいそうです。住民票が東京でも、埼玉県の幼稚園に入園できるのか?との事です。宜しくお願いします。

  • 旦那と別居中です 保育園の手続きについて

    現在旦那と別居して息子と二人で実家にお世話になって1年半くらいになります 子供はもうすぐ2歳です 来年の4月から私立の保育園に入れようと思っています そろそろ願書を出したりする時期なのですが 旦那に知られずに手続きをしたいのです 面接のお知らせなどは書類が自宅に届くと聞きました 書類関係などはやっぱり必ず自宅に送られてくるのでしょうか 住民票はまだ元の家のままです 旦那は現在失業中で職安に通っています 住民票を移すことは旦那が承知してくれません (今住んでいる実家と旦那が住んでいる家は同じ区です) なんとか旦那に知られずに手続きをする方法はないでしょうか よろしくお願いします

  • 保育園の入園基準について

    保育園の入園基準についての質問です。 わたしは現在、埼玉県南部に住み、娘を来年4月に 入園させることができればと思っています。 家族構成は、 私(夫):34歳、会社員 妻:33歳、会社員 祖父:70歳、無職 祖母:71歳、無職(身体障害者) 娘:3歳(来年入園時は3歳クラス) という構成なのですが、 やはり、おじいちゃん、おばあちゃんと 住んでいると、入園は難しくなるものなのでしょうか。 また、3歳から保育園に入園させる園児は 多いものなのでしょうか。

  • 住民票を移して入園した場合

    友人のことで相談です。 障害のある子供を入園させようとしたところ、住まいのあるA市では、 受け入れはできますが、加配制度がないと言われました。 絶対に加配が必要と何度も話に行ったそうですが、受け入れてもらえなかったようです。 そこで、隣接するB市の保育園への入園を希望することにしました。 (B市のほうでは、定員にも余裕があり、住民票があれば、加配のことも含めて、検討してくださるそうです。) 元々B市の出身で、実家や職場もB市にあり、母親と子供の住民票だけを移すことになります。 (職場があるという理由では、結局A市の予算から出してもらうことになるので、諦めました) ご主人の住民票はA市に残ることになるので、書面上は別居(?)のような感じになります。 児童手当など、手続きが必要なものがあると思いますが、 健康保険などやその他で、不都合が生じたり、問題になりそうなことはあるのでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • 子供の住民票を別にする場合

    現在、東京都A市に住んでいて埼玉県B市に引っ越します。 子供の保育園の事情により子供だけ住民票をA市の実家(祖父・祖母)に移そうかと検討中なのですが、両親と子供の住民票が別になることで必要な手続き、また不都合な点などを教えて下さい。 住民票が別になると扶養も別になるのでしょうか? 保険も私の扶養から外れないといけないのでしょうか? ちなみに、保育園の関係とは以下の通りです。 ・B市の認可保育園が4月まで空かない。 ・B市の無認可保育園が近くになくてしかも高い。 ・現在通っている都認可の保育園の方が近くて安い。 ・現在通っている都認可の保育園は東京都民でないと通えない。 また、子供は実際には私(両親)と一緒にB市で暮らす予定です。 以上、同じような境遇の方、また住民票の事に詳しい方がいましたら アドバイス下さい。

  • 子供の住民票を別にする場合

    現在、東京都東久留米市に住んでいて埼玉県新座市に引っ越します。 子供の保育園の事情により子供だけ住民票を東久留米市の実家(祖父・祖母)に移そうかと検討中なのですが、両親と子供の住民票が別になることで必要な手続き、また不都合な点などを教えて下さい。 住民票が別になると扶養も別になるのでしょうか? 保険も私の扶養から外れないといけないのでしょうか? ちなみに、保育園の関係とは以下の通りです。 ・新座市の認可保育園が4月まで空かない。 ・新座市の無認可保育園が近くになくてしかも高い。 ・現在通っている都認可の保育園の方が近くて安い。 ・現在通っている都認可の保育園は東京都民でないと通えない。 また、子供は実際には私(両親)と一緒に新座市で暮らす予定です。 以上、同じような境遇の方、また住民票の事に詳しい方がいましたら アドバイス下さい。

  • 別居婚について

    諸事情により旦那と別居をしようとしています。 0歳児の子供が1人います。別居するにあたりいくつかわからないことがあるので質問させてください。 1.住民票を、私と子供だけ私の実家に移動するつもりですが、この場合旦那の扶養からは外れてしまいますか? 2.世帯主はどうなりますか? 3.児童手当の支払いは旦那あてのままですか? 4.他に何か、別居をするにあたり住民票以外に必要な手続きはありますか? よろしくお願いします。

  • 幼稚園の入園手続きの基本について

    今年2歳になった子供がいます。再来年に3年保育で幼稚園へ入園させる予定ですが、来年の3月に東京へ転勤になりそうです。幼稚園の入園手続きのスケジュールについてまったくわからないので教えてください。入園手続きでいろいろと拘束されるのは、具体的に何月から何月くらいでしょうか?来年の秋に出産を希望しているのですが、もし手続き等と重なるようであれば考え直そうかと思っています。よろしくお願いします。

  • 宝塚市周辺の幼稚園に入園を考えています。

    このたび転勤で宝塚市に居住することになる予定です。ちなみに東京都からの転出です。引越しは10月末の予定ですが、来年4月から3年保育での幼稚園入園を考えている娘がいます。まったく知らない土地であるので、これからでも入園可能な幼稚園があれば教えていただけないでしょうか。ぜひご協力ください。

  • 住民票を移動しない場合、幼稚園・保育園へ入園は?

    短期の転勤の為(また現住所に戻る) 住民票を移動しない場合、子供の幼稚園や保育園へ入園はできますか? 市立は不可能ですよね。 私立はどうでしょうか? 現在は私立認可保育園へ通っていて、転勤後もすぐ働きたいと思っています。 保育園が無理な場合は(途中入園は困難ですよね) 幼稚園へ入園して、夕方まで預かり保育を利用できればと思っています。 住民票を移動せず、子供を預けたい場合どうしたら良いでしょうか? どうかお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう