• 締切済み

別居中の幼稚園入園

現在住民票は東京都にあります。住んでるのは埼玉県の友人が居ます。旦那さんと別居中です。子供を来年の4月から幼稚園または保育園に入園させたいそうです。住民票が東京でも、埼玉県の幼稚園に入園できるのか?との事です。宜しくお願いします。

noname#3652
noname#3652

みんなの回答

noname#5364
noname#5364
回答No.1

幼稚園の場合には、私立のはずなので、園の見学にいった際に、別居の旨を伝え、了承を受ければ、入れないって事はありません。ですが、幼稚園だと、補助等も離婚しないと微妙だし、仕事は、できないですよ。 保育園の時の公立保育園なら、わかりませんが、(勤務証明書や、役所への添付書類があるので、それにちゃんと別居の旨、離婚に向けての話合中である事、や事情を書いて提出、を明記し提出する必要があるので、ただですら、待機は多いでしょうから) 無認可保育園の場合には、勤務地他、住居地以外で 月ぎめで頼んでいた事ありますので可能でしょう。 詳しくは告げる必要もなかったですが、お金が高いです。から。