• ベストアンサー

札幌転勤。小学二年と3歳半の子供が住みよいところでよい学校は?

横浜市から転勤で札幌へ行くことになりました。小学二年の男の子と年少の女の子がいます。 札幌で良い公立学校と公立幼稚園を探したいのですが、どんなことでも構わないので知っていること教えて下さい。私としては環境の良いところで暮らしたいのですが・・・。自然があって都心に近いところなんてあるのでしょうか? 今まで都会(横浜桜木町)で暮らしていたので利便性のあるところを希望します。 まとめると (1)大通り札幌に近く交通の便利なところでこどもも安心してくらせるところ (2)公立学校・公立幼稚園・保育園がちかく公園があって、できたら温水プールもあるとうれしいです。 (3)できれば安いスーパーや商店街があるところ 今のところ中島公園のちかくも良いかと思っていますが よくわかりません。 何区のどこがおすすめとかありましたらどんなことでも教えてください。 宜しくお願いします。

noname#13082
noname#13082

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ran0606
  • ベストアンサー率56% (82/144)
回答No.1

4月に友人が帯広から札幌へ転勤になります。 すむ所はJR森林公園駅の近くのようです。 ですので、厚別区を例に取りますと、 施設としては 『北海道開拓の村』 http://www.kaitaku.or.jp/index2.htm 『北海道立自然公園野幌森林公園』 http://www.kaitaku.or.jp/index2.htm があります。 そういえば、最近、森林公園にエゾシカが住んでいると言う噂があります。 確認できれば100年振りだということです。 スーパーは普段は西友厚別店になるようです。 駅の近くには札幌フードセンター(ジャスコ系)もあります。 新札幌まで出ると(JRバスで10分)、Duo1,2などの商業施設があります。 http://www.mediarium.co.jp/j/top/town/ssd/index.html 他にスーパーは ダイエー、ホクノー、七彩館(安いです)、青鮮市場(市場です) があります。 国道12号線沿いには 森林公園温泉(スーパー銭湯) トリトン厚別店(回転寿司) 札幌社会保険総合病院 ホーマック厚別店(ホームセンター) http://www.homac.co.jp/index.html ニトリ(家具) http://www.nitori.co.jp/ JR、地下鉄新札幌駅 JRバス、中央バス、夕鉄バスのバスターミナル 厚別区役所、厚別郵便局(24時間対応)。 厚別温水プール 厚別区厚別東3条2丁目 国道12号線沿いに千秋庵の工場があります。この裏になります。 JRバスで厚別東4条2バス停から徒歩10分位です。 大人だと5分位なのですが。 プールの近くの小学校は小野幌小学校です。

noname#13082
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりそうです。 よくしらべてみます。 スーパーもいろいろあるとうれしいです。 札幌に百円均一や99ストアってあるのでしょうか? あるとうれしいんですが・・・。

その他の回答 (5)

回答No.6

初めまして。 私自身、厚別区のに住んでいます。 こちらで何年間過ごすか分かりませんが、ちょっと長めに設定して話します。  やっぱり、自分の住んでいるところなので厚別区を推しますね。しかし、森林公園が近いので花粉症のかたには不向きです(やめた方が良いでしょう)。 (厚別地区について話します。) 公立の小学校は、何処でもたいした違いはありませんが、昨年度の中学校は、青葉中学校と言うところが、レベル高めでしたね(今年度から分かりませんが・・・)。 これからレベルが上がりそうなところは、厚別北中学校ですかね。ミサワホームがいま売り込んできているので(http://www.misawa-h.co.jp/secondstage/atsusecond01.html)子供の数が多くなり・・・と私の仮説です。厚別北中学校自体は、結構落ち着いてる学校です。 私としては、厚別北(西)地区おすすめなんですが・・・。 高校は、神奈川県と比べるとあまり・・・・ですかね(あまり細かく言いません)。 まぁ~、参考までにと言うことで・・・。

  • fanfant
  • ベストアンサー率27% (73/265)
回答No.5

私も1,3の方とおなじく厚別区がおすすめです。 大谷地、ひばりが丘、新札幌あたりが家族向けの住宅も多いし、厚別温水プールも利用できると思います。 大通には地下鉄沿線であればどこでも便利だと思います。 地下鉄で20分ぐらいですし中央区だと庶民の買い物する場が少なくて困ります。 新札幌だとカテプリ(旧プランタンデパート)、専門店を集めたDUOといったショッピング施設もあります。 札幌駅まではJR利用だと10分だし、特別な買い物以外は不便は感じないと思いますよ。 あと中島公園付近て夜の職業の方も多くそれに付随する裏の方々のモメゴトも結構多いので大人だけならいいけれど子供がいるとなるとちょっとなぁ、、 という感じがします。

noname#13082
質問者

お礼

ありがとうございます。 中島公園ちかくは繁華街なのですね。 新情報ありがとうございます。 私もパートしたいので都心がいいかとおもったのですが、 新札幌もいろいろありそうですね。 よくしらべてみます。

回答No.4

札幌の夜の歓楽街(すすきの)の近くに住みたいのなら、大通りから中島公園あたりがいいと思います。(意地悪ですが・・・) 札幌はとても小さな町です。 地下鉄も有りますから、30分で何処にでも行けると思います。 私のお勧めは中央区円山から西区山の手あたりです。 一応、札幌の高級住宅地(?)は中央区でも西側(円山公園)あたりではないでしょうか? 知事公館や一流企業の支店長社宅があります。 地下鉄で大通りまで10分掛からないと思います。

  • abeko
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.3

NO1の方と同じく「厚別区」をお勧めします。 七彩館の一階の「がんばる市場」(スーパー)は、元々「青鮮市場」でお店を出していた方たちが集まって出来たスーパーですので、野菜・肉・魚は鮮度が良いですし低価格です。(卵1ケース48円等) 地下鉄 新さっぽろ・ひばりが丘(隣同士の駅)近郊には、 ビックハウス・青鮮市場・がんばる市場・生協・八百屋さん(もやし5円)・安心屋(少し遠いが) と低価格のお店が沢山あります。 学校は、信濃小・中学しか知りませんが、悪いうわさはあまり無いと思います。 厚別も場所に寄っては、学校のランクが違ってくると思いますが・・・ 厚別は、JR新さっぽろ・地下鉄新さっぽろ駅が同じ所ですが、少し離れた(徒歩15分位)JR厚別駅近郊も良いかと思います。都会の様で都会じゃない感じの街ですよ! ちなみに、豊平区・南区・白石区にも住んでいましたが、買い物には一番便利で安く交通の便が良い地域です。

noname#13082
質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもくわしく驚きました。 毎日の買物も安いに越したことはないです。 一番の悩みは近くに体育館や温水プールか゜あるか・・ということですが今調べて見ます。 中央区や中島公園の近くは住宅街ではないのでしょうか? 都会に住んでいてデパートやたぬき小路に近いと安心感はあります。 家賃は高そうですが・・・ いろいろしらべてじっくり検討したいと思っています。 ありがとうございました。

  • ran0606
  • ベストアンサー率56% (82/144)
回答No.2

七彩館の2Fはダイソーです。歯科病院(だったかな?)が入ったために狭くなってしまいました。 東急ストア大谷地店、西友厚別店の2FがCanDoです。 他の地区はこちらを。 http://www.cando-web.co.jp/list/hokaido01.htm http://www.daiso-sangyo.co.jp/shop/01_hokk.html

noname#13082
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 やはり北海道にも百円均一があるのですね。ホッとしました。 今学校など調べています。 かなり自然も多いところのようですね。 ありがとうございます。 助かりました。些細なこと、ここは止めたほうが良いなどまたありましたら宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 札幌転勤。小学二年と3歳半の子供が住みよいところでよい学校は?

    前にも同じ質問をしましたが解決しません。 夏に転勤で札幌へ行きます。 出来れば人口が多く、買物、学校、保育園の便利で環境の良いところを希望します。 また週末に観光や公園がちかく、またはでやすいところ・・・できたら体育館と温水プール、図書館もちかいところはないのでしょうか?

  • 札幌で評判のいい幼稚園と小学校なんでも教えてください

    札幌に転勤で行きますが、西区か厚別か迷うところ。 だつたら評判のよい小学校や幼稚園があったらそこの近くにでも引っ越してもいいぐらいです。 山手あたりにいいコーポがありましたが・・・。 環境もよくて、温水プールなどにも近くて、買物も便利なんてところは札幌にもあるのでしょうか? 今まで東京や横浜で住んでいたのでよくわかりません。 小さい情報でも、一言でもいいのでお願いしマス。

  • 札幌転勤。子供二人が楽しく暮らせる地区教えてください。

    札幌へ転勤します。 ついていくか今も迷うところです。 今は横浜に住んでいます。 子供二人小学三年生男の子と長女3歳8ヶ月がたのしくくらせる区はどこがおすすめありましたらお願いします。 保育園や幼稚園があり、公園、温水プールできれば買物にも困らないところ。 学校も出来れば施設がととのっているところがあったらいいのですが・・・。 子供は野球クラブに入りたいといっています。 わたしは働きに出たいです。 車が今のところないので足が良いところが希望です。 よろしくおねがいします。

  • 札幌での行動 恐竜展、その他おえ勧め教えてください

    所要で札幌に行くのですが、途中で時間が3~4時間あります。中島公園近くまたは南北線の沿線で、見られるところ、楽しめるところ、食べられるところなど、お勧めはないでしょうか? ちなみに小学校低学年の子と60代の母を連れて歩きます。 以前住んでいたこともあるので、ざっくりとした土地勘くらいはあります。レンタカーやタクシーは利用しないので、交通の便がよく、すぐにホテルのある中島公園にもどって来れるところがいいです。 ちょうど恐竜展が開催されているので、行こうかと思ったのですが、東豊線も東西線も降りてからクロテック月寒ドームまで歩くようで、荷物+子供と母を伴うのはしんどいです。バス(中央バス北野中央線64)を調べたところ、札幌駅発12:55→クロテック13:24に乗るとしても、帰りは、クロテック15:11発に乗らなくてはならず、正味2時間ないことになります。 所要2時間で恐竜展は十分でしょうか? そして、恐竜展のあと、中島公園に帰りたいのですが、北野中央線64のバスで札幌まで行かず、途中のバス停で降りて、南北線にうまく乗り換えできるところはありませんでしょうか? その他、大通りでは何か楽しい催しなどありませんか?短時間の時間つぶしのヒント、お願いします。

  • 横浜市内の公立高校のプールの有無について。

    横浜市内の公立高校で、プールのない学校ってありますか? 学校のサイトなどではなかなかチェックできず困っています。 私が特に知りたい学校は、 ・桜丘高校 ・荏田高校 ・市ヶ尾高校 ・県立港北高校 です。 他にも市内の公立高校でプール無しの学校があったら教えてくださいませんか??

  • 札幌の賃貸について(南北線沿線)

    来年から南北線中島公園が最寄りの学校へ通います。 そこで、アパートを借りる場所を悩んでいます。 条件としては、中島公園まで1本でいける場所、または夏場は自転車で通える距離の場所で考えています。 今自分は神奈川に住んでおり札幌の土地勘がないため教えていただけると助かります。 ちなみに菊水に親戚が住んでいて何度も行ったことがあり検討したのですが中島公園までは1本でいけないんですよね?(*_*) 中の島は結構住宅街なんでしょうか?

  • 幼稚園1年、保育園2年にすると子供はかわいそうですか?

    こんばんは。3歳と1歳の2人の子供のママです。 3歳の子供はこの4月より近くの幼稚園の年少さんに入園予定です。 近くに友達もおらず、いつもママとべったりだったり、同じ年頃の友達と遊ぶときはとても楽しそうにしているので、思い切って年少さんに入園する予定にしました。子供本人もとても幼稚園を楽しみにしています。 ですが、やはり幼稚園代がどうこうではなく、家計がどうしてもやりくりが大変で、3歳の子供が小学校に入るまでは家も建てたいし、教育資金も貯めたいし、、など考えていると今の状態ではとても貯金はわずかしかできず将来が不安になりました。生活は出来るので贅沢しなければいいのですが、将来の事を考えればやはり、私もフルタイムで働きに出た方が良いのでは?と主人との話合いでほぼ決まりました。 そこで、3歳の子供が年少に入って1年間幼稚園に通わせて、翌年からは下の子と一緒に保育園に転園させることにすると上の子供はかわいそうでしょか?子供にはどのような影響が出てしまうのでしょうか?幼稚園に入るのを止めて翌年からにしようとも思いましたが、やはり普段から近くに友達がいないので子供は友達と遊ぶことを求めているのがよく分かっていたので、仕事がみつかるかも分からなかったので、とりあえず幼稚園の年少に入園することにしました。環境が変わるとこの年頃の子供には複雑な影響とかでたりしないでしょうか?友達とか引き裂く感じで。。。 私自身はこのケースの逆で、1年間保育園、2年公立幼稚園へ行きました。理由は4歳になった歳でも近所に友達が居ないので、母親が思い切って友達のいる保育園に入れたそうです。近くに3年保育の幼稚園がなかったので保育園でした。私自身はなぜ保育園から幼稚園に変わったか、など全く覚えていません。おそらく楽しく過ごして毎日過ぎていったんだと思います。これはあくまでも私の幼少時代の話で私の娘も大丈夫かな?と不安になります。 長々なりましたがご意見お願い致します。

  • みなとみらい線赤字は行政が作った汚点か?

    桜木町に住むものです。東横1千廃止で今までより交通費が上がり困ります。 今までは渋谷に290円で23分でいけたのに、今は横浜までバスなどで乗り換えてお金も片道210円多くかかります。なんせ時間が20分以上片道で多くかかります。 今みなとみらい線は赤字でしょうか?なら元に戻すか、思い切ってみなとみらい駅までは無料にするといいのでは無いでしょうか? お願いです。返してください!!税金を!! 横浜市は1円の税負担もなく、1日12万人が低運賃で利便を得ていた東横線の横浜桜木町間を廃線にしました。当然、東横線利用者は、横浜駅乗り換えを余儀なくされ、利便の悪化、運賃負担の増加に悩まされています。利用者の運賃負担は年間40億円増加し、地元の衰退も著しく、横浜市が住民、鉄道利用者の財産権侵害にも関わる政策を強行する決定的理由は、みなとみらい線をどうしても東横線と相互直通運転に持ち込みたいという、横浜市の執念によるものであります。 平成13年度と平成16年度の利用実態で判明したことは、横浜桜木町間が存在した時代は、横浜駅を通過する利用者が多く、横浜桜木町間のみの利用者は2万人であり、ほとんどが直通利用者であったと東急電鉄の資料が示しています。みなとみらい線への移行後は、直通利用者は少なく、横浜駅での乗り降りが移行前の1.8倍に増加しており、ほとんどの人が横浜駅で降りてしまうという実態を示しています。 市民に莫大な損害をもたらす行政行為は行政の犯罪的行為 に等しく、桜木町駅の復活を願うばかりです。 皆さんはどう思いますか?

  • 子供の学校問題

    小学校1年の息子の事です、通学の問題があり公立を選択致しました。入学式の日に父兄の中に舎弟を従えたヤクザが混ざっており、「違うクラスに」と考えておりましたが最悪な事に同じクラス、その上やくざの子は多動症ぎみ(私の主観であれば養護学級)授業中に席にすわっていれず授業時間の8割は1人で走り回っています。おまけ凄く乱暴で私の息子だけではないのですが殴る蹴る、水を飲んでる子を後ろから水の中に顔を押し付けるなど様々です。息子は教会の幼稚園でした親が言うのも変ですが凄く優しい乱暴な事が大嫌いな子です。子供が体調不良で入院しました、医者に「精神的な事も原因にと」言れ子供と話しをすると「毎日皆がその子に乱暴されて僕の所にも来る」、私は殴られたら殴っていいよと言うと、「お友達をぶつのは嫌だ」と答えました。次の日会社に子供から電話が有り「今日もぶたれたから、ぶたれたらパパがぶっていいと言ったからぶつよ」といったそうです、するとその子は「そんな事したら僕のパパにいってお前のパパを包丁でさし殺してもらうぞ」て言われたといって「パパ大丈夫?」て泣いていました、「パパは負けないから大丈夫」と言いましたが、もう普通ではありません、担任に連絡はしましたが、「注意して見ています、子供と話しをします」と説明ですが、こんな子を普通のクラスに入れている学校に息子を安心して預ける事は出来ません、私が学校と話すと言うと妻は皆見て見ぬふりをしているから貴方がいって事を大きくすると子供と私が恐いから止めてと言います。公立の学校、横浜市の教育委員会等は見て見ぬふりだから側に行かない様に子供に言い聞かせ皆我慢しようねと母親達は話しているそうです。私はこんな環境に子供を於いて於く事は不安で仕方有りません、今から私立への転入とか出来ませんか横浜市中区近隣で私立の小学校に詳しい方、転入方法等御存じの方がいれば教えて下さい。

  • 札幌と横浜の住み心地

    私は現在20代後半で、横浜で一人暮らしをしています。 今までの人生色々ありまして、人生の仕切り直しをしたいな。。と思っています。 そこでお友達等に引越しをしたいと話したところ、札幌出身のお友達に札幌を勧められました。 横浜と札幌だとどちらが都会ですか?? 人柄はどちらがどんな感じですか?? 地方から単身札幌に定住する女性っていますか?? 皆様の沢山の情報をお聞きしたく、投稿しました。 ご協力宜しくお願い致しますm(__)m