• ベストアンサー

6ビート

自己流泳ぎを修正中ですが、普通に泳ぐと、8~10ビートくらいでやってる気がします。 1・2・3・1・2・3で1が2ビートでのキックに相当しますよね? じゃあ、2で、かいた手が空中になり、 3で、反対の手がキャッチし終えてる感じですか? すると、1でプルとかプッシュになるので。 また、6ビートと2ビート、どっちを先に身に付けた方がいいとかありますか? 今は、2ビートメインでやってます。 ちなみに、「6ビート」って、ちまた(選手じゃない一般人)では、 「ろくビート」って発音しますか?シックスビートですか?

noname#205789
  • 水泳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.1

> 自己流泳ぎを修正中ですが、普通に泳ぐと、 > 8~10ビートくらいでやってる気がします。 うちのスポーツジムには呼吸の時にキックが止まるおばさんが多いです (もちろん、僕よりずっと上手なおばさんもたくさんいますが) 6ビートのつもりでも、呼吸の時にキック止まるくらいなら、 8~10ビートでずっとキックしてる方がよいです 速く泳ぐ時は僕もそのくらいになってる気がします でも、キック力がつくと、普通に泳ぐときは自然と6ビートになると思います >  1・2・3・1・2・3で1が2ビートでのキックに相当しますよね? そのとおりです > じゃあ、2で、かいた手が空中になり、 > 3で、反対の手がキャッチし終えてる感じですか? 泳いでいるときは、そこまで考えません そんなこと考えてると、体が硬くなってしまいます 選手とか自分がどう呼吸してるかも考えてない人が多いです > また、6ビートと2ビート、どっちを > 先に身に付けた方がいいとかありますか? コーチにより、 6ビートで常にゆったりキックし続けてる方がよいので、 6ビートで泳ぐのを薦めるコーチ 疲れず長く泳ぐため、1回のキックで進むことを覚えるため、 2ビートで泳ぐのを薦めるコーチ 6ビートとか2ビートとか考えず、ずっとキックを打ち続ける 方が大事。そう泳いでると、自然と6ビートになるというコーチ といろんな考えがあり、僕にはどれが正しいかわかりません ただ、何も考えずに泳いでいて自然と6ビートにはならないと 思います 僕の場合、手の入水~グライドにあわせて、クロス軸なら反対の足、 平行軸なら同じ方の足をキックすると、意識しないとなりません でした > ちなみに、「6ビート」って、ちまた(選手じゃない一般人)では、 > 「ろくビート」って発音しますか?シックスビートですか? 普通はシックスビート、ツービートと発音します ただし、コーチによっては ろくビート、2ビートというコーチもいて、 間違いではないと思います

質問者

お礼

言葉だけで済まなそうですね。 とりあえず、実践してみます。 数々のご回答、ありがとうございました。 いつも感謝しております。

その他の回答 (3)

• shuu_01
回答No.4

> 私は1時間×2連日でもうぐったりです。 > 1時間でも正味30分以下しか泳いでませんが。 > 出来るだけ通いたいです。 ヨガは体の柔らかい人しかできないかというと、 体の硬い人でも自分にできる範囲でストレッチするのが良いそうなのです それで少しずつ少しずつ可動範囲が広くなるかもしれないし、 ならなくてもストレッチすることで痛み、疲れがとれ、楽になったりするそうです 水泳も仕事をしてるとそうそう時間とれない人も多いですが、 30分でも ハアハア 息がきれ、心臓がドキドキするような練習をしてると、 だんだん筋力、心肺機能が上がってきます 僕は水泳して、4年数か月ですが、健康診断で心電図を見て、 脈拍が少なくなってるのにびっくりしました

質問者

お礼

長く水泳をされているのですね。 私も体力がつけばと思います。 ご回答ありがとうございました。

• shuu_01
回答No.3

> とりあえず、実践してみます。 泳ぎこむのが大事です どんなスポーツも週1回より何回もたくさん泳いだ方が上達が早いです 僕は水泳も卓球も週 5~6回、泳いで、打ってます

質問者

お礼

すごい体力ですね。 私は1時間×2連日でもうぐったりです。 1時間でも正味30分以下しか泳いでませんが。 出来るだけ通いたいです。 ご回答ありがとうございました。

• shuu_01
回答No.2

No.1 ですけど、後で自分の回答を見直すと: > でも、キック力がつくと、普通に泳ぐときは > 自然と6ビートになると思います > ただ、何も考えずに泳いでいて自然と6ビートに > はならないと思います と矛盾したことを書いてるのに気づきました どうしてそんなことになったかと言うと、 僕は何も考えずに泳いでると、自然と6ビートには ならないと思います 水泳のレッスンで、入水~グライドと (反対側 あるいは 同側の)キックを一致させるよう言われて、気をつけて 泳いでると6ビートができるようになります その時、フィンを付けた方がゆったり、よく進むキックが でき、足が勝手にピクピク動いてリズム狂ったりせず、 6ビートしやすいです フィンをつけた時のように進むキック力がつくと、 自然に6ビートになると思います 何度も頭で考えながら泳いでると、考えずに自然に6ビート できるようになります

質問者

お礼

なるほど。 意識とか、熟練度とかあるんですね。 とりあえず、泳いでみます。そして意識してみます。 ご回答ありがとうございました。