• 締切済み

現金はダメ、カードのみは許される?

つい最近開店した、「ブルーボトルコーヒー」に行ってきました。長い列ができていましたが、それはそこで飲食する人。私はコーヒー豆を買うだけです。 しかし長い列とは別に入店できたのは良いのですが、入店の際、「支払いはクレジットカードのみ、JCBカードは使えない」と念を押されました。 私は普段、JCBカードなので不快に感じましたが、その日は別のカードも持っていたのでコーヒー豆を買うことができました。 しかし後で考えてみれば、「現金の受け入れを拒否すること」に法的な問題はないのでしょうか?通貨の通用力に反するような気がするのですが。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.7

>しかし後で考えてみれば、「現金の受け入れを拒否すること」に法的な問題はないのでしょうか?通貨の通用力に反するような気がするのですが。 全くありません。 取引通貨で、現金を必ず認めなければならないという法律がありません。 店の立場から言うと、現金は、結構邪魔なんですよ。 数え間違いも起こりますし、盗難の可能性もあります。 クレジットカードなら、数え間違え、盗難の心配が全くありませんからね。 そして、JCBは、外資系は結構嫌われて居ます。 店から見ると、契約内容がめんどくさく、手数料の部分でも割が悪い。 JCBが断られて居やなら、店に文句を言うのではなく、JCBに文句を言った方が良いですよ。 JCBから、手数料を下げる、契約条件を変える。といえば、店の方も契約を考える可能性はあります。 店はそんなんじゃやだ。という内容で契約して居なければ、客から言われても、割が悪い客はいらないから。とJCBの契約をしていないだけですからね。 そうそう、外資系に嫌われて居るのに、ディズニーリゾートは使えるじゃないか!と言われるかもしれないので先に書きますが、 東京ディズニーリゾートは外資系ではなく、日本の会社です。ディズニーにパテント料を払って使わせてもらっているだけですので、国内企業です。 そして、スポンサーとして、JCBが出資、アトラクション出資をしていますので、JCBが使えます。

回答No.6

ないですよ。 今回あなたの所有するJCBカードが使えないからって感じた過大批判でしょう。 「売買契約の締結に関し、購入者の支払いはJCB以外のカードを使用する」 という売買契約を締結させるかどうかだけの話。 嫌若しくは実現不可なら契約(購入)をしないだけの話です。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

カードの場合は、通貨に関係なく決済ができると言うことなんでしょう。 円で買ったんですか? >「現金の受け入れを拒否すること」に法的な問題はない 店との売買契約の話ですので、契約が合意出来れば何でもかまいません。 また、店舗に現金が無ければ、それだけそこにかかる経費を節約も出来ますし。 ある意味、合理的なのかも。

回答No.4

私企業対私人ですからどのような決済手段に限定しようとどのような方法で顧客を選別して取引をするしないはお互いに任意です。 日本でその方式が定着するとも思えませんが。

• b4ea0718
回答No.3

小売と客の売買(商品取引)と言う話で行くと、大きな分類で契約という事になってきます。ですので、双方の同意があれば、昔は法律により規制されていましたが、今では現金以外のモノ(電子マネー、ギフトカード券、地域通貨、ポイント等)で取り引きできてしまうはずです。 ではなぜ、日本において法定通貨で大抵取引されているかというと、質問者さんが言われるように「通貨の通用力」があるからなんですね。地域通貨やポイントには期限があります。いつかはなくなりますし、その期限は付与された次の日かもしれません。 ポイントの有効期限を作ったのも、ごく最近(10年前くらい)のことですよね。たしか法改正で、ポイントの有効期限を付与日から2年?(正確には忘れましたごめんなさい)で執行するようにしましたよね。その時、家電量販店なんかあたふたしていたのを覚えています。 ところで、個人は「掛」をすることを禁止されています。しかし、その「掛」を代行してくれるのが「クレジットカード会社」ですね。昔は、手数料が発生するので個人商店なんかはクレジットカード払いを拒否もされましたが、今は大抵の所で使用できるので便利になりましたね。 たぶん、その店ではオープン記念で人が多く来ることを予想して、支払いがスムーズにいくようにカード払いのみとして、JCBは手数料が高いからか、もしくはJCBとの取り引きシステムが導入されていなくてJCB以外のカード支払いとなったのではないでしょうかね?

• ww555ww
回答No.2

少し珍しいケースだと思いますね、私は東京に住んでいるのですが、そのようなお店に遭遇したことは過去にもありませんし、何かの安売りの日だとか? 期間限定とかではないのでしょうか? 中にはクレジットカードが嫌いで個人的には持たないというような人達も存在をしておりますので、そのような人達は、そこのお店のお客にはなる事が出来ませんから、このままそのようなこだわった状態でお客さんが限定されてしまうのではないかとも思いますね? よほど商売に自信があるのか? 1次的なものなのかは? わかりかねますけれども? そのようなやり方が継続するようであれば、お客は確実に離れて行く事でしょうね? 安いスーパーなのか? 高級食材のスーパーなのかも良くはわかりませんけれども? お金持ちほどカードは持ってはいませんから、お店側が顧客離れの原因を作っているような状態ですね!

finaljudge
質問者

補足

開店後数日で、店が大混雑していたことは確かです。 店は、海外展開している超有名コーヒー店で、スタバ日本第一号店みたいなものです。テレビの取材も来ていました。

• dondoko4
回答No.1

あやしいな。スキミングされたかも。不快感があったのに買った?これが理解できかねます。