元カノが忘れられない、高2男子の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の男子が、元カノのことが忘れられずに悩んでいます。5ヶ月付き合った後に振られた彼は、諦めるべきか悩んでいます。
  • 元カノに未練があるのではないかという噂を聞いた彼は、なぜその時行動しなかったのか後悔しています。
  • 元カノとは連絡は取れるものの、直接関わる機会はほとんどなく、彼からの連絡が多い状況です。彼は元カノのことを諦めるべきなのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カノが忘れられない

高2男子です。 女々しいとは分かっていますが 元カノのことが忘れられません。 元カノとは5ヶ月付き合って、 3ヶ月前に振られました。 諦めるべきなのですが 期待してしまって諦めることが出来ません。 というのも以前元カノがまだ私に未練があるという噂を 聞いたりしたからだと思います。 自分自身もそれは薄々は感じていました。 しかし今はどう思っているか分かりません。 なぜ噂を聞いた時に行動しなかったのか、 後悔ばかりが募ります。 ここで質問です。 元カノのことは諦めた方がよいのでしょうか? 元カノとは連絡できる関係にはなってます。 ほとんど私から連絡ですが。。 元カノとは直接関わる機会はあまりありません。 クラスが別なので。 長文すみませんでした。 回答してくれると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

未練はあるんだと思う。 でも、 その未練を復縁という形に置き換えた時・・・ それは大き過ぎる(そこまでは欲しくない)。 そんな答えは既に出てしまっている彼女。 だからこそ、 貴方と彼女は既に別れて90日も経っている。 何も起きていないんだよ。 振った彼女にも彼女なりの迷いはあった。 この決断で良かったのか? 本当に振って良かったのか? 貴方が振られた理由は分からないよ? 貴方の良い部分もあって(5か月の歴史)、 その天秤にも掛けて、 それでも貴方を失うリスクの方を選んだ彼女。 失ったら失ったで、 それなりの喪失感ってあるんだよ。 ただ、 彼女にあって、貴方に無いもの。 それは失う「覚悟」。 彼女は自分で、 自分のタイミングで別れに向き合った人。 振った側だからこそね? 当然失く覚悟があるんだよ。 覚悟があっての決断(選択)だから。 貴方は、 彼女の別れたいの受け手(受け身)。 覚悟って無いんだよ。 切り出されて、 そこから覚悟のようなものを探さないといけない。 それでも・・・ 貴方のタイミングではまだ別れでは無い。 もっと付き合っていたいし、付き合える。 そう思っていた分、 別れを受け入れる覚悟にも反発してしまう。 僕からも覚悟を用意したら・・・ その時点で完全に終わると思ってしまうから。 だから貴方は覚悟も出来ずにここまで来てしまった。 今の貴方なんだと思う。 未練自体は無い訳じゃ無い。 でも、 もう「交際」として育むには足りない。 そう考えている彼女がいる事。 それはそろそろ認める必要があるんだと思う。 そして、 貴方の諦める諦めない問題って、 どこまで考えても結局貴方「一人」の問題。 真剣にやり直し(再構築)を考えるなら、 貴方が振られた理由を徹底的に見つめ直して、 それ自体を無くす位の努力や変化が必要なんだよ。 貴方はそれもしていない。 風の噂で届いた未練云々に対して、 まだ付き合っていた当時の感覚のまま反応しているだけ。 貴方は、 何で噂を聞いてすぐ行動しなかったんだ? 自分に後悔している。 でもね、 しなかったのではなくて、出来なかったんだよ。 何故なら、 噂を聞いた時の貴方は、 振られた時の貴方と特に変わっていないから。 たとえ未練が相手にあるとしても、 以前の自分のまま受け入れてもらえる可能性。 貴方はそれを自分自身で否定していた。 別れた後に凄く自分を高めた訳でも無い。 何かを活かし、 以前とは違う自分に辿り着いた訳でも無い。 そんな俺が、 また彼女の前に立ちはだかっても・・・ う~んと悩んではくれるかもしれないけれど、 やっぱり何か足りない(もう以前のようには思えない)。 そんな答えを貰ってしまう。 それは、 2度目の失恋になってしまうんだよ。 1度目でも随分心的に堪えている。 更にダメ押しされる覚悟も無かった。 だから貴方は行動出来なかったんだよ。 そういう意味では後悔は要らない、という事。 女々しいと分かっているなら、 後1年ある高校生活をより充実したものにしていくんだよ。 好きな人から振られた経験を活かすんだよ。 あの時の自分と、今の自分。 比較出来る位変わってみせるんだよ。 そんな貴方の活き活きが、 風の噂で元カノの元に届くかもしれない。 私から振られた事さえプラスに活かすなんて・・・ 彼女の心にも一石を投じられる位の、 そんな貴方を目指してみるんだよ。 後2か月経てば、 新学期が来るのと同時に、 元カノとの交際歴と別れたその後の時間が等しくなる。 それは、 そろそろスタートラインに立ちなさい。 そんなメッセージでもある。 交際歴よりも、 別れた後の時間の方が長くなっても尚、 昔の良い思い出だけにしがみ付いていたら・・・ 貴方の最後の1年も中途半端になってしまうから。 ゆっくりと深呼吸を。 これからの貴方自身を本気で大切にね☆

その他の回答 (5)

noname#205466
noname#205466
回答No.6

元カノがあなたのことをまだ気にしてるかしてないか、新しく好きな人がいるかいないか、何もわからないんでしょう?わからないことをいつまでも考えたって仕方ない。連絡できるならずばっと聞いて、気持ちを伝えればいいじゃないですか。別に高校生の失恋なんて恥でもなんでもない。フりフラれが何もないほうが恥。さっさとケリをつけちゃいなさい。

• aiuta1112
回答No.5

こんにちは。 自分も未練があって、向こうも未練があるんだったらこの際だから話しかけてみたら?何もしないでボーッとしていたんでは後から後悔するよ? 勇気を振り絞って自分から話しかけてみよう。そして君の気持ちを伝えて向こうも同じ気持ちなら復縁して下さい。 学生カップルだから将来結婚するのはムリかもしれないが、そのときその瞬間を悔いを残さないようにしよう。 頑張れ若者(^○^)

• symn1180
回答No.4

zkym1997さん。 ん~っと、第三者に諦めろって言われてそんな簡単に諦めれるん?そんなもん? とりあえず、後悔してるんなら行動に移したほうがいいと思うけどなぁ! 本当に好きならちゃんと告げたほうがイイよ! 恥ずかしいならメールでも電話でもいい、けど会って伝えたほうが女は喜ぶしあなたもその顔が見れるよ? ただ彼女が出来るって思ってるくらいなら、元カノに失礼だからね! 経験上一言言いたいのが、期待しても大抵いい事はない 期待した分損した時の落ち度は半端じゃない。笑 けど期待せずにいい方向に進んだ時のテンションの上がり具合といったらそりゃたまらん。笑 恋愛も仕事もね! けど恋愛で期待するのが女の性格ってのは参考に。 人生一回しかないよ~ 高2もいまだけ。 制服デートもいまだけ~ 今知ってる連絡先もいまだけ~ まだ若いんだからいろんなことを経験しなさい。 きっと今後の人生に繋がるから! おせっかい発言でごめんね。 今20代後半だけど、今になって制服デート憧れるよ~。 しとけば良かったって後悔。当時大人ぶってたから。 なんにせよ今は今しかないぞ!

• potkurin
回答No.2

高校二年生ですか。 いいですね。これからたくさん素敵な女性と出会うでしょうね。 元カノさん、諦めたほうがいいかどうかはわかりません。 ただひとつ言えることは、追いかけ回さないことかな。 唯一元サヤになる可能性があるとすれば、 あなた自身の男っぷりが上がったときに振り向いてもらえるかもですね。 ご参考になれば幸いです。 にしても、いいな~若いって(笑)

• hide6444
回答No.1

これだけは覚えておいて間違いない事ですが、高校生の恋愛は遊びの延長でしかないのです。 高校生から付き合ってそのまま結婚した人なんてほとんど居ないでしょう。 というのは、大学生になったり社会人位なると今までの恋愛が如何に子供染みていたかを 知ってしまうからです。周りが同級生ばかりの感覚が周りは大人ばかりになるのですから ギャップを感じても可笑しくないですからね。 という事は、貴方も元カノではなくて、年上の女子大生やOLさんにアタックしていっても 良いのではないでしょうか。元カノともし復縁しても一年経てば環境が変わるから、 結果的にはお別れになるでしょう。