• ベストアンサー

猫のほうが犬より賢い、頭が良いと思えるんですが、実

猫のほうが犬より賢い、頭が良いと思えるんですが、実際にはどうなんでしょうか? 一般的には犬のほうが賢くて、人間の役に立つように言われますが、なんだか頭悪いから黙って人間に従っているだけのような気がしてまして。

• hok
  • お礼率99% (370/373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inugirai
回答No.3

人間同士ですが男と女は違います。 4足ですが犬と猫は違います。 ペットという枠ならウサギもハムスターも入ります。 つまり種の違うものを比べる意味はありません。 頭の良し悪しではなく、『種類と習性』の違いです。 犬には犬の猫には猫の魅力があります。   『人の役に立つ』を基準にするなら犬です。 人間の言葉を理解し、人間の傍らを好み、共に行うことを喜ぶからです。 人間にとって都合が良いのは犬です。 しかし、『飼育』という観点から見ると ○犬は人にとって都合の良い状態にするために手間がかかる。 猫は食事と水とトイレと日差しの入る部屋さえあれば 後は太陽が育ててくれます。放置でも大丈夫。 厄介な飼い主が『しつけ』などの名目で恐怖心植えつけてしまうくらいなら 放置していた方が健康的な猫に育つ。 ○猫は手間はかからないが人間の思い道理にはならない 質問者は犬か猫を飼育していますか? もし飼育しているなら、1m離れた場所か物を指差してみてください。 犬は指の延長線上を目で追い、猫は指先の臭いを嗅ぎにきます(笑) これも特性。

hok
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は何も飼っていませんが、 過去に犬も猫も飼いました。 個人的には猫好きなのですが、 それぞれに種ごとの習性が あるから比べることでは なかったのですね。

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

犬は頭が悪いってのは、考え過ぎですが 犬は依存型、猫は自立型。 この差では、ないでしょうか?

hok
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイプの違いですね。 どちらが良い悪いではなさそうですね。

• KGS
回答No.1

基本的に犬にしても猫にしても、本音で生きていますから自分で嫌なことは人から言われてもやりません。 ただ、犬の場合は人間大好きの性格のために少しばかり嫌なことでも飼い主が大喜びしているのを見れば こういうことをすれば、喜んでくれるのは楽しいな、と思う傾向はあります。 そのうち、少しばかり嫌なことが飼い主を喜ばす武器になったとしてマスターすると喜んでするようになるのです。 一番分かりやすいのが、盲導犬でしょう。 盲導犬は人の都合に合わせて犬がひたすら我慢して犠牲になっているような見方をしている人が多いのですが、 盲導犬はハーネスを見せると自分ですすんで付けます。 そして仕事中は遊びの一環として盲導犬の仕事をしているのです。家に帰ればハーネスをはずしてもらい飛び跳ねます。 盲導犬もスランプになったり仕事が辛くなって途中リタイヤする犬もいるんですよ。 他のめす犬が気になったり、近くで交通事故があって大きな音を聞いたりして恐怖心からか、命令しても動かなくなったり、左と言っても(実際は英語でレフトターンと言います)右側に可愛いメス犬がいれば、どうもソワソワして心ここにあらずのような状態になり、訓練センターから引退を通告されます。 だから一般のペットとして受け入れられて、普通に可愛がられます。 一緒に散歩していても横断歩道や階段の前に来るとクセが出て、止まるんですね。 ちょっと悲しい職業病かな? 猫は本来的に自分のことしか考えません。 相手が怒っていたり、褒めていてもよく意味は分かっていないか、理解しているのに無視しているのでしょう。 ただ、使役犬はいても使役猫って聞いたことありませんから、どちらが頭いいのか聞かれたら犬という答えしか浮かばないです。 犬って分かっていても無視したり、ウケを狙ったりするんです。 新聞持ってきて、やティッシュ取ってきてなんかは訳のないことなんですが、聞こえていても聞こえないフリしたり、ティッシュ探せという命令を出せば部屋を一周するのですが、ソファーにおいてあるティッシュをちらっと見て見ないフリして何も取らずに帰ってきます。 だから、ここでウケずにソファーにあるティッシュを確認させてから、また「持って来い」を言うとソファのティッシュを持ってきて、いつもより乱暴に放り投げます。 分かっているなら自分で取れよ、と言わんばかりです。 なんかもう犬と知恵比べですよ。

hok
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり犬、頭良いんですね。 猫には出来ないこと多いですもん。