• ベストアンサー

かみなりのあと・・・

今まではメールを別のフォルダに移すときに ドラッグすれば移動できたのですが、 今は、ドラッグしても移動できず、元の位置に戻ってしまいます。 かみなり、内臓電池の消耗(買ったときから消耗してました)が 関係有るのかわかりませんが、 設定が変わってしまったのでしょうか? 直しかた教えてください! 機種はiMac DV、OS9.0.4、メールはOutlookです。 よろしくおねがいします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243994
noname#243994
回答No.3

Outlook Expressのトラブルのようですね。バージョンをちゃんと書いた方が、適切な回答が得られますよ。 この問題と、雷や内蔵電池の消耗は直接関係は無いでしょう(他にも問題があれば別ですが)。 まずは、Outlook Expressのアップデートを確認してください。バグフィックスが行われているはずなので、対応OSのチェックも忘れずに。 それでもダメなようなら、初期設定ファイルを一旦削除してみます(アドレスブックやメールのログは事前にバックアップ!)。それでもダメなら、Outlook Expressを再インストールしてみましょう。 もし、条件が許せば、OSのアップデートもした方がいいでしょうね。ただし、Outlook Expressと同時にあちこち手を付けて分からなくならないように。

titti_20
質問者

補足

>Outlook Expressのトラブルのようですね。バージョンをちゃんと書いた方が、適切な回答が得られますよ。 Outlook Expressのバージョンは、5.02です。 でも。Outlook Expressだけじゃなく、ポスペもダメだったので、 Outlook Expressは、関係ないと勝手に思っているのですが・・・

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

>時間設定以外にあまり関係のないものだとおもい、 いえ、そのままだと起動が出来なくなったりする可能性があります。出来るだけ早く交換してください。 日付がおかしいとファイルの日付データの相関性にOSやアプリケーションが異常を感じて動作がおかしくなる可能性が高いです。 また、OPTIONキーを押しながらOEを起動してやってメールのデータベースを構築すると治る可能性があります。 これで駄目だったらノートンユーティリティなどを使ってディスクをチェックした方が良いでしょう。

• asuca
回答No.2

>(買ったときから消耗してました) どの辺で消耗していたかというのが分からないんですが、 コントロールパネルの「ソフトウェアアップデート」はしていますか? ファームウェアのアップデートなどをしてみて下さい。 おかしいのはoutlookのドラッグだけですか? もし他の物もおかしかったらシステムを再インストール(新規インストールではなく、restoreディスクを使わずインストールCD-ROMから)してから「ソフトウェアアップデートをしてください。

titti_20
質問者

お礼

>どの辺で消耗していたかというのが分からないんですが 買ったあと、知人の家でシステムの設定をしてもらい、 家に帰ったら時間設定が初期状態に戻ってました。 買ったものが展示処分品だったので、 すでに電池が消耗していたのでしょう。 買ったお店に持っていけば、電池を新しくしてもらえたのでしょうが、 時間設定以外にあまり関係のないものだとおもい、 また、お店まで持っていくのが面倒だったので、 そのまま今日で丁度一年がたちました。 >コントロールパネルの「ソフトウェアアップデート」はしていますか? これは、気がついたときにしています。 一応、昨日もしてみましたが、 「ソフトウェアをアップデートする必要はありません」と出てきました。

• linearis
回答No.1

機能拡張に入っているCarbonLibのバージョンがJ1-1.3.1ではないでしょうか?これを使用中止にするか、前のバージョンにダウンしてみてください。恐らくバグではないかと思うのですが、CarbonLibのJ1-1.3.1でしばしば見られる症状の様です。

titti_20
質問者

補足

調べてみたら、CarbonLibのバージョンがJ1-1.3.1になっていました。 これは、どんな役割をしているものなのでしょうか? 使用中止にしたら何が変わるの?また、 前のバージョンに戻すのはどうすればいいのでしょうか?