• ベストアンサー

これってパソコン壊れたってことぅ??

最近、めぇっちゃパソコンの調子がおかしぃ、あやしぃ。。。 いま一番イライラさせられてることが、 文章のドラッグ&ペースト(ってゆぅんかなぁ?)ができんことです(ー~ー) 詳しぃくゆうと、 1.文章(ブラウザなり、メーラーなり、なんでも)を別のエディタとかのファイルに、ドラッグしてペーストできんかったり、 2.同じファイルでも、ちょっと文字を移動しとぅても、ドラッグできんよぅになってもて、いちいち、カットしてペーストすることになってもぅたり(こうゆぅフォームでも前はできたはずやのに、今はできないです)、 3.これはまたちょっと違うんですけど、受信したメール(Outlook Express5.0つこうてます)とかをメーラー上に作ったフォルダにドラッグで移動することができません。フォルダにメールを重ねてもフォルダの色が暗くならんのです。。 まだまだ、他のソフトとかでも同じようなことが起こるかもしれんのですけど、いっつも何度か使ってみてやっと異変に気付くぐらいやから…まぁとりあえず今んとこ目立つ異変はこんな感じです(*_*。) ちなみぃに、 ファインダー上にクリッピングファイルは作れるみたいです。 ドラッグ&ペースト系(?)以外の異変もあります。 去年雷が落ちてMac壊れたから修理したんやけど、それが原因ぽい気ぃします、私わぁ。。。 デスクトップファイル再構築とか、PRAMクリアとかもしたんやけど、変わりなしです。。。 パソコン修理に出した方がええですかぁ(?0?) 私のPCは、iMacのOS9で内臓メモリ192MBです。 支離滅裂ですんません。文章力ないもんでぇ(*´_`*)

noname#21844
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

まずはコントロールパネルの「機能拡張マネージャ」でセットの所で「OS 基本」もしくは「OSすべて」を選択して再起動してもだめか確認してください。 もしこれで直ったらチェックがはずれた物の中に原因になる物があるので少しずつチェックを入れていって原因になる物を見つけてみてください。 また、システムフォルダの中の初期設定フォルダの中の「システム初期設定」と「Finder初期設定」をゴミ箱に捨てて再起動することで直ることがあります。

質問者

お礼

回答ありがとぅございます(・v・) さっそく上のことをやってみましたぁ。 OS基本で再起動したら、なんとぅ(@0@)ドラッグ&ドロップ(←これが正しぃ言い方やったんですねぇ(*´_`*))ができましてぇ☆ そこでぇtatikaeriさんに教えてもろぅたURLを参考に、怪しい機能拡張にチェック入れて再起動したら、今度は動かんかったので、そこに原因があることが分かりましたぁ(@0@) これで快適ぃにパソコン使えます(・v・) asucaさんがアドバイスしてくれた事は、この先困った時またやることになりそうやから、頭ぁにいれとくことにします☆ どぅもありがとぅございましたぁ。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

>さっそく上のことをやってみましたぁ。 >OS基本で再起動したら、なんとぅ(@0@)ドラッグ&ドロップ(←これが正しぃ言い方やったんですねぇ(*´_`*))ができましてぇ☆ 直ってよかったですね。 MACMp3の問題は認識していたんですがそれを書かなかったのは私のミスでした。もっと早く解決したかもしれませんね。 とりあえず必要に応じて質問は締め切ってくださいね。

質問者

補足

あっ、締め切るのを忘れてましたぁ(´0`) すいませぇん…。 再びありがとぅございましたぁ☆

noname#161749
noname#161749
回答No.3

特定の機能拡張ファイルとCarbonLibとの相性問題で、 ドラック&ドロップができないなどの問題が出ますが該当しますか。

参考URL:
http://www.act2.co.jp/x_act2main/x_NEWS/News/010528_carbonlib.html
質問者

お礼

回答ありがとぅございます(・v・) 参考URL見ましたぁ。 ----------------------- Mac OS 8.6-9.1環境下 CarbonLib1.3.1J  StuffItDeluxe5.5J-6.0J  MacMP3 v1-4 ------------------------ ↑この三つが一緒になるとあかんとゆぅことやったので、さっそく調べてみましたぁ。 するとぅ… CarbonLib1.4 StuffItExpander5.5j MacMP3機能限定版 がありましたぁ。。。 それでぇ、いろいろ調べてみたところぅ、最近インストールしたAcrobat Reader 5.0のインストーラログファイルにログが書いてあってぇ、そこにCarbonLibがありましたんです。。。ちょうど、パソコンがおかしぃくなり始めた頃とも一致してましたぁ(´0`) そこでぇMacMP3機能限定版の機能拡張書類をはずしたら、うまくいたんです(@_@)! もぅMacMP3機能限定版はいらんのでほかしときます。。。 自分的にぃは、すんごい頭がよくなった気分でなんだか変に満足です(*´v`*) せやけどぅ、機能限定版でもあかんのですねぇ(‐ε‐;) アドバイスどぅもありがとぅございましたぁ☆

• asuca
回答No.2

もし先の方法で直らなかったらOSを上書き再インストールしてみて、その後コントロールパネルの「ソフトウェアアップデート」で最新の状態にしてやってください。 ノートンユーティリティを持っていたらそのCD-ROMで起動してDisk Doctorでチェックするといいのですが。