• ベストアンサー

これってパソコン壊れたってことぅ??

最近、めぇっちゃパソコンの調子がおかしぃ、あやしぃ。。。 いま一番イライラさせられてることが、 文章のドラッグ&ペースト(ってゆぅんかなぁ?)ができんことです(ー~ー) 詳しぃくゆうと、 1.文章(ブラウザなり、メーラーなり、なんでも)を別のエディタとかのファイルに、ドラッグしてペーストできんかったり、 2.同じファイルでも、ちょっと文字を移動しとぅても、ドラッグできんよぅになってもて、いちいち、カットしてペーストすることになってもぅたり(こうゆぅフォームでも前はできたはずやのに、今はできないです)、 3.これはまたちょっと違うんですけど、受信したメール(Outlook Express5.0つこうてます)とかをメーラー上に作ったフォルダにドラッグで移動することができません。フォルダにメールを重ねてもフォルダの色が暗くならんのです。。 まだまだ、他のソフトとかでも同じようなことが起こるかもしれんのですけど、いっつも何度か使ってみてやっと異変に気付くぐらいやから…まぁとりあえず今んとこ目立つ異変はこんな感じです(*_*。) ちなみぃに、 ファインダー上にクリッピングファイルは作れるみたいです。 ドラッグ&ペースト系(?)以外の異変もあります。 去年雷が落ちてMac壊れたから修理したんやけど、それが原因ぽい気ぃします、私わぁ。。。 デスクトップファイル再構築とか、PRAMクリアとかもしたんやけど、変わりなしです。。。 パソコン修理に出した方がええですかぁ(?0?) 私のPCは、iMacのOS9で内臓メモリ192MBです。 支離滅裂ですんません。文章力ないもんでぇ(*´_`*)

noname#21844
noname#21844
  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

まずはコントロールパネルの「機能拡張マネージャ」でセットの所で「OS 基本」もしくは「OSすべて」を選択して再起動してもだめか確認してください。 もしこれで直ったらチェックがはずれた物の中に原因になる物があるので少しずつチェックを入れていって原因になる物を見つけてみてください。 また、システムフォルダの中の初期設定フォルダの中の「システム初期設定」と「Finder初期設定」をゴミ箱に捨てて再起動することで直ることがあります。

noname#21844
質問者

お礼

回答ありがとぅございます(・v・) さっそく上のことをやってみましたぁ。 OS基本で再起動したら、なんとぅ(@0@)ドラッグ&ドロップ(←これが正しぃ言い方やったんですねぇ(*´_`*))ができましてぇ☆ そこでぇtatikaeriさんに教えてもろぅたURLを参考に、怪しい機能拡張にチェック入れて再起動したら、今度は動かんかったので、そこに原因があることが分かりましたぁ(@0@) これで快適ぃにパソコン使えます(・v・) asucaさんがアドバイスしてくれた事は、この先困った時またやることになりそうやから、頭ぁにいれとくことにします☆ どぅもありがとぅございましたぁ。

その他の回答 (3)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>さっそく上のことをやってみましたぁ。 >OS基本で再起動したら、なんとぅ(@0@)ドラッグ&ドロップ(←これが正しぃ言い方やったんですねぇ(*´_`*))ができましてぇ☆ 直ってよかったですね。 MACMp3の問題は認識していたんですがそれを書かなかったのは私のミスでした。もっと早く解決したかもしれませんね。 とりあえず必要に応じて質問は締め切ってくださいね。

noname#21844
質問者

補足

あっ、締め切るのを忘れてましたぁ(´0`) すいませぇん…。 再びありがとぅございましたぁ☆

noname#161749
noname#161749
回答No.3

特定の機能拡張ファイルとCarbonLibとの相性問題で、 ドラック&ドロップができないなどの問題が出ますが該当しますか。

参考URL:
http://www.act2.co.jp/x_act2main/x_NEWS/News/010528_carbonlib.html
noname#21844
質問者

お礼

回答ありがとぅございます(・v・) 参考URL見ましたぁ。 ----------------------- Mac OS 8.6-9.1環境下 CarbonLib1.3.1J  StuffItDeluxe5.5J-6.0J  MacMP3 v1-4 ------------------------ ↑この三つが一緒になるとあかんとゆぅことやったので、さっそく調べてみましたぁ。 するとぅ… CarbonLib1.4 StuffItExpander5.5j MacMP3機能限定版 がありましたぁ。。。 それでぇ、いろいろ調べてみたところぅ、最近インストールしたAcrobat Reader 5.0のインストーラログファイルにログが書いてあってぇ、そこにCarbonLibがありましたんです。。。ちょうど、パソコンがおかしぃくなり始めた頃とも一致してましたぁ(´0`) そこでぇMacMP3機能限定版の機能拡張書類をはずしたら、うまくいたんです(@_@)! もぅMacMP3機能限定版はいらんのでほかしときます。。。 自分的にぃは、すんごい頭がよくなった気分でなんだか変に満足です(*´v`*) せやけどぅ、機能限定版でもあかんのですねぇ(‐ε‐;) アドバイスどぅもありがとぅございましたぁ☆

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

もし先の方法で直らなかったらOSを上書き再インストールしてみて、その後コントロールパネルの「ソフトウェアアップデート」で最新の状態にしてやってください。 ノートンユーティリティを持っていたらそのCD-ROMで起動してDisk Doctorでチェックするといいのですが。

関連するQ&A

  • ドラッグアンドペーストを出来なくするような

    ドラッグアンドペーストを出来なくするような エクスプローラでフォルダを開いて、ファイルの移動などの操作をしているとき、間違ってドラッグでファイル又はフォルダを 動かしてしまうことがあります。 間違った操作での行き先が明らかなときは戻せばよいのですが、そうでないときには探すのが大騒ぎであったりします。 ドラッグアンドペーストを出来なくするような、オプションってご存じでしょうか。 どなたかご指導ください。

  • Macでファイルやフォルダの移動

    Macで右クリックしても切り取りがありません 別な階層へ移動したい時などはファインダーを2個開いてドラッグアンドドロップしなきゃいけないんでしょうか? もしくはコピーしてペーストしてまた戻り元のファイルを削除しないといけないのでしょうか?・・・ いろいろ調べたのですが解りません よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • こんばんは。パソコンの基本的な方法を教えてください。デスクトップ上にあ

    こんばんは。パソコンの基本的な方法を教えてください。デスクトップ上にある複数のファイルを一つのフォルダへ一括して移動(ファイルが多数あると個別にドラックして移動するのは大変)したいのですが、方法を教えてください。シフトキーや、コントロールキーを押してドラックをしてもうまくいきません。

  • フォルダ間でファイルの移動ができない

    フォルダ間でファイルをドラック&ドロップしようとしたときマウスのポインタが駐車禁止みたいなマークに変わってファイルの移動が出来ません。(ちょうどマイコンピュータにファイルを移動しようとしたときに出来ないのと同じ現象です) 新規でフォルダ・ファイルをつっくて試しましたがやはりドラック&ドロップ出来ませんでした。 ただし、ファイルのカット&ペーストは可能です。 使い勝手がわるくなり、困っています。 再インストールするしかないのでしょうか? 誰か、原因&対策がわかれば教えてください。 なるべく再インストールはしたくありません。 よろしくお願いします。

  • ファイルのドラッグ&ドロップができない

    昨日くらいから急にファイルのドラッグ&ドロップができなくなりました。  問題として何が考えられますか? また、改善案を教えていただきたいです。 ファイルを開く→可能 エクセル等でセルをドラッグして移動させる→可能 ワードやIEなどでドラッグして文字を反転させる→可能 フォルダ等のウインドウをドラッグし移動させる→可能 デスクトップにあるファイルやアイコンをドラッグ→不可能 フォルダ内のファイルの移動→不可能 CドライブはもちろんDドライブ、外付けHDDやUSBメモリー内のファイルの移動も不可能でした。 右クリックによるコピー&ペーストは可能です。 OS;XP SP3(購入時から) マウス;USB有線のレーザーマウス

  • Vista 移動したファイルが一番後ろに並ばない

    Vistaを最近使い始めたのですが、ひとつわからないことがあります。 ファイルをドラック&ドロップで別フォルダに移動したり、指定したフォルダにダウンロードしたりすると、 ファイルがなぜか一番最後ではなく、2番目に並んでしまうのです。 コピー&ペーストをした場合は、一番最後に並びます。 なぜこのようになるのでしょうか? 解決策があるようでしたらお教えください。よろしくお願いします。

  • WindowsVistaから10に買い替えました。

    WindowsVistaから10に買い替えました。8は使った事がありません。 Windows10ではフォルダや中味のファイルをドラッグ・アンド・ドロップ で移動することが出来ないようで色々調べてみましたが、8からの仕様だということは解りました。 Vistaから10に引っ越したフォルダやファイルを今までのようにドラッグ・アンド・ドロップ で移動することは出来ないのでしょうか? パソコンに精通していないので、言葉や表現が拙いかも知れませんが、良い方法があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • FINDER.DATが見えるんですが…

    最近、OS 9からXに乗り換えました。 データも、zipを用いて移動させました。 ところで、移動させたフォルダのひとつひとつに、FINDER.DATというファイルがついてきます。 調べてみると、これは本来なら不可視になっているファイルのようですね。 今見えているこのファイルは、捨ててしまってもいいのでしょうか? このほかに、ちゃんと不可視になっているFINDER.DATがあるのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンの買い替えに伴いフォントの引越しの仕方を教えて下さい

    XPからXPですが パソコンが変わるのでフォントも移動させようと フォントフォルダからコピーしようとしたら 「開く」「印刷」「削除」「プロパティ」しか選択出来ません。 引越し用に作ったフォルダにドラッグさせたら 「・・・は読み取り専用ファイルです。移動しますか?」 が出てしまいます。 コントロールパネルのフォントから試しても同じです。 どうしたらコピー出来ますか? やり方を教えて下さい。

  • ドラッグでのファイル移動がNG

    特に設定変更していないのにファイルのドラッグによる移動ができなくなりました。EXCELのセルやオブジェクトはドラッグできますがmailやExplorerでのホルダーへのドラッグができません。(コピーペーストは可能)作業効率が低下して困っています。