親が気持ちを理解してくれない

このQ&Aのポイント
  • 私はブラジルと日本のハーフで高校1年生です。歯並びの悪さがコンプレックスで人前に出るのが苦手です。発表の日は緊張でお腹を壊し、早退することもあります。緊張することがつらく、死にたいと思うほどです。
  • 私はお母さんに相談しましたが、嫌な顔をされて理解されませんでした。お母さんはブラジル人で、私の気持ちが理解できないのか、私が病気なのか悩んでいます。慰めてほしいです。
  • 親が自分の気持ちを理解してくれないことに落胆しています。人前に出ることが苦手で、緊張するとお腹を壊し、早退することもあります。お母さんに相談しましたが理解されず、孤独感を感じています。誰か私の気持ちを理解してほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

親が気持ちを理解してくれない。

私はブラジル(母)と日本(父)のハーフ(高1)です。 私は昔から歯並びが悪いことがものすごいコンプレックスで 人前にでるのが大嫌いです。それで学校で人前での発表とかになると ものすごい緊張に襲われていつもお腹をくだしてしまいます。 それで発表がある日などは早退する事がおおくなりました。 緊張することが死にたくなるほど嫌です。いつでも死んでもいいと思うくらいです。 (この前は自分の手で首を絞めようとしましたが吐き気を催してやめました。) ある日お母さんに意を決して相談することを決めました。 「ママ私人前に出るのが怖いよ。死にたいって思うほど辛い。」 って号泣しながら相談したのですがお母さんは嫌な顔して全く理解しようとも してくれませんでした。「意味がわからない。私はそんな事一度もなかったよ。」 と言われました。私は辛いと訴えているのに慰めの言葉一つもかけてくれなかった お母さんに落胆してしまいました。助けて欲しかったのに 捨てられた気分でいっぱいです。お母さんがブラジル人だから 理解してくれないのでしょうか?私は病気ですか? 毎日死にたいとしか思えません。誰か慰めてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolaneco
回答No.1

こんにちは。辛いですね。 外見のコンプレックスと言うのは他人には中々理解できないものです。 それは親であってもそうです。 むしろ親は外見なんて気にしないで中身を磨きなさいと言う傾向があります。 日本とブラジルの文化は違いますから、質問者さんがもしブラジルで 育ったとしたら歯並びが悪いことはコンプレックスにならなかったかもしれません。 お母さんはブラジルで育ち、歯並びの悪さがコンプレックスだということが 理解できないのでしょう。また、質問者さんの今の状態は日本だと メンタルヘルスの問題と考えられ心療内科などを受診することを勧められますが、 ブラジルではそんな文化はないでしょうね。泣いてないで勉強しろで終わりでしょう。 お母さんは日本生活長いのでしょうが、やはり日本人の考え方や文化を完全には 理解できていないと思います。また日本語も完璧ではないでしょう。 そういう色々なことがあり、質問者さんの気持ちはよく伝わっていなかったのだと思います。 お父さんとは仲がいいですか?お父さんの方が理解してくれるかもしれません。 お父さんは日本人なので顔や歯並びでいじめられる子供がいるのはよく知っているし 日本人なので辛さも理解してくれると思います。時には日本人にしか理解できない辛さ もあるということです。お母さんが悪いわけではなく、仕方がないのです。全く 違う環境で育ったのですから。 お父さんに歯の矯正についても相談してみてはどうですか?かなりお金はかかりますが。 話すだけ話してみてください。自分の辛さも丁寧に説明してください。 極度に緊張することも、首を絞めて死のうとしたことも、全部説明してください。 多分お母さんは聞いてくれなそうなので、まずはお父さんに話してみてください。 もしお父さんと話しづらかったら、学校の先生はどうですか?仲のいい先生はいませんか? 保健室の先生でもいいと思います。悩みを打ち明けてみてください。きっとゆっくり 真剣に話を聞いてもらえると思いますよ。それで、心療内科を勧められたら一度行って 見てください。心の病気かどうかは分かりません。思春期の頃と言うのは心が不安定 なものですので、まだわからないです。でももし病気でも大丈夫。良くなりますよ。 最後に、質問者さんは自分の歯並びで悩んでますが、それほど気にしなくて大丈夫です。 コンプレックスと言うのは自分が思うほど周りの人間は気にしてないものです。 考えてみてください。自分の周りで歯並びの良い人と悪い人は誰か分かりますか? 分からないでしょう。他人の歯なんて誰もじっくり見ていません。少し悪いなと 思ってもそのあとすぐに忘れます。そんなものです。 質問者さんはすごく辛いと思いますが、自分をあまり責めないでくださいね。 そして誰か近くに相談できる相手を見つけてください。私はお父さんか学校の先生 が良いと思います。その人たちが理解してくれたら、その人たちに協力してもらって お母さんに理解してもらえるようにしたらいいと思います。お母さんも丁寧に 説明したらいつか分かってもらえると思いますよ。質問者さんの問題は日本人にしか 理解できないような問題でお母さんには難しかっただけだと思います。 大丈夫。そのうち、家族のみんなが質問者さんのコンプレックスを理解して、 みんなで一緒に考えてくれるようになるから。心配しないでね。 死のうと思ったりしたら絶対ダメだよ。 何かあったらまたここに相談してね。元気になるのを待ってるからね。

alicia-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見ず知らずの私にこんなにも親身になって答えてくださってありがとうございます。 読みながら涙が止まりませんでした。 こんなに暖かい言葉をいただけて嬉しい限りです。 死にたいなんて思わずに頑張りたいと思います!

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

>ママ私人前に出るのが怖いよ。死にたいって思うほど辛い OKOK。じゃあね、もしママから「そうか。じゃあお前のためにママになにができる?」って聞かれたらなんと答えますか。泣いてるところを「おーよしよし、大丈夫だよ」ってやられたいなら幼稚園児とあまり変わらないじゃん?そういうことだよ。 お年頃からいえば、親がいちばんウザいと思う年齢ですよ。もう頼る相手ではないのだ。

alicia-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたが言うように私は精神年齢が低いから よしよしとされたかったです。 親もきっと大変だろうし、もう自律しないといけないですし なるべく自分でどうにかしたいと思います。 ありがとうございました!

noname#207785
noname#207785
回答No.2

親だから理解してくれるという期待は捨てたほうがいいです。 他人が自分を理解するなど不可能です。 どうしても自分の尺度でしか、他人は見れません。 結局のところ、自分の苦しみは自分でしかわからないもの。 そう割り切ったほうがいいですね。 人前に出るには慣れしかありません。 歯並びなど他人は気にしないものです。 どんなに緊張しても何とかなるぐらい練習を積むしかありません。 10%しか力が出せないなら、10倍準備するのです。 後は何でもいいから、人前に出る習慣をつける。 ほんとうに死にかけたら、人前に出る程度では死なないことがわかりますよ。

alicia-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたの言うとうり他人には気持ちを理解してもらえないのです。 逃げずに練習して少しでも良くできるようにします! ありがとうございました。