• ベストアンサー

社会福祉士の実習....

今年の夏に社会福祉士受験資格の実習に行きます。 しかし、学校の指定する施設は自分の住んでいる所から遠く離れています。 ちなみに、私は体力があまりなく他の人に比べると体を壊しやすいです。 そこで質問なのですが、地域包括支援センターでの実習と、特別養護老人ホームでの実習では どちらの方が体力的にハードですか? あと、それぞれの施設実習でのメリット.デメリットなど教えていただけたらうれしいです。 回答お待ちしておりますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 介護職です。 登録して初めての回答です。 実習は体力的にも精神的にもダメージを受けますね。 しかも、夏なら余計に。 特別養護老人ホームでの社会福祉士実習受け入れをどのような流れにするかによりますが、実際にケアの現場に入る施設なら特養、相談援助の部分を中心に受け入れるなら地域包括がハードだと思います。 特養におけるケアは食事介助だけなら座って行いますが、排泄・入浴ケアはハードです。 一方、地域包括は訪問がありますので、夏の炎天下の中、外回りが入ってきます。 体力的な部分であれば、質問者さんはどう感じるでしょうね。 精神的な部分なら、地域包括がハードだと思います。制度や法律、サービス内容その他いっぱい覚えることがあります。 社会福祉士を目指すなら断然地域包括に行くべきだと思いますよ。 頑張って下さい。

karorysuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地域包括支援センター、特養についての それぞれの説明とも分かり易かったです。

その他の回答 (1)

• STAX217A
回答No.1

地域包括支援センターでの実習と、特別養護老人ホームでの実習:体力的にハードですか。?ハードです。 施設実習でのメリット.デメリット:メリット⇒3食付;デメリット➡お給料低い。

karorysuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。