• ベストアンサー

実習先

私は今年の秋 社会福祉実習に行くのですが 実習先で今悩んでいます 将来は高齢者の在宅ケアか医療福祉をしたいと思っているのですが そのやりたいことをするのにはどの実習先を選べばいいか わかりません… 実習先は高齢者は 特別養護老人ホーム 老人ホーム デイサービス 老人保健施設 地域包括支援センター あとは社会福祉協議会なんかもあるんですが できるだけ社協は避けたいなぁと考えています アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 介護保険上の在宅サービスとしては、訪問介護(ヘルパー)、通所介護(デイサービス)、短期入所介護(ショートステイ)、訪問看護、訪問リハビリなどが挙げられます。それぞれ在宅生活をしておられる高齢者の方が利用しておられるので、在宅ケアの仕事をお考えであればそうした所での実習がよいでしょうか。訪問看護や訪問リハビリは医療系のサービスになるので社会福祉現場実習には該当しないかと思いますが。  相談機関としては地域包括支援センターも含まれると思います。実際に在宅生活しておられる高齢者宅に訪問して、高齢者の生活上の相談など生の声を聞く機会が得られるかもしれません。ただし、個人情報のこともあるのでこれは受け入れしていただくときに、どうした場面で実習させてもらえるかを確認することが必要かと思います。  どれを選んだらいいか分からない!という場合は、特別養護老人ホームやデイサービス、ヘルパーステーションなど多岐にわたって事業を行っている複合施設での実習はいかがでしょうか。実習期間が決められているので、これもあれもでは中途半端になってしまうかもしれませんが、それぞれのサービスを知るいい機会になるかもしれません。  なぜか社会福祉協議会を避けられたいようですが、社会福祉協議会の多くは、そうしたサービスを多岐にわたって提供している場合が多いので、そうした目的があることを伝えたうえで実習先のひとつとされてもよいのではと思います。  質問者様にとってよい実習先が見つかるといいですね。がんばってくださいね。

その他の回答 (2)

回答No.2

MSWやPSWは、どちらかというと事務仕事ですよ。 クライアントと面談して、その方の抱えている問題等を把握したら、 次に、活用でき得る社会資源を調べてゆくのですが、 たとえば、生活保護であったり、自立支援医療であったり、 あるいは、介護保険の利用であったり、障害年金の請求であったり、 そういったものへ結びつけてゆくために、法令や制度を調べたりと、 事務仕事的な要素がけっこう多いのです。 これはこれで勉強になるとは思いますけれども。 福祉は、介護技術だけで務まるものでもなく、 また、現場を知るだけでつとまるものでもない、と私は思っています。  

pika10n
質問者

補足

回答ありがとうございます 大変参考になりました 在宅支援に1番近いと思われるものはどの施設だと思われますか??? 色々悩んだのですが今期の実習は在宅支援を念頭において 行きたいと思います

  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.1

確認したいのは、介護福祉の実習ですか?社会福祉の実習ですか? また、将来的に就職を希望している(あるいは研究対象として希望している)のは現場ですか、それとも事務ワークですか? 私は福祉が専門ですので、特養などに行った友人たちは、「自分は介護ではないのに人が足りなすぎてそちらを手伝わされている」と不満をたくさん持って戻ってきましたし、介護の学校で教えていた時は、社協にいった後の生徒は「やはり在宅実習や施設実習のほうが勉強になることが多い」などと言っていましたので、やりたいことをまずはっきりさせて、どこの施設では何ができるのかをきちんと見極めた方がいいと思いますよ。 医療福祉でしたら、病院のMSNの下について実習するような現場もありますよね。 私の実習先の一つはカウンセリングルームでしたが、担当の先生がいろんな職場を経験すると良い、と言ってMSNの元に週1回通わせてくれました。 そこでは生活保護や転院先(福祉施設)の相談訪れる人の相談を受けたり、入院患者さんの心理的なフォローや、家族心理的フォローなど、また違った側面を学びました。

pika10n
質問者

補足

回答ありがとうございます 実習は社会福祉現場実習です 今1番なりたいのはMSWです でもMSWの実習はうちの大学では3回生ではできなくて 4回生にならないとできないんです MSWとかは事務ワークに入るんですか???

関連するQ&A

  • 社会福祉士の実習....

    今年の夏に社会福祉士受験資格の実習に行きます。 しかし、学校の指定する施設は自分の住んでいる所から遠く離れています。 ちなみに、私は体力があまりなく他の人に比べると体を壊しやすいです。 そこで質問なのですが、地域包括支援センターでの実習と、特別養護老人ホームでの実習では どちらの方が体力的にハードですか? あと、それぞれの施設実習でのメリット.デメリットなど教えていただけたらうれしいです。 回答お待ちしておりますm(_ _)m

  • 特別養護老人ホームでの実習について

    今、通信教育で社会福祉士の勉強中です。実務経験が全くありませんが.... 今度、特別養護老人ホーム(入所者は認知症の方々)で実習を受けます。 実習計画書(12日間分、午前中と午後)を提出しなければなりませんが、頭の中で整理ができていません。 何かいいアドバイスがあったら、お願いします。

  • 生活保護受給者の相談先を教えて下さい

    高齢者虐待でそれまで住んでいた市町村から別の市町村に住民票を置いています。生活保護は現住所ではなくそれまで住んでいた市町村から支給されています。生活保護でも入所可能な養護老人ホームに入所させたいのですが担当ケースワーカーがあまり動いてくれません。他に相談するには生活保護を支給している市町村の地域包括か高齢福祉でしょうか?それとも世帯分離のため住民票を置いている現住所の地域包括か高齢福祉でしょうか?親は自立可能です。

  • 老人ホーム等の施設について  

    下記の施設についてこの4つのことを教えてください。 (1)管轄先 (2)開設時に必要な許認可 (3)届出だけで開設可能な施設かどうか (4)県や市で施設数の指定や枠があって勝手に開設できない施設 1、特別養護老人ホーム 2、養護老人ホーム 3、軽費老人ホーム 4、介護老人保健施設 5、介護療養型医療施設 6、生活支援ハウス 7、認知症高齢者グループホーム 8、小規模多機能居宅介護 9、有料老人ホーム 10、住宅型有料老人ホーム 11、介護付有料老人ホーム 12、宅老所 13、高齢者向け優良賃貸住宅 14、高齢者専用賃貸住宅 15、高齢者円滑入居住宅 16、高齢者向けケア付住宅 17、高齢者向け住宅 18、短期入所生活介護 19、短期入所療養介護 20、老人デイサービスセンター 21、訪問介護ステーション 22、高齢者生活福祉センター 23、在宅介護支援センター

  • 特別養護老人ホームの設立の仕方

    いつもお世話になります 個人経営の会社に勤めています 会社の方針で、社会福祉法人の設立また高齢者施設設立が決定しました まず、(1)社会福祉の設立はどのように行えばいいのでしょうか? (2)社会福祉法人の理事とは個人会社代表と兼任することは可能でしょうか? (3)高齢者施設とは、特別養護老人ホーム、有料老人ホーム、高齢者専用賃貸住宅 特別養護老人ホームは終身、介護保険にて 有料老人ホームは様々ですが、病院から在宅に向けての施設 高齢者専用賃貸住宅、家賃は入居者払い、介護保険利用のみ一部負担発生と思っておりますが知識的に曖昧なのでまたは整理ができていませんので詳細のほうお願いしたく思っております 上記3件、あつかましいお願いですが、よろしくお願いします

  • 実習で学びたいこと

     私は、介護福祉士の専門学校に通っている者です。今度、特別養護老人ホームに実習に行くことになりました。初めての実習です。そこで、うちの学校では実習個別表というものを書いています。実習個別表の欄に「実習で自分が学びたいこと、研究したいテーマ」というものがありまして、この欄を書くのに苦労しています。現在、「施設の概要」・「業務内容」・「利用者の生活」・「利用者とのコミュニケーション」といった漠然としたテーマしか思いついていません。一体何をどうすればよいのか教えてください。お願いしますm(_ _;)m

  • 精神保健福祉士の実習先について

    私は現在精神保健福祉士受験資格を得るために専門学校へ通っています。来月実習があり○○病院に実習が決まりました。実習開始前に事前に実習先に問い合わせしなければならないので○○病院へ電話したところ実習先は○○病院ではなく、その法人が経営するグループホームで実習してもらうとのことでした。法律的にはグループホームは実習先にならないはずだと思い学校へ問い合わせたところ、「実習先の指示に従ってください。グループホームは問題無い。例年やっている。」との返事でした。実習先がグループホームで本当に大丈夫なんでしょうか?後であなたの実習先は不適切のため資格剥奪なんてことになりませんか?どなたかご教示お願いします。

  • 特別養護老人ホームについて

    こんにちは。 みなさんにお聞きしたいのですが 特別養護老人ホームにおけるターミナルケアの今日的課題と 社会福祉士の役割について教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 施設でその利用者がお亡くなりになった場合に

    他の利用者に伝えてはいけないのでしょうか? デイサービス 特別養護老人ホーム 介護老人保健施設 など

  • 実習の際の洋服について

    私は現在福祉系大学に通っており来年は特別養護老人ホームで社会福祉士になるための事前訪問に行きます。 その際にどんな格好で行けば良いのか悩んでいます。 無難なところでは黒のスーツで良いのか、もっとカジュアルで良いのかという点で迷っています。 どちらが良いかどなたかわかる方、教えてください。