• ベストアンサー

車の購入について

N BOX customの購入を考えてます。 軽自動車ですが最近の車なので高いです。 仕事は美容職なので給料は低いです。 もし購入するとしたら初のマイカー になります。 ですが、今年20歳なので国民保険の 請求とかがきたりして大変だと思います。 ローンとかは車屋さんと相談したほうが いいですよね?

noname#204822
noname#204822

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.2

まず大事な事は、普段の生活費用から いくらを車に回せるかを確認する事。 もちろん、初期費用(貯金など)がいくら出せるかも大きい。 貯金無し、給料低いでは、N-BOXカスタムは買えません。 全国にN-BOXカスタムの中古は、修復歴無しで約1400台あります。 最安でも、車両本体が約100万ちょうど。 どうやって支払いができますか? 維持費はどうやって捻出しますか? 若いほど高額な任意保険はどうします? まさか入らないなんて言いませんよね? 維持費や車検費用も必要になってきますよ。 http://www.carsensor.net/usedcar/bHO/s094/optREP0/index.html?KW=%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%A0&SORT=2 貯金も無い・給料も低いのなら、 ミラ、アルトなどのセダン系の軽バンがベストです。 H20年式以降、修復歴無し、軽自動車、バン、ハッチバックで検索掛ければ、 全国に900台近くあります。人気が無いので、20年式以降でも10万20万円台からあります。 http://www.carsensor.net/usedcar/btD/index.html?OPTCD=REP0&PMAX=500000&YMIN=2008&SP=K%2AS&SORT=2 常識ある大人なら、身の丈に合った・収入に見合った車を買うべきです。

その他の回答 (4)

• rpm243
回答No.5

その年齢だと 任意保険だけでも年間25万円位になると思いますけど 大丈夫?

• 86tarou
回答No.4

ローンとかは車屋さんと相談したほうがいいですよね?> 金利を求めるなら銀行がお勧めですよ。審査はその分厳しいですがね。 それよりも返済計画がしっかりしてないと、借りた廃位が返せなくて車を手放した上に借金だけが残るなんてことでは意味がありません。車を買うと維持費も掛かりますし、これも含めてちゃんと試算しておきましょう。 現在、毎月多くの貯蓄が出来ているならそれで賄うことが出来ますが、それでも貯蓄する額が減ってしまいます。これが許容出来るかどうかと、毎月の貯蓄額で賄えない時に削れる支出項目があるかどうかです。例えばこれが小遣いなら、それで我慢出来るのかどうかとかです。 ローンというのは将来の収入を今使ってしまうことであり、これが過分だと将来困ることになります。こうならないためにも、毎月の収支だけではなく長期間に渡ってのマネーフローを考えないといけません。貯蓄についても将来大きな出費が見込まれる時、その時期と金額を試算して毎月の貯蓄額を決めて不足のないようにしておきましょう。 これには自動車税や保険、車検費用、オイルやタイヤ等の消耗品も含まれます。これを月平均にすると、ガソリン代は別にして大体数万円必要になることが多いです。駐車場が必要なら、その費用もみておかないといけません。 これらに問題ないなら購入しても良いですが、足りないようなら貯蓄して頭金を増やしてからにすることをお勧めします。この頭金額も審査に影響することがあり、収入額と借入金額との関係も当然問題となります。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

ローンは車屋よりも金融機関(銀行のほか信用金庫や信用組合、労働金庫なども)のほうが金利が安い場合もあります。 金を借りるからには元金のほかに「利息」を支払っていかねばならないわけですが、同じお金を借りるのでも借りる先や借り方によっては金利負担が安くすむ場合もあります。 取引のあるところや近くの金融機関で自動車ローンを扱っていれば、相談の価値はあるかと。 あと、自分で車を持とうというのですから、自分がどんな支払いをしなければいけないのかは、ちゃんと押さえておいたほうがいいですね。 国民健康保険は、20歳には関係なく加入していれば収入に応じた保険料を支払わなければなりません。請求書は世帯主宛に来るので、自分が世帯主でなければ意識することはないでしょうが、あなたの収入も考慮された保険料の請求がもう来ていると思いますよ。 20歳からとなれば国民年金です。各種免除制度もありますが、対象にならなければ受けられませんから支払うしかありません。将来もらえないかもなんて勝手な理由では免れられない半ば税金のようなものです。 なお、職場に社会保険(健康保険、厚生年金)があれば、国民健康保険や国民年金を払う必要はありません。 しかも保険料は勤め先と折半ですからお得でしょう。

回答No.1

どこでローンを組むのかは自由ですが、殆どの車屋さんが特定のローン会社と組んでいます。 なので、車屋さんでローン会社指定される事が多いですよ。 買う側からすると金利をより低く抑えたい訳ですから、その金利だったら他探そうかな・・と言ってみても良いと思います。 客によって提示金利は違います。 とうぜんお得意さんには低い金利を提示してくれます。 車本体の値引きと同じように営業さんのポジションでもここまではOKというラインがあります。 全員低くは出来ないですが、安い金利で買っている人は確実に居ます。 お金が無い事や出来るだけ安くしたい事を素直に言って相談しましょう。 決算期や半期決算時期、モデルチェンジ前は車も安くなります。 狙いはそこです。 価格を低く出来なければオプションをおまけで付けてもらう方法もあります。 なりお得なオプション付けてくれる事もありますよ。