• 締切済み

DNAの転写の調節について

今、大学で生物学2という授業をとっているのですが DNAの転写の調節について例を挙げて説明しなさいと いう問題が出されたのですが、 本を読んでも載っていなく、 わかりません。 解説ができる方がいらっしゃるなら お教えいただけませんでしょうか。 ちなみに、そこまで知識がないのでわかりやすく教えていただければ、嬉しいです。 すみません。

みんなの回答

回答No.1

転写の調節で有名なものに「ラクトースオペロン」の調節機構があります。 「ラクトースオペロン」で検索するといっぱい出てきますよ。 生化学や分子生物学の教科書にもかならずのっていますので、ぜひ調べてみてください。