• 締切済み

こんな母にどうしてあげるのが良いのでしょうか

私(大学生)の母(50代)は6年ほど前にうつ病(躁鬱)を発症し 2ヶ月程度入院しており、そこから定期的に心療内科に通院しています。 毎日安定剤や睡眠導入剤を飲んではいるものの現在はそれなりに元気で、 仕事もしておらず、普段から家にひきこもりがちではあるのですが、 ここ数年は比較的落ちついて生活しています。 母は歌舞伎やお芝居・映画などが好きで休日は父とよく映画に出かけるのですが、 平日定期的に(1週間に1度程度)、お食事にいったり、観劇に出かけていた 友人がつい先日、急に病気で亡くなってしまいました。 その訃報を受けて母が、 「もう私は一緒に出かける友人がいない」 「このままじゃ私は家から出られない、なにもできない」と泣き出してしまいました。 私も何度もお世話になった方なので辛い、という気持ちももちろんあるのですが、 やはり母の精神状態というのか、こころの状態が心配です。 うつで身体も弱っており、そもそも人付き合いが苦手な人なので 今更新しくお友達をつくる、といった方向に向かうとはあまり思えません。 母は病状の詳細などについて私にあまり話してくれないので、 具体的なことは難しく相談し辛いのですが、 私は母になにをしてあげるべきなのでしょうか。 似た経験をされた方、うつのご家族を持つ方などアドバイス頂けたらと思います。

みんなの回答

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

失礼かと思いますが、母親は友達が居ないと何も出来ないとか出かけられないのでしょうか。 何も出来ない人なのでしょうか。 うつは、気の持ちようだと思っています。 それなら娘さんが、お母さんと歌舞伎を観に行けばと思いますよ。そしてだんだんと一人でも行ける様にすればいいのでは。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

うつ病発症して6年ですから、お母様は「障害年金」は受給していますね。私は元精神科病院事務担当で定年で今は他の仕事に就いていますが、まず、通院されている病院には精神の患者さんのデイケアーセンターのような施設は無いのでしょうか?私が勤務していた病院はディケアーセンターを併設していて、通院している患者さんは日中はこのセンターに来て、自分の好きな事をして過ごしています。勿論、冷暖房完備、昼食付です。お友達の死については時間が過ぎれば自然にその記憶は薄れてやがてはショックから立ち直る事が出来ます。又このお母様の年齢であっても「介護保険」は使えますので、「心のリハビリ」という事で役所に相談されては如何ですか?

回答No.1

>「このままじゃ私は家から出られない、なにもできない」 ハイ、その通りです 「うつ」は立派な病気です 絶対、励ましてはいけません クルマに例えるとガソリンが空っぽの状態です それをいきなり走れって言っても無理ですよね? とりあえず傍にいてあげてください 時間に余裕があるなら家事を代わりにお願いしますね

関連するQ&A

  • 母が躁鬱状態になっております。

    母が躁鬱状態になっております。 躁鬱とは、鬱一種ではありますがある種のハイテンション状態です。 だからこそ本人は回復したと思い込んでおり、病院に行く気がありません。 自傷・自殺なども躁鬱状態の時によく起こるとのことで、何か起こる前に病院に向かわせたいと考えております。 60になる父は母の鬱を原因としたストレスで不整脈を起こしており、発作を起こせばこちらの方が命の危険は高いです。 また事実とは全く異なるのですが、躁鬱の母から浮気の疑いを持たれており、父が母に話をしても信用してもらえる状態にありません。 話をすればストレスになるので、あまり話はしない方がいいとは思います。 80後半の祖母も同じくストレスによる高血圧で、血圧値は200を超える時もあるようで、こちらも怖い状態です。 病院からは勿論通院させた方がいいと言われておりますが、病院経由で通院してほしいとは話せないそうです。信頼関係を損ねる恐れがあり、治療できなる可能性が高いとの話です。 頼れる身内・親族もいない状態なので息子である私が解決せざるを得ないと思うのですが、一度通院の話をしたところ逆上されてしまい話になりませんでした。 このような状態と経過ですが、母をなんとか病院に連れて行くにはどのように行動を起こすべきでしょうか? どのように話しかけるのが適切でしょうか? 解決方法が思い浮かばず途方に暮れていますので、ご相談に乗っていただければと思います。

  • 貢ぐ母

    ある役者に貢ぎまくってる母をどうにかとめさせたいんです、アドバイスよろしくお願いします。 うちはごく一般的な家庭です。 1年ほど前から母が田舎芝居のある役者にハマってしまい、観劇に行く度お花(ご祝儀)をつけるんです。 始めの方は私達姉妹(二人)も父もいつかは熱が冷めるだろうとほっておいたのですが、冷める気配が全くありません。原因はきっと役者と携帯番号を交換していてたまに電話をしているからと思います。 母は1年前に仕事をやめたのですが、それまで20年ほど同じ職場で働いていました。だから退職金が大きいからといってそれを全てその役者に貢ぎそうで怖いんです。 私たち姉妹・父はもうそんな母にウンザリなんです。 この前も母と姉妹でお出かけしようってことになったのですが、たまたま電車でその役者の話題が出て、私が思い切って「観劇に行くのはいいけど、うちらは純粋に観劇だけをしたい。お花とかをつけて欲しくない」というようなことを言ったら、いきなり形相が変わり次の駅で降りて一人で帰って行きました。 その役者のこととなると母は人が変わるんです。 父もお金をばら撒いてるようだと言ってました。 先ほども言いましたが、私たちは普通の家庭です。 母の芝居仲間は皆裕福な家庭の方々ばかりなので、お金の価値が麻痺してるんだと思います。 まとまり悪くてすみません; どうにかやめさせる良い方法はないでしょうか。 ご返事は遅くなるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 劇場に持って行くオペラグラス

    社内で観劇の会というサークルができ 近々帝国劇場に観劇に行くことになっています。 席は後方でいい席ではありませんので オペラグラスが必要かと思います。 帝国劇場でオペラグラスは貸し出ししているのでしょうか? また、会では今後1~2ヶ月に1度の割合で 希望者のみ観劇をするということになっています。 もちろん行かなくてもいいのですが ミュージカルや宝塚、歌舞伎、芝居などを見ていくそうですが どこの劇場でもオペラグラスは借りることが出来るのでしょうか? そう頻繁には使用しないと思うのですが 買ってしまったほうがいいのか悩みます。 どこの劇場でもオールマイティーに使えるような 観劇専門で使うようなオペラグラスは どの程度のものを買えばいいでしょう? よくいろいろな舞台を見に行かれている方で 自前のオペラグラスをお持ちの方 どんな物を利用しているか教えてください。 自分は目が悪いのでコンタクトですが 観劇の他にはオペラグラスの使用用途は家族共々ありません。

  • 躁うつ病の母の愚痴をどうすべきか?

    最近,躁うつ病の母が,家族に対してだけでなく,近所の人や親戚に,悪口や愚痴を延々と聞かせるらしく,周囲が困っています。特に,叔母には頻繁に電話がかかるらしく,だんだん耐え切れなくなってきたようです。どうすべきでしょうか。 実家の母は,20年ほど前に,うつ病になり,ここ数年は,躁うつ病との診断を受け,通院しています。 体はいたって丈夫なんですが,躁うつ病のため,毎日,身の回りの事以外は,家でゴロゴロしています。 私が通いで,認知症を発症した父の病院や世話をしていますが,母は父に全く関心を示しません。 長年の事で仕方がないなと思って,我慢してきましたが,最近になって,そう状態の時の暴言と,うつ状態のときの愚痴がひどくなってきました。 そう状態では, 父に対しては,「認知症になるなんて,なんて情けない男だ」          「こんなこともできないのか」 と軽蔑し,私には          「こんな娘,産なきゃよかった」          「お前は人間としておかしい」 とののしります。 鬱状態では,「死にたい」,「誰々さんが,私に地区の仕事を押し付けようとしてくる」         「結婚してから苦労ばかりしてきたのに,お父さん(私の父)が認知症で情けない」         「娘に来る名の運転が危ないからと,車の鍵を取り上げられて,生きる楽しみがない」 など,電話口で,1時間も愚痴を話し続けます。 やんわりと,周囲に迷惑だからやめては?と言っても,この病気の人は,自己中心的なので,愚痴を聞いてくれるのは当然だと思っているところがあります。 正直,入院してくれると助かるのですが(親戚は入院させてくれと言っています),本人にその意思がない以上,強制入院させることはできません。 他人に迷惑をかけていると強くいった方がいいでしょうか? その場合,「そんなことを言われるくらいなら,死にたい」と悲劇の主人公モードに突入するのは見え見えなんですが。 躁うつ病の方が,身近にいらっしゃる方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 母のお見舞いは毎日いかないとダメですか?

    お世話になっております。 躁鬱病で8年ほど療養中の33歳の女です。 先月に母が脳梗塞で倒れました。 以来ずっと入院中です。 意識障害が激しいのと認知症にもなっていて 最近は私の名前も出なくなってきました。 鬱も入ってきているそうで口数がぐんと減りました。 お見舞いに行っても声をかけても反応がないので 側にいるだけというのもしんどくて・・・ 母が化粧をしていない状態で友人たちには会いたくない というのでごく一部の人しか母の病気のことを知りません。 私がお見舞いに行かないと誰も面会にはきません。 「いかないとお母さんが寂しいでしょう?」といわれたのですが 行っても何もできないので辛いのです。 今日もこれからいくかどうかで悩んでいます。 どうしたらいいのかアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 躁鬱の父親と家族について。(本当に困っています。)

    現在父親が躁鬱の状態です。半年以上鬱で、一ヶ月躁鬱というようなサイクルだと思います。 しかし本人は躁鬱の状態を『鬱が治った状態』と判断しており、躁鬱状態の自分を正常だと思っているようです。そのため、躁鬱の時には病院に行く事はなく、そのようなサイクルを病院側も把握してないと思います。 以前一度病院側に電話をしたのですが(私の母、本人の妻が)、患者のプライバシーみたいな感じの事を言われこちらの話は一切聞いてもらえませんでした。 ネットで読んだ躁鬱の症状と全く同じ状態なので、正常でない事は周りの人間が見れば一発で分かると思います。 自己中心的で周りのことを考えることをしません。そのためこちらがいくら注意をしても、何故そんなことをいわれているのか理解できていません。 何故タバコ嫌いの人の前でタバコを吸ってはいけないのか。何故夜中にバイクで大音量を出してはいけないのか。そんなことすら理解できていません。 母も私も弟ももう限界に来ています。どうやって更正させようか?ではなく、どうやってかかわらないようにするか、逃げようかと考えるほどです。 今の現状で私に出来る事は何なのでしょうか?私は父よりも母が一番心配でなりません。母は家を出ることも考えており、私もそれに賛成しています。しかし仕事の事もあるし行く場所もありません。 躁鬱になった事のある方や、躁鬱患者の家族の方、医療関係の方、何でもいいのでアドバイスをください!本当に困っています。よろしくお願いいたします。

  • ほとんど何もしない母

    私は現在実家暮らしの21歳の女です、 母は今年49歳(現在更年期・うつ状態)になります、 他 父(49歳)、兄(24歳)、妹(15歳)の計5人家族です ここから本題ですが・・・ 私の母は現在、自身が更年期・うつであることを理由に家事を全くしない状態です、 そのほとんどを私一人が行っていて他の3人の家族は 皆見て見ぬふりといった感じです 私も母も同じ系列の場所で勤めていて(店舗は違いますが) 同じ時間に出社して同じ時間に帰ってくるのにいつも帰ってきたら ソファーに横になり私はすぐ台所に立って晩御飯を作っているという状況です 確かに更年期とうつが同時に出ている母のことを一応は理解しています その為誰にも手伝ってもらえないなか私なりに精一杯頑張ってきました 、ですが私も体が丈夫な方ではないし夕方になるといつも38度前後の熱が出ています そのあと家族のためにお弁当を詰めたりしていると私が休めるのは いつも12時過ぎです 休日はいつも家の中に閉じ込められ炊事・洗濯・家事をして一日が潰れる有様です 肝心の母はと言うと一日中ごろごろして一日一回ぐらいで出る発作に 辛い辛いと言っているだけです。 発作が出ない正常な時ですらも手伝おうともしません 私が家のこと、母のことをするのが当たり前に思われているようです。 知人に相談を持ちかけても私に対して我慢しなよという答えしか得られませんでした、 家を出ようとも思いますが、せめて母の更年期が終わってからにしようと思ってます もういい加減私も精神的に限界を迎えそうです 最近現状の辛さからリストカットを行うようになりました。 誰にも理解してもらえず、誰にも認めてもらえない私は一体どうすればいいですか? 乱筆のためところどころ抜けている部分はあるかと思いますが 同じような経験をお持ちの方がいましたら是非意見を頂けると嬉しいです

  • 鬱の母をどうしたら?(長文です)

    母のことで、こちらや違うカテで時々相談させていただいています。 母は、父の不倫で鬱になりました。 その不倫はもう終わっているのですが、父は相変わらず母には冷たく、鬱が治る気配はありません。 妻が鬱なのが、鬱陶しくて仕方ないんだと思います。 父は、自分がよければそれでいいだけなので 父が普通に家にいるようにするには、母が鬱を治すしかないのですが・・・。 両親での話し合いはできません。 父は、嫌な話は聞きません。答えもしません。嫌な話の後は家を出ていってしまいます。親戚など第3者を交えての話し合いなどをしたら、間違いなく離婚になるでしょう。母は、離婚はしたくないらしいです。 こんな状態なのですが、この前、どうにも理解しかねる内容のメールが来ました。 父が、新しい仕事をするために会社を辞めてきたんです。それを母はメールで知らせてきたのですが、ものすごく嫌そうだったので、詳しく聞いてみたところ、金銭的な物かと思いきや「毎日家にいるんだよ。私が大変じゃない。鬱がひどくなる」でした。 意味が分かりませんでした。父を家に引き留めるために、私は母に協力してきたのではなかったのでしょうか? それとも、悩みは金銭面だったのでしょうか? さらに、今日のメールで訳がわからなくなりました。 「お父さんが出かけていない。ひとりぼっち。あんた(私のことです)の顔が見たい。お父さんは家を出ていくつもりかも知れない」 新しい仕事ために中古の一戸建てを買っていますので、父が住む場所はあるんです。 私は、母とはわざと距離を置いています。愚痴っただけで安心してしまうので、このままだと悪い方へ行くばかりではないかと思うので。 私はどうすればいいのでしょうか? 母は、鬱だから何もできないのでしょうか? いっそのこと、母方の祖母が心配しているように、母を入院させた方がいいのではないかと思ってしまいます。

  • 気分転換に旅行を強要してくる母

    双極性障害の男、28です。 躁うつ病なので、よく気分が変動し、うつ状態になることもよくあるのですが、 その度に旅行行けと勧めてきます。 勧めてくるだけなら何も問題ないのですが、私はそもそも旅行があまり好きではないし、たかだか一日二日に3万、4万動かすなんてほどのお金もありません。 なのに、「そのために毎月1万づつ貯金するんだ!」 毎月それとは別目的で2万づつ貯金貯めるので精いっぱいなのに、さらに貯めろとか…。 「旅行に行かないなんて好奇心が欠如してる。そんな人生楽しいわけがない」 そもそも小さいころに連れていかれた旅行で感動を強要されたから旅行が嫌いになったのに…。 私は躁うつ病なので興味のないことにエネルギーを費やすほどの器量はありません。 こんな母をどう思いますか。

  • 母の被害妄想について

    数年前から軽い物忘れがあった母(同居しています)の言動が この春頃からおかしいです。 最初は私の主人が「もう一緒に暮らせない」と言ったと言い出し そしてその後私が母のカバン(財布が入っている)を取り上げたので かえして欲しいと言い出しました。 もちろん事実無根なので、一緒に母の部屋を探したら ここに置いてあったと主張していたところとは全く別のところから カバンはでてきました。 それから数日おきに財布がなくなった・・・探すと出てくる を繰り返し その度に私が持ち去ったのだと言い張りました。 認知症を疑い、母の同意のもと物忘れ外来を受診し検査しましたが 認知症ではないとの診断でした。 ですが、その後も同じようなことが続いています。 そんな中、母の仲の良い友人の方から私に連絡があり その方から私が母を家を追い出そうとしているだとか 自分のお金をとりあげるだとか、自分の行動を監視しているだとか その方と会うたびにそんな話ばかりをしていると聞かされました。 また同じ仲の良い友人には自分の知人に私が電話をして脅し その知人を恐喝していると言っていると言われました。 外でそれだけ私の事を言っているのに家にいる時は とても機嫌良く、普通に私と接しているのです。 被害妄想になっているのは理解できるのですが なぜか第三者に私の事をひどく言うのでどう対応すべきか 悩んでいます。 最近、大人のADHDについてよく見聞きするようになったのですが 母は数十年前から部屋が片付けられなかったり 車の運転をしていた頃は3ヶ月に1回は物損事故を起こしたりしていたので 母もそうではないかと考えています。(今も母の居住スペースはゴミだらけです) ADHDは被害妄想や躁鬱などの合併症がある場合もと聞いたのですが 実際に私の母のような状態になるものなのでしょうか? また、どちらにせよ病院を受診しなければならない状況なのですが 前回、認知症の疑いをもって母同意のもと受診したものの その事も友人には「娘に病院に入れられる」と大騒ぎしたそうなので どうアプローチすればいいでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いします