• ベストアンサー

貢ぐ母

ある役者に貢ぎまくってる母をどうにかとめさせたいんです、アドバイスよろしくお願いします。 うちはごく一般的な家庭です。 1年ほど前から母が田舎芝居のある役者にハマってしまい、観劇に行く度お花(ご祝儀)をつけるんです。 始めの方は私達姉妹(二人)も父もいつかは熱が冷めるだろうとほっておいたのですが、冷める気配が全くありません。原因はきっと役者と携帯番号を交換していてたまに電話をしているからと思います。 母は1年前に仕事をやめたのですが、それまで20年ほど同じ職場で働いていました。だから退職金が大きいからといってそれを全てその役者に貢ぎそうで怖いんです。 私たち姉妹・父はもうそんな母にウンザリなんです。 この前も母と姉妹でお出かけしようってことになったのですが、たまたま電車でその役者の話題が出て、私が思い切って「観劇に行くのはいいけど、うちらは純粋に観劇だけをしたい。お花とかをつけて欲しくない」というようなことを言ったら、いきなり形相が変わり次の駅で降りて一人で帰って行きました。 その役者のこととなると母は人が変わるんです。 父もお金をばら撒いてるようだと言ってました。 先ほども言いましたが、私たちは普通の家庭です。 母の芝居仲間は皆裕福な家庭の方々ばかりなので、お金の価値が麻痺してるんだと思います。 まとまり悪くてすみません; どうにかやめさせる良い方法はないでしょうか。 ご返事は遅くなるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20509
noname#20509
回答No.2

寂しさから、お酒におぼれたり、ギャンブルにはまったり、風俗に足しげく通う人が沢山います。 類は友を呼ぶと昔から言います。 ネガティブな気持ちの人には、同じような気持ちの人や、その弱さを突いて、利用する人が集まります。 もしかしたら、お母さんは、寂しさを埋めるためにそのような事をしているかもしれません。 お母さんと、お父さんの関係や、家族との関係はどうでしょうか。 あと、仕事を退職されてから、人の役に立つ喜びなど、「生産的」な喜びを忘れ、「消費する」喜びにはまっているようにも感じます。 消費の喜びは、使ってしまえばそれで終わり、後は虚しさが残るだけです。 お母さんには、自分の好きな事で、結果的に人の役に立つ事をされることをお勧めします。 仕事以外で人に喜ばれる事が、結果的に自分を喜ばせるのです。 最終的に大切なのは、心からお母さんを心配するあなたの気持ちを伝える事です。 「お金の事より、お母さんがとても心配」だと感じさせる事です。 人の気持ちを揺り動かすのは、人の気持ちだけです。

214321
質問者

お礼

家族との関係は相当良いです。 仰るとおり「使ってしまえばそれで終わり」なんですよ・・・。 たった数秒で10万20万がいとも簡単に飛んでいっちゃうんです。 ただ私や父姉は虚しさしか残りませんが、あげた本人は 「観客に注目される(自分の存在確認?)、拍手喝采、役者の名が売れる」 などご祝儀分の見返りというか、快感があるので 万単位のお金でも惜しまないんでしょうね。 >大切なのは、心からお母さんを心配するあなたの気持ちを伝える事です そうですね。つい「お金」のことばかりを持ちかけてしまい、母自身の心配や 気遣いを怠ってたかもしれません。 自分の母に対する気持ちを伝えてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.4

それってちょっと環境の変化がなせる事ではないでしょうか。実は私の知り合いも良く似たことをします。大変若い芸能人にはまって同じステージを二日間見に行ったり、近くで見てからさらに違う県まで見に行きます。テレビ番組も親戚の方でしかやってないとビデオを撮ってと言って生テープをいっぱい送るんです。そうなったのは夫が亡くなってからです。止めさせれないと思います。自分でもこれが生きがいだと言っていますし。

214321
質問者

お礼

ステージを二日間見に行く、違う県まで追いかける、知人に録画を頼むのは「普通(か、やや熱烈)のファン」だと思いますよ。 私の母はそれを超えてしまった、(言い方悪いですが)「異常なファン」です。 夫と死別、離婚、結婚していても別居状態など、何らかの寂寥感や孤独感があるのならまだ理解出来るんですけどね。 やめさせれませんか・・・。泣 もっとお金の消費を抑えれる「生きがい」を見つけて欲しいなと思う今日この頃です。(T▽T)

noname#118337
noname#118337
回答No.3

友人の母親ですが、お金の浪費癖がすごくってお金の管理を任せてると全部使い切っちゃうからって、その友人が全部管理してましたよ。(父親はいませんでした) 高校生の時から家のお金を管理してるって言ってました。 お金がなかったら浪費もできないだろうから、決まった額だけお小遣いのような形で渡すようにしたらどうでしょうか。

214321
質問者

お礼

私はまだ働いていない分際なので(学生です)管理は出来そうにありません; 父もお金を持ってたら使っちゃうタイプなので、ずっと母が管理してるようなんですが、 管理してる側が何十万も自分の娯楽で消費してたら意味ないですよね・・・。 自分が学校を卒業して自分の手でまともに稼げるようになったら そういった管理をしていきたいと思います。(その頃には冷めていて欲しいですが)

回答No.1

私もこの間ある劇団の演劇鑑賞に行ったのですが、 私の隣と前の席の客が「彼はあなたに迷惑している」「なぜあなたが彼がそう言っていたなんて言えるのよ、家族か関係者気取り?!」・・・このようなすごいけんかをし始めてびっくりしてしまいました。 はまりすぎたファンの行為には怖いものがありますね。 お母さんですが、根気よく諭すしかないのかな・・・という気がします。 役者への貢物だったり、健康食品の教室販売だったり、 世の中には中高年を対象に何かを楽しみたい心理を逆手に取ったしくみが存在していますよね。 競わせることでどんどんお金を使わせる・・・その役者さんにそこまでの狙いがあるかはわかりませんけれど。 もしかして退職直後だったりするのでしょうか? そういう時は働いていた時間と情熱にぽっかり穴が空き、むなしさを埋めるためになにかをしたいと考えてしまいがち・・・。 一過性なのかなとも考えるのですが、本当にお金を使い果たすまでとまらない可能性はありますね。 提案ですが、ご家族で長い旅行に行くことは可能でしょうか。もし役者さんの公演があるからと断られても、ちょっと強引に連れ出してみてはと思います。 目先を変えることで今の自分を考え直すきっかけが生まれるかもしれません。 もしくは金銭計画をシビアに打ち出すのです。この先病気をしたら、一人で暮らすことになったら、入院することになったらどれくらいお金が必要になってくるかということを冷静に話し、現実感覚を引き戻すなど・・・。 あまりお役に立ちそうにないですね、すみません。 せっかく働いた結果に得た退職金と自由な時間、豊かに使ってもらえたらいいですね。

214321
質問者

お礼

本当にハマりすぎてるファンは恐ろしいですよ。 役者さんを本当の恋人のように思ってるので、ファン同士の争いも激しいようです; 母は「今も昔も良かったんだから今後もいい」ってな考え方を持ってる人なので 今後病気したらどうするのと言っても「病気はしない」 冗談抜きで自己破産するよと言っても「するわけない」 実際体験するかそこまで追い詰められるまで気づかないんでしょうね。 長い旅行ですか。それで見つめなおすきっかけが少しでも作れるなら どんなとこでも行きたい気分です。

関連するQ&A

  • 離婚して家をでた母の引き取り

    25年前、離婚して母が家をでていきました(当時、私は15歳) 母は実母ではなく、私は父方親類からきた養女。 ただ、戸籍では養女となっていません・・・(どうしたのかわかりませんが昔はこういうことが あったみたいに聞いています) 離婚の原因は母にあります。 そのため私は離婚後数年あっていませんでした。 自分が大人になり電話で近況を話したり、1年に1回程度顔をみる付き合いでした。 母が脳の病気になり、いまは物事がはっきりわかりません、母の姉妹が面倒をみて母のお金も 管理しています。 ところが、姉妹から今後は私が面倒をみるべき、子供なんだから当然といった電話がきました。 私は結婚後も父と同居していますが、離婚の事情からいって父が母を受け入れるわけがありません。まだ父には話していません・・・。 強引な言い方をされてて冷静に話し合う余地がありません・・。 仮に実母だったとしても離婚してでた家庭で引き取るなんてありえないと思うのですが・・・。 法律的にはどうなんでしょうか? 育ててもらった恩はあるのでなにか力になることは手伝う気持ちでいましたが、もう家の人間ではなくなったため、あくまでも私は父を優先、母のことはサブ的な気持ちでいましたが間違いですか?

  • 母が遺産を独り占め

    母66歳 父今年5月に死去享年72歳 私40歳 妹38歳 孫3人 母が遺産を独り占めしています。 もともとお金に強い執着心があり父が亡くなる前は自分にはお金を惜しみなく使うけれど自分の旦那(父)や娘たち(わたしと3歳はなれた妹)孫にはお金を出すことはあまりありませんでした。(例えば私の大学進学費用をお金がないから出せないと言ったその年に新築一戸建てを立てた。など)そんな母なので私たち姉妹もそりが合わず疎遠状態でした。 そんな中先日妹が戸籍謄本をとったところ父親が5月に死亡していることがわかりました。 死んでから5ヶ月経ってます。 どんなにそりが合わず疎遠になっていても自分の父親の死を知らせず 勝手に荼毘にふせた母親に怒りを覚えました。 色々調べると、父の兄弟姉妹にすら連絡してなかったのです。 わたしたち姉妹は母に連絡、面会を試みましたが全て拒否されました。 仕方ないので自分たちで調べれる範囲で調べる事にしました。 そこで分かったことは 父は肺がんで死亡したようです。(カルテ開示請求でわかりました) 父が死亡する半年前に1000万円近い現金を父名義の口座から引き出していました。 カルテ開示で分かったのですが全身に転移していて余命宣告された頃に慌てて娘たちに遺産をとられないように1000万円をおろしたようです。 父は生前から離婚したい、娘たちに会いたいと言っていたので生前とはいえ母に遺産を全て譲るとは到底考えられません。多分母の一存でお金を移動したと思います。 こういった場合勝手に引き出したお金は全て母の物になってしまうのでしょうか?

  • 母の三回忌について

    皆様のお知恵やお考えをお聞かせください。 三人姉妹の長女です。次女が独身で母と一緒に暮らしていたため、お葬式や四十九日は次女が喪主で行いました。 来年4月に母の三回忌を迎えます。 いろいろ妹たちと母の死後、法要についての話をしましたが「三回忌は私たち三姉妹だけで静かに行いたい」というのが私たちの考えです。 この考えは世間的に見て非常識でしょうか? また、親戚の方たちに(三回忌をしない、私たち姉妹だけでする場合)、法要をしない旨の連絡はするべきでしょうか? ちなみにお葬式四十九日一周忌に来てくれた親戚は、母の弟夫婦、もう一人の弟、その弟の息子夫婦、同じく息子家族(子供一人と夫婦)、10年前に亡くなった父の姉とその息子、同じく父の妹夫婦です。 親戚で親しいのは父の姉だけですが、ほかの親戚と仲が悪いわけではありません。 また、とてもいやらしい言い方で恐縮ですが、法要のお金を惜しんでいるわけでもありません。 ちなみに父の時には母が元気だったので、法要は三回忌(親戚一同あつまりました)までで七回忌は母と私たち三姉妹で自宅で静かに行いました。その時にゆっくりと父のことを偲べたので 母の三回忌も静かに母を偲びたいと思っています。 どうか何もわからない中年女性の私に、いろいろ教えてください。お願いします。

  • 父・母の日のプレゼントについてアドバイスください

    現在、高校1年生の男子です。 ここ二年間、父・母の日共にまともにプレゼントを贈ることができませんでした。 二年前は、その時期に大きな買い物をしてしまいお金がなくなり、後にしよう・・・と思っているうちに、いつの間にか忘れてしまいました。 昨年は、学校で育てていた花(百日草)をちょっともらって(?)、それをあげたのですが、ばれてしまいました。 だから、今年こそはまともな物が送りたいのです! たしかに、お金のかからない手紙もまともですが、両親からもらっているお小遣いは、こういうときに使うものだと思い、やめました。 もう母の日を過ぎてしまいましたが、今回は「母と父へ」という形で贈ろうと思っています。(その方が予算も大きく出来るので) しかし、何ヶ月も待っていたアルバムが6月6日に発売・・・ 予約していたことを忘れていたので、余裕ができそうな予算だったのが、ちょっと厳しくなってしまいました。 そこで、皆さんに助けていただきたいのです! 何とか3千円前後で出来ないでしょうか?(4,5千はきつそう・・ 父と母に送るので、両親が喜びそうなものがいいです。 父も母もお花は好きです。 そこで花を贈ろうと思ったのですが、何かメジャーだなと思って踏みとどまり、皆さんにこうして聞くことを決心しました。 一応、5千以内で何かあれば教えてください! メジャーでも喜ぶからいい、という意見でも構いません。 どうかお願いします。

  • 母が浮気をしています。

    27歳の♀です。 母が現在浮気中です・・・もう8年続いているようです。 数年前から私たち兄弟は気づいていましたが、母にも母なりの考えや事情があるのだろうから・・・ 一応、隠そうとしている以上、家庭が一番だと思ってくれているのだろう・・・と、気づいてないフリをしてきました。 父も薄々気づいているみたいです。ですが、問いただした所で母は口を割らないどころか、きっと険悪なムードになるでしょう。問いただして、事実と向き合うのが怖いってのも私たち兄弟や父にあるのだと思います。 今までは父が単身赴任だったから、見過ごす事でうまくそれなりの仲のいい家族を保ってきました。 しかし、私(長女)と長男は既に家庭があり、実家には住んでいません。 残っている妹も今度嫁いで、実家を離れます。家には次男と母親だけになります。 隠してはいるけど、旅行に行ったり、家に帰ってこなかったり、下着が派手になったり、洋服を買うようになったり、妹にお金を借りたり、家族の前で電話しない相手がいる(電話に出ながら自分の部屋に行く)など、色んな事があるようになったり、妹から話を聞いたりしていましたが、妹がいてくれて、たまにお母さんに注意をしてきてくれたから、家族の仲を保ってきたように思います。 数年前に一度、あまりにも度が過ぎるからと、妹が無断外泊を父にチクって離婚問題になったこともありました。ですが、相手は女友達で、家で飲んでてそのまま寝てしまっていたと・・・その時は私と長男が両親をなだめ、説得して、収まったのですが・・・妹は母からあんたが余計なことを言うからと、かなり文句を言われてしまったようです。 それでも別れず、今も続けている母です。 妹が嫁いで家を出た後、また50歳になる父のそう遠くない未来に仕事を辞めて家に帰って生活をするであろう事を考えたら先が不安で仕方がありません。。。 妹も私と同じで不安だったのでしょう。 母の、携帯を見たそうです。 色々、証拠となるメールや画像があり、完全に黒だったようで・・・妹が長男と次男には言えない。ましてや、父にも・・・。 と、いうことで私にだけ相談されました。 相手の名前と連絡先は控えたそうです。 妹はいきなり母にも言わず、相手の男と話して別れさせようと言っています。 私はそれは母にとっては酷なことだろうと思うので、あまりしたくはありません。。。 しかし、母と話しても真実は絶対に言わないと思うのです。 できれば、父は知らないまま、終わらせたいです。 長男と次男にも言いにくいです。うちの男は普段は優しい人なのですが、怒ると人が変わります。母のそういった所は息子として、夫として絶えられず、何をするか分かりません。。。 母の浮気の原因は父にあるのだと思います。単身で寂しかったのかも知れません。父の浮気?遊び?がショックだったのかも知れません。なので、母を責めるつもりは私たち姉妹にはないのですが、家族としてうまくやっていくためには、いつかバレた時に起こる修羅場を避けたく、今のうちに私たち姉妹で策を講じて動かなければいけないと思っています。 妹と話し合いをしてますが、いまいち解決策が見つかりません。 父も母も尊敬できる大好きな大切な家族です。 できれば、夫婦仲良くこの先もやっていって、同じお墓に入って欲しいと思っています。 離婚は最終的には父と母が決めなければいけないことなのは分かるのですが、できれば私たち兄弟としては避けたいです。 長文になりましたが、自分はこうやって解決させた!とか、こうしてみてはいいんではないだろうか?とか、ありましたらお願いします。

  • こんな母にどうしてあげるのが良いのでしょうか

    私(大学生)の母(50代)は6年ほど前にうつ病(躁鬱)を発症し 2ヶ月程度入院しており、そこから定期的に心療内科に通院しています。 毎日安定剤や睡眠導入剤を飲んではいるものの現在はそれなりに元気で、 仕事もしておらず、普段から家にひきこもりがちではあるのですが、 ここ数年は比較的落ちついて生活しています。 母は歌舞伎やお芝居・映画などが好きで休日は父とよく映画に出かけるのですが、 平日定期的に(1週間に1度程度)、お食事にいったり、観劇に出かけていた 友人がつい先日、急に病気で亡くなってしまいました。 その訃報を受けて母が、 「もう私は一緒に出かける友人がいない」 「このままじゃ私は家から出られない、なにもできない」と泣き出してしまいました。 私も何度もお世話になった方なので辛い、という気持ちももちろんあるのですが、 やはり母の精神状態というのか、こころの状態が心配です。 うつで身体も弱っており、そもそも人付き合いが苦手な人なので 今更新しくお友達をつくる、といった方向に向かうとはあまり思えません。 母は病状の詳細などについて私にあまり話してくれないので、 具体的なことは難しく相談し辛いのですが、 私は母になにをしてあげるべきなのでしょうか。 似た経験をされた方、うつのご家族を持つ方などアドバイス頂けたらと思います。

  • 母が父に冷たい事についてです

    こんにちは 3年程前から母と父の関係で気になっていた事があり、質問させて頂きました。文章におかしい箇所がありましたら、すみません。 私の家は母、父、妹2人と私で5人家族です。私が小学生の時から母が父に対して冷たくなった様な気がして不安です。もともと、そんなに仲が良い所を見ていなかったのでいつも通りなのかな、と思ってあまり気にしていなかったのですが、最近は少し度を越している様に思えます。最近、家に帰ってきた時に父と母の電話を聞いてしまいました。母が父に対して「考えれば分かるでしょ!?」などと、どんな内容なのかは分かりませんが、大きな声で怒鳴っていました。 父は優しい性格で、よく遊びに連れて行ってくれたりします。母は日によって結構怒ったり、優しかったりと感情の差?が激しい人です。ですが、最近はずっと怒っています。父が何かを言ったり、聞く度に無視をしたり怒ったりしているので同室にいる私は悲しくなってきます。 私の家では母の方が権力が強く、母が言ったことは絶対!!!の様な家庭です。父もそれを分かっていて「仕方ないよ」と言っています。私も母には何も言えないので、父を助けてあげる事ができません。父は毎年母の誕生日にお花を買ってあげたり、ケーキを買ってあげたりしています。母も父の誕生日にはお花を買ってあげています。だから仲が悪いとは思いたくありません...。年後の妹とも仲悪いのかな、と話したりしています。 父以外に対する態度は優しいのになぜなのでしょうか...。私は母も父も大好きなので、どうしたらいいのか分かりません。私も出来る限り父に優しくしたりと頑張っているつもりです。母が何かストレスを抱えているからなのか、父が悪いだけなのか...私はどうすればいいのでしょうか? 長文すみませんでした。

  • 母を病院に連れて行きたいのですが

    母は64歳で血圧がかなり高いです。自宅にある血圧計で毎日はかってますが220~250くらいあります。もう高齢だし医者に連れて行きたいのですがお金は私が出すと言っても母は病院が大嫌いで行こうとしません。高血圧の危険性を話してもいつかね~と流されたりこわい!病院嫌い!と子供のようなことを言ったりします。病院に行くくらいなら倒れて半身麻痺になったほうがましだと言うし父は私に嫌だって言ってるのに無理矢理連れて行かそうとするなや倒れたら俺が看病するから心配ないなど言ってきます。今でも家には寝たきりの祖母がいて大変だと父も母も言っているのに根拠のない自信を持ち俺がいるから大丈夫と言う父にも麻痺した方がましとふざけたことを言う母にも腹が立ちます。母のためもありますが正直倒れたら困るので本当に連れて行きたいです。昔からですが私の真剣な話しはあまり聞いてくれません。(私は兄が4人いる末っ子です)兄が言えばしぶしぶながら行ってくれると思うのですが兄は4人全員海外にいるので頼れません。母が病院に行く気にしなるようないい説得方法はないでしょうか?

  • 70歳の母のこと

    母に何と答えて良いのやら迷い、こちらの掲示板を 利用します。体験談、意見があれば教えて頂ければ幸いです。 半年ほど前、父(71歳)が脳梗塞で入院し半身麻痺で 寝たきりになり、現在特養ホームにお世話になっています。 言わば、息だけをしてる状態です。 母はできる限りの事はしたいと、母自身股関節に支障をきたしながらも 見舞いなど足繁く父に会いにいっております。 経済的には兄が父の会社を継いで何とか少しの余裕があります。 妹の私も子供二人主人と何とか暮らしています。 先日母から 「お父さん(父)と出会い結婚する前、好きだった人がいたの。 もしお父さんと出会わなければその人と一緒になったと思う。 勿論時代が時代だったので手を握るのが精一杯の関係だった。 数十年前父と離婚の話が出た時、弱気になってつい電話をした。 「貴方と結婚しなかった事、慙愧の念を今でも引きずっている。」 と言われた。勿論相手も結婚し、家庭を築いている。 別にいまさらどうこうしようなんて気持ちはないけれど 老いていく前に一目あってみたい。」 相手の方は母の中学校時代からの同級生。 母は父に十分尽くしてきたと私は思うので今更その話でびっくりは しません、むしろ一人の女としてごく普通と思ったりもします。 しかしです。昔の思いは昔のままに大事にしまっておき、 綺麗なままでそっとしておいたほうがいいのでは? とも思うのです。 しかし、一方、だんだん老いていく母、我慢に我慢ばかりの人生だった 母のひとつの望みを叶えるくらい、神様は許してくれるのでは? とも思うのです。 ただ、会いたい、それだけなのだとしたら。 私は、母に、何と語りかけたら、良いのでしょう?

  • 母の遺した貯金

    昨年母が急に亡くなりました。 父と母は20年前に離婚し、私と妹は母に育てられました。その間父は養育費を欠かさず払ってくれました。そして父と母は3年前にモトサヤで再婚しています。娘としてはとてもうれしいことでした。 母が私達を朝から深夜まで働いて育ててくれ、遺してくれたお金など、1400万ありました。そのお金があるのは、私は母から聞いていました。 でも母は父にはその半分の額しか知らせていませんでした。 父はギャンブルもしないし、大きくお金を使う人ではありませんが、人に貸してしたり、おごってしまいます。再婚時の父の貯金はゼロでした。 母は生前に遺言の様な手紙を残していて、その手紙は長女の私宛でお金は私が管理するように、父には、2-300万あれば十分だから、私と妹で分けなさいとのことでした。その父へのお金も私が管理するように言っていました。 私達は父はお金に執着があるように思っていませんでした。わからないものですね。父は半額の700万を要求してきました。残りの半額を私と妹ということです。 妹は結婚し、子供が生まれたばかりです。私も年内には結婚の予定があります。これからお金も必要です。 父は定年して、パートの仕事と厚生年金と国民年金の収入があります。父は悪い人ではないのですが、大金をもったことがないのと、きっと誰かの入れ知恵で、もらえるものはもらわないとと思っているのでしょう。 父にこれから先になにかあれば、私と妹が当然面倒をみるつもりです。法的に争うとかはありえません。 今週末父の還暦祝いの旅行に父と妹と行くので、その話をすることになると思います。もし、これ以上、父がお金を要求してきたら、孫を武器に「縁を切るよ、孫にもあえないよー」と脅かそうかと思ってます。 母が見ていたら、悲しむし、父を叱ると思います。みなさんの意見を聞かせてください。