• ベストアンサー

貢ぐ母

ある役者に貢ぎまくってる母をどうにかとめさせたいんです、アドバイスよろしくお願いします。 うちはごく一般的な家庭です。 1年ほど前から母が田舎芝居のある役者にハマってしまい、観劇に行く度お花(ご祝儀)をつけるんです。 始めの方は私達姉妹(二人)も父もいつかは熱が冷めるだろうとほっておいたのですが、冷める気配が全くありません。原因はきっと役者と携帯番号を交換していてたまに電話をしているからと思います。 母は1年前に仕事をやめたのですが、それまで20年ほど同じ職場で働いていました。だから退職金が大きいからといってそれを全てその役者に貢ぎそうで怖いんです。 私たち姉妹・父はもうそんな母にウンザリなんです。 この前も母と姉妹でお出かけしようってことになったのですが、たまたま電車でその役者の話題が出て、私が思い切って「観劇に行くのはいいけど、うちらは純粋に観劇だけをしたい。お花とかをつけて欲しくない」というようなことを言ったら、いきなり形相が変わり次の駅で降りて一人で帰って行きました。 その役者のこととなると母は人が変わるんです。 父もお金をばら撒いてるようだと言ってました。 先ほども言いましたが、私たちは普通の家庭です。 母の芝居仲間は皆裕福な家庭の方々ばかりなので、お金の価値が麻痺してるんだと思います。 まとまり悪くてすみません; どうにかやめさせる良い方法はないでしょうか。 ご返事は遅くなるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20509
noname#20509
回答No.2

寂しさから、お酒におぼれたり、ギャンブルにはまったり、風俗に足しげく通う人が沢山います。 類は友を呼ぶと昔から言います。 ネガティブな気持ちの人には、同じような気持ちの人や、その弱さを突いて、利用する人が集まります。 もしかしたら、お母さんは、寂しさを埋めるためにそのような事をしているかもしれません。 お母さんと、お父さんの関係や、家族との関係はどうでしょうか。 あと、仕事を退職されてから、人の役に立つ喜びなど、「生産的」な喜びを忘れ、「消費する」喜びにはまっているようにも感じます。 消費の喜びは、使ってしまえばそれで終わり、後は虚しさが残るだけです。 お母さんには、自分の好きな事で、結果的に人の役に立つ事をされることをお勧めします。 仕事以外で人に喜ばれる事が、結果的に自分を喜ばせるのです。 最終的に大切なのは、心からお母さんを心配するあなたの気持ちを伝える事です。 「お金の事より、お母さんがとても心配」だと感じさせる事です。 人の気持ちを揺り動かすのは、人の気持ちだけです。

214321
質問者

お礼

家族との関係は相当良いです。 仰るとおり「使ってしまえばそれで終わり」なんですよ・・・。 たった数秒で10万20万がいとも簡単に飛んでいっちゃうんです。 ただ私や父姉は虚しさしか残りませんが、あげた本人は 「観客に注目される(自分の存在確認?)、拍手喝采、役者の名が売れる」 などご祝儀分の見返りというか、快感があるので 万単位のお金でも惜しまないんでしょうね。 >大切なのは、心からお母さんを心配するあなたの気持ちを伝える事です そうですね。つい「お金」のことばかりを持ちかけてしまい、母自身の心配や 気遣いを怠ってたかもしれません。 自分の母に対する気持ちを伝えてみようと思います。

その他の回答 (3)

• 1buthi
回答No.4

それってちょっと環境の変化がなせる事ではないでしょうか。実は私の知り合いも良く似たことをします。大変若い芸能人にはまって同じステージを二日間見に行ったり、近くで見てからさらに違う県まで見に行きます。テレビ番組も親戚の方でしかやってないとビデオを撮ってと言って生テープをいっぱい送るんです。そうなったのは夫が亡くなってからです。止めさせれないと思います。自分でもこれが生きがいだと言っていますし。

214321
質問者

お礼

ステージを二日間見に行く、違う県まで追いかける、知人に録画を頼むのは「普通(か、やや熱烈)のファン」だと思いますよ。 私の母はそれを超えてしまった、(言い方悪いですが)「異常なファン」です。 夫と死別、離婚、結婚していても別居状態など、何らかの寂寥感や孤独感があるのならまだ理解出来るんですけどね。 やめさせれませんか・・・。泣 もっとお金の消費を抑えれる「生きがい」を見つけて欲しいなと思う今日この頃です。(T▽T)

noname#118337
noname#118337
回答No.3

友人の母親ですが、お金の浪費癖がすごくってお金の管理を任せてると全部使い切っちゃうからって、その友人が全部管理してましたよ。(父親はいませんでした) 高校生の時から家のお金を管理してるって言ってました。 お金がなかったら浪費もできないだろうから、決まった額だけお小遣いのような形で渡すようにしたらどうでしょうか。

214321
質問者

お礼

私はまだ働いていない分際なので(学生です)管理は出来そうにありません; 父もお金を持ってたら使っちゃうタイプなので、ずっと母が管理してるようなんですが、 管理してる側が何十万も自分の娯楽で消費してたら意味ないですよね・・・。 自分が学校を卒業して自分の手でまともに稼げるようになったら そういった管理をしていきたいと思います。(その頃には冷めていて欲しいですが)

回答No.1

私もこの間ある劇団の演劇鑑賞に行ったのですが、 私の隣と前の席の客が「彼はあなたに迷惑している」「なぜあなたが彼がそう言っていたなんて言えるのよ、家族か関係者気取り?!」・・・このようなすごいけんかをし始めてびっくりしてしまいました。 はまりすぎたファンの行為には怖いものがありますね。 お母さんですが、根気よく諭すしかないのかな・・・という気がします。 役者への貢物だったり、健康食品の教室販売だったり、 世の中には中高年を対象に何かを楽しみたい心理を逆手に取ったしくみが存在していますよね。 競わせることでどんどんお金を使わせる・・・その役者さんにそこまでの狙いがあるかはわかりませんけれど。 もしかして退職直後だったりするのでしょうか? そういう時は働いていた時間と情熱にぽっかり穴が空き、むなしさを埋めるためになにかをしたいと考えてしまいがち・・・。 一過性なのかなとも考えるのですが、本当にお金を使い果たすまでとまらない可能性はありますね。 提案ですが、ご家族で長い旅行に行くことは可能でしょうか。もし役者さんの公演があるからと断られても、ちょっと強引に連れ出してみてはと思います。 目先を変えることで今の自分を考え直すきっかけが生まれるかもしれません。 もしくは金銭計画をシビアに打ち出すのです。この先病気をしたら、一人で暮らすことになったら、入院することになったらどれくらいお金が必要になってくるかということを冷静に話し、現実感覚を引き戻すなど・・・。 あまりお役に立ちそうにないですね、すみません。 せっかく働いた結果に得た退職金と自由な時間、豊かに使ってもらえたらいいですね。

214321
質問者

お礼

本当にハマりすぎてるファンは恐ろしいですよ。 役者さんを本当の恋人のように思ってるので、ファン同士の争いも激しいようです; 母は「今も昔も良かったんだから今後もいい」ってな考え方を持ってる人なので 今後病気したらどうするのと言っても「病気はしない」 冗談抜きで自己破産するよと言っても「するわけない」 実際体験するかそこまで追い詰められるまで気づかないんでしょうね。 長い旅行ですか。それで見つめなおすきっかけが少しでも作れるなら どんなとこでも行きたい気分です。