• ベストアンサー

食事のことについて悩んでいます。

食事のことについて悩んでいます。 私の食欲には波があって、例えば5日間ほど通常の食事量や、少し少なめの食生活を送るとします。そして6日目に少し多めに食べたりすると7日目からはすごく食欲が出て、そこから1週間くらいはすごく食べる週になります。そのため右下がりにあった体重がまた元に戻ってしまいます。 ある日に多めに食べるとそこからスイッチが入ったようにとても食欲が出てたくさん食べてしまいます。 なぜ食欲に波が出てしまうのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204721
noname#204721
回答No.1

波ではありません・・・当たり前です・・ 絶食すれば それを体が悟り 栄養を極力必要な部分に送る様 脳が指示します・・ そして 食事が胃に入ると それも脳からの指令で 次回までの栄養補給を指示します・・ 次に食べれるのが何時か判らない訳なので その分 栄養補給を急速に行う様 指示するのです・・ なので 過食が起こるのです・・ 何ら 不思議な事ではありません・・ 動物の食のメカニズムなのですから・・ それがラクダ等のコブの役目で解かるでしょ(*^^)v

その他の回答 (1)

noname#206834
noname#206834
回答No.2

その辺をコントロールできないタイプ人はひたすら運動量を増やすことによって痩せた方がいいと思いますよ。 ちなみにあなたの波はたぶん普通ですけどね。がまんしてた反動だから。 低カロリー食を、うっぷんたまんないくらいたくさん食べながらダイエットすれば成功するかもしれません。 要は量ではなくカロリーなので。