• 締切済み

携帯について

携帯の端末代を滞納したらブラックリストになると良く聞きますが、請求日が15日だとして期日までに払えず、○○までに支払ってくださいみたいなハガキが翌月に届いてからハガキの期限内に払ってもブラックリストになるんでしょうか?

みんなの回答

• te2kun
回答No.3

支払期日を、1日以上遅れると、支払いが遅れたとの情報が残ります。 61日以上など滞納すると、異動として登録される。(91日以上の場合もあり) CICは、完済後5年すれば履歴は消えます。 1日でも支払いに遅れると、ローンなどの審査に影響が出る可能性があります。 数ヶ月、連続で支払いが遅れるなりしたら、審査に影響を及ぼします。 異動の履歴があるとしたら、ほぼ、ローンは不可。またクレジットカードも不可です CICの履歴は、時間がたつまで消えません。修正も基本的に出来ません。

• asciiz
回答No.2

最初の支払いを滞納した時点で、あなたは滞納者です。 督促状の期限はまた別に設定されますが、それさえも守らなければ、強制解約→ブラック登録、となります。 督促状で支払えば、ブラックまではいきませんが、そのような滞納情報は、信用調査機関(CICなど)に登録されています。 いつ滞納があった、そしていつそれが解消された、と言うことが、信用調査機関を通じて調べられます。 一度や二度ならともかく、毎回督促状で払っているとかだとそのたびに滞納→解消、の悪い記録を積み重ねてしまっていることになります。 その頻度によっては機種変時の分割支払いを不可と言われたり、クレジットカードの審査に落ちたり、します。 他社であってもそのような信用情報を調べられるので、他社へMNP移行しようとしても断られる可能性もあります。 それはブラックというわけではありませんが、ポストペイド(後払い)の契約をしても良いかどうか「独自の判断」ということになるでしょう。

noname#205803
質問者

お礼

ともも詳しくありがとうございました。

回答No.1

履歴としては残りますがそれだけで毎月とかでなければブラックリストに載るまでには至りません。