• 締切済み

夢診断お願いします

なんとなく気になったので 夢診断できる方お願いします すでに亡くなっている祖父が 糸切りバサミのような物で 爪を切っていて 私は危なっかしいなぁと思い 爪切りで祖父の爪を切ってあげていました。 親指の爪を切り始めたら ポロポロと崩れていく感じになりました。 とくに怖いとかは思わなかったです。 わかる方お願いします。

みんなの回答

回答No.3

専用の爪切りが普及するまで、つめは糸きりばさみで切っていたんだよ。 それほど昔のことじゃなくて、昭和45年生まれの私は幼いころおばあちゃんに糸きりばさみで爪を切ってもらった記憶がある。 つまりお年寄りには珍しくない習慣だ。 それが出てきたのは、おそらく供養や慰霊と係ることで、昔ながらのお墓のあるお寺さんのしきたりなどを大事にしないで、おそらくあなたは、漠然と宗教様式を離れた慰霊の気持ちをも言っているんじゃないかい。 そうした非宗教的気持ちが、おじいちゃんにとってなじまないという知らせだ。 これは、不吉な事とは限らなくて、あなたなりの供養に気持を確認するために夢に登場したと言う解釈も出来る。 ただし伝統的供養方には敬意を払いたまえ。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

なんとなく気になった程度で有れば忘れてしまって構わない程度のものでしょう 無くなった祖父=変化、喪失感、習慣、自己批判、転機 糸きりハサミ=敵意、離別、回避、想い切りの心配 爪を切る=節約、経済状態、収入切迫 崩れる=不調和、経済的危機、自信喪失、中断、分裂 夢占いでは有りません 夢の心理分析ですので貴方の意に沿った回答でないかもしれませんがご容赦を。 自分の生活(習慣を含めて)を見直す時期にやってきているのかもしれません 現状では如何ともしがたい状態を思い切って変えようかと考えてているのでしたら 突然の変化や思わぬ影響が表れるの恐れずに断行するように促している夢です また 環境の変化や経済的状態の一時的悪化などに耐えられないとの考えがあるなら 自信喪失が伴うでしょうから止める方がいいのではないかと躊躇している一部分が見て取れます。 最初に「忘れてしまって構わない程度のものでしょう」と申し上げた様に 貴方の御心にはこの夢が気に成る事かもしれませんが 原因はごく些細な物の様ですので気にせずに通り過ぎても買わない程度の夢だと判断いたします。

  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.1

祖父様から、現世の方へ早く逢いたいのに。・・・と

関連するQ&A

  • 夢診断、お願いします

    シチュエーションは自分じゃない誰かの結婚式披露宴会場です。 何故か仏壇があって、私はその前で左親指の長く伸びた爪を ハサミで切る夢でした。爪はきれいでした。 夢診断サイトを見たのですが キーワードが複数すぎて自分では解釈できませんでした。 よろしくお願いします。

  • 夢診断おねがいします

    小さいころの娘に 『寝る前に爪を切ってあげるからこっちへおいで』 と言っている夢を見ました. 娘が近くにきたところで目が覚めたので,爪は切っていません. 気になったのでどなたか夢診断お願いいたします. (診断以外の回答はご遠慮願います.)

  • 夢診断お願いします。

    夢診断をお願いします。 いつもは夢見ても気にならないんですが、今日見た夢が何故かすごく気になるんです。よろしくお願い致します。 亡くなった祖父と犬が生き返る夢でした。祖父は10年以上前に亡くなり、飼っていた犬は先月亡くなっています。 夢の内容は、リビングに入ると主人が『生き返った』と亡くなったはずの犬を抱っこしていました。驚いていると『おじいちゃんも』と言われ、見ると祖父が横になっていて、ちゃんと息をしていました。 夢なので少しおかしな部分もありますが、『亡くなって埋めたばかりの祖父と犬が生き返った!』という心情でした。有り得ないことではありますが、すごくリアルだったのを覚えています。 また、寝室に大きな虫が2~3匹、季節外れでいるはずのない虫が1匹いて、すごく驚いたという夢も続けて見ました。 普段夢を見ても気にはとめないのですが、今日の夢はなんだかリアルで不思議ですごく気になっています。お告げのようなものなのでしょうか? どなたか、夢にお詳しい方のお話をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 夢診断をお願いします

    先日、着物を着た見知らぬ女性が、生け花をしている夢を見ました。とても綺麗でした。 ハサミでピンクの花(ガーベラ)の長い茎の根元をパチンッと気持ちよく切っていました。 夢自体は、綺麗だなぁ~と思っていて良い印象だったのですが、 ハサミで切るなんていう夢は見たことがないので気になっています。 ピンクは恋愛に関係があると聞いたんですがそうなんでしょうか? ちなみに私自身には今、片思いをしている男性がいます。 夢診断を宜しくお願い致します。

  • 奇妙な夢

    昨夜奇妙な夢を見てすごく気になっています。 いきなり自分の親指を根元からはさみで切断して 次に薬指もはさみで切り落としました。 そのあと救急車を呼ぼうにも父親に呼ばれたり 友達に呼ばれたりで呼べませんでした。 痛みはまったくありませんでした。 そのあと 切断した親指と薬指をくっつけました。 曲げれば指は曲がるしすごく不思議な 感じがしました。 そのあとだんだんとくっついていき 傷あとになって 目が覚めました。 覚めたとすこし指がしびれていました。 なにか意味あるんでしょうか。。 すごく気になっています。 分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 夢診断お願いします

    気になる夢を今日沢山見たので夢診断お願いします。 海の近くの道路で道路の脇には白い砂利と雑草が所々生えていて その雑草が風になびいている。 天気はちょっと曇っている感じ。 目に見えるのは景色のままで隣にいる女性(母親?)が付き合っている男性の話をしている。 海で働いている男性のようで定職についている感じではなく大丈夫かな?と思う。 場面が変わってちょっと入り組んでいるような小さな住宅街のような所にいる。 夕方なのか曇っているのか風景が全体的にくすんで見える。 右に視線を移すと住宅が並ぶ少し先に鳥居が5つくらいあり先に小さな神社が見える。 鳥居がちょっとくすんだ赤い色に見える。 視線を左に移すと小道と家を何件か挟んで 左前方に鳥居が並んでいて神社の手を洗う石の器が見える。 この鳥居と石の器と周りの風景は古い写真のような茶色と白の色で見える。 神社と手を洗うところが住宅を何件か挟んで離れている場所もあるんだなと思いつつ 参拝前に手を洗おうと左の石の器がある所へ移動する。 何故か爪きりがあったようで切った爪が見えて右手には爪きりを握っている 自分の指を見ると痛みは無かったが左手の親指の爪の根元がグラグラして 親指の爪の根元以外は剥がれていて今にも取れそうになり焦る。 (この爪を見ている時だけ背景は灰色一色でした。) 視線を器に移すと年配のお笑い芸人(マラソンを走る事で有名な芸人さん)が 器に腕をかけてマラソンを走りそうな格好でしゃがんで少し微笑んでいる表情でこちらを見ている。 (この芸人さんも古い写真のような色合いで見えました) それから場面が変わり さっきとは違う芸人さん(男性2人)のコンビと髪をポニーテールにした可愛い若い女性が スーパーの入り口の前にいる。 カメラなどの機材は見えないが若い女性は少しテンションが高く少しはしゃいでいて バラエティ番組でよく見るような感じ。 ただ、その芸人さんコンビの1人は相方の事が好きらしくなんか微妙な雰囲気になっている。 ここで一度起きて、また寝たら夢をみました。 舗装されていない空き地を駐車場としてつかっているような場所。 少し歩くと舗装されていて道の駅のような売店がある。 その売店に入ってから出て空き地へ向かう途中で 男物の革靴に中敷がしいてある大きめの靴があり 私はサンダルを履いているようでそのままその靴を履く。 サンダルの上から履いたのに中敷の感触はしっかりと感じる。 やっぱりやめたと思いすぐにその靴を脱ぎそのまま空き地へ向かう。 ふと足を止めると空き地のトラックを止めているそばで孫の手をもった50代位のおじさんが 私に向かっていきなりエアテニスをしてくる。 少し戸惑うがそのままエアテニスに応えているとそのうちエアテニスだったのに 孫の手についている小さなゴムボールが飛び出てきて 私はラケットも何もないはずなのに打ち合いになる。 おじさんの打ったボールを返せず逸らしてしまいボールを取りにいく。 地面が少しへこんでいる所があり気になって見ていると四方八方からゴルフボールが へこみに向かって転がってくる。 さっきもボールが集まってきた時は凹んでいる所だったのかな?と その時初めてボールが集まるのを見たはずなのに思う。 そのゴルフボールの少し先に空気が少し抜けた野球のボール(軟式野球のボール?)を見つける。 近くで男の子達が遊んでいる気配がして そのヘコミの更にずっと先にはジャングルジムのような遊具がある。 夢が多いのですが 内容が一番気になるのは爪が取れそうになる2つ目の夢です。 寝る何時間か前に爪を切ったのでその影響もあるかもしれませんが 爪が取れそうになるのがやっぱり気になります。 1つ目と最後の夢も内容が気になります。 3つ目は内容は気にならないのですが 出てきたスーパーが実際に何度か行った事のあるスーパーで 実在する場所が夢に出てくる事がめずらしいので少し気になりました。 芸人さんの同性愛っぽい微妙な感じは違う芸人さんでしたがバラエティ番組で そういうコントのようなものを2日程前に見たのでその影響かもしれません。 夢が多いのですがもし診断できる方がいらっしゃったら 宜しくお願いします。

  • 夢診断をお願いします。

    今日の夜中に見た夢です。 自分は学生で学校にいます。夜の時間帯のように思われたので、寮と学校が1つになっているようなところに住んでいるようでした。 友達といると、自分の右手の親指の爪の中に、アマガエル位の緑色のカエルが見えました。 生きているようなのです。私の右手首や親指を行ったり来たりしていて、怖くなって職員室に先生を探しに行ったのですが、夜遅い時間のようで職員室は誰もいなくて、となりの宿直室にいた、知らない男性教師が見てくれたのですが、よくわからないから病院に行こうと言ってくれたのですが、準備を待っている間に爪が痛み始め・・・よく見ると緑のカエルは1匹ではなく4.5匹いるようでした。 そして爪を突き破って出てきたのです。 メロンミルクみたいな綺麗で小さめの可愛いカエルでしたが、爪を突き破って出てきた事と、痛みが強くあったことがとても不安です。 検索してみても、よくわかりませんでした。 どなたかわかる方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

  • 夢占い(夢診断?)お願いします

    夢占い(夢診断?)お願いします。 家族が見た夢です。 気になって仕方ないとのことなので夢診断お願いします。 お葬式の後に、仏壇に花を1本ずつ供えている夢だそうです。 仏壇には写真が置かれていたが、今考えると誰の写真だったのか思い出せない。 花を供える自分の近くには、すでに亡くなっている父と祖父がいっしょにいたとのことです。 何かの暗示でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 夢診断をお願いします。

    今朝方見た夢です。 小学校の頃通っていた通学路の小さな林。 妙に蜘蛛の糸が張っていて、手でそれを払いながら進んでいました。 すると、急に手では払いきれないほどの立派な蜘蛛の糸が2つ現れ、私は何故か倒れたままその糸に絡め取られてしまいました。 気持ち悪いなと思いつつ身もだえしていると、大きな蜘蛛が2匹顔の近くまで寄って来ました。 何とか逃げ出したい気持ちでいっぱいで、大声で祖父を呼び『助けて!』と訴えたところ… 私の手に祖父の手が重なるように目の前に出てきて、そのまま蜘蛛を糸に押し付けるような感じで殺そうとしました。 ブニブニとした感触は覚えているものの、その蜘蛛達がその後どういった結末を迎えたのかは覚えていません。 夢診断のサイトで少し見てみたのですが、蜘蛛は幸せの前兆だったり悪い事の前触れだったりと…自分では判断できませんでした。 夢診断に詳しい方、どうか回答をお願いいたします。

  • 夢の診断について(葬儀の夢等)

    31歳OLですが、最近気になる夢を頻繁に見るので、何か悪いことがあるのかどうか、とても気になっています。もし夢の診断が出来る方がいたら、アドバイスをいただければと思います。 昨日見たのは、自分がローマ教皇になる夢で、教皇の服を着て、大勢の人の前をしずしずと歩く夢でした。教皇の光り輝く白の衣装を身にまとい、口ひげ(男装しているので)が印象的でした。 あとここ最近、頻繁に見るのが葬式の夢です。亡くなったのは知らない人だったり、ずっと前に他界した祖父だったりしますが、いつも葬儀は実家で行われています。私は喪服を着たり、着ていなかったりします。 葬式ですが、あまり悲しむ感じではなく、多くの人がたくさん来ている葬儀です。 ウェブ上でいろいろ調べましたが、なかなか吉凶の判断に困ることが多いので、詳しい方に教えていただけたら嬉しいです。