• 締切済み

夢診断お願いします

なんとなく気になったので 夢診断できる方お願いします すでに亡くなっている祖父が 糸切りバサミのような物で 爪を切っていて 私は危なっかしいなぁと思い 爪切りで祖父の爪を切ってあげていました。 親指の爪を切り始めたら ポロポロと崩れていく感じになりました。 とくに怖いとかは思わなかったです。 わかる方お願いします。

みんなの回答

回答No.3

専用の爪切りが普及するまで、つめは糸きりばさみで切っていたんだよ。 それほど昔のことじゃなくて、昭和45年生まれの私は幼いころおばあちゃんに糸きりばさみで爪を切ってもらった記憶がある。 つまりお年寄りには珍しくない習慣だ。 それが出てきたのは、おそらく供養や慰霊と係ることで、昔ながらのお墓のあるお寺さんのしきたりなどを大事にしないで、おそらくあなたは、漠然と宗教様式を離れた慰霊の気持ちをも言っているんじゃないかい。 そうした非宗教的気持ちが、おじいちゃんにとってなじまないという知らせだ。 これは、不吉な事とは限らなくて、あなたなりの供養に気持を確認するために夢に登場したと言う解釈も出来る。 ただし伝統的供養方には敬意を払いたまえ。

• henmiguei
回答No.2

なんとなく気になった程度で有れば忘れてしまって構わない程度のものでしょう 無くなった祖父=変化、喪失感、習慣、自己批判、転機 糸きりハサミ=敵意、離別、回避、想い切りの心配 爪を切る=節約、経済状態、収入切迫 崩れる=不調和、経済的危機、自信喪失、中断、分裂 夢占いでは有りません 夢の心理分析ですので貴方の意に沿った回答でないかもしれませんがご容赦を。 自分の生活(習慣を含めて)を見直す時期にやってきているのかもしれません 現状では如何ともしがたい状態を思い切って変えようかと考えてているのでしたら 突然の変化や思わぬ影響が表れるの恐れずに断行するように促している夢です また 環境の変化や経済的状態の一時的悪化などに耐えられないとの考えがあるなら 自信喪失が伴うでしょうから止める方がいいのではないかと躊躇している一部分が見て取れます。 最初に「忘れてしまって構わない程度のものでしょう」と申し上げた様に 貴方の御心にはこの夢が気に成る事かもしれませんが 原因はごく些細な物の様ですので気にせずに通り過ぎても買わない程度の夢だと判断いたします。

• STAX217A
回答No.1

祖父様から、現世の方へ早く逢いたいのに。・・・と