• 締切済み

ワード行数変更上手くできない!

2000ワードです。 他者から、表を設定したファイルを頂きました。 設定を見ると、「ページ設定」で「行数だけを指定する」で行数40になっています。 行数を少なくしたいので、行数を30に変更すると、行間が広くなって2ページ目にまたがります。 確かに1頁目は30行になっているんでしょうが、私としては行間を変えずに1ページ目だけで30行に変更したいのです。 どうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

そうではなくて、例えばA4縦240mmを40分の1と30分の1だと行間は変わってきますよね。 Wordは別に表を気にするような日本語ワープロではないので、(英語圏のワープロが元ですから)表があろうがなかろうが行数を変えればその分行間が変わってくると言うことです。 どうしても嫌なら、表の大きさを変えるとか、ページを分ける代わりに文書を分けるとかしないと無理です。

gfkdfs
質問者

補足

次の方法でできました。 行は40で列が4でした。 1行にあるエンターマーク4個をデリート消したら1行が無くなりました。 よって、10行分消しました。 有り難うございました。 あなたのいうことが理解できませんでした すみません・・

回答No.1

行間を変えないで40行から30行に変更するのであれば30行目で改ページを挿入するしかないです。 もともとのサイズを1/40にしていたのを1/30にするのであればどうしても行間は広くなりますよね?

gfkdfs
質問者

補足

ってことは、一度行間を設定すると二度と変更は出来ないってことですかね?