• ベストアンサー

ワードでの行数による行間の自動調整方法

Word2002での行間の自動調整方法について教えてください。 1ページ中の行数が少ないうちは行間を大きく取り、 行数が多くなると行間を小さくするといった行間の自動調整方法の やり方を教えてください。 「ファイル」→「ページ設定」 「書式」→「段落」 など弄ってみましたがうまく設定できません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

垂直方向の配置を上下にしてみてはいかがでしょうか? 通常は上寄せです。 メニューバーの『ファイル』→『ページ設定』→『その他』タブに設定があります。 この設定を使いますと、1行目を入力しますとページの一番上、2行目を入力しますとページの一番下となります。 3行目を入力しますと、2行目が押し上げられてページの真中になります。 このような具合に行数が増えますと、行間が詰ります。 ただ、1行1段落(1行ごとに改行マークをつける)にしませんと、均等な行間になりませんので注意です。

hase0131
質問者

お礼

まさしくこの方法です。 アドバイス誠にありがとうございました。