• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:もうどう頑張ればいいか分かりません)

どう頑張ればいい?苦悩する10代女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は家族が憎いと思う自分が嫌いで、暴力を振るわれてきた過去もあります。しかし、頑張って良い子でいることや勉強に励んできたのに、自分を認めてほしいという思いは募るばかりです。
  • 母の病気や祖父母の体調不良に悩まされ、家族のストレスを受ける毎日です。他のお母さんたちも大変だと思うけれど、私には学校のこともあるので、これ以上頑張れるのかと悩んでいます。
  • 自分自身に甘えすぎているのか、もうどう頑張ればいいのかわからない状態になっています。家族が大好きだけれど、憎いと感じてしまう自分も嫌いです。アドバイスや助言をいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 読ませていただきました。 とてもあなたの気持ちが伝わる文章です。 とてもよくわかります。 この長い文章を書いて、楽になったとのことですね、これだけあなたのなかに怒りや悲しさや寂しさが貯まっていたのでしょう。 あなたはわがままではないと想像します。 家族にチヤホヤされたいわけでもなく、かまってほしいと無理なことを言っているわけでもなく、ただ自分を認めてほしかった、一回で良いからほめてほしかったんですよね。 その為に、あなたは相当な努力と頑張りをして来たはずなんです。 でも、あなたのお母様は理由もなく、あなたに怒りを向けていたのですね。 あなたは怒られる度に頭の中が真っ白になって、口も動かなくなって当然だと思います。 あなたは今までとても頑張ってきたのですし、勉強も家事も習い事も委員会も雑用もやってきたのですし、本当に限られた時間のなかで、なんとかやりくりして笑顔をつくって人の何倍も頑張ってきたことが、手に取るようにわかります。 本当に頑張ってきましたね。 私はあなたの頑張りを心の底から認めてあげたいと思います。 まず、一日心から笑うことを大切にしてください。 笑えなくても、笑顔を作ること。 シャワーを浴びたら笑うとか、靴を履いたら笑うとか、工夫して笑ってください。 そのうち、シャワーを浴びたら、靴を履いたら自然と楽しい気持ちになれます。 ところで、ここまで辛い、なかなか認められない状況でも、あなたは自分の気持ちをここまで書ける、知恵と勇気を身に付けたことに、率直に驚いています。 そして、なんと言っても、あなたはご両親のことを大好きだという、こういうあなたは大変立派で、あなたが今まで頑張ってきた理由でもあるでしょうし、あなたは素敵な可愛らしい女の子なんだと思います。 これは私の勝手な想像ですが、あなたはこんな辛い状況になる前は、あなたの家庭なりに可愛がられていたのではないかと思いますし、楽しい時間もあったのではないでしょうか。 もし、そうだとすれば、伝え方も表現も不器用かもしれませんが、あなたはやはり愛されているのです。 さて、あなたが本当にご家庭で期待されているのは、もっと別のことかもしれません。 あなたはお母様にとって一番身近な家族であり、日本に拠り所のないお母様にとっての最大の拠り所です。 あなたに対して屈折した表現でも、あなたにこの事を訴えかけているのだろうと思えるのです。 この事にどのような形であれ答えることが、あなたに求められ期待されていることなのかもしれません。 この屈折した表現の背後にあるものをあなたがどう受け取っているのか、あなたのなかで整理してください。 あなたはお母様のどんなところが好きですか? あなたの本当のお気持ちはお母様のことを何て言ってますか? あなたの本当のお気持ちはお母様のことをどう想っていますか? そして、あなたがご家族にできることはなんですか? どんな答えであっても構いません。 あなたのなかで答えが出て、お腹の底から納得できれば、それでいいです。 ちゃんと答えが出て、納得していれば、行動が変わりますし、言葉も変わってきます。 いつまでも同じ答えである必要もありません。答えは変わって当たり前です。 でも、あなたのお腹の底で納得してくださいね。 寒い日が続きますが、風邪など引きませんように。 応援してます。

ayataka_0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を読んで涙が止まらなくなってしまいました。 こんなにも気持ちを分かろうとしてくれる方がいるんだと思いました。 私を認めてくださってありがとうございます。 頑張りを認めてほしかったんです。 私は両親が大好きです。 つらい時間のほうが確かに多かった。でも、幸せな楽しい時間をちゃんとあったんです。 家族で笑える日があったんです。 母はつらくて寂しくて不安なのではないかと改めて思わされました。 私が母の、家族の安心できる場所になります。 今まで相手の気持ちをうまく考えられなかったみたいです。 私が納得する道を、私が決めた道を歩んでいきます。 あなたも風邪を引きませんように。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.8

■みんな大変なのに・・・と考えられ思いが及ぶアナタ様は素晴らしい ヘビーな毎日を送っておられるんですね。お察ししますが到底理解し得ないものなのでしょう。。。 個人的な意見をシェアするために書きますが、気に入らなければスルーで結構です♪ ≫私は頑張らなきゃいけないって、泣いている暇なんかないって思って、笑顔で頑張ってきた。 これ以上何を背負えばいいんですか?いつまで頑張ればいいですか? 笑顔でガンバって来られたのは本当は強いものを持っておられるのかもわかりませんね。 受験して次に行く先には、アナタ様を救い励まし、違う世界を見せてくれる友人や先生など導きをするヒトと出逢うため・・・かも判りませんものね。キモチを吐き出すだけでラクになることが判ったことも、アナタ様を見守る守護霊と呼ばれるものや、スピリチュアルティーチャーが付いているから行動に移せたのかも知れないという情報です♪ 親や近親者は子供時代はすべてですので、逃げられないし、思いどおりになりません。思い通りにしようと未熟な者ほど、他者を巻き添えにし、進路を阻み、コントロールしようとします・・・しかし家族間で学ばなければいけないのはその真逆。 ■無償の愛 家族間で学ぶことは親友間のそれと同じ。相手がしたいことをする権利を愛する事だということらしい。アナタ様なら、この意味がよく理解できると思います。父親や母親に複雑な感情があるにせよ、ワタシもアナタ様も彼らから生まれたのであって、その2人でなければならない理由は(知る由もないが)あるはずなのでした。。。 こういう事をすると○○な気分になるから他人にはしない、ああゆうモノ言いをすると△△な感情がもたげるからワタシならしない、、、こういう事が若いうちに知れた/経験として学べたことは貴重だとだけ(おこがましいですが)申上げたいのでした。 アナタ様が成長すると同時に、新しく“ふさわしい”場所を見つけていくほどに、家族からがベストタイミングで自然と離れることができることでしょう。アナタ様は(同じ年齢の娘が居ますが)焦らないことですね♪ ■抱えられないことは手放す(=クリーニング) 前世で未完了だったことを、今世生まれ直してバランスと成長を取り戻すため、我々は生きるのだそうです♪その課題は今世で解消できなくても、来世や来来世でクリアーしていくのだ、という情報です。わざわざ今の親もジブンの(魂的な)成長のために選んでいるのだそう。 豊かに成功するホ・オポノポノや、みんなが幸せになるホ・オポノポノでは(宗教でなく考え方ですが)、その手放す方法を示すシンプルでお金の掛からない方法を教えてくれたので、ワタシ自身実践中です。 気分が荒らされる時は、いろんな過去を脳裏で反芻(はんすう)してしまう時は、そこで紹介されているHAの呼吸をなさってみてください。これも何処でも出来てリセットする方法の一つでオススメです♪ どうか、背負わず(他人の人生を背負うために生まれて来たヒトは一人も居ない。先ほどのが真の理由)、誰かの問題を解決するために生まれ直したのでもないという事を知っておかれてください。 ぐちゃグチャになってしまっても、憎い!憎い!と思ってしまっても、ジブンを責めないで大丈夫です♪ジブンの中にこそいる神さまのサインや、ウニヒピリと呼ばれるインナーチャイルドの声(メッセージ)だとして 『見せてくれてありがとう、こんなツライ思いを抱えてきたんだね。教えてくれてありがとう、いっしょにクリーニング(手放そう)ね』と言いながら、グーの掌をパーにするように“抱えるたび、手放して”身軽になることを覚えてみてください♪ (1)自分を尊ぶ(2)無償の愛を学ぶ(3)客観性を確立する この3つ以上に大切なことは無いとのこと。ジブンを大切に扱い、ジブン以外の近しいヒトが何をしようと“歳いってても未熟だな”とゆるし、そこに感情やジブンを置いてしまわないようにしましょう☆アナタ様はアナタ様の魅力いっぱいに、ジブンにふさわしい世界や場所に導かれることに違いない。適切な行動がいつもいつでももたらされますように祈っています。 輝けてまわりを慈しみながら持ち前の強さで歩まれる道に、(そんなヒトが好きな)応援者が現れます☆☆☆ ~ あなた様に全ての理解を超えるほどの平穏が訪れ、あらゆる良き事がなだれの如く起きます ~

ayataka_0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの文章をすみずみまで読んでくださった方ではないかと思います。 そういう考え方もあるんだなと感じました。 自分を大切にする。と、いうことは難しいですね。 でも、それも必要なことなのでしょう。 頑張っていきます。 とても励みになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

>これ以上何を背負えばいいんですか? >いつまで頑張ればいいですか? 何も背負うものは、自然となくなります。 高校卒業くらいまで、がんばってみて家を出るか 母、祖母、祖父の寿命がつきるまで待つか になると思います。 家庭環境をバネに行動していくしかないでしょう。 とくにかく学校に行けなくなろうが、大人になっても勉強することは たくさんありますので、勉強だけは続け高校卒業までしたほうが良いでしょう。 その後、逃げ出すならまずは地方の旅館とかリゾートバイトへ行けば 食事と寝泊りくらいは可能です。 そこで目標を決めて勉強しながら、お金ためて自立するのも良いと思います。 後、お金は稼げますが風俗系には、逃げないほうが個人的には良いと思います。

ayataka_0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。このことをバネにしていくしかないですよね! 勉強には終わりがないと言いますし、頑張っていきたいと思います。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.6

止まない雨は無い。この世に永遠など有りません。必ず、事態は変わります。 しかし、それまで、貴方だけが辛いと思いながら暮らすのは悲しいし、成長期にあまりにもストレスを受け続けると、あなた本来の輝きを出せなくなる。 何故、貴方が辛いのか?それは、ご両親が貴方に感謝して居ないから。子育ては大変だ。介護や闘病しながらならなおさら。あまりにも現実が厳しくて、忘れてしまったのかもしれないね。でも、貴方がこの世に生まれた事に感謝していれば、このような事態にはなっていない。 だから、貴方からご両親に少し働きかけてあげて欲しい。 私は、私なりに頑張っている。けれど、とても辛い。 大変だと思うし、感謝してる。でも、私も辛いのを知って欲しい。 簡単でも良いから、お手紙を書いてみて下さい。恥ずかしいかもしれないけれど、直ぐには変わらないかもしれないけれど、今のあなたの気持ちを素直に出して、知ってもらおう。 そして、ここからが一番大事。 同時に、スクールカウンセラーなど、貴方の周りに居る大人に相談して下さい。 子どもが出来る事には限りがある。自分一人で抱え込まないこと。 客観的にみて、あなたの置かれた環境は、かなり辛い状態です。本来なら、お母さんが自治体などに助けを求めるべき状態なのかもしれない。けれど、そん自治体の支援が有るのを知らないのかもしれない。 是非、周りのちゃんとした大人に現状を知ってもらって、助けて貰おう。 チャイルドラインなどの電話でも良い、とにかく、直接の声を聞こう チャイルドライン: 電話 0120-99-7777

ayataka_0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 止まない雨はない。とても胸に沁みる言葉です。 私は誰かに自分の気持ちを知ってほしかっただけかもしれません。 両親にも気持ちを伝えてみようと思います。 あと、せっかくアドバイスをもらって申し訳ないのですが、自治体や周りの大人には相談できません。 もし、相談して、離ればなれに暮らすことになってしまったら嫌です。 せめて、私が一人で自立して生活できるまでは両親といたいのです。 すいません。 でも、アドバイスありがとうございます! とても励みになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

一言 「もう頑張らなくていい、逃げも1つの解決策」

ayataka_0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一言でこんなにも心が軽くなるんですね。 もう頑張らなくていい、なんて誰からも言われたことないです。 友達も先生も両親もみんな、頑張れって言うんですもん(笑) ホントにありがとうございます。 でも、私だけ逃げるわけにはいきません。 家族と一緒に向き合います。 その勇気をくださってありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

もう少し我慢をされたら良いかと思います。 高校を卒業したら、家を出ればと思います。 今ですが、各市町村に無料相談があります。そこであなたが思っている事を全部吐けば良いと思いますよ。 各市町村か警察に相談があります。それ以外でもあなたみたいな人の無料相談があります。そこでいろいろと相談をされたらと思います。 相手側もプロなので、良い案があるかもしれません。 こんなところで相談をするよりも、やはりプロの人に相談をされたらと思います。

ayataka_0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。家を出るのはできるだけ早くとは考えております。 まだそれができるほど力、知識がないと思うので、学んでいきたいと思います。 他のお礼コメントを見てくださると分かるのですが、誰にも相談できません。 相談したくない、と、言うのが正解ですかね。 でも、ここに相談することによって精神的に楽になり、とても励みになりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 もう少しですよ。  随分辛い思いをしてきましたね。それにあなたは十分に頑張ってきたと思います。  あなたはまだ子供で家と学校ぐらいしか世界がありません。大人に守られない子供には行き場がなくてとても生きづらいと思います。  でもあなたはあと数年したら大人の仲間入りをします。そうすると今まで家の中しかなくて不自由だった世界が急速に広がって沢山の自由を手に入れることになります。  それは今いる世界とは全く別のものなので今から期待してよいと思います。  子供は親というものをいずれは捨てていくものです。自ら捨てるのも死別によるのでも結果は同じでその時子供は自立できなければなりません。  あなたが大人になった時に親を捨てても構いません。あなた一人に家族からストレスをぶつけられる役割を押し付けてきた親があなたに捨てられてもその報いを受けるというだけのことですから。むしろ捨てる覚悟を一度決めましょう。    今からあなたがするべきことは自立できる人間になる準備をすることです。自分のことを第一とし家族のことは二の次にします。これ以上は背負えないのですから優先順位は必然であり、自分自身を第一としてください。  とにかく死ぬには早すぎます。  本当の世界を見てからでも遅くはありません。

ayataka_0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の頑張りを認めてくださってありがとうございました。 誰にもこのことは話せないので、とても助かります。 今は自立するための準備期間。ということですね! いずれはちゃんと自立して生きていかないといけない。 きっと自由がたくさんあるんでしょうね。 そう考えるととってもわくわくしてきました! そんな世界があるなら、自由を掴むためなら、死ねないです。死にたくないです。 死んでも死にきれません。 もう少し、頑張って生きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207785
noname#207785
回答No.1

そりゃあ、憎むわ。 憎まないほうがおかしいでしょ。 いいんじゃないですか、家を出ていけば。 お仕事できる年齢なら、一人暮らしでも住み込みでもいいから家を出ましょう。 ほったらかしにしてかまいません。 身体的にも精神的にも傷つけられて親を大好きだなんて。 あなた、とってもやさしいですね。 涙が出てくる。 ただ、そのやさしさはこの世の中では仇となります。 いい人間ほど損する、胸くそ悪い世の中なんです。 あなたはひとりで生きる強さをもつ必要があります。 そして、自分に悪いことをした人に容赦しない非情さもね。 やさしくて強い人になりましょう。 あなたはしあわせになるべき人です。 ですから、しあわせを求めなければなりません、あなた自身がそれを自分に許してあげる必要がある。 親は見限っていい、、捨てていい、憎んでいい。 親を許すのはあなたがしあわせになってゆとりができてからでいい。 どうか親のではなく、あなたの人生を生きてください。 陰ながら応援しております。

ayataka_0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はまだ仕事ができないので、家からは出られません。 でも、皆さんの回答が励みになりました。 なんて感謝を伝えたらいいか分かりません。 本当にありがとうございました! 優しくて強い人になってみせます。 私の人生を歩むために。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親のDVに悩んでいます

    19歳学生です。母親のDVに悩んでいます。 普段の母はいたって普通の人ですが、ときたまヒステリックを起こします。 幼少期~現在まで、ヒステリックを起こした母にぶたれたり、大声で怒鳴られたりすることが続いています。 幼少期は暴力をふるってしまうことを彼女自身も悔やんでいたのか、ぶってしまったことを泣きながら謝られたり、抱きしめられたりしていました。 暴力をふるう母は嫌いでしたが、そのようなことをされると、憎むことはできませんでした。 母がヒステリックを起こす原因は言う事をきかない自分にあるのだと、自分自身に言い聞かせていました。 虐待などという言葉も頭に浮かびはしましたが、傷が残るほどの暴力ではないし、それよりなにより普段の母は優しかったので、自分には当てはまらないことだと思っていました。 しかし最近になって、母がヒステリックを起こす頻度が上がって、その矛先はわたしだけでなく父にも向かうようになり、これは家庭内暴力(所謂DV)と呼べるものなのではないかと思うようになりました。 普段の両親の仲は良い方で、よく二人で出かけるなどしています。 父も普段はとても優しい人です。 ですが母がヒステリックを起こすと父もキレるようになりました。 今も隣の部屋から、母が父を叩く音や、それに対する父の怒鳴り声などが聞こえてきます。 正直、わたし自身、精神的にかなりしんどいところまできています。 ネットで目にしたアダルトチルドレンという言葉が気になって診断をしてみたら、アダルトチルドレンである可能性がかなり高いという結果が出ました。 機能不全家庭で育った人に多く見られるのだそうです。 また親から暴力を受けて育った子供は、自分の子供ができたときも同じことをしてしまう確率が高いのだそうです。 母のようにはなりたくないと常に思いながらも、カッとなりやすい自分に気づき、そうならないために感情を殺す毎日を過ごしています。 また、もし自分と愛する人の間に子供が出来たとしても、自分が母と同じ行動をしてしまう気がして恐ろしくなり、子供を生むこと、異性とのセックスに対する恐怖心はおろか、まともな恋愛感情すら抱いたことがありません。 おかげで、死のうとは思いませんが、生きることに対して何の価値も見出せない毎日を過ごしています。 わたしはどうしたら良いのでしょうか。 (1)わたしが、娘として、両親・家族のためにできること (2)わたしの今後の人生の送り方(母とは縁を切るべきか、など) この2つをメインにお伺いしたいです。 これ以外にも何かアドバイスなどあればしていただけるとありがたいです。 読みづらい文章で申し訳ありませんが、教えていただきたいです。 よろしくお願いします

  • 認知症の施設探しに詳しい方

    現在母がアルツハイマーになりました。 父と住んでますが、父は頭はしっかりしてますが、足腰が悪く、介護認定を申請いる所です。 私は狭い賃貸に主人と暮らし、両親も少ない年金で都営に住んで、近々生保申請をします。 東京の端と端で毎日通うのも大変ですし、同居する事も出来ません。 まだ母はアルツハイマーの確定も出てませんが、進行したらどうすればいいか頭を抱えてます。 父はディサービスや買い物介助があれば、家の中の事は出来るのでいいです。 父が世話が出来なくなった時、すぐに生保受給者でも入れる施設はありますか? また今は他区に住んでますが、自分の区の福祉かに相談は出来るのでしょうか? 今のケアマネさんに言ったら、母の住居の区の事しか判らなそうでした。

  • 家庭内暴力のことで困っています。

    家庭内暴力のことで困っています。 僕の家族は母と僕と弟の3人家族で,父はいません。僕は高校生弟は中学生です。暴力を振っているのは弟 毎日毎日とてもつらいです。母が「どうして学校を休んだの?」と聞くと「うるせい!!!!!くそばばあだまってろ」「てめえには関係ねえだろ」と言い反抗します。僕が「親に向かってその言い方はなんなの?」と聞くと「はあ?てめえには関係ねえだろ!!!!黙れ!!!!ぶっ殺すぞ!!!!」と言い暴力を振るうってきます。髪の毛を引っ張られたり拳で頭を殴殴ったり足で蹴ったり,物でで叩いたりもしてきます(他にもまだあります)。 僕と母は決して弟を殴ったりしません。弟は1~2ヶ月ボクシングを習っていたので逆らうこともできず,ただただじっとこらえています。警察の方には3回も来てもらいましたがいっこうに暴力が止みません。毎日毎日とてもつらいです ※僕はパソコンが苦手なので文章が少しおかしいかもしれないですが大目に見てください。

  • DV(ドメスティックバイオレンス)助けてください  

    上の質問タイトルでわかるように、DVについての質問です。 私の状況をより詳しくお伝えするために長文になりますのでご了承ください。 私は21歳、独身女性。家族は私を含め、両親、妹(19歳)の4人家族です。 若い頃から父は気性が荒かったらしく、物心ついた時から父は私にとって怖いというイメージがありました。私が小学校3年生に上がったとき、父は自営業を始めました。新しい土地での不安や、経営に対する不安など、大きなストレスからか父の母へ対する暴力が始まりました。最初は罵倒を浴びせることから始まり、次第に手や足を出すようになり、肉体的暴力が始まりました。 父の母への暴力を見るたびに私達姉妹は震え、なるべく聞こえないようにするため耳を押さえながら父が静まるのを待ちました。両親は忙しいために帰りが遅く(母も父の仕事を手伝っていました。)日曜日以外、毎日私達姉妹は学校から母の実家である祖父母の家に帰り、母が迎えに来るのを待ちました。平均で夜の11時過ぎ、もしくはあまりにも遅い時間になるときはそのまま祖父母の家に泊まって翌日の朝早く祖父が家まで送ってくれたあと学校に行くという生活をしていました。今振り返って考えてみればまだ幼かった私達にとってそのような生活はかなりのストレスの元になっていたと思います。 父のDVのせいで私達姉妹にとって父親と同じ空間にいるのが苦痛でたまりませんでした。常に父の顔色を伺っていました。父は普通の人と考え方や物の捕らえ方が全く異なり、ささいなことでも何十分でも説教したり、子供(私と妹)がなにかやらかしたときはすべて母親のせいだといってどなりちらし、殴りました。父の中では悪い出来事はすべて母のせいなんです。よく「お前のせいで俺の人生はめちゃくちゃだ」や、「お前は何度同じこといっても成長しないな、こんな簡単なこともできないのか?クソが!」などと、耳をふさぎたくなるようなことばかり言っていました。極めつけ私が一生忘れることも 許すこともできないと思うことは父が母を平手で何度も殴り、母が外に用事で出て行った後まるで自分の行為を言い訳するかのように私に「何度言っても言うことを聞けないやつは人間じゃない、家畜と同じなんだ。だから殴ってもいいんだ。」といってきました。このことを思い出すだけで怒りが込みあがってきます。 私はこのような幼い頃からの経験からか、情緒不安定になったり、自分でもわけの分からないことを考えたりします。最近は特に気持ちの浮き沈みが激しく、今朝も家の掃除をしながら昔のことを思い出し涙が止まりませんでした。平気なときは普通なのですが、ふとしたときに自分でも自分が分からず、とまどっています。 去年ようやく両親は別居し、離婚したのですが、母は父から離婚する際に子供達には黙っているように言われたそうです。ですが内緒にするもなにも父との離婚を催促したのは私自身なので知っていてあたりまえです。少し前に私から妹に両親が離婚したことを告げましたが、妹は「あ、そう。」といった感じでした。父は子供達が両親が離婚したことを知っていることは知りません。 父の母への暴力が始まってからずっと私は自分のせいにしてきました。 自分がもっといい子になれば父の暴力は納まるんじゃないかと。もちろんそれは間違っています。ですがもう十数年そのように思ってきたので頭では理解していても心がついていけません。 先ほど述べたように最近私の精神が不安定な状態になることが多くなりました。色々調べたりはしたのですが、DVを受ける女性のためのカウンセリングや相談室などはあるのですが、DVをトラウマとしてる子供のための相談室やカウンセリングが見受けられません。 どなたかいいカウンセラー、相談室をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?インターネット上のカウンセリングでもかまいません。また、私は幼い頃からのトラウマを克服するためにどのようなことをしたらよいのでしょうか?アドバイス、何卒よろしくお願い致します。

  • 父が冷たい

    高1女子です。 私が小さいときに両親が離婚してしまい、父親と2人で暮らしています。 中2まで母と暮らしていたのですが、仲が悪くて父と暮らすようになりました。 母は私にすぐ暴力をふるう人でした。 会社のストレスを私にぶつけてるんだと思います。 でも、中学生になったときから私が母に暴力をふるうようになってしまいました。母の暴力にたえられなくてやり返すようになったんです。 普通に母を蹴ったり、殴ったりできます。 でも、私は絶対にいきなり暴力をふるったりはしません。 母が暴力をふるってきたときに、ぷつんとキレてしまい暴力をふるってしまいます。 それからは母も暴力をふるってはきません。 でも、言葉がキツいんです。 「死ね」や「生まなければよかった」なんて言葉は言われすぎて、もう言われても何も感じません。 母は、私からは絶対に暴力をふらないことをわかってるんだと思います。 だから、言葉で攻撃してきます。 それが辛くて、暴力をふるってしまう自分も嫌で、なので父と暮らすようになりました。 でも、父は自分が世界で一番なんだ、 自分が一番正しい、 と思っています。 なので、父が間違ったとき私が言い返すとすごくぶちギレられるんです。 私の言葉遣いが汚いのも原因なのですが… 父は、私に「何か熱中できることを見つけろ。部活でも勉強でもなんでもいい。」とよく言っていました。 そして、高校に入って私は熱中できることを見つけました。 部活です。 とても楽しくて、部活が大好きです。 でも、父は応援してくれません。 部活の道具も用意してくれなければ、大会の送り迎えもしてくれません。 部活の相談や楽しかったことを話しても全然聞いてくれません。 いつもテレビを見ていて、話しかけてもシカトです。 私の高校の部活は全国レベルと言われていますが、私が所属している部活はあまり強くないです。 なので、遠いところで大会があっても送迎バスをだしてもらえないんです。 大会会場は駅からもバス停からも遠いところにあります。 なので、私はいつも友達の親に送り迎えをしてもらっています。 さすがにいつもは申し訳ないです。 そのことを父に伝えたら、「だったら部活なんて辞めろ」と言われました。 ショックでした。 熱中できることをやっと見つけたんです。 父も私のことを認めてくれると思い、頑張っていたのに、それは間違いだったようです。 そして、私は 「自分が部活やれって言ったんだから、もっと協力的になれば?」 と言ってしまいました。 父はとても怒っていました。 私は今、母のところにいます。 父のところに帰るのが怖いです。 きっと、暴力をふるってくるし 謝ってもシカトされます。 さすがに父相手に暴力は敵いません。 いつも、暴力で片付けようとする自分が嫌です。 でも、父は毎朝ごはんを作ってくれて 高い学費を払ってくれています。 だから、ほんとにありがたいと思ってるんです。 でも、私が熱中してること応援してくれないのは寂しくて悲しいです。 本音を言ってしまうと、もう死んでくれても構わないんです。 私の友達にも親に冷たくされてるコがいます。 そのコの相談にのると必ず泣きそうな顔で「死にたい」っていうんです。 でも、私は死にたいなんて思ったことがありません。 いつも「親なんて死ねばいい」って思ってしまいます。 前、ほんとに辛くて親を殺す計画をたててしまったことがあります。 でも、親が死んだら自分が一番困るし、大事な友達を失ってしまうって考えたらできませんでした。 親に暴力をふるって、殺そうとするなんて頭おかしいですよね。 本当にこのさき、もっとひどくなったら自分がどうなるのか怖いです。 私はどうすればいいんでしょうか? 私は父にわがままを言いすぎなんでしょうか? 両親は私のことが嫌いなんでしょうか? こんなこと質問してごめんなさい。 でも、ここでしか相談できないんです。 よろしくお願いします。

  • 両親の仲が昔から悪くて

    両親の仲が昔から悪くて 悩んでいます。 皆さん相談に乗って下さい。 私は18歳でこの春から 上京をし短大生になります。 私は3人兄弟の末っ子で 私がこの家を出ると両親 2人きりになってしまいます。 両親は本当に仲が悪く 会話もあまりしません。 そんな2人が2人きりに なってしまうことが 心配で仕方ありません。 父は今日で定年退職をし これから毎日家にいます。 母も専業主婦として毎日 家にいるので不安なんです。 父は人付き合いが下手で 外でのストレスを 母にぶつけてきました。 私は生まれてから2人が 仲良くしている所を見た 記憶がありません。 私が幼少期の頃から仲が 悪かったんだと思います。 小さい時は両親がケンカ するたびに泣いていました なんで友達の親はみんな仲良し なのにうちは仲が悪いの?って 家族で食べる食卓は みんなが無言で大嫌いでした 最近父は毎日母に文句をつけます 父は母の存在自体を嫌がる ようになりました。 母が話し掛けても無視をし しつこく話し掛けると うるさいと怒鳴ります。 母は家事をすることが苦手です。 料理も下手ですし掃除も あまりしません。 そういうことも原因にあると 思うのですが、それをフォロー せず子どものように不満ばかりを 怒鳴りちらす父が嫌いです。 そして家事を頑張ろうと 努力をせず言い訳ばかり言う 母も嫌いです。 でも2人とも私の大事な 両親で失いたくないし 2人がいなくては私は 何もできません。 父は子どもには優しいんです。 母がいつも寂しそうに言います。 私は優しい父は好きですが 母に醜い態度しかとれない父は 嫌いです。 母も優しいです。 でも父との会話がないため 勝手に被害妄想や皮肉を 言うので私はそれが嫌で 母と普通に話せなくなりました。 私と2人のときはいつも 父の愚痴を言ってきます。 私はその愚痴に対して そうだね、ひどいよね 大丈夫だよってそんな 母をかばう優しい言葉も かけてあげられません。 つまらない意地を張って いる自分が嫌いです。 私は父が母に酷いことを 言っていても何も言えないんです 父との仲が壊れるのが嫌だから 明後日は父の車で父と2人で 引っ越しをします 母にも来てほしいけど 父の機嫌が悪くなるので 言えないんです 今日は父がいつもより酷く母に 文句を言っていて もうすぐ私引っ越しなのに ずっとこのままなんだろうか と悲しくなり父に対し怒りを感じ でも何も言えず黙っているだけの 自分が嫌で嫌で誰かに聞いてほしくて ここに相談してみました。 私の2人の兄は 仕方がないもうこういう ものなんだという感じで 私が相談しても聞いてくれません 悩んでいるのは私だけみたいです。 どうしたらいいでしょうか 文章力がなくてすいません。

  • 家族の暴力について

    家族のトラブルについてです。 今日、両親が喧嘩しました。 私の父は、頭がかたくて暴力も振るいます。 母は、ヒステリックで謝ることはありません。 普段から、母はヒステリックで反省もしなく色々な人を傷つけているので、父が我慢できずに暴力を振るいました。 「骨を折ってやろうか?!」とも言っていました。 父は一度怒りが頂点に達すると暴力を振るい、怪我もさせます。 母のことが我慢できずに暴力を振るったというのは、虐待ですか? 私は、何があろうと暴力はいけないと思ってるし許しません。 ですが、父が今まで我慢してきたのも分かっています。 暴力は、時には必要なのですか? 分からなくなりました

  • 姉の家庭内暴力で追い詰められています

    私は学生です。学生の姉のことで悩んでいます。 というのも、姉は家庭内暴力をするのです。 主に私が暴力や意地悪の対象になります。 具体的なもので言うと髪の毛を引っ張り引きずり回す、 何度も殴る蹴る。入浴中に水をかける、私の靴を全て隠す。お金を取る、寝かせないなど、 言い出したらきりがありません。 私が外に遊びに行くと機嫌が悪くなります かれこれ10年はこんな感じです。特に高校になってからひどくなり 成人を越えても収まるどころかエスカレートしています。 この前は初めて髪の毛を切られそうになりました。 姉が家から帰ってくると家族全員に緊張が走ります。 とても息苦しいです。 私はついにこの前暴力を受けている最中に「死にたい」 と思ってしまい、自分で鏡に自分の頭を何度もぶつけてしまいました。 後から自分でこんなに追い詰められていたんだと思い とても悲しくなりました。 大学を卒業すれば、私は1人暮らしをするつもりですが、両親のことも気になります。 母には暴力を振るいます。大怪我もしています。 父には相当キレないとふるいませんが、 父は父が暴力を振るうと状況が悪化するのではないかと思い、羽交い絞めにするのが関の山の状態です。母は優しい性格です 私は姉がいない時に「なんでこんな家なんだ」と両親を責めてしまいます。 自分でも悲しくなるから言いたくないけど言い出すと止まりません。 両親は私に謝ります。 姉は外でも一緒に歩いていると通行人の悪口を聞こえるように言います。「臭い」など。人の足をわざと踏みつけたりします。 とにかく姉は考えや行動が幼いのです。 対処として、姉は精神科には小学校の時に1度行ったのですが、精神科に行ったときは至って正常と診断されました。高校の時に両親が精神科(2~3軒)に行って相談しても、性格的なものと言われました。強行的に精神病院に一生入れる事は可能らしいのですが、拘束され、薬を打たれ、気が狂い、一生私たちを恨みながら死んでいくと思うと無理です。 最近も両親は相談に行ったのですが、やはり具体的な事は話してくれなかったみたいです。 暴力中に近所の誰かが通報したらしく、警察がきたこともあるのですが防弾チョッキを着た大柄な警察官数人にひるむことも無く淡々と話す姉を見ると怖かったです。 警察にも怯みません。姉はカウンセリングなどに絶対行きません。 「絶対医者に正常と言わせる自信がある」と豪語しています。 外ではおとなしく良い人キャラ。かなりの裏表な性格なんです。 いつか家族の誰かが殺される気がしてとても不安です。どうすれば姉は暴力を振るわなくなるでしょうか。ものすごく長文な上、分かりにくい文章で申し訳ありません。お力をお貸し下さい。

  • もし父だけになったら。

    30才の独身女性です、。本当にいい年して情けないです。 両親は今、父の仕事の関係で、週末だけ家に戻ってきて、私は普段一人で暮らし、仕事に行っています。父は今年定年を向かえ、何ヵ月後には、両親は家に戻ってきます。私は父が正直苦手です。私と会話もなく、あるとしたら、飯、何をもってこいの命令を聞くくらいです。父は家事などはまったく出来ません。動くことが嫌いで、趣味もありません。少しでも自分の思う通りに行かないと、暴力などはまったくありませんが、すごく冷たいです。私が嫌いなのだと今は感じています。母には今はとても甘く、優しいです、命令などはすべて私にします。でもこれも、ここ数年間のことです、年も取り、今も一日40本以上吸うたばこのせいで、弱くなり、急に母に頼るようになったという感じです。今までは若い女性が大好きなので、遊んでばかりでした。母も前は離婚しようと思うと私に何度も言っていましたが、今はまあいいやと思っているようです。こんなこと考えてはとは思うのですが、もし母に何かあって父と二人になったら、私はいったいどうすればと怖くて眠れない時もあります。学生の頃、母が入院した時、父のためにお弁当を作り、一生懸命過ごしやすいにしましたが、茶碗一つ片付けてくれなく、いつもいらいらし文句ばかり言われたことも蘇ります。残念ながら結婚の予定もなく頼る人もいません。母はとても優しく、私と二人の時はいろいろな話題で楽しく、父が嫌いな展覧会や山に行ったり、出かけたりもよくしています。同じ両親なのに、どうしてこんなに楽しいのか不思議です。母がとてもとても好きです。 父は結婚もしていない私が恥ずかしいのでしょうか?他の家庭も、いい年した未婚の娘に冷たいものでしょうか?もし父と二人になったら、父を置いて一人暮らしをし、逃げたいくらいです。ただただ怖いのです。本当にこんな悩み、情けないです。皆さんはどう思うでしょう。よろしくお願いします。

  • 老い行く両親への気持ち

    現在海外に暮す30代後半女性です。 私の両親は、私が小さな頃から仲があまり良くなく、父の母に対する暴言、暴力を何度となく見て育ちました。父の暴力があまりにひどいときは、子供ながらに近所まで走って助けを求めたこともありました。年老いてからは喧嘩も少なくなりましたが、昔から、父の機嫌や二人の雰囲気を無意識に探っている自分がいます。 私がある程度の年齢に達してからは、父の母に対する言動が明らかに間違っているときは、これ以上弱い母を傷つける父が許せなくなってきました。あまりの怒りでもう父とは会わないとも思ったこともあります。ただ、母だけをそんな父とふたりきりにさせておくのは可愛そうですし、離れて暮らす今は、少しでも私が帰省することで二人の気持ちをなごませたいと思うのです。 去年も父が手をあげたことがあったそうで、母は耐え切れず家をでました。私は離婚してもいい、母の面倒を見ると伝えましたが、一方で、あれだけ勝手で乱暴でも老いていく父を見るとほおっておけない気持ちがあります。結局、自分が帰省したときに母と一緒に実家に戻って、私から父に暴力だけは許さないという条件で戻ったと話しました。父がどこまで理解してくれたかはわかりません。父は、年取れば取るほど可愛そうな位、偏屈で意固地になってしまいました。 母は、気が強い人ではなく常にだれかに頼らなければ生きていけないような人です。人がいいので友人は多いのが救いですが、父との不仲は娘の私から見ても可愛そうで、いつも気がかりです。遠くに暮らしてしまった私にできることは会いにいってあげることぐらいだと思い、多いときは年に2回帰国することもあります。 私はいまだに心から信頼できる男性がいない(育った家庭環境のせいだと思います)せいか結婚はしなくとも、仕事をしながら毎日充実した生活をおくっています。それでも、この10年間、日本の実家を行き来しながらでなかなか仕事的にも経済的にも腰を据えた生活ができていないように思います。 母は、年老いていくにしたがって、私によりどころを求めることが多くなり、今までは口にしてこなかったのに帰って来てほしいことを言い出すようになりました。可愛そうですが、今自分のやっていることは自分でやりたくて得たものですし、これをあきらめることは自分にとってもつらく、また両親のもとで生きることを選んでも自分の人生は決してうまくいかないような気がするんです。そうは思っても、年老いてく両親を見ると本当にせつなくなります。 私が今貫いていることは両親にとってひどいことなのでしょうか?いろいろな世代、立場の方からご意見いただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。