• ベストアンサー

一晩中点灯のソーラー?光を吸収するライト?

家の廊下が昼間は明るいのですが、 夜は真っ暗で明るいところから出ると何も見えません。 かといって一晩中電気をつけておくわけにいかないので、 一晩中うっすらでいいので、点灯しているような、 ソーラー?か、光を吸収するライト?のようなものはあるのでしょうか?

  • ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.6

値段は高いが、こういう製品があるよ。 http://www.sharp.co.jp/pcig/products/iggta20.html 基本的に「人感センサーLEDライト」です。 【特徴】 ・電球からの高さ2.2m、直径3m、電球から70度の円錐状の範囲内の動く物に反応する。(何でも有り) ・明るさに対しては、無反応・・と言うより、明るさに対してのセンサーが無いので、設置場所の明るさに無関係。 ・OFF時には、プラズマクラスターユニットが動作するが、ファンの風切り音が気になる人には向かない。 ・SHARPは、トイレでの使用を想定して設計しているらしい。(なので作り込みが非常に甘い) ・画像で見ると感じないが、実物は意外とデカイ。(ある意味、馬並) ・時間設定は、内部にSWがあるので、3パターン(30秒、60秒、180秒)から選択する。 ・点灯は素早い、さすがLEDだ・・・でも、消灯も素早い、んで、ファンがぶぃ~んと回る。(音が気になる人には向かない) ・フィルター清掃は、「2週間に1回程度」だと。(使用者をバカにしてるのか!そんなペースでトイレの照明を手入れできるか!!) 【感想】 機能の割に無駄(プラズマクラスター)な機能があり、雑音やフィルター掃除の手間が掛かる「曲者」だ。 LEDの点灯については問題が無い。(消灯時、緩やかに消えれば、なお良かった。) また、中途半端に明るい廊下などでは、重宝する。(明るさセンサーが無いので、無条件に反応するため) 価格も14,200円~20,790円(2/2:kakaku.comで調査)と、LED照明と考えれば、破格の高さだ! 【総評】 プラズマクラスターにこだわりすぎるシャープの嫌味が出た商品だ。 もっと素直に商品を作るべきだ・・・点数は45点(100点満点中)

その他の回答 (7)

noname#215107
noname#215107
回答No.8

No.7です。 追加です。 うちの場合ですが、添付写真は、ダイソーで買ってきたLEDちょうちんです。 光が揺らめく回路が入っていて、100均なのにすぐれものです。 私は、電池式センサーライトの回路を流用して、センサーライトのLEDを取り除き、基板上のLEDを駆動するトランジスタを流用して、100均の提灯を点灯するようにしました。 こうして、ダイソーのちょうちんが「センサー提灯」になりました。 人が近づくと、写真のように点灯します。 ほのかに点灯し、実際にはろうそくのように光が揺らめきます。 ご参考になれば幸いです。

noname#215107
noname#215107
回答No.7

壁のコンセントがあれば、コンセントに差しておくLEDライトはいかがでしょうか。 http://item.rakuten.co.jp/e-price/04-0316/ 蓄光塗料は真っ暗闇の中では時間がたつと、光らなくなってしまいます。 あるいは、電池式のセンサーライトでもいいでしょう。通常の使い方なら電池は数年間は持ちます。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.5

蓄光テープや蓄光塗料というのがあります。 目覚まし時計とかの針にも使われているので、真っ暗な所でぼんやりと光る程度です。 貼るだけで電気も一切掛かりませんが、暗闇での僅かな目印程度の明るさです。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E7%95%9C%E5%85%89+%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=34773031591&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=975368060910856610&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&hvdev=c&ref=pd_sl_8ttpcvv7b8_b 明るさを求めるなら、人感センサー付きの照明器具を設置するといいでしょう。 センサーの消費電力は0.1W程度と微々たるもので、1年で50円にも満たないです。 手軽なのはセンサー付きLED電球、見た目を重視するならセンサー付きの器具に交換する必要があります。 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20111216_498909.html http://ctlg.panasonic.com/jp/other-light/entrance-light/HH-LC230N.html http://www.koizumi-lt.co.jp/support/sensor/

回答No.4

すでにセンサー付きライトが紹介されていますが我が家はLEDホーム保安灯をつけています =>http://www2.panasonic.biz/es/ai/products/search/detail?c=search&item_no=LBJ70981&item_cd=LBJ70981&bh_cd=1&b_cd=101 これは壁に埋め込みのものですが、埋め込みせずに真ん中の4角のパーツだけを既存のコンセントに挿して使っています。 明るさセンサーがついていて暗くなるとフットライトとしてLEDランプが点灯します。LEDですから電気代はごく僅かです。 昼間は内蔵充電池に充電していて停電になっても点灯、これをコンセントから外すと非常用懐中電灯として使えます。 我が家は寝室と廊下に付けています。これに慣れたら夜間のトイレも天井照明なしで行けます。 価格はamazonで¥3,000くらいですね。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.3

電気が消えている時に点灯するスイッチを設けるとか

回答No.1

廊下じゃソーラーで蓄電する程の光が届かないんじゃ? コンセント型のセンサーライトではどうですか?

関連するQ&A

  • ソーラーライトをコンセントにつなげるようにしたい

    他カテで質問したのですが、あまり回答が無かったので、改めて質問します。(AV関連では無いのですが、電気に詳しい方にお聞きしたいのでご容赦ください) 庭で使用しているソーラーライトが、やはりソーラー電源であるため点灯時間が短くて困っています。 コンセントから電源を取るものを探しているのですが、なかなか丁度良いデザインのものもなく、また現在のソーラーライトが非常にデザイン的に気に入ってるので、できれば現在のものをコンセントから電源取るように改造したいのですが可能でしょうか? コンセント→タイマー→トランス→ライトの方法を考えています。 具体的な改造方法、参考サイト、おすすめの部品店などをお教えください

  • 室内用ソーラーライト

    仕事が夜遅いので ペット監視をSkypeでしようと思っています。 問題は夜だと見えない事と電気をつけっぱなしにする訳にもいかないので 犬に日が当たらない位置のカーテンを開けソーラーライトを設置出来ないかと思っています。 Skypeを通して声をかければよってくるので位置は窓際に置ければよく ある程度無事が確認出来る範囲の明るさで構わないのですが なるべく白色電気で置けるタイプの物でいい商品をご存知でしたら 教えて下さい!

  • ソーラーライトを室内で使いたいのですが

    ガーデン用によくあるソーラーライトを室内で使いたいと思っています。 このソーラーライトを読書灯にするとか1つだけで明るくしたいということではなく、 1.キャンドルをともすようにほんのり明るくしたい 2.夜、寝ている部屋の常夜灯として使いたい 3.停電や災害時にも使える? と思っています。 こういった使い方にあうようなソーラーライトはどういったスタイルのものがありますか? メーカーやサイトを教えていただけると幸いです。 実店舗でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • ソーラーライトをDC電源にしたい

    庭で使用しているソーラーライトが、やはりソーラー電源であるため点灯時間が短くて困っています。 今年の初夏に購入したものですが、秋口になって特に曇った日などはほとんど点灯しません。 コンセントから電源を取るものを探しているのですが、なかなか丁度良いデザインのものもなく、また現在のソーラーライトが非常にデザイン的に気に入ってるので、できれば現在のものをDC電源に改造したいのですが可能でしょうか? コンセント→タイマー→トランス→ライトの方法を考えています。 具体的な改造方法、参考サイト、おすすめの部品店などをお教えください

  • ソーラーライトストラップについて

    ソーラーライトストラップで検索すると、太陽光で 充電してライトを点灯させる商品が出てきますが、 私が探しているものは 添付した写真のように、 絵などが点滅して見える商品を探しています。 通販で買えるこのような商品を教えていただきたいのです。 ジャンルは問いませんが、ご当地のものがあれば うれしいです。 よろしくお願いします。

  • ガーデニング用のソーラーライトについて

    ガーデニング用のソーラーライトを買って、庭の木に吊るしました。そのライトは、色が黒だったので、私は金色のラッピングペーパーを表面に貼り付けて、金色にしました。ところが全体を金色にしてから、昼の明るい時にライトが灯り、夜の暗い時にライトが灯らないという状態になりました。原因は、金紙で全体を覆った時に、明るさを感知するセンサーも覆ってしまったためではないかと思いました。全部の紙をはがして黒いランプに戻すのは気が進みません。センサーの部分がどこにあるか分かれば、そこだけ紙をはがして、昼は点灯せず、夜明かりが灯るようになると思います。どのあたりにセンサーがあるか、分からないでしょうか? そのライトの名称は、KSL-1011TH-4 です。

  • ソーラーパネルが黒くない理由はなぜ?

    今ふと思ったんですが、 黒は光を吸収するというのがよくある話なんですけど 光を電気に変えるソーラーパネルでは黒くないですよね この理由はなんででしょうか? 回答お願いします。

  • ソーラーセンサーライトについて

    防犯用にセンサーライトの設置を検討しています。電気タイプの方が明るいと思いますが、電気代とかを考えるとソーラータイプがいいかなと思っています。LEDだと明るさに不安があります、明るくて良い物があったら教えてください。用途的にはカーポートの防犯です。

  • ソーラーセンサーライトの修理、接続について

    購入して4日目に強風で落下し壊れてしいましたが、諦めがつかず、電気に関する知識もないので教えてください。   商品はソーラー蓄電し、夜間になるとUVライトが自動点灯し、虫をおびき寄せ、金網に接触する感電死するものです。  落下した衝撃でソーラー部分と本体の接続が割れて、白と黒の線が1本づつ切れています。ソーラー部分に基盤があり、線の切れあとが2か所あります。      説明が下手なので、画像を参照してもらった方がわかりやすいかもしれませんんが、ソーラー部分の基盤にはソーラーパネルからの線がはんだ付けしてあり、向かって左の+マークの方に白線、右の-マークの方には黒線がついています。   線の切れたあとは、画像のはんだ付けしてある一番上の+側、-側に1本づつあります。   そこで、下記のことを試しました。借り止めは、切れた線を長くむき出して、切れたあとのあるはんだ付け部分に巻き付けました。 1、白線を+、黒線を-に借り止めすると、明るくて暗くても、チカッと少し点灯する程度。   白線を-、黒線を+に借り止めするとハッキリと点灯。しかし暗い所で消灯してしまう。   電池がないのだと思い、そのまま日光にあてておいた。 2、翌日、どのようにしても点灯しなくなったので、白線を+、黒線を-に借り止めし、再び日光にあて  ておいた。 3、2日後、暗くなっても点灯せず、少し動かすとチカッと点灯する程度。   白線を-、黒線を+に接続するとハッキリ点灯するが、暗いところでは消灯してしまう。明るいとこ  ろでは点灯。   白線と黒線を接続してみると、ハッキリ点灯するが、明暗は関係なく点灯し続ける。    上記の状態で、訳がわかりません。    どなたか、分かる方、考えられる原因や、接続の方法など教えてください。

  • 何故、視界不良なのにライトを点灯しないのでしょう?

    完全に昼間の時間帯でも、 ・濃霧 ・豪雨 ・降雪 などと、視界不良になる条件があります。 が、最近っていうかここ10年以内は、上記の条件下で ライト(フォグ含む)を点灯する車がめっきり減りました。 きちんと点灯していると思われるのは、バスとタクシーくらいです。 何故点灯しないんですか? そこまで状況判断できないのでしょうか? それとも、まさかとは思いますが、『電気代』の節約とか???