• 締切済み

ソーラーライトをDC電源にしたい

庭で使用しているソーラーライトが、やはりソーラー電源であるため点灯時間が短くて困っています。 今年の初夏に購入したものですが、秋口になって特に曇った日などはほとんど点灯しません。 コンセントから電源を取るものを探しているのですが、なかなか丁度良いデザインのものもなく、また現在のソーラーライトが非常にデザイン的に気に入ってるので、できれば現在のものをDC電源に改造したいのですが可能でしょうか? コンセント→タイマー→トランス→ライトの方法を考えています。 具体的な改造方法、参考サイト、おすすめの部品店などをお教えください

• tewpi
  • お礼率98% (1804/1836)

みんなの回答

• ruto
回答No.1

ソーラーライトに電池又はバッテリーが内蔵されていると思いますがその電圧と同じ、直流電圧を電池を外して、+-を間違わないようにその端子に加えてやればいいと思います。 >コンセント→タイマー→トランス→ライト あと、回路的にはトランスとライトの間に整流回路が必要です。