• 締切済み

上司の私的流用がガマンできません。

はじめまして。 事務職をしています。 いつも無駄遣いや経費削減に口うるさく、 会社の飲み会でも上司のくせに 一円たりとも多く会費を払おうとしない部長の話です。 先日、会社のタクシーチケットの乗車区間が空欄だったため その部長に乗車区間を尋ねようとしました。 直接聞くよりタクシー会社に聞くほうが早いと思いタクシー会社に連絡しました。 数時間後にタクシー会社から電話があり、日曜日に横浜駅からどこどこまで乗車されましたと言われました。 早速メモを取り、経理にもそのように申告しようとしたら 部長が外出から帰社したため、乗車区間を尋ねてみると、 その日は大阪に出張にいくため、大手町から東京駅にタクシーで行ったと伝えられました。 そもそも大手町から東京駅まで普通タクシー使わないし。。。 日曜日に出張なんてありません、勤め先では。 明らかに嘘ついていると思い過去のチケットも良く調べると、 自宅から最寄駅の往復にタクシーを何度も利用してることが判明しました。 自宅から最寄駅まで徒歩5,6分の所に住んでますが この距離をタクシーを使うのは明らかに不自然です。 経理担当は上司の自宅から最寄駅の距離を把握してないため 今までなんの疑念も出なかったと思います。 これらの私的流用と思われる不正使用を皆さんならどうしますか? 部長がネチネチした意地悪オヤジなため 私自身、直接部長に指摘することはできません。 根に持たれますし。 たかだか一回数千円またはそれ以下のことかもしれませんが、 この場合も横領とかに該当するのでしょうか?

みんなの回答

  • alfahk1
  • ベストアンサー率45% (62/135)
回答No.2

簡単に言えば「少額横領」かも!? 役職にかまけてこういう事を平然とやって、会社の財産をむしばんでいる輩が居るんですね。 あなたが直接話しても「一蹴」されるでしょう。ですので証拠を書面にして報告書を作りあなたの上司に相談しましょう。あなたの上司から「部長」に「こういう事が報告されましたが.....、横領とまで行かないにしても役員へ報告しなければならないのですが」と本人に話してもらえば良いです。 小生が在職した会社でも、商用車を自家用車のごとく休日に乗り回して(ガソリン代はもちろん)いた従業員がいました。提携スタンドに協力してもらい給油記録を3ヶ月分取り業務部長と直属の上司立ち会いの下に事実確認して本人にガソリン代金及び車の損耗代金を一括で支払わせたことがあります。 あなたの在籍する企業に「普通の人」がいれば、本人は何らかの「お灸をすえられる」と思います。しかし同族会社等でなれ合いがあると全く機能しません。 会社の財産は会社で働くものの共同財産です。「くいもの」にして良いわけがありません。 内部告発は会社を守る行動の表れです。 勇気を持って行動される事を期待します(^^)

noname#204721
noname#204721
回答No.1

だから何!?・・・って感じです・・ 此処で そんな話をした所で あなたの苛立ちが治まる訳でも無いし その上司が それを止める訳でもありません キチンとしたいのなら 会社でも警察にでも 言って解決すれば良いだけです 此処で 愚痴ってても ネット上の第三者には あなたの苛立ちを共感するか反対するかだけなのです・・ 解決方法なんか ネットでは出来ないって事です・・・・・

関連するQ&A

  • 「上司」とは

    こんにちは。 弊社はある会社の子会社です。よくありがちな親会社では手に余る人や仕事のできない人などが来がちです。全くといっていいほど仕事をしない人、平日昼間インターネットでHなサイトを見ている人など、色々な上司がいます。そんな中経理部長は例外的に親会社でも経理の3本柱といわれている人です。 私は経理部に所属しています。昨年10月に親会社から女性の経理部長を迎えました。親会社は男尊女卑の傾向がありながら、部長は長年経理としてキャリアを積み税理士の資格も習得した人です。仕事一筋ではなく、旅行など趣味も多彩で素敵な人です。 が、最近疑問を持つようになりました。 経理部は部長を除いては男性社員1名、派遣3名です。が、事実上男性社員が部長のような感じなのです。はっきりいって、仕事はできるけれど部長は人をまとめる、業務をまとめるということに関してはスキル不足です。まるで部下のようなのです。部下の仕事を把握しようとあまり努めているようには見えませんし、自分の仕事に精一杯です。経理部がやるような仕事なのに他の部の人にやってもらっていたり、見ていて不安に感じることが多々あります。部長は部長といいながらもお飾り的な感じなのです。 だけど、(経理部長に限らず)弊社の上司は部下の立場に立ってという人がいないのです。忙しい時には部下を手伝うくらいのことがあってもいいと思うのです。「自分は上司だから」とそれらしくしか振舞えないのは違うと思うんです。 素晴らしい上司はなかなかいないとは思っています。案外こんなものかも、とも思うのです。今までいろんな上司に会いましたが、「これは!」と思える上司はいませんでした。しかし、こんなに不安に感じる上司は初めてです。 それに、部長より30歳の男性社員の方がマネジメント力もあり仕事もできるので、二人を見ているとハラハラします。 皆さんの会社の上司はどんな感じですか?

  • 上司の車送迎について

    私の夫は、建築系の会社で経理をしています。 週に2~3回、会社の上司(社長や部長)が会食のため頼まれ、送迎をしています。そのため、会食が終わるのを待ち、自宅まで送迎をし、帰宅をするのが23~24時過ぎです。 残業手当や、個人的にお礼はありません。 私はこの会社の上司の部下に対するこの扱いが許せません。人の時間をなんだと思っているんだと、怒りを感じてしまいます。夫もすごく嫌がっていますが、断るわけにはいかないので、頼まれれば、行かざるおえません。 サラリーマンの上司との付き合いで、このようなことは、普通にあることですか? 私には異常にしか思えません。

  • どんなとき上司がアホだと感じますか?

    私の会社の上司がアホすぎて困っています。 部長なのですが、公私混同もいいところで、仕事中に抜け出して 映画を見たり、ひどいときには、直行から、戻ってくるとなぜか、せっけんのにおいがするんです。顔もさっぱりしてるし。 社内では、威張っているのに、自分は自由に会社を出られる立場を利用して、全然働いてくれません。また、業務でもこの部長が企画したプロジェクトで、5000万も会社に損失をもたらしたくせに、部下の責任にするんです。社内の電話で奥さんと1時間も話していたり、部下に演劇のチケットを子供と見に行くから、ネットでチケットをとってくれと、部下に命令したりやりたい放題です。 私の会社の上司は以上のようなアホ上司ですが、 あなたの会社の上司はどんなアホ上司がいますか? いろいろと教えてください。 ※自分が上司の立場の人はアンケートご遠慮ください。

  • 取締役の経費の私的流用について

    現在 某中小企業に 経理事務として7年勤続しております。 私の上司には 経理部長がおり 経理業務における最終的な決済及び責任能力に関しては 経理部長が負うことになりますが 日々の経理業務については 私が一人でこなしております。  会社には 取締役が3名おり 代表取締役社長と 副社長2名がおり この3名は 親子になっております この 取締役3名が 会社の経費をあきらかに私的に流用しています 出張に行っていないのに 適当な行き先を出張清算書に記入して現金を手にしたり 進呈先が不明な商品券を50万単位で購入して、その領収書だけをまわしたり(基本的にうちの会社では進呈先や進呈理由は報告しないといけないことになっております) 領収書をなくした・・といって 飲食代と称して 現金を受け取ったり 自宅の固定電話及び 業務用ではない携帯電話(おそらくプライベートでしか使わないと思われる個人の電話)の料金は会社の口座からひきおとされています そもそも 一般の社員さんの場合は 出張精算の際 交通費の証拠となるもの・・・乗車券購入の際の領収書あるいは航空チケットの半券、 宿泊先のホテルの領収書 または 接待したときの 出張先の住所等が明記されている領収書など・・・ そういったものが添付されてないと基本的に出張したとはみなされません しかしながら 取締役だけは 私の目の前で 適当に出張精算書を記入して まるであたりまえのように 現金を手にしております 経理部長も取締役からとなるとさほど強いことも言えず また 経理士の先生も親戚で長いお付き合いなため 表向きの処理にはなんら問題もなく また 知っていても見てみぬフリをしているようです 地元の労働基準局や税務署・警察に 匿名で相談しましたが 「それは 取締役の考え方ですから 私どもはなにもできません どうしても というのなら 弁護士をたてて 裁判を起こされるのが一番でしょう」という返答が帰ってきました 内部告発をしたところで 私には 何のメリットもありません 仮に 裁判を起こして 勝訴になったとしても 実際には 会社での立場が悪くなることは おおよそ 見当がつきます 少し前に NHKでカラ出張が発覚したときは いったいどういう経路で表沙汰になったのでしょうか? その年にもよりますが 年間200万程度が労せずして こういった形で取締役3名の懐に入っているのが現状です 裁判を起こさずして 取締役にこういった行為をやめさせる方法はないものでしょうか?

  • 新幹線の払い戻し

    普段電車に乗らないので、システムが良くわかりません。 新幹線の乗車券の払い戻しについてお聞きします。 知人が出張で地名C駅まで行く事になりました。 会社からの最寄り駅が、A駅。 自宅からの最寄り駅がB駅です。 新幹線の止まる順番は、A駅-B駅-C駅です。 会社の手配でA駅から乗車のC駅行きの切符があります。 1・ B駅から乗ることはできますか? 2・ B駅にて払い戻しはできますか? どちらかが出来れば問題ありません。 ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 箱根フリーパスを使用して大手町乗車、自宅最寄り駅の西船橋で乗車する場合は?

    タイトルどおりなのですが、大手町より青いロマンスカーに乗車して箱根まで行きます。 箱根フリーパスを購入済みなのですが、自宅最寄り駅の西船橋で乗車する場合には、箱根フリーパスを自動改札機に通して定期付パスモで支払いはできるのでしょうか? 箱根フリーパスを使用しロマンスカーに乗車する場合には、代々木上原まで地下鉄の切符を購入する必要があるのは解っているのですが、大手町までは定期券を持っているものですから。 どのように、切符を購入すれば良いのかわからなくなってしまいました。 アドバイスを、お願いします。

  • ICカード式定期券について

    現在ICカード定期券(ICOCA定期券)を使って通勤しています。 便利なのでチャージして定期区間外でも利用できるようにしています。 以前所用があって職場最寄り駅の1つ向こう側にある駅(定期区間外)まで行った時の事。 快速を使えば乗り換えなしで到着できるので、自宅最寄り駅の1つ手前(区間外の快速停車駅)まで送ってもらい、ICカードで乗車したのですが、目的駅の改札にひっかかってしまいました。 仲間内では区間を丸々飛び越えた事が原因だろうかという話になっているのですが、駅員にはよく分からないと言われました。 定期区間を飛び越える形でICカードを使うのは不正乗車になるのでしょうか? それとも駅員が個々に対応すべき事なんでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 新幹線乗車券&回数券について

    結婚式の出席者のために新幹線のチケットを送ろうと考えています。 現在、三重に住んでいるのですが東京で式を挙げるため、 各地(仙台や長野・・)から東京行きの新幹線チケットを購入したいと考えています。 名古屋駅のJR窓口へ行ったところ、乗車区間の最寄の駅かその近くの限られた旅行会社でしか購入できないとのことでした。 他に購入する方法をご存知でしたら教えてください。 三重県内のJTBなどでは購入できないのでしょうか?

  • 会社の上司へのタクシーチケット

    結婚式にきていただく会社の上司へタクシーチケットを招待状の中へ入れて渡したいと思っています. (#1) その場合、普通 何枚入れるのがいいでしょうか? 1枚だけ入れるのがいいか、それとも2枚(往復)入れた方がいいか教えていただきたいです. (#2) タクシーチケットは相手が使わなければ一切 料金は発生しないものでしょうか? 教えて下さい.お願い致します.

  • 大手町周辺で日曜の昼ごろ1時間つぶすには

     東京の大手町駅の周辺で、日曜日のお昼ごろ1時間ほど自分の本を読める場所がありましたら教えてください。  大手町駅周辺でネットカフェを検索してみたのですが、ありませんね。  日曜日の大手町駅周辺は、ちょっと寂しいイメージがあります。  情報お待ちしてます。

専門家に質問してみよう