• ベストアンサー

箱根フリーパスを使用して大手町乗車、自宅最寄り駅の西船橋で乗車する場合は?

タイトルどおりなのですが、大手町より青いロマンスカーに乗車して箱根まで行きます。 箱根フリーパスを購入済みなのですが、自宅最寄り駅の西船橋で乗車する場合には、箱根フリーパスを自動改札機に通して定期付パスモで支払いはできるのでしょうか? 箱根フリーパスを使用しロマンスカーに乗車する場合には、代々木上原まで地下鉄の切符を購入する必要があるのは解っているのですが、大手町までは定期券を持っているものですから。 どのように、切符を購入すれば良いのかわからなくなってしまいました。 アドバイスを、お願いします。

• sumou
  • お礼率84% (16/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknaka
回答No.6

No.5です。すっかり誤解してました、すいません。 西船橋でPASMOで入場して、箱根で窓口精算(自動精算機は不可)するのが一番スムーズじゃないかと思います。ただし、箱根側が有人駅である必要性がありますが・・・・(箱根湯本下車とかだったら全く問題なしです)。ロマンスカーで、検札のときには、乗車券は窓口精算する旨言えば問題ありません。

sumou
質問者

お礼

ありがとうございます。 到着駅での、窓口精算が一番便利そうですね。 行きは、西船橋からパスモ(西船橋→大手町 定期券付)で入場。 箱根湯本駅で窓口精算。(大手町→代々木上原分を支払) 帰りは、ロマンスカーに乗って大手町で降りて、そこから東西線の西船橋で窓口精算。 (代々木上原→大手町分を支払) こんな、イメージですね。

その他の回答 (5)

• taknaka
回答No.5

質問者様がお聞きになりたいのは、行きより帰りの話ですよね?? どちらにしても到着駅の窓口精算(自動精算機は不可)になると思います。 行き⇒以下のいずれかの対応   ・代々木上原までの切符を買って、箱根で両方の切符を窓口で見    せる(おそらく、自動改札の2枚投入は不可じゃないか    と・・・。   ・PASMOで大手町から入場し、箱根の窓口でフリー切符を見せて、   メトロ分をPASMOで精算。 帰り⇒箱根フリー切符で入場し、西船橋で窓口精算をする。

• Amanjaku
回答No.4

>箱根フリーパスを自動改札機に通して定期付パスモで支払いはできるのでしょうか? できません。一旦大手町で下車して代々木上原までの乗車券を購入します。

sumou
質問者

お礼

ありがとうございました。 こうなると、パスモが不便になりそうです。

• hi2106
回答No.3

PASMO定期券には電子マネー機能が搭載されていますので 東西線 西船橋⇔大手町(?)のPASMO定期券を使って代々木上原 まで行く場合は、代々木上原駅でPASMOをタッチすれば、 大手町→代々木上原の運賃が引き落とされます。PASMOで入場した 場合は、PASMOで出場するのが基本ですので、代々木上原発(?)の箱根フリーパスを既にお買い求めのようでしたら、少し早めに大手町 駅にお越しになり大手町駅の自動券売機で代々木上原までの切符を お求めになった方が良いと思います。

sumou
質問者

お礼

ありがとうございます。 大手町でいったん改札を出るのが、理にかなっているようにも思います。

• akak71
回答No.2

Suicaの使用説明書には、紙の切符と併用しないこと表示されていました。 PASMOは解りませんが,併用できないと思います。 大手町のホームで、特急は乗車のチックしています。 ホームで代々木上原までの、引き落としができるか?

sumou
質問者

お礼

お礼が、遅くなりました。回答ありがとうございます。

• norikhaki
回答No.1

大手町から代々木上原まで乗り越し精算で いいんじゃないですか? 東京メトロHPには 乗車券には、普通券、定期券、ICカード乗車券、小田急東京メトロパスなどがご利用いただけます。とありますから。 ロマンスカー http://www.tokyometro.jp/romancecar/fare.html 定期券の乗り越し http://www.tokyometro.jp/joshaken/teiki/teikiken.html

sumou
質問者

お礼

お礼が、遅くなりました。回答ありがとうございます。