• ベストアンサー

どちらが親孝行ですか?

夫の仕事の関係で海外に住んでいるので、頻繁に親に会う事が出来ません。 生まれたばかりの赤ちゃんもおり、その状況で半日以上のフライト、日本での乗り継ぎ、はとてもとても大変です。 父が末期癌と分かりました。 今元気なうちに会って死に目には会えないのと いよいよ体調が悪くなってから帰国して最期まで看取るのと どちらが親孝行になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207785
noname#207785
回答No.10

今行ったほうがお互いきちんと話せるからいいんじゃないですかね。 死に目っていうけど、死んだ後にあってもしょうがないですよね。 そして、死ぬ寸前に会うと言っても、いったい何日前が寸前なのでしょうか? 人は死に向かっている。 もっと大きい世界観で見れば、ぼくもあなたも死ぬ寸前ですよ。 何か屁理屈みたいですけど、ぼくが言いたいのは、生きてるうちに会えばいつでもいいのであって、亡くなる寸前だから価値が大きいとか、そういうことはないってことです。 亡くなるだいぶ前に1日一緒にいるのと、亡くなる寸前の1時間前にいること、 どっちが価値あるかって言えるものではありません。 時期よりも話したいこと話したほうがいいんじゃないでしょうか。

ushitomishi
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそうです。意識も薄れて死ぬ寸前に立ち会ってもしょうがない気もします。いつ亡くなるのかは本当に判断が難しいですしね。数日で転がり落ちるように急変しなくなってしまったら間に合いません。

その他の回答 (9)

• shiroya
回答No.9

今から10年ほど前に育ての母を見送りました。 関西と九州でしたから、いよいよ危ないと言われてから、帰郷し10日ほど付き添いました。 ただゆっくり話せたのは帰ったその日ともう一日だけで、残りの日々は他の親族もいたりだったし、青息吐息で会話もままなりませんでした。 いよいよ体調が悪くなったら、してあげられることがあるのは医師と看護師くらいじゃないでしょうかね。 今のうちに沢山会話して思い出を作る方がいいと、私は思います。

ushitomishi
質問者

お礼

ありがとうございます。父はこちらを気遣って、今無理して帰らなくていいと言ってますが。もう少し悩んでみます。

• hide6444
回答No.8

>赤ちゃんが生まれてから、毎日が幸せで、赤ちゃんと夫が私の脳内98%になってました。 素晴らしい事ですね。お父さんも遠くで住んでもそこまでの幸せを掴んでくれたことに 良かったと思っているでしょうね。後はご両親のように永遠の幸せを噛みしめ続けられる ように頑張って下さいね。もし離婚するようなことがあれば親孝行ではなくて親不幸に なりますからね。 ちなみに私は妻と結婚して25年経ちますが今でもラブラブですよ。

ushitomishi
質問者

お礼

ありがとうございます。中々結婚出来なかった一人娘の私がようやく掴んだ幸せです。上手く寝かせつけた後に、二人で手を繋いで寝てます。

回答No.7

どちらが親孝行かと比べるものでは無いような・・・ 貴女が異国に行くことを反対されたわけじゃないでしょ きっと、死に目に会えないことも覚悟されてるんじゃないですか? 親なら、会えなくても、娘夫婦家族の幸せを望むものです 貴女が幸せなら、安らかに旅立てます 私は終活済みです。葬式もせず24時間たったら火葬場へ直送です 主人が残れば、主人に色々な手続きをしてもらわなくてはなりませんが 主人が先に逝き、子供3人残れば、長女に全部依頼してます よく、葬式で最後のお別れといいますが、死人に話しかけたって無意味 私はリビングウイルを書き、延命をせず、痛みだけをとりのぞき 最後はモルヒネで寝た状態にしてもらいます だから、私は生きて話ができるうちに、会いに来てと言ってあります 死んだら、手続きを粛々進める一人だけいれば十分なのです 私なら、絶対に生きているお父さんと色々お話して、お互いに元気な姿を 瞼にきざみ、死に目に会えなくても、しっかり幸せに生きて行くことを お勧めします

ushitomishi
質問者

お礼

ありがとうございます。反対はしませんでしたが、寂しそうでした。でも外国人と結婚したわけでは無いので、いつかは日本に帰るし、結婚できないと思ってたから、結婚は嬉しそうでした。父と人生観は似てらっしゃると思います。絶対に抗癌剤は飲まない。入院したくない。緩和ケアだけ自宅でする、と言ってます。

noname#231734
noname#231734
回答No.6

こんにちは。 大変ですね。 細かい事情がわかりませんが・・。 個人的な考えですが、 おとうさまがまだお元気なうちに 帰ってさしあげたら・・。 体調が悪くなってから・・では 本人も苦しいでしょうし、 もしかして ろくな話もできないかもしれません。 頻繁に帰れなくても 電話やお手紙をさしあげれば、 喜ばれるのでは・・。

ushitomishi
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとなく、弱った父を見るのは怖いですね。一昨年結婚するまで、ずーと実家暮らしで自営業だった父は子供の頃からずーと家にいました。珍しく夕飯はいつも家族揃って。一緒に過ごした思い出はいっぱいあるから、看取る方を優先して帰国した方がいいか悩みます。

• hide6444
回答No.5

再回答させて頂きます。 貴女の回答を頂きまして気付いたのですが、どう考えても親孝行をしたいと いう気持ちが全く伝わってこないのです。貴女の考える親孝行って何ですか!? 文字通りの事であれば、子供の予防接種であろうが定期健診であろうが本当に 親孝行をしたければ、有無を言わさず帰ってくることです。 今まで貴女を見守ってくれたお父さんより子供のスケジュールを優先するなら 帰ってこなくていいじゃないですか。 ただ、親孝行と言うのは、お父様の希望を叶える事ですから、赤ちゃんを連れてなら 帰ってくるなと言うのであれば帰らなければイイでしょう。

ushitomishi
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。赤ちゃんが生まれてから、毎日が幸せで、赤ちゃんと夫が私の脳内98%になってました。

• k205t
回答No.4

今行かないと後悔しますよ。そしてずっと親不孝と後悔します。 一生悩むでしょう。そのうち私のせいで亡くなったと思いますよ。 なので今すぐに行くべきです。 大変なのは当たり前です。普通ならこんなところで質問をするなら行きますよ。 こんな事を書く自体、もう親不孝なのかもしれませんね。

ushitomishi
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ悪露が続いており、産後の6週健診も終わってなくて、早くても帰国は今月末になると思います。

• gfkdfs
回答No.3

末期なら考える必要はないです。 今、会いにいって、死に目にも会えばいいじゃないですか! 半日のフライトなんて、どうってことないでしょ。九州から東京までなんて普通にビジネスではあります。 それにお父さんは、死ぬんですよ。永久に会えないのですよ。移動なんてなんでもないでしょ。 最終は看護士が死ぬ一週間前位に、家族さんにその旨を告げてくれます。 そしたら、又、帰国したらいいじゃないですか。2~3日のうちに亡くなるでしょう。 たったそれだけの手間で、人生最高の親孝行になりますよ! よくお考え下さい。

ushitomishi
質問者

お礼

ありがとうございます。一週間も前から分かるのですね。飛行機の混むピークと重なると、チケットがすぐ取れないんじゃないかと心配してます。私が一人なら移動はラクです。でもまだ首も座らない、抱っこ紐も使えない、二時間起きの授乳をしながら赤ちゃんと大きな荷物を抱えて一人で一日かけて移動するのが不安です。だから夫に同行してもらいたいけど、仕事があるし。赤ちゃんと二人だけで帰国か、家族三人か、二回帰国するか、まとめて一回の帰国にするか、よく考えます。

• hide6444
回答No.2

貴女が側に居ないとご主人は何もできないのですか!? 貴女にとって育ててくれたお父様ですよね。子供さんも小さいから学校などの 問題もありませんから、お父様が安らかに天国に行けるまで側に居てイイよと いうのが男でしょうし夫でしょう。自分は仕事で行けないにしても妻には 孫の顔をしっかり焼き付けて貰ってきなさいと言うべきですし、貴女も旦那さんに 言うべきです。後々後悔しても遅いのですよ。

ushitomishi
質問者

お礼

夫は好きに帰っていいと言ってます。 生まれたばかりの我が子を手伝いや里帰り出産無しに夫婦二人で異国の土地で頑張ってきました。毎日仕事から飛んで帰って来てお世話してくれているので、長期間、引き離すのが可哀想なのです。赤ちゃんの成長はめまぐるしいです。 そして、定期検診、予防接種とスケジュールがあり、日本とは接種する種類も順番も違うので、やはり長期間離れるのは難しいと思ってます。

回答No.1

これは比較してはいけない。でも、どっちか必ず行かねばならないとしたら、それは最期まで看取る方かな。 元気なうちに会うというのはお父さんにとっての親孝行、 最期まで看取るのはお母さんにとっての親孝行と言えるだろう。

ushitomishi
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ体が元気な時の方が、手料理をふるまったり、美味しい物を食べに行ったり、病気の事を忘れて楽しく過ごせるかなと思います。最期を看取るのは母親の為というのは、看病を手伝い、母の心の支えになるからでしょうか。本人からしたらどちらが良いのでしょう。まだまだ悩みます。