商品を間違えて渡した場合、返品の義務はある?開封後の場合はどうする?

このQ&Aのポイント
  • お客さんに売買契約した商品と違う商品を渡してしまった場合、普通違う商品を返してもらい、売買契約した商品を渡すのが基本です。
  • 間違った商品を「貰ったものだから返さない」と主張することもありますが、間違ったことに気づけば返すべきです。
  • 商品を開封して使用してしまった場合は、返品や交換の対応は難しくなりますが、民事的な対応が必要になる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

まちがってわたすー

お客さんに売買契約した商品と違う商品を渡してしまった場合、普通違う商品を返してもらい、売買契約した商品を渡すのが基本なんでしょうが‥

違う商品を「貰ったものだから返さない」と客が主張したり(詐欺、占有離脱横領ですかね‥間違って渡したこと自体には罪はないのでしょうが、間違ったことに気づけば返すべきですよね?)、

「もう間違って開封して使用してしまった」と言った場合どうすればよいですか?特に後者は何か罪になりますか?

開封してしまった場合は民事でどう対応すればよいのでしょうか? >売買契約した商品と違う商品を渡してしまった場合 まさか贈与とか、債務の履行があり法律上の原因があるとみなされたりしませんよね? >「貰ったものだから返さない」 これだけなら所有権に基づく返還請求もできそうですね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

>「貰ったものだから返さない」と客が主張したり 売買契約上の商品では無いものを購入したものと言っているので、その商品の納品で売買契約は終了。 代金差分が発生ししていて、代金が契約金額より低いものなら差額返金、多いのなら支払ってもらう。 >「もう間違って開封して使用してしまった」と言った場合どうすればよいですか? 契約上の商品を送り、使用したものは送り返してもらう。 故意でない限り相手の過失は問えません(実質、間違っていることを知っていて開封し使用したことの証明は難しいです)。