社会不安障害と回避依存症の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は人と親しくなるほどリラックスできません。初対面の人やあまり親しくない人とのほうが緊張しないで話せます。看護師をしていますが、患者さんとの付き合いが長くなり親しげに話されると緊張します。仕事以外でも、親しくなった人と一対一になると苦痛です。恋愛でも突然別れようとしてしまいます。
  • 私は、親しい友達が一人しかいません。その友達は、連絡をしても返ってこなかったり、一ヶ月後に突然連絡が来たりします。学生時代も距離を置いて関係をやめてしまうことがありました。自分の行動や気持ちが回避依存症や社会不安障害に当てはまるのか考えています。
  • 性格の問題だと思ってきたため、誰にも相談したことがありません。笑顔が不自然になったり普通にできず、一人の方がいいと思い込んで生活しています。最近、自分の悩みに病名があるのではないかと思い、前向きになりたいと思っています。どちらの病気に当てはまるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会不安障害?回避依存症?

私は人と親しくなるほどリラックスできません。人懐っこくされるとどう返していいかわからずに緊張します。初対面の人やあまり親しくない人とのほうが緊張しないで話せます。看護師をしていますが、患者さんと付き合いが長くなり親しげに話されると緊張します。仕事以外でも、少し親しくなった人と一対一になると居心地が悪くて苦痛です。そういう人から電話が来ると出たくないと思ってしまいます。食事や遊びに誘われた時乗り気になれないことが多いです。恋愛でいい感じになって来た時に突然こっちから別れようとしてしまいます。いつもそんな感じで私は、親しい友達が一人しかいません。その友達は、連絡をしても返ってこなかったり、と思えば一ヶ月後に突然連絡が来て遊びに誘われたり、気を遣わない自分でいれるので続いています。学生時代は、素の自分を出せた友達にさえ、行動を一緒にしようとされたり遊びに誘われると嫌で、突然距離を置いて音信不通にして関係をやめてしまいます。ネットで調べたら、回避依存症や社会不安障害に自分の行動や気持ちは当てはまるのかな?と思いました。 どちらでしょうか。 ずっと性格の問題だと思ってきたので、誰にも相談したことがありません。仲良くなりたいと思っても笑顔が不自然になったり普通にできず、どうしてこうなんだろうと 落ち込みます。なので、一人の方がいいと思い込んで生活しています。最近これらの病名を知って、もしどちらかなら、ずっと悩んできたことを病気と受け止めることで、少し前向きになれる気がします。 教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

あなたの人間関係が旨くいかない原因は「回避依存症」とか「社会不安障害」等の病気ではありません。不都合なことを心の病気のようにして納得されるのはいいのですが、それでは本当の原因が不問になってしまいます。不問にされるということは正しい解決に結びつかないどころか間違った方向に進んでしまい、取り返しの付かないことになってしまうということです。 あなたの人間関係の不全は、病気ではありません。あなたも看護師さんならおわかりだと思いますが精神的な病気の場合は、社会と関係が保てない場合を病気といいます。学校に行けないとか仕事に行けない場合を病気といいます。 あなたの原因は、気持ちの世界の継承を母親からされて来なかったことに最大の原因があります。母親が、共働きであったとか宗教に熱心であったとか、家を何らかの理由で留守にしていたとか、母親が義理の親に押さえつけられていたとか、父親の暴力に怯えていたとか、姑の顔色をうかがいながらの生活であったとか、その他母親が落ち着かない環境の元であなたが養育されたのが原因だと考えられます。したがいまして、あなたは、母親との関わりが通り一遍的な関わりを強いられていた。心情の能力が母親から継承出来ていなかった。それらの事情をあなたは薄々知っていた。等々の原因が考えられます。 これらのことで分かることは、他者との心の交流をするときにどの様な会話をすればいいのかが分からなくなるので引いてしまいます。その結果、親しいお付き合いは疲れてしまうので避けてしまいます。しかし、本心はあなたと同じくらいの年齢の人がするように人間関係を構築して楽しく過ごしたい。と、いう気持ちがあるのです。従って出来ない自分としたい自分の狭間で悩んでいらっしゃるのです。 解消するためには、言葉がけの練習以外ありません。何時どの様なときにどの様な相手にどの様な言葉を使うのか、です。その為には人が話している話を聞くことも大切です。その中でどの様な話題が楽しいのか、喜び合えるのかです。そういう言葉を覚えて使うようにすることです。更に、敬語とか尊敬語、丁寧語等々を覚えて使い分けることも大切です。 最後になりましたが、仕事の場面での対人間には問題がないが友達関係だとどうも苦手というのは、仕事はルールとか秩序の決まりによって進行します。私情よりもルール優先ですので決まりさえ守っておれば仕事はこなせます。仕事場の人間関係は二の次三の次でもいいのです。しかし、プライベートな場合は気持ちと気持ちの繋がりで成立します。そのとき相手に対しての気持ちの発揮の仕方に欠損があるのを自覚しているのであなたは、プライベートな人間関係が苦手になるのです。 あなたはまだ若そうですから医者にかかって薬漬けになって人生を台無しにするよりも、人間関係について学習された方が数千倍も将来のためになります。請け合います。とりわけ、優しくする。親切にする。協力をする。育む。と、いうことは、どういう行為を言い表しているのか。どういう意味があるのか、についてだけでも覚えるととても役に立つでしょう。

coco0321t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。病気のせいにして仕方ないんだと思おうとしていたことを反省しました。原因は母との関係ではと教えていただき、思い当たることがありました。私は周囲と比べて、とても過保護に育てられました。中学から看護師になる去年まで、母の思う通りに進んでいかないと見切りをつけるようなことを言われたり感情的になり否定され、いつも責められた気持ちになりました。母から「自分が子供の頃家の中は暗くいつも皆が怒っていた」と聞いたことがあります。仰る通り、私は本当はプライベートでも人付き合いをうまくやってきたいと思っています。解消の方法は言葉がけの練習だとは知りませんでした。誰にも聞けなかった答えを聞け、本当に良かったです。看護師なのに、人の気持ちを考えられず、わがままで、去年パニック障害と打ち合えてくれた好きな人にも自分から別れを切り出してしまい後悔しました。もう人間関係を自分から壊したくないので、人付き合いの勉強を逃げずやっていきたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症や社会不安障害などでの

    対人恐怖症や社会不安障害などでの 『生活に支障をきたす』とは、 どの程度ですか? 自分の場合だと、 ・引きつりで友達を失う ・家族といる時でさえも引きつる ・引きつることですごい落ち込む ・『友達と 』電車に乗る時や、友達と一緒に行動するときに、かなりの緊張、不安感に襲われる(行動はできる) ・人の視線が気になり過ぎて行動がぎこちなくなる などですが、 こういうのは『生活支障をきたす』と いうのでしょうか?

  • うつ病 回避依存 都合の良い女性を探している?

    彼はうつ病でしょうか? 彼に片思いしているのですが うつかもしれないと打ち明けられた事もあります 弱味を見せたくなくて言えなかったそうですが 病院には行っておらず 自分で思うそうでネットで調べたりす ると 薬を飲むと抜けられなくなるから行かないと言ってました 彼と会うと 元気そうではあります けど 言動が 俺なんかとか 俺と付き合う人は可哀想 人を好きにならない 彼の過去の恋愛も関係しているかもしれませんが 気分屋で俺は冷たいとか 昔は純粋だったけど汚れてしまったとか 私の事は純粋すぎてほっとけない 汚したくない と言います でもボディタッチもあります きっと軽い付き合いなら自分が傷つかなくてもすむから? 回避依存?とも思われます 音信不通もあるし 俺の音信不通によく耐えたね とかまた元気な時に遊びにいこー など 振り回されているかもしれませんが 体調が悪いなら仕方ないと思っていました ずっとつかず離れず接してきて一年 振られたけど 彼から連絡がきたり 頑張っていない状態をみせれる 私には一番優しく接している と言われ きっとまわりからみたら都合の良い女性なのかもしれません もし本当にうつなら 辛いのは本人だし 今は3ヶ月の音信不通 ラインはブロックです ありのままのあなたが大好きで大切 頑張りすぎて繊細 繊細な人は優しい 音信不通でも 思わせぶりでも彼を責めたりはせず 体に気をつけて無理しないで などとラインしていたら 既読してくれて 数週間後にブロックです もう私とかかわりたくないという事でしょうか? 久しぶりの既読で喜んでいただけに 辛いです 来月に彼の誕生日があるのですが 今は何もせず 見守り 誕生日に電話するのは迷惑でしょうか? うつのかたは本当は寂しいんでしょうか? 私は彼のプライドを傷つけているのでしょうか?

  • 回避依存症の男性に執着されていて困っています。

    回避依存症の男性に執着されていて困っています。 わたしには本命の人がいます。なのに…回避依存症の男性に諦めてもらえません。 本人は回避依存に気がついているみたいなのですが、 治す気がないし、 わたしが一方的に合わせるのは嫌です。 経験人数も多い人で 音信不通もあります。 しつこくされていて、困っています。 どうしたら、相手の気持ちをなくせるのでしょうか。 教えて欲しいです。

  • 社会不安障害?

    24歳女です。私は閉所恐怖症、狭所恐怖症、暗所恐怖症です。この3つはカウンセリングを受けた事もあります。 最近私は社会不安障害なんじゃないかと感じています。 症状としてはずっと前からなんですが 自分から電話をかけなきゃいけない場合に相手が出るまですごく緊張して相手が出るとうまく言葉が出なかったり。 人前で電話ができない。人前だとかかってきても出られない。 家族や親しい友人以外は自分から話せないしその人の名前すら呼べない。 注目されたり何かの発表する場面だと緊張し顔が赤くなり汗が出たり手が震える。 人の視線が気になる。友達の話が自分の事ではないか?と気になる。目を合わすのが苦手。 人に見られながら何かをするとすごく緊張して手が震えて汗が半端ない。(何か言われるのではないかと思う) 初めて乗る物や初めて行く場所に不安があり怖い。(電車でさえ行った事ない方向や初めて乗る路線だと怖い。) 自動販売機で飲み物を買おうとしても人が通ると買えないのでやめるか通った後に買う。 一人やとお店や病院に入るのも躊躇し数秒辺りをうろついてから店内に入る。定員に声を掛けれない。 雷の音や光、地震が怖い。 大きな声や音が怖い。(涙が出そうになります。) 喧嘩してる、あるいは話し合いなどで喧嘩になりそうな雰囲気ってあるじゃないですか?そこに自分もいた場合に喧嘩って声が大きかったりするので泣きながらパニックになります。(これは何度か経験済みです。友達が揉めていて解決する為に話し合いをしたのにまた喧嘩になり私はパニックになりました。) 寝るとき周りに人やクッションやぬいぐるみなど何かないと眠れない。 症状としてはこんな感じです。 精神科かで見てもらった方がいいでしょうか?

  • 彼氏に上手くやっていけるか不安だと言われました。

    「うまくやっていけるか不安」と言われてしまいました。 彼氏は23歳の社会人で、年末年始に仕事が忙しくなり音信不通になりました。 元々連絡をするのが苦手な人で、音信不通になる前も連絡頻度は少なく、 デートの予定なども前もって決められないような人でした。 女性と付き合うのも私が初めてだそうです。 1ヶ月ほどした最近、向こうから連絡がきて、また恋人として連絡を取りたいと言われました。 私はいきなり音信不通になったり、ある程度の連絡ができない人とは付き合えない、 前もって予定も教えてくれないのも無理だからそれならば別れると言うと、 「本当に申し訳ないことをしたし、これからは平日にメールもする。 音信不通にもならないし前もって連絡したり予定を話したりするよう努力する。」 と言ってくれました。 が、「今まで男友達とはそんなことしなくても関係は良好だった。 それで慣れてしまっている自分がいて、 予定を聞くのは束縛なんじゃないかと思ったりする。 彼女の言うことが間違っているとも思わないし、直す努力もするけれど、 価値観が合わないから、この先上手くやっていけるか不安だ。」 とも言われてしまいました。 「直すのが無理そう(嫌)なの?上手くやっていけそうにないならやめる?」 と聞くと、「上手くやって行きたいと思っているし、彼女のことは好きは好き。 すれ違ったり価値観が違うのは当たり前だし、理解し合えばいいけれど、 まだ彼女のこと理解できてないし、こういう価値観の違いもあって、 つかみどころがなくて今後が不安だ。」 と言われてしまいました。 彼自身もそれ以上は上手く説明ができないようで、 私は彼の言っていることが理解しきれないまま終わってしまいました。 彼は私との関係をあまり前向きには考えていないということでしょうか? アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 依存してしまう。

    私は恋愛依存体質です… 1ヶ月前に彼氏と音信不通になってしまいました。 理由は過去の恋愛のトラウマで精神的に病んでしまったからです。 トラウマは長くなってしまうので書きませんが元カノから去年の夏にヒドい振られ方をしています。 音信不通になった1週間後に連絡があり 理由を話されて その時は普通だったので また連絡を再開してみても既読無視。 その1週間後 私の誕生日があったのですが 突然彼から連絡が来て 普通に誕生日をお祝いしてくれました。 色々私のためにしてくれて安心しました。 私は自分の気持ちをメールではありましたが伝えました。 その後 また連絡をしてみても既読無視。 それから2週間は私も連絡するのを辞めました。 色々考えて 別れようと思いました。(好きな気持ちはありましたが…) すると 彼から連絡が来て 色々ツラかったこと不安だったこと全部伝えて 彼も自分勝手な行動を反省していました。 好きという気持ちがあったし 彼の自分は変わらなきゃ!と言う言葉を信じて これからもよろしくお願いします。となりました。 最近は 電話も前のようにくれるようになったのですが 彼の仕事が長距離ドライバーのため どんな仕事内容なのか 帰ってこれてるのか?などは連絡を取らないと確認出来ません。 彼は基本的に 私がLINEを送って気づくと電話をくれる人です。 今まで普通だった時は そこまで連絡が無くても気になりませんでした。 仕事だろうな!とか 家に帰ってきたから既読になって終わりだな!とか そのくらいの気持ちでいれたんです。 でも 音信不通の1ヶ月が続いて そこから戻ってから 既読になって連絡が来ないだけで不安に襲われます。 彼が甘えていて 同じことを繰り返す可能性は高いと思っています。 でも ここ最近電話もちゃんとくれていました。 ですが 今日は連絡が取れていません。 別れようとか特別言われていないし あっちも好きだからとは言ってくれたのですが… また精神的に不安定になってしまったんじゃないか?とか 本当は私のこと鬱陶しいと感じているんじゃないか?とか ネガティブなことばかり考えてしまいます。 日曜日 彼が仕事じゃなければ会いたい!と言っていたのですが 実はそれを避けたくて 週末に近づいてきたので 連絡をしないのかもしれない。とまで考えてしまって… 連絡を我慢しようと思っても お疲れさま。などの連絡をしてしまうんです… 私は病気なのかもしれません… 彼を信じてあげることが出来ない自分も嫌で仕方ありません。 彼は少なからず連絡がめんどくさいとは思っていると思います… 彼の心が 先月のことをキッカケに離れていってしまっているようで とても怖いです。 長文、乱文になってしまいましたが 私の心のモヤモヤを聞いて欲しくて投稿させていただきました。

  • 社会不安障害でしょうか

    現在30歳。4時間程のパートしている主婦です。子供は3人います。 もともと大人しい性格で、人付き合いが苦手です。 高校、専門学校で親しい友人が出来て遊んだりしたものの、その子が他の子と仲良くしてるのを見るととても羨ましく、「私なんかといるより楽しそう。私がいたら2人の邪魔になってしまう。」と思い込み、少しずつ距離を置いてしまいました。 それをいろんな人相手にどんどん繰り返すので、今だに友人と呼べる人がほとんどいません。 今の職場でも同じ状況になってます。 仲良くなりたいのに、私なんかが仲良くしていいものかと躊躇してしまうのです。 それと一番つらいのが 誰かが内緒話したり、こっちを向いて普通に立ち話してる人がいたりすると、全部自分の陰口を言われているように感じる事です。 結果、人を信じられなくなってきました。 他にも初対面の人とは平気で話せるのに、仲良くなるほどにギクシャクなってしまう。 雑談ができない。沈黙が怖い。 など、社会不安障害に当てはまるように感じます。 ただ不安感と無気力な感じは強いものの、緊張して汗がでるとか動悸するほどまではありません。 小学1年の息子もすごく消極的で友達もおらず、ほとんど1人いることが多いようです。 何だか私の生き写しみたいで、将来が不安で可哀想です。 病院に行くには症状が軽い様で気が引けるし、何か考え方を変える方法とか、やっぱり病院にいった方がいいとか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 社会不安障害について詳しい方教えてください。

    私の場合は社会不安障害にあてはまりますか? 人前だと、どんな仲の良い人達の中でも緊張してしまいます。緊張というより怖いです(混乱してちょっと行動がおかしくなるので友達とかに変わってると言われる事があります) 人前で喋らなければいけない事が多いのですが、馴れるどころか場数を踏むに連れ悪化してる気がします。 また、自分が喋らなくても人が発表していたりするのを見ているだけですごく怖くなります。 症状は以下の通りです。 声が震える 手が震える 足がガクガクする 顔の筋肉が異常に震える 心臓がバクバクして、呼吸が乱れる 3人とかの会議では声と指が震える程度です。 人前は小学校高学年から大嫌いです。 発表する事などが決まるとその事しか考えられなくなります。発表が終わったあとも寝るまでビクビクしてます。 親しい人との飲みの場でも、うまく会話の受け答えができなくて笑ってごまかしたりしています。。 まず病院に行くのが良いのでしょうが、直接人に話すのを考えただけで涙がでてきます(;_;)もし違くても、少しでも落ち着ける薬があるのならたとえなんらかの副作用があったとしても欲しいです。性格は明るいとしか言われた事がないです。

  • 女性の友達と付き合うと 依存される

    女性の友達と付き合うと 依存される、しつこくされる、利用される か 逃げられる?避けられる? 連絡がつかなくなり、音信不通や予定が決まらないことが多いです。 男性とは違います。 理由が見えません。

  • 男性の気持ちがわかりません

    私が片思いしている男性は最初は彼女を作らないと言っていました) 一度、真面目だから傷つける事が出来なかったと振られ、女として見ていたけど恋愛感情はなかったとも言われました 私から連絡しなくなったのですが、 急に彼から連絡が来て ほっとけない 純粋だから汚したくない 他の人に騙される 男性を知らなすぎるからとか 一番 優しく接する事ができる 頑張ってない状態をみせれる と言われました でも恋愛経験 男性経験 異性の友達がいるかまで聞いてくるし 私が長年彼氏がいない事を話すと、次に彼氏が できたらエッチするとき緊張するねなどそうい う話もしてきます 私は真面目だからと振られたのに、彼の軽い態度 に泣いてしまい、身体目的だったの? と疑ってしまいました 彼はその後音信不通になり 彼が何を考えていた のかはわかりません 無理やりとかはなかったし 泣いている時もずっ と慰めて 抱き寄せる感じでした 私が泣いたのが駄目だったでしょうか? 何故連絡してきたのでしょうか? 彼は自分と付き合う人は可哀想 自分は冷たい人間だからとか 私に人を少し冷めた目でみるぐらいがちょうど良いとも言われていました 私はゆっくり彼をまだ知りたかったです その日も帰ってから 今日は早く寝てと ラインが来たのに 急に半年も音信不通… 私は自分を責めてしまい辛いです 音信不通になるのは面倒だからでしょうか?