• ベストアンサー

日本の楽器といえば?

日本の楽器といえば何がでてきますか? また初心者がやるにはどの日本の楽器がいいと思いますか? 管楽器、打楽器、弦楽器など、マイナーな楽器でも、なんでも構いません。

noname#209803

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.3

こんにちわ! 思いつくのは・・・ 和太鼓・・だんじり祭りには欠かせません。 お琴・三味線・・津軽三味線は聴いてると心地良いです。 初心者なら・・ その人が興味の湧いたものが一番長続きすると思いますよ☆

質問者

お礼

回答有難う御座いました

その他の回答 (4)

noname#208371
noname#208371
回答No.5

こんにちは! 尺八ですね! >>また初心者がやるにはどの日本の楽器がいいと思いますか? やはり尺八です。 要は経験だと思います、時には激しく、そして時には優しく。 奥が深いですね、尺八。

質問者

お礼

回答有難う御座いました

回答No.4

和太鼓・鐘・横笛・三線その他 近所のお婆ちゃんはお琴と三味線を教えていました 私も通うところでしたが、婆さまのモーレツピアノ稽古でギブアップ ギャグ回答ですと横山ホットブラザーズの「のこぎり」

質問者

お礼

回答有難う御座いました

• pigunosuke
回答No.2

ぱっと思いつくのは、三味線、琴、琵琶、笛、 太鼓は前の方が仰ってますね 雅楽で使われている 龍笛、ショウやシチリキや 時代劇などに出てくる虚無僧が吹いている、尺八なんかは笛の仲間でしょう お寺に有る、木魚なんてのも、楽器と言えば楽器ですね 歌舞伎などに使われている、拍子木なんてのも有ります 簡単そう、と言っては怒られてしまいますが 太鼓などの鳴物が、初心者でも出来そうな気がしますね

質問者

お礼

回答有難う御座いました

• WhatisLOVE
回答No.1

最もメジャーで始めやすいのは和太鼓ではないでしょうか。 地元の幼稚園では毎年度恒例で園児がイベントなどで叩いてきますが、感動します。 和太鼓は魂の楽器なのだと思えます。 他だと尺八でしょうか。ちょっと難易度は高そうですが、リコーダーなどと構造は一緒なのでやり易いかと。 あとは三味線やお琴ですが、弦を押さえる場所を探るのがギターと違い大変そうです。 お琴が近代化された大正琴というのもなかなか面白いかもしれません。お琴よりは難易度が低いし持ち運びにも楽な大きさです。 他、雅楽の楽器もありますが、これらはマイナーすぎてちょっと分かりません。興味がありましたら調べてみてくださいって程度です。

質問者

お礼

回答有難う御座いました