• ベストアンサー

楽器がやりたい

へたくそなギターの他に なにか楽器をものにしたいと思っています。 ギターを弾いていると時が経つのを忘れますが 他の弦楽器でも、おなじように夢中になれるものの お勧めを教えてください。 また、サックス、クラリネットのような管楽器でも 同じように夢中になれるものでしょうか こちらもお勧めを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milky0204
回答No.1

ウクレレじゃ駄目? ウクレレ始めて1年くらいだけど、すごく楽しいです。 でもギター弾けるのなら、ウクレレ始める必要もないかな? クラリネットは、中学生の時やってましたが(ブラスバンド)、音が大きいので、家の中で練習するのは無理があるかと。。。 サックスはさらにうるさいですからねぇ。。 でもサックスの音色いいですよね~。 私は暇とお金があれば、三味線をやりたいな・・なんて思ってます。 男性だったら津軽三味線はいかがですか? 沖縄のサンシン(ごめんなさい。漢字がよくわかりません)は、津軽三味線ほど難しくないらしいので、 こちらの方がとっつきやすいかもしれませんね。

TON457
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 弾いたことはないんですが、ウクレレも興味あるんですよねえ。 ウクレレの音色は甘い響きがありますねえ。 銀の波の中を金色の月が揺れているような 楽器の中で、ウクレレは最もスイーティーな 感じがします。 色々検討して来週の土曜日に楽器屋に行ってウクレレも、 触ってみようと思います。 サックスとかクラリネットってうるさいんですね。 あまり大きな音だとちょっとまずいので こちらも、実際の音を確認してみようと思います。 milkyさん ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.3

>また、サックス、クラリネットのような管楽器でも 同じように夢中になれるものでしょうか それはその人次第としか言い様がありません。好き嫌いの問題ですから。 クラリネットはまともに音が出るようになるまでが結構大変です。最初はかなり思いきり吹かないと音が出ないので大きな音になってしまいます。サックスの方がまだ最初から音が出ます。ソプラノサックスなどなら大きくもないですし、抑え方も普通の笛に近いので入りやすいかも。

TON457
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サックスとクラリネットは音だしが大変なんですねえ。 管楽器は、小学校のリコーダー以来縁がないのですが 実は心引かれるところがあるのです。

• machan94
回答No.2

難しいかどうかはわかりませんが、マンドリンって、音色が心の琴線にふれるような音がしますよ。ギターを弾かれているのでしたら、弦をおさえることにもなれておられるのだから、いかがですか?

TON457
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マンドリンも弦の響きが独特で 余韻を残す音色を出しますね。 音の出し方などに工夫がある楽器なのかどうか 興味があります。 マンドリンが上手に弾けたら カッコいいでしょうね。