• ベストアンサー

米ドル→日本円で、損をしたような気が

6月11日に、カナダのバンクーバー空港で、米ドル→日本円にしましたが、レートがとても低かったので疑問を感じております。$1000が、Cross Rate=96.9004で、96900円になりました。たしか1ドル=110円のはずなので、10万円をきるとは思いもよりませんでした。ちなみに手数料はなかったのですが、それでも、なんだか腑に落ちません。どなたか、理由をご存知の方、いらっしゃいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16084
noname#16084
回答No.2

一般に,第三国での両替は不利です. 両替所や銀行にとっては, 自国通貨以外の現金を,2種類扱うことになるわけですから. 為替リスク,現金死蔵リスクを考えれば, あまりよいレートは出せないものです. お尋ねの場合は, 米ドル⇒カナダドル カナダドル⇒日本円 の2回分の両替手数料がかかっていたとしても不思議はありません. (手数料として明示されているのでなく, 買いレートと売りレートの差額として, 提示レートの中に含まれていることもあります) 米ドルのように,流通量が多く, 日本でもよいレートで引き取って貰える通貨は日本で両替するのが得です. 流通量が少ない通貨は,現地で両替するのが得です. No.1のご回答はご冗談かと思います. 今年6月11日のレートで,1000カナダドルを96900円にしてくれたなら, 損どころか,大儲けなんですけどね.

maplecoffee
質問者

お礼

両替所で両替金額を聞いたとき、両替をやめると伝えたのですが、他の所で両替するよりも絶対お得だとかすごい剣幕で言われ、納得の行かないまま両替しました。手数料、やっぱりかかっていたのですね。。。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

手数料は明細に書かれていないだけで、しっかり取られています。米ドル→カナダドル→日本円と二段階に両替されています。ちなみに米ドル→日本円のレートが一番良いのは、日本国内です。

maplecoffee
質問者

お礼

そうでしたか。今後は言いくるめられないよう気をつけます。ご回答ありがとうございました。

• MetalRack
回答No.1

カナダドルは、米ドルとは違う物です。 レートも違います。

参考URL:
http://money.www.infoseek.co.jp/MnForex?sv=MN&pg=mn_fxrate.html
maplecoffee
質問者

お礼

両替場所を間違えたようです。。ご回答ありがとうございました。