• 締切済み

風邪

Miiverseでもこの相談を受けつけておりますが、回答者を求めやすいようOKWaveに投稿しました。風邪が何度も再発します。どうすればよいでしょうか。

noname#206682
noname#206682
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.1

頻繁に風邪を引くということは、免疫力が低いということではないかと思われます。 体温も低いのではないでしょうか。 よくテレビやラジオにも出ている医師の石原結實氏の著書に紹介されてますが、生姜紅茶などを日頃から飲むようにするなど、されると良くなるのではないかと思います。 「「体を温める」と病気は必ず治る」など、いろいろな著書がありますから、一冊お読みになってできることを実行するのがいいと思います。

noname#206682
質問者

補足

なるほど。参考にします。2015年2月に風邪が治りましたが、痰は続く。 過去に、痰のことでいじめられたことがあります。

関連するQ&A

  • 風邪どのくらいひいてないですか?

    風邪どのくらいひいてないですか? みなさん、風邪どのくらいひいてないですか? わたしはちなみに3年半ほどひいてませんが、これ言うとすごい驚かれます(笑) もっとひいてるんですね、みなさん・・・。 周りに風邪っぴきが結構いるのでふと質問したくなって投稿しました。 お暇な方、回答ください(笑)

  • 風邪予防の方法

    私は大学生ですが、最近になって小さい頃に患っていた中耳炎が再発し、気持ちの悪い思いをしました。 どうやらそれは風邪が原因だそうで、これからも風邪をひくたびに発症する可能性があるとか・・・。 ということですが、何かいい風邪予防策はないでしょうか?

  • 風邪?

    約2週間ほど前、急に熱が出ました。 37度台で、最高が、37度9分。 熱は2日程度で収まり、咳と痰が酷く、あまりに喉が痛くて、眠れないので、痛み止めを飲んで寝ました。 その後、1週間程度で快方に向かっていると思っていました。 が、油断して風邪薬を飲まなくなり、寒さを感じても我慢していたら、また、熱が出ました。 一回目の熱より高くて、最高が38度6分で、それ以上は上がらないようですが、38度台が続いてます。 咳の症状がぶり返して、咳衝動(ていうのか?えづく感じ)が止りません。 これは、風邪が再発したんでしょうか? 肺炎になってしまったんでしょうか? ちなみに、咳をしても、深呼吸しても、胸の痛みはありません。

  • 風邪

    兄弟が風邪で3週間ほどひどい咳が続いています。 私もうつったようで 二週間ほど微熱が続いています。 平熱は36.6ほどで 熱が下がると36.8あがるときは38.3ほどまでで揺れています。 私も喉が痛く 前にも質問させていただいた耳鳴りが再発したりしています。 二人そろって長引いてるということは 強力な風邪菌だと思ってて大丈夫でしょうか。。。 病院にいったほうがいいのでしょうか。。。

  • 私が風邪をひいてしまいました

    生後10日のチビのママです さっき熱を計ったら38.6℃ マスクをして冷えピタもして完ミなので風邪薬を飲んだんですが チビに風邪が移らないか心配です チビを預かってくれる人もいません どうしたら風邪を移さなくて済みますか? かなり心配です 回答お願いします

  • 風邪をひきにくい体質?

    こんにちわ。 風邪をひきにくい体質ってあるのでしょうか? また、あるならどんな条件がそろっていればひかないものなのでしょう? 私は滅多に風邪をひくことがありません。 風邪気味やインフルエンザの人の近くに居てもうつらないことがほとんどです。 先日も、風邪気味の彼氏と長い時間一緒にいましたが、体調に変化ナシです。 去年は、インフルエンザ(軽め?)にかかった父の近くで話をしたりしましたが、やはり変化なしです。 自分で思い当たる節としては、普段から平熱が高いこと、中学・高校のとき時々仮病を使って休んだりしたので、そのたびに薬を飲まされていたこと(お恥ずかしい・・・)です。 これって関係あるのでしょうか? でも、手は結構まめに洗いますがうがいはしませんし、水分もあまり多く摂る方ではないです。 健康なのは喜ばしいことなんですが、無意識に風邪予防をしているのかな?と気になったもので、投稿しました。 宜しければ回答お願い致します。

  • 風邪を繰り返し引く

    去年5月に出産して4月から働き始めたのですが、滅茶苦茶風邪を引きます。 4月→子供の風邪が移り40度出る。治るまで一週間。 5月→子供の風邪が移りまた40度。治りかけに違う風邪を引き、39度出て声が枯れる。更に治りかけ(2日前)に喉がまた痛くなり倦怠感があります。微熱有り。 元々は年に2、3度風邪を引くくらいでした。喉が痛くなりやすく比較的高熱になりやすい方です。何故かインフルエンザにはかかりません(笑)関係有るかわかりませんが生理周期は最近バラバラで未だに抜け毛が酷いです。産後体調が万全な日が数えるくらいしかありません。 育児と仕事の両立で疲れてるだけかもしれませんが異常に何度も風邪を引くし、すぐ喉からくる高熱が出るのでどこか悪いのでは…と心配です。まだ子供が1歳になったばかりなのに死にたくないです。(マイナス思考過ぎですね 笑) そこそこ大きな病院の産婦人科で来週診察を受ける予定があるのですが、産婦人科で相談しても意味無いですか?やっぱり内科で診察してもらった方が良いですか?

  • 風邪の症状?

    どうもこんにちわ。以前此方に書き込ませて貰った33歳女性です。 前に胸の詰まりで書き込ませて貰ったのですが、一時期その症状も治りましたが、また再発してしまいました。以前の検査では胃カメラは軽い胃炎のみ、喉が赤くなっているから風邪で、結構太っているのでやや高血圧気味だと言われレントゲンもそんな肺には異常はないとの診断でした。でもまた以前ほど強くはないのですが胸から喉元に掛けて詰まるのと、7月の末から計って体重が3kgも痩せたのです。病気の事を考えいつも憂鬱で食事量も確かに減っていますし野菜中心の食事に切り替えて1ヶ月なのでと良い方向に考えようとしているのですが、癌なのでは…と考えてしまい夜も眠れなくなってしまいます。あと下痢と緩いお通じばかりなんです。微熱も必ず夜に37度になり、朝起きて検診すると35.8度から36.2度ぐらいに下がるのです。一応今回耳鼻咽喉科に見て貰った所、風邪との診断でした。風邪でこんな症状は起こるでしょうか?何度もすみませんがご意見を頂けたら幸いです。

  • 風邪 10日たっても治りません

    30歳の男です。先月25日に花粉症とは明らかに異なる症状が出ましたので、翌日医者に掛かりましたら風邪と診断されました。4日分の薬を飲み、一時は完治したかに思えましたが、おとといからまた風邪の症状が再発し、現在鼻づまり、咳、頭痛で困っております。 一体どうしたらよいのでしょうか。

  • 今、風邪はやってますか?

    今、何となく私の風邪症状が出ています。 腹痛、下痢、寒気(いずれも今のところ軽い症状です。とりあえずパソコンしてますから) 同じ社内の家族の人は、今週はじめに39℃の熱と下痢で酷かったそうです。(インフルではなかったそうです) それで、今流行っている風邪の症状はどうなのか気になり投稿させていただきました。 現在、風邪の方やすでに治った方の症状はいかがですか?

専門家に質問してみよう