• ベストアンサー

風邪予防の方法

私は大学生ですが、最近になって小さい頃に患っていた中耳炎が再発し、気持ちの悪い思いをしました。 どうやらそれは風邪が原因だそうで、これからも風邪をひくたびに発症する可能性があるとか・・・。 ということですが、何かいい風邪予防策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

かぜウイルスは喉の乾燥,低温で付着すると繁殖します. 手洗い,うがい,顔洗いをマメにします. 人混みに出る時はマスクをします.ガムや飴を舐めて喉を潤しておきます. 普段から食事をきちんとして免疫力を付けておくことです.ちなみにかぜに効く薬は未だ存在していません.単に諸症状の緩和だけです.治療ではないんです.副作用を考えれば飲まない事です.温かくして寝てしまう事が一番です.   http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kaze5.htm

all-small
質問者

お礼

今までは、風邪をひくとすぐに薬にたよる傾向がありましたが、それも間違いだったことがわかりました。 教えて頂いた予防策を実践するのが一番なようですね。 御意見ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• keepfaith
回答No.1

こんにちは。 いくつかあると思いますが、帰宅したときに「手洗い」と「うがい」をお勧めします。医学的にも、特に「手を洗う」ことは予防に効果があると聞きました。 わたしたちは、電車のつり革、お金、などいろいろと風邪などの菌、ウイルスなどが多くついていると思われるものに触ります。ですから、帰宅して、すぐ手を洗うことにより、そういうものを激減させるのが良いことは、納得できますよね。 あと、普段から、栄養のバランスの取れた食事をし、十分な睡眠を取る、なども役立つと思います。 お役に立てば幸いです。

all-small
質問者

お礼

医学的に効果があるとは初耳です。 基本的なことのように見えてなかなかできていないので、しっかり実行していきたいと思います。 ありがとうございました!