• ベストアンサー

ネットしてたら常識がないってなに?

「ネットばかりしてる人は知識があっても常識がない。」 これどういうこと? さっき誰かの質問に対する回答にこういう一文があったんだけど。 常識も知識の一部でしょ?だから知識の豊富な人ほど常識もあるもんじゃないの? 「自分の好きなことに関する知識しかない人は常識がない。」なら分かるけど、それはネット関係ないし。 本しか読んでなくてもそういう人はいるでしょ。 ネットしまくって三国志の武将について4時間は語れる知識があると、その反動で葬式でのマナーは知らないみたいなことってあるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254045
noname#254045
回答No.1

知識はあるけども、常識的な行動を取れない と、いうことを言いたいんだと思います。 非常識な行動をする人を「常識ないなぁ」と言ったりしますよね。 ネットの世界では顔がわからないため、自分の発言に責任がない人が多いんです。 簡単に人をけなせるし、嘘も言える。 常識を知っているというだけで、 行動に移せないんです。 ネットばかりやる人の特徴で多いのが、 人と面と向かって話ができない。 ネットばかりで、普段やらないことって苦手になっちゃいますから、仕方ないことです だからそういう人は下向いて喋ったり、早口になったりするんですよね。 じゃあ、今度は、その情けない姿をネットに載せるとどうなるか。 みんなバカにするんですよ。 自分もできないくせに。 自分ができないことは隠しておいて、相手の弱点をとことん攻撃する。 そんなの常識的な行動とは言えません。 わかっていてやってる分、無知よりもたちが悪いです。

その他の回答 (3)

noname#218778
noname#218778
回答No.4

ネットの常識は現実世界の非常識ってことじゃね。(´・ω・`)

noname#205871
noname#205871
回答No.3

常識は一般の社会人が共通にもつ、 またもつべき普通の知識・意見や判断力の事。 従って常識は其れこそ知識の一部になります。 常識と知識を別物と考えるのは、 甚だNONSENSEと言わざるを得ません。 netオタクだけに常識が無いと考えるのは早計で、 オタクで無い人にも常識が欠ける方は沢山居るのですから。。。

• E-1077
回答No.2

すぐに切れて 回答をブロックしたり 解除したり ほんのーで生きていると 常識が無いって 思われるのかも? ネットの世界はネットのみの常識があるらしい。 それは一般社会に通用しないから こういう質問サイトが流行る。 だから、あなたも退屈しないわけだよね。 偏った知識は 常識も偏っているんだと思う。