• ベストアンサー

「~やいかに」の『や』??

今更ながらこの 『~やいかに』の『や』 という表現が気になっています。 自分なりに調べてみると、 ・「は」が変化したもの ・ 強意を表す言葉 ・ 疑問の係助詞 など、いくつかの答えを見つけましたが 結局何が正しいのか… どなたか「~やいかに」の『や』についてわる方いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzsIV
  • ベストアンサー率53% (238/446)
回答No.2

良い質問です。 「いかに」は形容動詞「いか(なり)」の連用形です。副詞的な連用形が文末に来ているということは、動詞+助動詞が省略されているということです。無難な形を補えば「あるらん」です。 「いかにあるらん」…「ドウナンデショウ?」 つまり 「いかに」…「ドウナノ?」 「いかにいかに」…「ドウナノ、ドウナノ?」 「や」は上に名詞が来るか活用語が来るかによって違います。 名詞+「や」 の場合は。 「つきやいかにあるらん」…「月ハドウナノ?」 「ひとやいかにあるらん」…「人はドウナノ?」 となり、「や」は係助詞と言えます。 活用語終止形+「や」の場合は、「や」が文末の終助詞になります。 「ひとありや。いかに」…「ヒトハイルノ? ドウナノ?」 「はななしや。いかに」…「ハナハナイノ? ドウナノ?」 頻出する 「いかにやいかに」 は 「いかにや(あるらん)いかに(あるらん)」 です。

norichika17
質問者

お礼

ご回答助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

古文の文法ではこれを『疑問を表す係り助詞』と定義しています。ですからこれやいかにというのは疑問文になります。

norichika17
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 「~やしない、~やいかに」の『や』?

    ~やしない ~やいかに このように『や』をもちいる慣用的表現をよく聞きますよね。 その度にこの『や』は何なのか疑問に思うのです。 辞書等をあたるも正確な答えにたどり着けず、今回質問させてもらいました。 「~やしない」の『や』 「~やいかに」の『や』 それぞれの『や』についての意味、品詞(古語?現代語?)などについてお教えください。

  • 蟹がブロッコリーを食べてしまいました。

    生きた蟹を水に入れその中にブロッコリーを入れてしばらく置いておいたら、微量ですが蟹がブロッコリーをかじっていました。このときにその蟹を食べたらブロッコリーの成分は蟹の中にあり、全体の栄養の量は、蟹が食べてしまう前と同じと考えてよいのでしょうか?それとも蟹の体内の中で変化するのでしょうか?確か質量保存の法則なんてのがあった様な気がしたのですが。 どうでもいいことですがどなたかご存知の方教えてください。今日一日考えて何も手につきませんでした、お願いします。 

  • 古文 品詞分解について

    女郎花おほかる野辺に宿りせばあやなくあだのなを や たちなむ の【や】は係助詞の【や】ですか? 和訳を見ると疑問でも反語でもなかったので気になりました。 わかる方教えて欲しいです。

  • 乳児連れでカニ旅行・・・

    9ヶ月の女の子の母です。 夫が「カニを食べに行きたい!」と、親子3人での旅行を企画しています。 カニのコース料理で、部屋食らしいです。 カニって、子供がいなくても食べるのが結構大変ですよね。 果たして、ハイハイ&伝い歩きでそこら中を動き回ってる子供がいてカニを食べることなんてできるのか??と疑問です。 食事時にうまく寝てくれるとは限らないし、寝たとしても仲居さんが出入りするのですぐに起きてしまいそうだし。 ハイハイが始まった頃に行った旅行では、おとなしく一人で遊んでくれていたので全然大丈夫だったんですが、今では運動量も増えてるし、カニって子供の興味をすごく引きそうな気がします(笑) お値段が高いだけに、全然食べれないような旅行になると悲しいし、ちょっと不安に思っています。 小さい子連れでカニ旅行に行った方がいらっしゃれば、経験談など聞かせていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • カニの浸透圧調節について

    生物Iの体液の浸透圧調節についての分野で質問です。 よく、外液の塩濃度と体液の濃度を軸に取ったグラフがあり、浸透圧の調節についての設問がありますが、これについて疑問があり質問させていただきます。 外洋性のカニ(ケアシガニ)は海水の濃度は一定で安定しているので、浸透圧の調節をする必要が無く、比例のようなグラフになりますよね。 一方、河口付近に住むカニ(ミドリイソガザミ)や川と海を生活域とするカニ(モズクガニ)では、浸透圧の調節が必要になるので、比例よりは横ばいのグラフになります。 ここで本題ですが、河口付近に住むカニは、河口ということで外液濃度も淡水から海水まで幅広く変化するはずなのに、濃度の高い部分では調節能を持たない変化を見せます。それはなぜなのでしょうか。 個人的な感覚でいえば、産卵時期だけとはいえ、一定期間海で生活するモズクガニのほうが高濃度域での調節能は無くてもよい気がするのですが・・・・。 根本的な認識の間違い等のご指摘を含め、助言いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • テスト前。中学国語教えてください。言葉の単位の中の単語。

    単語とは文節を、意味が無くならない程度にできるだけ小さく区切った一つ一つの言葉を言う。 と、教科書にありますが、たとえば、以下の単語の区切りに自信がありません。あっていますか。 「やりませんでした」 僕 は 宿題 を やり ませ ん でし た。 分解→やる+ます+助動詞「ぬ」の転+です+過去の助動詞「た」 「しようと」 テスト 勉強 し よう と 考え た。 分解→動詞の「する」+意思の助動詞「よう」+接続助詞の「と」 「それじゃ」 それ じゃ 分けて いる 事 に なっ て しまう わ。 分解→それ+「では」の変形+わける+いる+こと+に+なる+上の動詞補助の接続助詞「て」+補助動詞の「しまう」+係助詞の「わ」 「なくっちゃならないんだな」 もっと 小さく なくっ ちゃ なら ないん だ な。 分解→もっと+小さい+助動詞「ない」+?+なる+助動詞「ない」+助動詞「だ」+念押しの終助詞「な」 「くれるのかな」 来て くれる の か な。 分解→くる+くれる+疑問の終助詞「の」+疑問の終助詞「か」+念押しの終助詞「な」 「よくわからんのでなあ」 よく わから ん ので なあ。 分解→よく+わかる+助動詞「ぬ」の転+接続助詞「ので」+詠嘆の終助詞「なあ」 「あるんだ」 ところで、ほか に も いくつ か ある ん だ。 分解→接続詞「ところで」+ほか+対象の格助詞「に」+同種の係助詞「も」+いくつ+不確実の副助詞「か」+ある+推量の助動詞「む」の転+助動詞「だ」 「しちゃおうよ」 あ、そうか。じゃあ、学習 し ちゃおう よ。 分解→あ+副詞の「そう」+詠嘆の終助詞「か」+「では」の転?+学習+する+?+呼びかけの終助詞「よ」 教えてください。

  • 古文の、疑問副詞・・

    疑問副詞がくると、なんで連体形になるのですか? 先生に理由を聞いても教えてくれませんでした。 なんでかわからないと納得いきません! 係助詞もないのに・・・ すみませんが、わかる方いらっしゃいますか??

  • かに座の恋愛について

    星座や血液型で人間の性格を決めるのは間違ってると言われましたがあえて聞きます。 かに座のA型の方の恋愛傾向が知りたいんです。 mixiなどでかに座のコミュを見ると、かに座は12星座の中で一番恋愛下手。 しかもそこにA型が組み合わす事によって更に下手になるってありました。 コメが460件ほどあり自分は下手っていう意見が8割強でした。 自分の弟と彼氏がかに座・A型・理数系(←関係ないかな)なんです。 弟曰わく 『恋愛に興味がないわけではないが機会がないからしない』 との事。 でも弟は高1であり学校でいくらでも機会があると思います。 彼氏は何ていうか草食系なのか自分からは行かない人です。 気にいったからマジ付き合いたいって言ってくれたのにも関わらず決定的な事を言わない。 こっちから言って即承認。 TDLに行く日に『付き合ってるけど本当に俺なんかで良かったの?』と言われ、こっちは(何故今!?)って気持ちに。 営業やってる割には自分に対しての自信の無さに驚きました。仕事については自信あるのでしょうけど。 行動については全く読めない方なので、恋愛傾向が知りたいんです。 その人それぞれって事はわかってます。 お願いします。 長文乱文失礼しました。

  • 川のカニ(モズクガニ?)の食べ方を教えてください。

    川で取ったカニです、つぶして汁物にして食べるといいですよ。と知人から頂いたのですが。よく分からないので知人にもう一度食べ方を確かめようと電話すると 「自分も実はもらったもので、食べ方を良く知らない」 との事・・・。今もビニール袋のなかで怪しげにモゾモゾと動いています。何か美味しい食べ方はないものでしょうか? 知人の言っていた「つぶして汁物にする」というのが気になります。こういう食べ方はできるのですか?これ以外でも何か美味しい食べ方をご存知の方、是非教えて下さい。 また、このカニはモズクガニではないか?というだけで正式な名前?が分かりません。甲羅は男の人の握り拳くらいあるんじゃないかというほどデカいです。川のカニは小さいものだと思いこんでいたのでビックリしましたがモズクガニってこんなに大きいのですか?

  • 古文助動詞の接続

    「犯せし者」とか「犯せしか」という表現を目にすることがあります。 これは古文的な表現なんだろうなぁと思い、 古文参考書の「しかの識別」というページを読んでみたところ (1) 過去の助動詞「き」の已然形 (2) 過去の助動詞「き」の連体形+疑問の係助詞 (3) 願望の終助詞の一部 (4) 副詞 と書いてありました。 多分(1)か(2)だと思うのですが、助動詞「き」は活用語の連用形 (サ変、カ変は特殊)にしか接続できないそうです。 けれども、「犯す」という単語は四段活用動詞で 「犯せ」は已然形なので「き」を接続できないのでは、とどうにも よく分かりません。 そもそも古文的な表現だという考えが間違いなのでしょうか。 教えて頂ければ幸いです。