• ベストアンサー

「~やいかに」の『や』??

今更ながらこの 『~やいかに』の『や』 という表現が気になっています。 自分なりに調べてみると、 ・「は」が変化したもの ・ 強意を表す言葉 ・ 疑問の係助詞 など、いくつかの答えを見つけましたが 結局何が正しいのか… どなたか「~やいかに」の『や』についてわる方いますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzsIV
回答No.2

良い質問です。 「いかに」は形容動詞「いか(なり)」の連用形です。副詞的な連用形が文末に来ているということは、動詞+助動詞が省略されているということです。無難な形を補えば「あるらん」です。 「いかにあるらん」…「ドウナンデショウ?」 つまり 「いかに」…「ドウナノ?」 「いかにいかに」…「ドウナノ、ドウナノ?」 「や」は上に名詞が来るか活用語が来るかによって違います。 名詞+「や」 の場合は。 「つきやいかにあるらん」…「月ハドウナノ?」 「ひとやいかにあるらん」…「人はドウナノ?」 となり、「や」は係助詞と言えます。 活用語終止形+「や」の場合は、「や」が文末の終助詞になります。 「ひとありや。いかに」…「ヒトハイルノ? ドウナノ?」 「はななしや。いかに」…「ハナハナイノ? ドウナノ?」 頻出する 「いかにやいかに」 は 「いかにや(あるらん)いかに(あるらん)」 です。

norichika17
質問者

お礼

ご回答助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

古文の文法ではこれを『疑問を表す係り助詞』と定義しています。ですからこれやいかにというのは疑問文になります。

norichika17
質問者

お礼

ありがとうございます